富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

揺れました~~ぁ

今朝、5時7分、静岡に地震がありました。
ドンって感じで揺れて、パパと「揺れてるね、震度3位?」なんて、言ってたら、震度5強!!!
子どもたちが自分の部屋から起きてきて、「揺れたよね、地震だ」なんて、ちょっと大騒ぎ。
タンスやテレビの上のものが、落ちても来ないんで、TV(NHK)つけたら、思ったより震度が大きくてびっくり。
それでも、我が家は、台にんぎテーブルの湯飲み茶碗がひっくりかええたくらいで・・・

そのあと、また寝ちゃって、6時半過ぎに余震が2回。
でも、また寝てしまったのは、やっぱりのほほんファミリーならでは。(苦笑)

あちらこちらのネッ友さんから、「大丈夫?」の安否を気遣うメールや電話。

心配して連絡してくださったみなさん。
ご心配おかけして、ごめんなさい。
 無事でしたよ~~!


なんか、ベッドの上にいて、遊園地のアトラクションみたいな感じで・・・(不謹慎?)

うちのふじたんなんて、ワンコラ、ワンコラ。
走り回って、威嚇してました。(汗)
気が強いお嬢ちゃんで、はずかしっ!

そんなふじたんも、昨日、5歳になりました。

d0101070_21574042.jpg


d0101070_21575689.jpg


ふじたん、まだ35歳なんだよ!
   ママは・・・ママは・・・


それでも、ふじたんが、唯一の妹の次男。

d0101070_221922.jpg


やっぱり、懐くわけだよね。

ふじたん、せっかく夏バテでダイエットできてるから、ほどほどに・・・・

昨日は、我が家の 月下美人 も、こ~~んな咲きました。

d0101070_2233756.jpg


前日は、3個咲いたんだけど、9個も咲きました。

いつもは梅雨の6月に咲くのですが、今年は異常気象???

それでも9個いっぺんに咲くと、甘い匂いでむせかえるようでした。

すもも母ちゃんちも、被害なかったみたいだし、でで、自然の脅威を感じた一日でした。(よかったよ)

取り急ぎ、地震報告と近況でした。
明日から16日まで、隠れ家 「樅の木」 へ行くので、返信が遅れます。
ごめんなさ~~い!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-08-11 22:07 | 自然

当たってしまった~~♪

最後のおおきな夏祭り=みなと祭りも終わり、なんとなくさびしいです。

先日、花王の”ヘルスラボ”の試供品を申し込んだところ、1kgの袋と、フードボールのセットが当たってしまいました。001.gif
インターネットで、試供品を申し込むんですが、その中からまた抽選で、ということだったんです。
まあ、柴犬で、うちのお嬢の体重で、決まったかも???

d0101070_18491276.jpg


フードボールは、かわいかった~~ァ053.gif
前も一度、ヘルスラボの試供品をもらったことあるけど、食いつきは結構よかったです。
でも、国産だし、エコナと共同開発だけあって、ふじが食べてる”ファーストチョイス ラム&ライス”の倍くらいかな?
もう少し、シニアになったら、とも思っているのですが・・・

先日、ネットで「生キャラメル」のレシピがあったので、挑戦してみました。

材料は、

       牛乳              400cc
       純生クリーム(動物性)   200cc
       はちみつ           50g
       グラニュー糖        200g
バニラビーンズ       1/2本  (なければエッセンスでもOK)
       バター            60g

バターはあってもなくてもいいらしい。
生クリームは、必ず動物性でないと、味が変わるみたい。

それでは、挑戦! 

d0101070_18594974.jpg

牛乳400ccに、お砂糖投入。

d0101070_19933.jpg


d0101070_190445.jpg


はちみつ、生クリームも、どさっとね。

d0101070_1901621.jpg


バニラビーンズは高いから、バニラビーンズエッセンスを少々。
これは、つぶつぶが入ってるんですよ。

d0101070_1911586.jpg


バターも最後に、ボトン。

d0101070_1913126.jpg


火にかけます。
火は強火、グルグル、グルグル、手を休めないでね。

d0101070_1914420.jpg


吹きこぼれそうになったら、火を弱くして、落ち着いたらまた強火でまぜまぜ。
焦がさないよう、手を止めないでね。

d0101070_19154771.jpg


20分位経つと、だんだん色が付いてきましたよ。
この辺から、中火がいいかな。

d0101070_19173786.jpg


だんだん混ぜるのが重くなってきます。
でも、手早くグルグル、焦がさないように。
あと、一息!

d0101070_19253163.jpg


まぜてるうちに、フライパンの底が見えるようになってきます。
そしたら、火を止めて、余熱で、また5~10位かき混ぜます。

d0101070_19272258.jpg


私はゆっくりたれ落ちるくらいで、型に入れちゃったんですが、やっと落ちるか落ちない位にしとけばよかった・・・
これでは、切り分けるときにちょっと柔らかかったみたいです。

粗熱を取ってから、冷凍庫で冷やしてください。

d0101070_19301690.jpg


クッキングペーパーを8cm×6cmに切ったもので、包装します。
でも8cmより9cmくらいの方が、両端をねじりやすいかも・・・

d0101070_19332532.jpg


こんな感じです。

ちょっと柔らかすぎて、なかなか紙がらはがすのが大変ですが、何とか形になりました。(笑)

次回は、もう少し固めに仕上げるぞ~~~!!!

もっと詳しくレシピを知りたい方は、生キャラメルの作り方レシピ 動画教室 にアクセスしてみてね。

最近、保存食作りにこってしまっています。

梅干しにしば漬け、ミョウガの梅酢漬け・・・
海苔の佃煮にも、今度う挑戦しようかと。

またその様子も、アップしますね。



       
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-08-08 19:40 | その他
毎日毎日、すっきりしないお天気が続きますね。
今年は、ずいぶん梅雨明けが遅くて、もういい加減におひさまを見たいです。

九州北部や、山口県でが、集中豪雨の被害がひどく、亡くなられた方も多数おられます。
群馬県館林市では、竜巻の被害もすごかったですね。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

そんな中、我が家のヒマワリたちも、日照不足は否めませんが、なんとが次々と花を咲かせてくれ、楽しませてくれています。

d0101070_16323293.jpg

                   テディーベアです。

d0101070_16335155.jpg


気まぐれヒマワリさん=テディーベアは、あちこち向いて、咲いてます。(笑)

去年もそうだったけど、八重咲きのものは、開花が遅い気がするなあ~。
「ダブルシャイン」は種が採れなかったけど、このテディーベアもダメかしらね?
ダブルシャインは、こちら(2008/9/20 ひまわり全種類)でご覧ください。

そして今年一番の楽しみ、ココアも開花しました。

d0101070_16505828.jpg


ブラッドレッドよりも濃い、深紅の花でした。

花の大きさは15cmくらい、ブラッドレッドよりは、ちょっと小ぶりですかね。

決定的に違うのは、花の後ろなんです。

d0101070_16535646.jpg

               ココアの後姿=完璧に赤い花びら

d0101070_16541851.jpg

              ブラッドレッドの後ろ姿=黄色やオレンジの部分がありますね

上のブラッドレッドの表の顔(?)は、こんな感じです。

d0101070_16542826.jpg


同じ赤い花のヒマワリと言っても、ずいぶん差がありますね。
夕日みたいに、オレンジが強い赤いヒマワリもあったけど。

7月26日の日曜日は、前夜の土砂降りで、グラウンドが使えず、パパが出るはずだった「江尻地区 3世代 グラウンドゴルフ大会」が順延になったので、2ヶ月近くご無沙汰してた やませみの湯 へ、、ふじを連れて行ってきました。

d0101070_173551.jpg


久々なので、ふじたんも匂いチェックばかりで、あまり先へ進めません。(苦笑)

d0101070_1745864.jpg


ずっと降り続いた雨のせいで、川も増水。
多いときは、堤防の半分嫌いまで来ていたようです。(跡が付いてたから)

d0101070_1761845.jpg


マメハギが風に揺れて、いい感じでした。

この日、街中では、最高気温 32℃あったようですが、山の中は風もあって、暑いことは暑かったけど、我慢できないことはなかったわ。

d0101070_1710723.jpg


見上げたら、真っ青な夏空!

思わずシャッターを切っちゃいました。
早く、毎日こんな天気になってほしい・・・・

ちょっとびっくり!!
パパの背中になんと・・・

d0101070_17302498.jpg


暑くてセミも、フラフラだったかな?(笑)

d0101070_1784514.jpg
d0101070_179734.jpg


暑い暑いと、ハアハアしていたふじたんですが、やっぱり土の上は気持ちいいんですね。

梅雨の間の中休み=ふじたんともども、夏を満喫してきました。

次回は、今日初めて 生キャラメル作り に挑戦しました。
その様子をUPしたいと思います。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-07-28 17:14 |

昨日は、、皆既日食

昨日は朝から、日本列島が皆既月食に沸いていましたね。
でも、あの素晴らしい天体ショーが見れたのは、小笠原諸島近辺で、トカラ列島の悪石志摩や屋久島では、お天気が悪く、残念でした。
高いツアー料金払って行った人もいたでしょうに、天気だけはどうしようもないですね。

私の住んでるところでも、雲がかかっていましたが、ところどころ切れ間が出て、ちらっと三日月のような部分日食が見れました。

d0101070_16234888.jpg


真ん中の雲の切れ間に、うすら三日月みたいな太陽が見えるでしょ。

向かいの写真館の人が、フィルターなしで写し始めたんで、つい私も撮影しちゃいました。
たまたま、曇りのせいもあって、それがフィルターの役目を果たしてくれたのかな?
他の人たちも、みんな裸眼で見てたし~

ズームを目いっぱいあげたら、ピントが合うまでに時間がかかりすぎ、流れていく雲に焦点が合ってしまう始末・・・
ちょっとだけズームを上げて、やっとこれ1枚撮れました。

次は26年後、北関東かぁ・・・
何とか生き抜いて、見てみたいもんです。(笑)

この間の日曜日には、久々 隠れ家「樅の木」へ、行ってきました。
元ろん、ふじたんも一緒です。

なんせ、うちのパパは、ボラの役員をいっぱい受けちゃってるから、なかなか休みがないの。
せめて、のんびり休養をと。

d0101070_16411391.jpg


d0101070_16312356.jpg


去年はうれしがって、水に入ったのに、今年はまだ初のせいか、ちょっと及び腰007.gif

考えたら、去年はおねえちゃんのすももちゃんが、お手本見せてくれたしねえ・・・
ま、そのうち慣れるか。

梅雨明けもまだなのに、コスモスも咲いていました。
あまりかわいいんで、ついパチリ056.gif

d0101070_16384283.jpg


早く梅雨明けしてくれないと、梅干しの 「3日3晩の土用干」 ができないよ~~!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-07-23 16:41 | 自然
今日(今は未明と言われる時間)は静岡県知事選挙です。
いま、全国的に報道されて、結構注目されてますよね008.gif

16年ぶりの新人戦!
自民、民主、無所属、共産

4人が出馬して、知事の座を争うなんて、久々です。
なんてったって、前知事が今までの中、最長在任だから=4期、4期、16年よ・・(当然、投票率上がんないよね)
まぁ、どっちかて言えば、アタシは保守派なんだけどね。

静岡は、遠江、駿河、伊豆、3個の藩が合併してできた県なので、みんな気質が違います。

やらまいか精神の西部、のほほん城下町の駿府(大御所がいたからね)、源頼朝が北条政子と出会い、天下を目指した伊豆。
微妙に考え方や生活感が違った地区の集まりです。

その中で、誰を選ぶか・・・。

と言いながら、ついつい、ヤジウマ根性のふじっこママ

鳩山代表の応援演説があるということで、、行っちゃいました~~~ぁ(汗)

支持政党なんてきまってないんだけど・・・

そこで何をするか======

当然、鳩山代表の写真、だって、ブログ用

では

d0101070_125351.jpg
d0101070_13813.jpg
d0101070_132558.jpg
d0101070_135021.jpg


あ~~、アタシってなんて、ミーハー・・・・(苦笑)
 
こればっかりは、性分なんだ~~

それにしても、ここまで静岡がクローズアップされたことないから、ちょっといいかな???

それにしても、SP邪魔だよね。
009.gif

火曜日まで、七夕祭りやってま~~す。
チャンスがあったら、来てね!!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-07-05 01:07 | その他

今年も ヒマワリ!

温度こそ、真夏日ではないけれど、湿度が高い日々が続いております。
みなさま、体調はいかがですか?

今年もまたヒマワリ、違う種類も混ぜ、植えてみましたよ~~056.gif
5月17日にポットに種蒔きしたから、もう咲きだしたものもあります。

でもねえ、今年はまだ真夏日が1日しかなく、割と過ごしやすい日々が続いていたから、あまり丈が伸びなかったみたいですワン。
「りんぞう」も30cmくらい低いかな?
花も気持ち小さめのような気が・・・

d0101070_19105182.jpg


これは今週初めの 「りんぞう」

d0101070_1912312.jpg


おととい咲きました!
そして・・・・

d0101070_1913959.jpg


朝、パパが見たら、カナブンがもしゃもしゃと花を食っていたと・・・・

せっかく咲いた初もの花なのに、なんてひどいやつ!!!
もちろん、退治したそうです。
葉ならまだしも、花弁を食べるなんて!

昼には私もまたまた、カナブン発見031.gif
それも、2匹も!
もちろん、黙って処分しました。

ヒマワリを植えてるみなさん、今年もカナブンが出始めたから、気をつけてね~

d0101070_1920277.jpg


これは今年初のお目見え= テディーベア八重の花をたくさんつけるそうです。

d0101070_19234377.jpg


Plum Field のすもも母ちゃんがだ~いすきな赤いヒマワリ= ブラッドレッド今日やっとね、咲いたんだよ~ぉ060.gif

d0101070_19321459.jpg

       これは一昨日のつぼみ

d0101070_19322434.jpg


夜なんで、ちょっと暗いですが、赤い花ってわかりますよね。

あと、これとは別に 「ココア」 と  「夕日」
こちらはまだまだつぼみが出ていません。

d0101070_1952332.jpg


左から、ブラッドレッド、サンリッチレモン、ココアに夕日、その横がりんぞうがちょこっと写っています。
花によって、成長が違うんですねえ。

さて今日のふじたん

d0101070_1954186.jpg
d0101070_19582418.jpg
d0101070_19584275.jpg


ふじたん、さっき牛アキレス食べたばかりでしょ?

夜になって、ちょっと涼しくなると、こばらが空いてしますふじたんなのでした~~ぁ001.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-07-03 20:03 |

今年も ヒマワリ!

温度こそ、真夏日ではないけれど、湿度が高い日々が続いております。
みなさま、体調はいかがですか?

今年もまたヒマワリ、違う種類も混ぜ、植えてみましたよ~~056.gif
5月17日にポットに種蒔きしたから、もう咲きだしたものもあります。

でもねえ、今年はまだ真夏日が1日しかなく、割と過ごしやすい日々が続いていたから、あまり丈が伸びなかったみたいですワン。
「りんぞう」も30cmくらい低いかな?
花も気持ち小さめのような気が・・・

d0101070_19105182.jpg


これは今週初めの 「りんぞう」

d0101070_1912312.jpg


おととい咲きました!
そして・・・・

d0101070_1913959.jpg


朝、パパが見たら、カナブンがもしゃもしゃと花を食っていたと・・・・

せっかく咲いた初もの花なのに、なんてひどいやつ!!!
もちろん、退治したそうです。
葉ならまだしも、花弁を食べるなんて!

昼には私もまたまた、カナブン発見031.gif
それも、2匹も!
もちろん、黙って処分しました。

ヒマワリを植えてるみなさん、今年もカナブンが出始めたから、気をつけてね~

d0101070_1920277.jpg


これは今年初のお目見え= テディーベア八重の花をたくさんつけるそうです。

d0101070_19234377.jpg


Plum Field のすもも母ちゃんがだ~いすきな赤いヒマワリ= ブラッドレッド今日やっとね、咲いたんだよ~ぉ060.gif

d0101070_19321459.jpg

       これは一昨日のつぼみ

d0101070_19322434.jpg


夜なんで、ちょっと暗いですが、赤い花ってわかりますよね。

あと、これとは別に 「ココア」 と  「夕日」
こちらはまだまだつぼみが出ていません。

d0101070_1952332.jpg


左から、ブラッドレッド、サンリッチレモン、ココアに夕日、その横がりんぞうがちょこっと写っています。
花によって、成長が違うんですねえ。

さて今日のふじたん

d0101070_1954186.jpg
d0101070_19582418.jpg
d0101070_19584275.jpg


ふじたん、さっき牛アキレス食べたばかりでしょ?

夜になって、ちょっと涼しくなると、こばらが空いてしますふじたんなのでした~~ぁ001.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-07-03 20:03 |

ぼちぼち、梅雨らしく

なんとなく梅雨らしくなってきた今日この頃ですね。
おとといは30℃を越す真夏日で、もう暑かった~~ぁ064.gif

でも夏は夏らしく暑くなってくれないと、いろんな商売に響いてきちゃいます。
我が家の商売も、夏は車のエアコンで稼ぎ時なのに、今年は4月以降真夏日なんてありゃしないから、もうた~いへんですよ。
ビールだって、汗をいっぱいかいたそのあとにごくっと行くのがおいしいのに、気候がいい時はおいしさ半減ですワン068.gif

けども、暑くてじめじめしてるときは、毛皮を着たわんこ達は、かわいそうになっちゃいますね。
もう女の子なのにうちのふじたんなんて、、こ~んなカッコ!

d0101070_151129.jpg


台所のシンクのすぐ下で、長々と寝そべっておなかを冷やしてる・・・・
まるで、陸に上がったオットセイ、はたまたアシカみたい???

それでも、天気のいい日はいつもの公園へお散歩で~~す。

d0101070_15151739.jpg


扉を閉めれば、簡易的なドッグランに変身!

そして、数少ないふじたんのお外トイレでもあります・・・
もちそん隅の方で、、ちゃ~~んと後始末はしますよぉ(笑)

d0101070_1518191.jpg


前回UPした、 「隅田の花火」やネジバナ、コバンソウ=み~~んなこの公園で咲いてたものです。

今日はうれしい頂き物が届きました。

Plum Fieldすもも母ちゃんからです。

d0101070_15234347.jpg


これは、県西部森町特産 「甘々娘」 という、読んで字のごとしあま~~いあま~~いトウモロコシです。
TVやラジオなどで放送されちゃって、なかなか手に入らぬ希少品
すもも母ちゃんが、休みの日にわざわざ直売所まで出かけて行って、送ってくれました。

早ければ早いほど甘味が見げないということで、写真を写す間もなく、「あ、写真撮る忘れた…」と、気付いた時はすでにこの状態。

相変わらず、おっちょこちょいの私です。(苦笑)
だからいつも、料理の写真は手をつけてからなのよね~~
今年は考えてやらねば!

d0101070_1533043.jpg


でっかいお鍋で、ぐつぐつ。
沸騰してお塩をいれて、約3分

d0101070_15331530.jpg


こんなきれいな色にゆであがりました。
生でもOKの、おいしいトウモロコシ。
日が上ると、甘味が落ちるから、夜明け前から、収穫作業をするそうです。

なんで、2つに折ってあるかって?

それは、我が家は6人の大所帯。
食べる分量がそれぞれ違うから、これで調節するんです。(誰が何個ってね)

すもも母ちゃん、ありがとう!
ごちそうさまでした。

[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-06-25 15:51
非常に長い冬眠&春眠期から脱出して、やっと半年ぶりの更新です。
おさぼりしている間、メールやら、TELやらいただきまして、皆様方にご心配かけましたこと、お詫び申し上げます。

ふじもふじっこファミリーも、元気にしておりますので、また仲良くお付き合いをお願いいたします。

d0101070_17591463.jpg


末娘ふじたんも、呆れている母の怠慢さ・・・

d0101070_180798.jpg


この休眠中の半年間、パパの実家へ帰省した折、BFのリキ君とデートしたり、くろ君ファミリーが旅行途中に寄ってくれたり、なんだかんだと楽しかったです。
でも、昨年末から5月下旬にかけ、父の弟2人が亡くなり、悲しかったできことも・・・
次男はセンター試験&卒業に入学。(第一志望はものの見事に、玉砕すらできず、挫折)
必殺の決算処理もあったしね。(笑)

なんとなく、またがんばってブログを始めようという気になったので、よろしくお付き合いください。

まずはふじたんとの散歩で、気になっているもの・・・

d0101070_1893259.jpg


とってもきれいなピンクの花で、でも花弁が4枚だから何科分からず、どなたかこの花の名前がわかったら教えてくれませんか?
フウロソウの仲間とも違うと思うしねえ。

最近、ふじと行く散歩コースの公園では、大好きな「ネジバナ」 (モジズリともいいます)が、いっぱい咲いています。

d0101070_18144549.jpg


下の写真は、コバンソウ

d0101070_18154031.jpg


明治時代に北米から来た帰化植物ですが、たれた花穂が何とも言えず、ユニークでかわいいと思いませんか?
この花穂を小判に見立てて、名づけられたそうです。

そして今が盛りの、すもも母ちゃんだ~い好きな隅田の花火

d0101070_18264761.jpg


d0101070_1827889.jpg


今年はちょっとアジサイの咲き始めが早かったような気が・・・・・

梅雨というのに天気のいい日が続いて、お散歩にはうれしい限りです。
今ちょっと、雨が降り始めましたが、明日も曇りみたいし、ラッキー!!!

柴さんは、トイレお外派が多くて、皆さん頭の痛い梅雨ですが、かわいいわが子のために、頑張りましょっ053.gif

今日はとりとめのない話でしたが、またよろしくね056.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2009-06-16 18:25

久々 プチオフ会

ひえ~~、1ヶ月近くもおさぼりしちゃった・・・

今日の記事は、実は先週の土曜日の話。
ふうままちゃんが、帰省するというんで、「それじゃみんなで集まろう」ということになり、ワンコOKの用宗漁港横のSarry's Cafeさんへ集まることとなりました。

メンバーはPlum Fieldの すももちゃn&すもも母ちゃんふう姫日記ふうままちゃんはこブロ。の、HAKOさん深海日記。優作くん&みゅちゃん、それからすもも母ちゃんのブログ友達のししまるこファミリーに うちの妹&さくらにあとわたしとふじたん
総勢大人8名子供1名、柴わんこ5人の大所帯でした。
ふうママちゃんは新幹線で来たんで、ふうかちゃんはお留守番。007.gif
HAKOさんちのココアちゃんは、”お友達と仲良くできるわんこ”の注意書きで、おうちへ置いてきちゃったんだって。002.gif
みんな、どこの柴わんはガウるし(特にウチ)、気にしないで連れてくればよかったのに・・・
うちのふじたんなんて、最初は興奮して、ガウガウしちゃいました008.gif

今度は絶対、ふうかちゃんもココアちゃんも一緒に会おうね!

ワンコは外のテラス席ならOKなんです。
屋根もあるから、多少の雨なら大丈夫。
この日は暖かくて、よかった~~!!!

d0101070_2044264.jpg

              ママに抱っこされたししまるこちゃん

d0101070_2045470.jpg

              笑顔満面=すももちゃん

d0101070_20455574.jpg

               相変わらずのイケメン 優作くん

d0101070_2048437.jpg

               ふじの義妹 さくら

d0101070_20494110.jpg

                そして、うちのふじたん

すももちゃんとしししまるこちゃんは、おじいさんが同じで、いとこ同士に当たるそうです。
そういえば、似てるっ!

すももちゃんのほうが、ちょっと毛色が薄いかな?
でも、体型なんてそっくりなの。
やっぱり血は争えない!!!

Sarry's Cafeさんのお料理はおいしかったです。

ランチタイムには、パスタ、ピッツァとドリアには全品、3種類のミニ総菜とサラダとソフトドリンクが、ご飯ものには、サラダとパンorライス,ソフトドリンクが付きます。

d0101070_156789.jpg

           すもも母ちゃんとHAKOさん、私はシーフードドリア

d0101070_1573167.jpg

          みゅちゃんは、煮込みハンバーグ

d0101070_158516.jpg

           生ハムと野菜の菜園風パスタは、ふうままちゃん

d0101070_1520556.jpg

         ししまるこパパさんとうちの妹は、プリプリえびとアスパラのジェノベーゼ
         
d0101070_15225443.jpg

         ししまるこママさんはステーキ丼

d0101070_15272763.jpg

          そして、アットエスクーポンでゲットしたサービスのミニパフェ

お嬢さん、お坊ちゃんたちはおやつタイムですよ~~ 067.gif

d0101070_15305926.jpg
d0101070_15313290.jpg
d0101070_15314745.jpg


あっちでも、こっちでも、 「ちょうだい、ちょうだい」 コールです。

d0101070_15323013.jpg
d0101070_15324929.jpg
d0101070_15341321.jpg
d0101070_15342910.jpg


すももちゃん、興味津津=  「何もらってるの?」

d0101070_15351095.jpg
d0101070_1536231.jpg
d0101070_15362685.jpg


すももちゃん、ゲット~~ォッ!!!
優作くんも欲しいんだけど、鶏肉はダメなんだよね・・・007.gif

d0101070_15395518.jpg
d0101070_15413464.jpg


優作くんは、ママからドライレバーのおやつをゲット~~~ォ!!!

何やら写真だらけで、ごめんなさい!
でも、楽しかったワン。
やっぱり話が尽きない柴飼い同志。

それにしても、この日は暖かい1日でよかったです。
今日みたいな寒くて風が強い土曜日だったら、あの外のテラス席じゃキツイ!

暖かくなったら、またオフ会しましょうね053.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-12-06 16:05 | お友達
ここへきて、ぐっと冷え込みがきつい毎日が続いています。
先週末は、北海道には強い寒気が入り、大雪が降りましたね。

くろ君ファミリーとあってから、もう1週間が過ぎてしまいました。
あ~、時間が過ぎるのって、んて早いんでしょう。
というか、私のさぼりすぎ?008.gif

コテージでの夕食時、ふじはやきもちなのか、ナワバリ意識なのか。ガウりまくっていました。
が、そこは遊び上手の くろのとーちゃんさん

ガウるふじをなだめ、くろ君と2人を遊びに誘います。


d0101070_1755537.jpg
d0101070_170933.jpg


やっぱりワンの目線なんだよね。
もうすっかりその気のふじとくろ君

d0101070_17232.jpg


どっちが仕掛けているのか、いつもの追っかけっこが、始まりました。

d0101070_1765348.jpg


やさしく見守るとーちゃんさん。

d0101070_17334516.jpg


しかし、おやつには目のないこの2人・・・
つられて、くっついて歩く歩く。

d0101070_17104726.jpg


d0101070_17123594.jpg


それにしてもよく似てる。

シロート(?)さんが見たら、やっぱり見分けがつかないんだろーなぁ・・・
柴飼いの人なら、わかると思うんだけど。

d0101070_1717246.jpg


ずるいふじは、もうパクり

d0101070_1718881.jpg
d0101070_17183335.jpg


くろ君の両前足には、おやつが・・・
それでもじっと待つくろ君。

ふじたん、少しはくろ君を見習わなくっちゃ!002.gif

くろ君はとーちゃんさんに、こ~んなことされてもへ~~いき!!!

d0101070_17221089.jpg


すごくとーちゃんさんを信頼してるんだな~って思いました。
くろ君ファミリーの絆をかんじるよ~。
くろママちゃんには、甘えるしねえ。

くろ君、一緒に遊んでくれてありがと!

このあとふじたんは、爆睡でした。

d0101070_17244072.jpg


きっとくろ君も、爆睡だったんじゃないかな?

くろ君ファミリーからは、こ=んないお土産いただいちゃいました。

d0101070_17265937.jpg


常滑焼の素敵な急須。

くろママちゃんが、「普段使いにね」って、言ってくれたけど、もったいなくて使えないよ~。
お客様用に大事に使わせていただきます。

d0101070_172851100.jpg


いか焼きはちょっと食べちゃったあとです。(汗)
もっと一杯入ってたんだよ~~。

次の日は一緒に朝食を食べて、くろ君ファミリーはすももちゃんとの初デートに出かけて行きました。

楽しかったわぁ。

これに懲りず、また一緒に遊んでください。 by ふじっこファミリー
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-11-10 17:45
11月の2,3日、毎日がくろPart5くろくんファミリーと、井川オートキャンプ場で待ち合わせして、畑薙ダムまで行ってきました。

待ち合わせた時は雲が多くて、遠く南ァルプスが見えるか心配でしたが、奥へ行くにしたがって、青空が広がり、着いた時にはいい天気!

d0101070_15241143.jpg
d0101070_15242388.jpg

d0101070_16375854.jpg


ダムを越えて、数百m席へ行くと、ゲートが現れます。
車はここでストップ。

d0101070_16435286.jpg


d0101070_15271777.jpg


昼は横の登山指導センターに、管理人さんがいるので、ゲートは空いていますが、夜はバーが降り、鍵がかけられます。
が、非常識な人たちは、夜、鍵を壊して、どんどん奥まで行ってしまうそうです。
ロッジや小屋泊まりの人以外は、送迎バスが使えないので、登山口まで歩いていかなくてはいけないからです。
どこへ行っても思うのですが、モラルを守れない自己チューな人たちっているんだな~と、思いました。

リュックをしょって歩いてくる人がいるので、私たちも少し奥まで行ってみましたよ。
でも、上の写真にあるとおり、熊が出ることもあるそうです。
クマよけの鈴を誰も持っていかなかったから、500mくらい奥まで行って、引き返してきましたが・・・

というより、あまり景色が変わらないってこともあったかな?

d0101070_1635581.jpg


さすがくろママちゃん、登山者カードがあって、すぐにチェック!
うちも1枚もらってきました。

装備や、テントの種類、それに通信具やら食料何日分、どこへ小屋泊まりかテント泊するのか、細かく記入して提出するんですね。
これがあるから、下山予定を過ぎても戻らない時は、捜索に入ってくれるんでしょうが・・・
やっぱり、登山はしっかりした心構えが必要だと思いました。

ダムの手前からは、こんな風に見えます。

d0101070_16125151.jpg
d0101070_161344.jpg


奥の山をアップ

d0101070_16132756.jpg


が、山の知識がない私は、残念なことに、何岳かわからないのです。
また、もう少し勉強しておきますね。

帰りは、ちょこっと、赤石温泉で、ワサビを買って、富士見峠までGO!

肌寒かったけど、南アルプスが一望でした。

d0101070_16242738.jpg

d0101070_16214184.jpg


上の2枚目の写真は、山の説明です。

暗くて見えないかな?
上河内岳から右へ聖岳、赤石岳、荒川岳(悪沢岳)、青薙山です。

d0101070_16314583.jpg


とは、ふじたん

d0101070_1632070.jpg


そしてこれは、くろくん

そうね冷えてきたから、早く帰りましょ!

本日は2軒で、「樅の木」へお泊まりで~~す。

To Be Continue!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-11-05 16:46 | 旅行

エコバッグ いろいろ

ご心配おかけしましたが、下のふじ兄、何とかすべり込むことができました。
とりあえずは一安心!
年明けのセンター試験、頑張ります。

先日、はこブロ。ココアちゃんちママのHAKOさんから、メールをいただき、「フジパンの応募券、何枚かあるから、いる?って、声をかけてくれました。
今期間中の、「えらべる ミッフィー もらえる プレゼント」。
私はエコバッグを狙ってたんです。

「本仕込み食パン」か、「ネオバターロール」2種にしか応募券が付いてない。
それも1点ずつなので、15個は買わなきゃいけないので、なかなか集まらないんですよ。
10点たまっているところだったんで、

「うれしいっ、ぜひぜひください~~」
とお願いしたところ、送ってくださいました。

d0101070_16563981.jpg


ふじのおやつと私にはワンコのあしあと&水玉模様のポケッタブルバッグ

d0101070_16573698.jpg


これが例の応募券

さっそく台紙に張って・・・・

d0101070_16591027.jpg


即、スーパーへ交換に行きました。
これって、はがきで送る店と、すぐに換えてくれるお店があるんです。

d0101070_1701793.jpg
d0101070_170252.jpg


大きさは、 43×31×12

これ以外にゲットしていうrのはというと・・・・

d0101070_1742590.jpg


PASCOのおととし春のキャンペーン。
青が2個と、白1個。
大きさは、43×23×13

d0101070_1743633.jpg


おととし秋のフジパンのキャンペーン。
40×27×12の大きさです。

d0101070_1744980.jpg


去年春のPASCOのキャンペーン。
確か色は黒と赤の2色だったかな?
これは、43×23×13.
d0101070_1753588.jpg


去年のフジパンのもの。
一番大きいんです=54×39×18

d0101070_175469.jpg


このド派手ピンクは、今年の春のPASCO キャンペーン、現在使用中です。
ベージュとピンクの2色でした。
ピンク大好きふじっこママは、当然のことながら、この色を選択!
HAKOさんはベージュだったね。
大きさは、44×32×15。
肩からも掛けられて、たくさん買い込んだ時や重いものが多いときは便利です。

こんな私みたいなコレクターがいるんで、キャンペーンをやるんだけど、会社の罠にはまってしまっているような???

まあ、非売品だし、1年に2回くらいいいかな。037.gif

今日もふじたんは、金庫の前でお仕事中。span>

d0101070_17191616.jpg
d0101070_17193184.jpg


一生けんめい、ありがとね!

d0101070_17204731.jpg


横になってもいいから、熟睡しないでよ、ふじたん!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-11-01 17:25 | その他

杉尾山と 河内の大石

ここ数日、めっきり秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒いくらい、お布団から出るのが億劫になってきました。

26日の日曜日、パパの時間が空いたので、ちょこっと近場の 「やませみの湯」へ。
そしたら、たまたま森林公園の秋祭り
「やませみの湯」は、静岡市清水森林公園 やすらぎの森の中の1施設なんです。

いつもの東屋の場所も使用中。
仕方ないので、奥の笑みの家までまでぽくぽくお散歩。
お昼はお蕎麦が食べたくなったので、たけのこで、お蕎麦を・・・

d0101070_202732100.jpg


手打ちの月見そばと山かけそばを食べました。
どちらも650円なり。

それでもまだ秋祭り終了まで時間があるんで、車で杉尾山展望台へ行ってきました。

d0101070_20335885.jpg


展望台へ上がってみると、ナ、ナント富士山が見えるじゃありませんか!

d0101070_20345767.jpg

d0101070_2037614.jpg

d0101070_2038968.jpg


天気は曇りでしがた、ちょっと高いところへ行くと、富士山が見えたりするんですね。

d0101070_20392111.jpg


清水港も見えます。
写真のバックに薄くシルエットが見えるのが、伊豆半島の山々ですよ。

d0101070_20321423.jpg


こんな芝生広場もあります。

となると・・・・じっとしていられないのがふじたん

d0101070_2042032.jpg

d0101070_20421462.jpg
d0101070_20422474.jpg


やっぱり芝生はだ~~いすきだよね、ふじたん!

d0101070_2043935.jpg


春にはタラの芽が出るんだよね
狙いをつけておくか。   ふふふ・・・・

d0101070_20441056.jpg


ガマズミの実かな?
葉っぱが落ちてるのでわかりませんでした。

ちょっと遊んだあと、杉尾山の反対側のふもとの 「河内の大石」

d0101070_20464381.jpg


大きいでしょ?
これで一つの石なんです。

高さ19m、周囲60m。

d0101070_20473580.jpg


d0101070_20475368.jpg


絵馬が奉納奉納されてる・・・
ここは安産の神様なんですね。
日本一大きな安産祈願の石と、説明文に書かれていました。

d0101070_20545965.jpg


安政元年の安政大地震のとき、葵区にある真富士山から出現したとか。
翌年の土石流で、ここまで流れついたそうです。
横には、興津川の支流が流れていますが、ここを下ってきたんだろうか?

d0101070_20553938.jpg


写真右下が、うちの車です。
どのくらい大きいかわかるでしょ?

皆さんも、清水に遊びにいらしたときは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-10-29 20:58 | 自然
当たってしまったと言っても、宝くじじゃないんです・・・007.gif

今、食品偽装とか、産地偽装農薬混入とか・・・
食の安全がいろいろ騒がれていますよね。
うちじゃ、そんなことには無縁と思っていたのに、なぜか買ってきたものが回収対象に。

我が家はたまに、ふじにご褒美として、ウィンナソーセージをあげることがあります。
それも、選んで、塩分の最も少ないもの
たまならいいかなと思って、なんたってアバウトなわがのほほんファミリーなので。

そのソーセージが回収対象になってしまったの。

d0101070_19354590.jpg


伊藤ハムの、 「皮なし マジ旨 あら挽きソーセージ」

お料理にも使っちゃってるし、「うっそ~~っ」 て、感じです。

d0101070_1938632.jpg


日付も、製造工場も、もろ回収対象。
「T」ってのが、東京工場製造らしいのよ。
井戸水のなんとかって物質が、基準値の2倍ってくらいだから、健康被害があるわけじゃないと思うんだけどね。

カップ麺やら、冷凍食品やら、何を信じていいのかわからない世の中になりました。
異臭がすれば食べないけど、これっ位の事って、昔から私たちが知らないだけで、あったことなのかな?

会社も気の毒だけど、ホントに食べ物を買う時に怖くなってしまった。

今日、下のふじ兄が、一番最初の入試でした。
へらへら笑っているようで、かなり緊張したみたい。
結果は来週金曜日

今は昔と違って、当日に合格証書と書類が速達で届く時代なんです。
インタ-ネットでも、受験番号で当日朝10時からチェックできるそう・・・
なんて、時代が変わるもんでしょう!
昔じゃ自分で見に行くか、アルバイトの男の子に頼んで、電報で、「サクラサク」とか、「サクラチル」とか・・・
ふじ兄には、自分が先に見るから、11時以降に見るようにと、念を押されましたが・・008.gif

ふじたんも、今日はうつらうつら。

d0101070_19474026.jpg


微妙な緊張が、わんこにも感じられるのかな?

ふじたん、これからはもっと気をつけて。食べ物を選ぶからね!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-10-25 19:48

帆船 日本丸 

昨日の日曜日、久々にエスパルスドリームプラザへ、ふじといっしょに行ってきました。

天気も快晴、なんといっても今、清水港へ、公開練習用の帆船=日本丸が入港しているのです。
土曜日には、すべての帆を張る 「セイルドリル」 があったのですが、それには見に行けませんでした。
船内公開も昨日は2回、各先着2000名ずつありました。
私たちは、以前海王丸の船内を見せてもらったことがあったので、それが終わったことを見計らっていきました。

富士山も海越しに、見えてましたたよ~。

d0101070_16243549.jpg


柴わんこは少なかったけど、初めて会った♂のレオ君,2歳。

d0101070_1626057.jpg


おなべちゃんのふじにも、歓迎のしっぽふりふりしてくれました。

日の出埠頭までぽくぽく歩いていくと・・・・

d0101070_16273663.jpg

d0101070_16352434.jpg


と、横に富士山を入れてみようかな?

d0101070_16283425.jpg
d0101070_16292226.jpg


舳先には女神のブロンズ像。

d0101070_16302297.jpg


海王丸にも、同じような女神像がありました。
この2隻は、姉妹船なのです。

d0101070_16324692.jpg


うちのパパが写した1ショット。

d0101070_16333536.jpg


送迎デッキから、後ろ姿を・・・

d0101070_1635568.jpg


夜はライトアップするそうですが、そこまで向上心なしのふじファミリーでした~~。

帰りは、観覧車の下で休憩タイム。

ふじたんもひっぱりまわされてばかりで、お疲れモード。

d0101070_16405052.jpg



山の自然の中の方がいいのかな? ふじたん

[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-10-20 16:41 | その他
昨日は冷たい秋雨で、長袖をはおっていても、肌寒いくらいでした。
今日は一転して、すっきり秋晴れ!064.gif
昼間は半袖Tシャツ1枚で、OK。
この気温差には、ちょっと体が付いていきません。(トシのせいか・・・)002.gif

風邪引きさんも増えているようです。
先々週は下のふじ兄、今長男が咳をしてるけど、みなさんも体調管理には十分気をつけてくださいね。

今日、散歩の途中、久々に富士山が見えました。
見えるときもあったけど、シルエットだけどか、頭がちょこっとしか見えないとか。
なかなかすっきり見えることがありませんでした。
コンデジしか持ってなかったので、家へ帰って即、デジ1を持って、写しに行きました。

d0101070_1984940.jpg


雲が流れてきて、少し隠れちゃいました。
でもね、こういうときはちょっと待ってると雲が移動していくんで、粘ってみたら・・・・

d0101070_19104980.jpg


やった~~、見えてきたぁ053.gif
場所を、清水駅東口広場に移して、またパチリ。

d0101070_1913059.jpg


こんなモニュメントがあって、円の真ん中から富士山が見えますが、キャッチフレーズです。
この丸い巨大な輪は、台についてるレバーを回すと、回転するんです。
清水駅に来る時があったら、東口の芝生広場にあるから、見てみてね。

ホントは連休だったのに、パパは清水区民運動会だったり、市子供会の魚釣り大会で、海釣り公園へ行ったり・・・
全然、ふじと遊べなかったので、月曜の午後は時間があいたんで、また「やませみの湯」へ、いっちゃいまいした。

d0101070_19224021.jpg


夏にはヒマワリ畑だったと子らが、そば畑に・・・
白い花が満開でした。

d0101070_19234749.jpg


金木犀も、ここでは満開!
我が家の金木犀は、もう終わりかかっているのにね。
甘酢っぱいいい香りを、辺り一面にただよさせていました。

d0101070_19254578.jpg


何を干してあるのかとのぞいてみたら、なんと落花生!
自家製のじゃ、きっとおいしいんだろうなあ・・・・

d0101070_1926367.jpg


りゅうくんのところへも寄ってきましたよ。
もう、田んぼは刈り取られた後だから、図々しく入らせてもらっちゃいました。(笑)

d0101070_19331475.jpg
d0101070_19332597.jpg


やっぱり、走るのがだ~~いすきなふじたんなのでした~~ぁ♥
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-10-15 19:35 | 散歩
朝晩、かなり涼しくなりましたね。
とはいうものの、鈴岡は、昨日一昨日と、25℃超えの夏日でした。
その前は、11月下旬ころの気候だったし・・・
このトシの体には、堪えますわ。
風邪もはやってきたようで、皆様も体調管理はお気を付けください。

県内にお住まいの方は、TVでやってたから、ご存じですよね。
7月20日の「海の日」に、な、なんと、ドリプラことエスパルスドリームプラザに、観覧車ができたんですよ。

d0101070_19295783.jpg
d0101070_1930749.jpg


天気のいい日には、駿河湾越しに伊豆の山々や富士山、反対には、南アルプスが一望だそうです。
なぜ、「一望だそうです」 =というのか、・・・

実はまだ私、乗ったことないんですよ~~。002.gif
行くのはいつもふじ連れなので、乗れない。
後退でのるったって、パパも私も、一人で観覧車に乗るのはちょっとね~~~ぇ021.gif

ここは、わんこ連れが多いから、せめて2つか3つくらい、わんこ同伴OKのゴンドラをつくってくれないかな、とひそかに考えているんですが・・・

開業1か月で、10万人を突破。

静岡県中部には、なぜか今まで、観覧車が1個もないせいもあるかな???

夜はイルミネーションが点滅するとか・・・
昼は観光客や家族連れ、夜はカップルが多いそうですよ。

興味がおありのおありの方は、ぜひどうぞ!
1人大人は600円だそうです。

そうだ、またオフ会やって、何班かに分かれて、乗るってのもいいな・・・

ちょっと、ふじたんには怒られるかもしれないけど、こ~~んな写真撮っちゃいました。

d0101070_19411494.jpg


女の子なのに、ごめんね!!! by ママ

ふじ= 「そうよ、レディに対して、失礼ね。
      ママのほうが、よっぽど大あくびなのに・・・」

[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-10-10 19:43 | その他
もう、10月ですね。
1年の4分の3が終わってしまいました。
年を重ねるごとに、時の流れが加速して行くようで、こんなことしてるうちにすぐお正月が来て、、また新しい年が始まるのよねぇ・・・

日一日と、秋が深まっていきます。
先週、先々週と2週連チャンで、やませみの湯へ行ったのですが同じ道を歩いても、そここに秋がいっぱい。

d0101070_165533100.jpg


あの畑の栗はでかかった~~!!!
栗のいがが、ソフトボールくらいあるの。
畑の栗じゃなかったらな~…((中身を見てみたかったワン)
いえいえ、決して、いただいちゃおうとは・・・なんて?

クサギも、実がはじけてきましたよ~~。
まだ「さるぼぼ」みたいは、なってなかったけど。

d0101070_16582720.jpg


実は行きの車から、川の中の石の上に、鳥を発見!
運が良ければ、ここ興津川で、「ヤマセミ」 が見れると聞いていたから、思わずパチリ!

d0101070_1703134.jpg


もしやこれ「ヤマセミ」かもと、ひそかにほくそ笑んで家で調べたら・・・・

なんと。。。 ただのトビでした。007.gif

かなり神経質な鳥だから、簡単には見つけられないんだね。
いつか機会があったら、写してみたい!!!

d0101070_1744430.jpg


これは普通にいる 「アオサギ」
もうちょっと近ければよかったけど、向こう岸の松の木に止まってたから。
300mmだとせいぜいこんなもんか~・・・

今度は、毎日がくろPart5の くろのとーちゃんさん&くろママちゃんに、教えを請わねば・・・
このファミリーは、野鳥や山野草に実にくわしいのよ。
撮りの鳴き声だけでも、わかるしね。
野鳥ってなかなか見分けるの難しいんだよね。

涼しくなってくると、ふじたんも元気です。

d0101070_1781932.jpg
d0101070_1783387.jpg


下のふじ兄とボール遊びに夢中! 001.gif

かと思えば・・・

d0101070_17103948.jpg


自分のエリアのように、匂いチェック!

d0101070_17122049.jpg


でもね、ママ。
ここはあたし専用エリアでしょ?  by ふじ


まあ・・・ここに来たときはほとんど、この場所を独占してるけどねぇ・・・  by ママ
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-10-06 17:15 | 自然
朝晩涼しくなって、過ごしやすい季節になってきました。
空もいつの間にか、青さを増して、秋の気配ですね。

d0101070_16473430.jpg


お彼岸の中日、23日に、またまたやませみの湯へ行ってきました。
8月は歩くと汗が噴き出るくらいだったんですが、今はちょっと汗ばむくらい。
まだ水遊びの家族連れも大勢いました。

d0101070_16514086.jpg


ハギも花を咲かせ始めました。
風に揺られて、いい感じ。
でも写しづらかった~~。

d0101070_16525138.jpg


畑には、ちょっと変わった色のコスモス
来年にはこんのを植えてみたいなあ・・・

d0101070_1654376.jpg


ツリフネソウです。
夏から咲くんだけど、ここでは初めて見つけました。
でも、「きれいな花には毒がある」の例え通り、毒を持ってるんだって。

d0101070_16581480.jpg
d0101070_16583055.jpg


コスモスシオンの花。

それから、今はお彼岸の真っ最中だから、もちろん咲いてますよ。

d0101070_171012.jpg


彼岸花の花。

河原や畑の畔に、集団になって咲き誇っています。
この花はほとんど全国同じ彼岸に近い時期にさくんですってね。
と、これはフジTVの「特ダネ!」のお天気お兄さん天達さんの受け売りです。(笑)

最近ではあまり見かけなくなったケイトウ(鶏頭)の花も…

d0101070_1754819.jpg


もう咲いちゃったけど、茗荷も畑で、白い花を咲かせてました。

d0101070_1710432.jpg


おいしいんだよね、茗荷って・・・
ちなみに私は,天ぷらと、あと千切りにしたのを水にさらして、青しそドレッシングで食べるのが好きです。(笑)

ふじたんも自然の中にくると、元気です。

d0101070_17195984.jpg


前日雨だったから、芝生がふかふか・。
足裏感触が気持ちいいみたいで、ご機嫌です。

d0101070_1721396.jpg


夕方には、近所のりゅうくんがおじいちゃんと散歩にきましたよ。

d0101070_1722315.jpg


d0101070_17224527.jpg


これで10歳と超えてるって言うんだから、元気なおじちゃんよね。
マーキングのあとは、後ろ脚でカシカシ!
草が1m近く舞い上がります。

自然の中はいいなって、つくづく感じちゃいました。
やっぱり、もうトシ(?)かしら?
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-09-25 17:26 | 季節

ひまわり全種類

またまた、おさぼりをしまして、3週間ぶりです。
マイペースで更新させてもらいますので、またよろしくです!!!

昨日は台風が接近して、ふじの散歩のタイミングが難しかったです。
ホント、なんで柴わんこはお外派の子が多いんでしょうね。
室内トイレもできるようにしつけなかったのは、失敗だったわ。

今日からお彼岸の入りですが、今年は我が家の庭でも彼岸花が9本も咲きました。
ホントにこの季節に花を咲かせて、「彼岸花」という名はぴったりですよね。

d0101070_17311877.jpg


6月の頭に種をまいたヒマワリも、やっと全種類花を咲かせました。
一番早いのは「りんぞう」で、45日、最長記録は 「ダブルシャイン」3か月以上かかって咲きました。
それでも、なんやかやと1か月半も楽しませてもらったけどね。

d0101070_16324030.jpg


直径が25cmにもなって、一番大きな花を咲かせてくれました。
花芯もきいろで、見ごたえもありましたねえ。
種もたくさん採れたんだよ。

d0101070_16355223.jpg


次に咲いたのは、 「ダブルダンディ」
d0101070_1650241.jpg


ピンクのひまわりという歌い文句につられてしまったけど、だまされた気分・・・
まあ、色が薄い分だけ、みえないことはないか。

一番楽しみにしてたのは、「ブラッドレッド」
真っ赤なヒマワリなんて見たことがなかったから、期待してたけど、裏切らなかったわ。

d0101070_16214158.jpg

d0101070_16554873.jpg

d0101070_16592779.jpg


深紅からだんだん濃いオレンジに。
これはまた、来年播いてみるつもりです。

4番目に咲いたのは「バイカラーミックス」
丈も1.5mから2,5mくらいまで、すくすく伸びました。

d0101070_16581676.jpg

d0101070_1704940.jpg

d0101070_172763.jpg


蛇の目模様ですが、みんな微妙に色が違う。
今でもまだいくつか花を咲かせています。

d0101070_174547.jpg


「サンリッチオレンジ」も、一輪咲きなので大きな花が咲きます。
「りんぞう」が花芯が黄色なのに茶色なんですよね。
これが昔ながらのヒマワリってかんじかな?

d0101070_1772434.jpg


「リング オブ ファイア」は、名前の割りにしょぼかった・・・
花も10cmくらいにしかならなくて、種もほとんどできませんでした。

3か月過ぎてやっと花を咲かせたのが、八重咲き 「ダブルシャイン」

d0101070_17133968.jpg
d0101070_17135688.jpg


時間がかかる分だけ、なっぱり見事でした。
直径は20cmくらいかな。

そうそう、ふじたんですが、最近水遊びが好きになったんです。
先週「樅の木」へ遊びに行ったんだけど、川へジャブジャブ!

d0101070_17243146.jpg
d0101070_1725593.jpg

d0101070_17252925.jpg


夏休みに すももお姉ちゃんに付き合ってもらってから、川は怖くないってわかったみたい。
お腹まで水につかっても平気です。

すももちゃん、付き合ってくれてありがとね053.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-09-20 17:27 |
昨日から今日にかけ、愛知東京をはじめ、大雨の被害が出ています。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。

静岡は今日は雨という予報とは裏腹に青空が広がるいいお天気。
気温もぐんぐん上がり、また今日も真夏日です。
でも、もう空では、2つの季節の入れ替わりが近いことを教えてくれています。

d0101070_1633814.jpg


夏雲の「積雲」の上に広がりはじめている秋の「絹雲」
こんなふうに、名残を惜しむかのような夏と忍び寄ってきている秋の気配=2つの季節が交錯している空のことを、 「ゆきあいの空」と呼びます。
漢字で表すと、 「行き合ひの空」 
日本語って、なんてきれいな表現をするのかと、感動してしまいます。

今日は、大好きな富士山も、頭を見せtくれました。

d0101070_16144678.jpg


さて、このあたりではこうして富士山がしょっちゅう見ることができますが、夏休みの山伏峠では雲で見えませんでした。
でも、その帰りに寄った井川牧場(冬はスキー場)で、ほんの少しだけ裾野が見えたんです。

d0101070_1618325.jpg


このあとすぐに隠れてしまいましたが・・・002.gif

d0101070_1625812.jpg


d0101070_16242581.jpg


10mリードを忘れてしまい、走るのに疲れたパパは伸縮リードをつけたまま、ふじをオフリードに・・・
それでも、結構嬉しそうに走ってくれました。
ノーーリードは怖いからね・・・

この日出会って、まだUPできなかった花たちを。

d0101070_1632949.jpg

              フジアザミ=野生のものは大きな株でした。

d0101070_16335838.jpg

            秋の七草=フジバカマ

d0101070_1636591.jpg

              名前の知らないアザミ

d0101070_16394444.jpg

              初めて見たヤマホトトギス

ホトトギスか、ヤマホトトギスか迷ったんだけど、花弁の斑点も少ないし、あまり外側へ反り返っていないから、多分合ってる思います。



d0101070_16461089.jpg

               オオハンゴンソウ(大反魂草)

ヤマハハコもあったのですが、車で通り過ぎてしまいました。(涙)

例年だと、ノンベンダラリと過ごしている夏休みですが、ちょっと足を使ってみるだけで、いろんな出会いがありました。

すももちゃんファミリーにも会えたし、いい夏休みだったなあ・・・

昨日、サイママ日記サイママちゃんから、「ふじちゃんに~って、またまたプレゼントをいただいちゃいました。

d0101070_1655224.jpg


サイママちゃんの日記で、みたらし祭りの記事を読んで、「いいな~、ホンマモンのみたらし団子、食べたいな~」とぼやいている私の話を覚えていてくれて、加茂みたらしの「亀屋粟義」さんの懐中汁粉まで、いただいちゃいました。
実は3月に京都でお会いしたとき、このお店は休みだったのよね~~。

サイママちゃん、どうもありがとうございました!053.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-08-29 17:03 | 旅行
土曜日から雨ばかり。
やっと今日は晴れてくれたけど、やっぱり残暑がもどってきた~~!!!
今日の涼しさとは打って変わり、朝からゼミがシャンシャン、ジージー。
でもまだ8月だもん、しょうがないっか・・・v

今回は山伏峠登頂のお話を・・・

夏休み2日目の14日。
かねてよりの登山計画(?)を実行=といっても、普通なら40分から1時間で登れる距離です。

「樅の木」から藁科川上流をさかのぼり、40分ほどで富士見峠という南アルプスがよく見える展望台に着きます。
今回は、「井川朝市」はやってませんでした。
考えたら、旧盆じゃない。
農家の人たちも、帰省してくる家族、親類のお世話に忙しいものね。
ちょうど雲がかかってて、南アルプスも見えなかったので、「アイ大日茶屋」というお蕎麦屋さんへ直行!

ここは、82歳のママさん、60台後半のご主人がやってる手打ち蕎麦オンリーのお店。
昔「水森亜土」ちゃんがかぶってたような帽子に、知らばをきれいなピンクに染めたママさんは、看板ママさんです。(水森亜土なんて、知らない人のほうが多いかな?)
色白で、品のいいしゃべり=最初は圧倒されちゃったけど、とってもいい人です。
ふじも特別に、中へ入れてくれます。(気に入ってもらったようなので)

もりそば2つと天ぷらそば1つ、それにおにぎりを3個注文したんです。
ママさんが自慢するだけあって、おにぎりの中にの明太子のおいしいこと。
福岡で有名な「ふくや」の明太子だった・・・
おそばも、おいしかったし、さあ、いざ山伏へ!!!

d0101070_1464867.jpg

d0101070_1492587.jpg


最初に目についた花だけど、持ってる図鑑に載ってなくて、やっとネットで調べました。
「マルバダケブキ」 だと思うんだけど・・・

もう、パパとふじ兄のぺーズは早い!

ちょっと休憩と言いながら、私があとから追いつくともう出発・・・
それじゃ、休憩になってないっていうのっ!033.gif

d0101070_14152283.jpg


やさしいのは、娘のふじたんだけ・・・
遅れていると戻ってきて、心配してくれます。

息をハアハア切らしながら、何とか頂上へ着きました。
所要時間=30分少々。
そりゃそうよね、景色を楽しむわけでもなく、上りはひたすら歩くだけだったからね。

d0101070_14192076.jpg
d0101070_14193563.jpg

d0101070_14205525.jpg


やっぱり4WDのふじたんは元気いっぱい!

これで、2014mの頂上です。
でも看板の黒くなってるところ=どうしたんだろ?

天気が良ければここから富士山が見えます。
でも、雲が厚くて、その上霧まで出てきてしまい、全然見えませんでした。
7月に登った毎日がくろPart5の くろ君ファミリーは、ナイスショットだったよなあ・・・

d0101070_15153188.jpg


もしかしたら、この枯れた木々が、富士山の写真を写したい人が、木の皮をはいで枯れ木たちかもしれません。
生殺しのようにに殺されてしまった木たち。
なんだか、切なくなります。

あと楽しみにしていたのは、 「ヤナギラン」

d0101070_14261749.jpg

d0101070_1427643.jpg


一時、シカの食害で、数本程度しか咲かなくなってしまったそうですが、去年から保護のため金属ネットで囲むようにしたそうです。
結構たくさん咲いていましたよ。
でも、志賀高原で見た群落は、もっとすごかったけど・・・。

d0101070_14371184.jpg

                  シモツケソウ

d0101070_1538127.jpg


ちょっとピントが合ってないけど、手前のうすむらさきの花は、「クガイソウ」

d0101070_14414763.jpg

                  リンドウのつぼみ

d0101070_15431278.jpg

              秋の七草 オミナエシ
普段身近で見られない花たちに会えるのは、とってもHappyでした。

d0101070_15332910.jpg


下りはのんびり。
パパと一緒にふじたんは歩きます。

d0101070_15343785.jpg


d0101070_15353989.jpg


d0101070_15393054.jpg


山の空気はひんやりしていて、気持ちが良かったです。
上りは大変だったけど(ペースが速すぎて)、やっぱり頑張っただけ達成感!でしたよ~~066.gif

先日、ネット友達の夕さんから、おいしい贈り物が・・・

d0101070_1924382.jpg


おいしいなしと一緒に、ふじへもプレゼント。
和柄のクールマフラーも可愛かったワン。

夕さん、どうもありがとう!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-08-26 15:43 | 旅行
13日から17日まで、わがふじ家は、恒例「樅の木」へ山籠りしていました。

2日前の夜、Plum Fieldすもも母ちゃんからメールが・・・

「13日、うちも遊びに行こうと思うんだけど」 

もちろん歓迎ですよ~~!! 

で、結局長男クンはお仕事が入ったのでこれなかったけど、パパさん、すもも姉ちゃん、次男君、それとメインのすももちゃんを連れて、樅の木まで遊びに来てくれました。

お昼ころの待ち合わせということだったのですが、12時ちょっとまわったくらい、ほぼ同じくらいに会うことができました。

ふじの年上BFというか、おじちゃんの「ゴンくん」は、すももちゃんLovelyで、高い声で歓迎。
すももちゃんなら、かわいいからしょうがないか…

d0101070_18563794.jpg


相変わらず、かわいいすももちゃん!


着てるお洋服も、ベリー キューティー! 
でもね、樅の木のママさんから、おやつをもらうと・・・

d0101070_1859242.jpg


最初は照れ屋さんで、隅ではにかんでいたけど、おやつの魅力は大きい?

d0101070_193589.jpg


すもも母ちゃんの手にあるおやつも、ちょうだいってね。
これが又、かわいいんだわ。
それに比べ、うちのふじたんったら・・・

d0101070_1932676.jpg


姉さん座りで、すっかり我が家の気分。
これじゃ、ゴンおじちゃんも、すももちゃんになびくか~。

みんなでお食事した後は、川遊びに行きました。
すももちゃんも、ふじたんも、あまり水は好きじゃない
でも、こんなに暑いんだから、水の気持ち良さを知ってもらわないとね。

ホントは、ちょっと奥にあるヤマメの釣り堀へ行こうと思ってたんだけど、そこのおばあちゃまの初盆で、殺生はお盆中控えるとかで、いけませんでした。
回は一緒に行こうね!!!

d0101070_1992678.jpg


くんくんくん、何か匂うの?すももちゃん

d0101070_19104524.jpg


すももちゃんは、だいぶ水に慣れたみたいで。
やっぱり、おねえちゃん!!!

d0101070_1913387.jpg


それに比べてうちのふじたん・・・

d0101070_19133513.jpg


d0101070_19135197.jpg


座り込みをしてまで、拒否!

d0101070_1915611.jpg


d0101070_19154493.jpg


d0101070_19163192.jpg


ちょこっと、足をつけても嫌がらないように・・・
これも、すももお姉ちゃんが、先に川に入ってくれたからかな?

d0101070_19173756.jpg


ふじたん、今日はここまで~~
まだ日数があるから、また川に入ろうね。

このあと、うちが借りてるコテージで、ちょっと休憩。
話はやっぱり尽きない!
パパ同士は、ママたちのおしゃべりに閉口してたかも・・・?

それに付き合ってくれたすもも姉ちゃん053.gif
色白、スタイル抜群の美人さんで、性格もホントやさしくていいお嬢さん!
こんな娘さんなら、私もほしかったなあ・・・(息子ばかり2人だし)

次男君はとってもシャイで、中に入らず、お外でケータイ。(でも、スタイル良くてかっこいいんだよ)
うちの次男も、離れてPC.
この年頃って、照れ屋さんなのかしらね???

時間もあっという間に過ぎ、5時を回ってしまいました。

パパ達は、こっそり「今度一緒に泊まって飲みましょう}とか、約束してるみたいし・・・

d0101070_19242555.jpg


おみやもこ~んなにいただいちゃって・・・
我が家は買い出しにバタバタで、準備できず007.gif
ごめんね、申し訳ないわ~008.gif
また、何かの機会にお返しするね~~。

d0101070_19264678.jpg
d0101070_1927011.jpg


すももちゃんファミリー、ありがとね~
とっても楽しかったよ


そうそう、うちの妹に、
「ねーちゃん、なんで、すももちゃんちが来るって言ってくれない?
会いたかったじゃん」

と、クレームが来てしまいました。
いつも、すももちゃんちとはニアミスの妹。
今度は誘ってあげるから!
でも、夏が蛾がいるから、イヤって言ったのは君だよ。

次回は、ふじ家山伏峠登山の巻です。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-08-21 19:31 | 旅行
毎日残暑が厳しい日が、続いています。
皆様、お体の調子いかがですか?

一昨日、8月10日に、我が家のお姫様、ふじたん4歳のお誕生日を迎えました。
ナメ壊しの通院と、避妊手術前の乳腺炎(?)以外は、大きな病気をすることなく、4歳になりました。
昔飼ってた、6代目柴わんこ  「コロ」  (またの名をベンちゃん)は、狼爪が食い込んだ以外は病院通いもなく、外飼いで17歳まで長生きしてくれました。
やっぱり今のワンコは、昔に比べて、過保護かな?なんて思ったりもしてします。
ずっといつまでも一緒にいたいのは、みんな同じだよね。
少しでも一緒に仲良く、一緒にいようね、ふじたん!

ふじたんのお誕生日に、お友達から、うれしいバースディプレゼントが届きました。

d0101070_20512662.jpg


Plum Field すもも母ちゃんから、Ting Cutieさんのスカバンと、すもも母ちゃんお手製のクッキーが、速達メール便で届きました。
初めてのTing Cutieさんのアクセサリーだわ~~。
うれぴ~~~!

d0101070_2012373.jpg


ママお手製のカラーに通して、さっそく試着!

うっ、かわえぇじゃん! ふじたん(親バカで、すみません)

それと、ふじの西のBF毎日がくろ Part5くろ君ファミリーから、私の分までこんなに!

d0101070_20162573.jpg


ふじのおやつに、写真入りフォトスタンド、あとは母用今治(四国愛媛の)マフラーや、かわいい小鳥の洗濯ばさみ、ミニトートバッグまで・・・

ホントにありがとうございました。
大切に使わせていただきま~~す。

ふじ: 一杯もらってうれしいワン
    でも、おやつはママはちびちびしか、くれないの!(ケチねえ~)


あのね、ふじたん。
今夏バテで、せっかくダイエットがうまくいってるから、だ~~いじにいただくのよ。

ふじ兄は初のケーキ挑戦!

d0101070_20224835.jpg


パパの親戚から送ってくれた北竜メロン 「竜の鈴」を使って、市販のスポンジに純生クリームでバースディケーキ!

ふじたんも、すこ~~しだけ、お相伴。

ふじたん、今日だけだからね、特別だからね! 

ママは、久々ミシンを出して、買いだめししといた記事と備品で、ふじたんのニューリード&カラーを作りました~ぁ。

d0101070_20272712.jpg


拡大すると、こ~んな和柄。

d0101070_20283157.jpg


久々なんで、ステッチが曲がってしまった・・・(苦笑)

みんなから、これだけ「おめでと!」って祝ってもらってるふじたん。
君は幸せ者だよ!!! 
いつまでも元気で長生きしてね。

明日から、例の「樅の木」へ、5日ほど山ごもりします。
申し訳ありませんが、レスは週明けにさせていただきますますので、ごめんなさい!!!

お盆休みがある方もない方も、まだまだ続くこの残暑、お体に気をつけておすごしくださいね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-08-12 20:40 | 黒柴
暑さにかこつけて、2週間近くもさぼってしまいました。
それにしても、毎日暑いですね。
今日でもう暦の上は、立秋
それなのに、この暑さは、なんなんだっ!!!!

汗だくだくになりながら、 「ちょっとした低温サウナだ~~」と思ってる私。
ふじたんも、食欲が落ちてきて、お昼はちょこっとしか食べないか、全然手もつけない。
ちなみにふじは昼と夜の2回の食事です。
ちょっと、ふじも痩せたかな?

さて、やっと待ちに待ってた赤いヒマワリ=ブラッドレッド が咲いてくれました。056.gif
見たかったのよ~、どんな花が咲くか・・・

d0101070_17145078.jpg

              つぼみの花びらも赤!

d0101070_17155546.jpg

              濃い赤色の花が咲き始めました。

d0101070_17291957.jpg


3日ほどたっと、濃い赤色が少し黄色みを帯びてきて、縁に黄色が出てきますね。
後ろに写っているのは、2日ほど遅れて咲いた花。
まだ、赤がしっかりしています。
横からも、つぼみがいくつも出てるから、満開が楽しみです。

続きまして、種の袋の写真では、ピンクの花びらだった 「ダブルダンディ」 

d0101070_17355120.jpg

d0101070_17503462.jpg


何のことはない・・・
ただ花びらの色が薄いだけ。007.gif
背丈な70cm前後で、低いヒマワリですが、花の直径は15cmくらいです。

d0101070_1751452.jpg

d0101070_1757272.jpg


これは、 バイカラーミックス
どんな花が咲くかお楽しみという福袋みたいな種なんですが、まだ咲いてない同じバイカラーミックスに茎が赤いのがあるので、もしかしたらそっちは赤い花かもしれない。(ちょっと期待)

d0101070_180783.jpg

              リング オブ ファイア

バイカラーミックスに比べると、花びらの色が濃いです。
真ん中の赤い部分も多いしね。

あと、 「サンリッチオレンジ」 と 「ダブルシャイン」 が、まだ咲いていません。
咲いたらまたUPしますね。

このヒマワリたちの背の高さが、花だけじゃわかりせんよね。

d0101070_1863444.jpg

           
手前が、リング オブ ファイア、奥がバイカラーミックス
バイカラーミックスは150~180cmくらいです。

d0101070_1813259.jpg

d0101070_1814497.jpg


ブラッドレッドは150cmくらい、下のダブルダンディが70cm位です。

d0101070_18182362.jpg


ふじたんはよく知っています。
どこが一番涼しいのかを・・・・・
ここは、エアコンの斜め真下。

午前中は我慢して、午後の熱い時間になったらエアコンをつけるようにしていますが、
お昼ころから、「早く事務所に行こう」と催促されます。
動こうとしないわつぃに業を煮やすを、膝の上に乗って、「ほら、暑いでしょ?早く行くのよ」と、実力行使。
だんだん、悪知恵が付いてきたふじたんです。(笑)

それと先月、樅の木へ泊った時の1ショット

d0101070_18225061.jpg


同じ格好で寝てる パパとふじ
あまりにおかしくて、ついパチリ。

ではみなさん、まだまだ続くこの残暑。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-08-07 18:28 |

咲いた、咲いたよ~~

ここ一週間以上、ずっと真夏日が続いている静岡です。
人とのあいさつにも、「今日は暑いですね~」の一言が必ず付きます。
ワン達もお散歩、暑いよね。
だって、地面に近い位置だし、毛皮も着てるんだものね。
汗をかくのは足の裏だけだし・・・
でも、がんばって、この夏を乗り切っていこうね。

さてさて、6月5日に蒔いたうちのひまわり=やっと、咲き始めましたよ~。

d0101070_1448167.jpg


7月11日にはまだ固いつぼみだったのが・・・

d0101070_14493579.jpg
d0101070_14511152.jpg
d0101070_14513435.jpg

d0101070_14581164.jpg


赤ちゃんが指をひろげて行くように、少しずつ花びらが開いていくのがわかりますよね。

d0101070_1533861.jpg

d0101070_1552013.jpg


こんな風に、花開いていきます。056.gif
全開になるのは、花びらが開き始めて2日くらいかな?

d0101070_152217.jpg

          
まるで柴犬の3ショットみたい。037.gif
てんでバラバラの方向を向いてるなんてね。(笑)

でもね、ご用心!

d0101070_158926.jpg


昨日の朝、パパが見つけたんだけど、ブンブンに花びらが食われてしまった・・・
この辺では、コガネムシのことを 「ブンブン」と、呼びます。
確かくるみだらけくるみこちゃんさんも、  「ブンブン」 と呼んでたと思ったけどな。

♪ コガネムシ~は~、金持ちだ~

なんて歌があったけど、ひまわりにしたら、貧乏神だわよ。
体が大きい分だけ、よく食べる!
ヒマワリを植えてる皆さん!
コガネムシには、要注意!!!よ。 

下の写真は、ふじ兄が撮った1ショット。
d0101070_1565398.jpg


黄昏時のひまわりの写真です。
ちょっといい感じでしょ?

ちなみに今回咲いているものは りんぞう のみです。
発芽も早かったけど、開花も45日だったわ。

d0101070_15241344.jpg

          ブラッドレッド=赤いヒマワリです。
d0101070_15251093.jpg

              ピンクの花びらのダブルダンディ

あと1週間もすれば、いろんな種類が咲くと思いますので、お楽しみに!

20日には、ふじと一緒に、リバウェル井川(井川牧場)へ行ってきました。
でも、すごい霧で、全然いい写真が撮れやしない!
ホントは、富士山をバックに、ふじの1ショットを撮るつもりだったのに・・・

d0101070_15295512.jpg
d0101070_1530599.jpg
d0101070_15305582.jpg


標高1400m程あれば、下界とは気温が10度は違うものね。
ほんの一瞬霧が晴れた時の井川湖です。

d0101070_15334477.jpg


帰りはいつものパターンで、樅の木へ一泊。

これは8月のお盆のときにもう1回、リベンジしなくちゃね。   
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-07-25 15:42 |

くろ君ファミリー、来清

ここのところ、真夏日が続いています。
天気が良くて、カラッとしてれば30度を超えても何とか凌げますが、今日のように風はなし、雨が降ったりやんだり、そんな気候の日は、不快指数は100%!!!057.gif
しょうがないから、さすがにエアコンつけてしましました。
そしたらふじたんは熟睡モード。
ワンコだって、ジメジメは嫌いだよね。

UPするのが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日、7月12日に、くろ君ファアミリーのみなさんが、遊びに来てくれました。
くろ君たちの今回の目的は、大井川上流にある  「山伏峠」へ登ること。
その途中で、遠回りをして、立ち寄ってくれたのです。

山伏峠は、標高2014m、夏になるとヤナギランが咲きます。(最近は激減してるらしい)
天気がいいと、富士山が見えます。
富士山の撮影スポットらしいです。
以前は富士山が見えなかったそうなんですが、心ない人が木の皮をはがし、人為的に立ち木を枯らしてしまったらしいのです。
富士山を写したいのはわかるのですが、自分の趣味のためだけに、自然と壊す人がいるかと思うと、ちょっと悲しいです。だって、枯れてしまった木はもう2度と生き返らないのです。
枯らした立木で、ベンチまで作ってあったそうです。

d0101070_16255743.jpg


このくろ君のかわいさに負けて、ついついおやつをあげたくなっちゃうんだよねェ・・・
このあと、膝に前足ののっけて来て、「ちょうだい!」 って。

でも、隣にいたくろくんのお姉ちゃん、naoちゃんが、「くろ、もうダメ!」と、しっかり制止をしてくれました。

パパは仕事で、納車に行ってしまったので、くろ君ファミリーの車に乗っけてもらって、例の如く
ドリプラのカプリチョーザへ行ってきました。
ここはいつも清水でやるプチオフ会の会場です。

ちょうど、昼過ぎで日陰になってて、海からの潮風がとっても気持ち良かったです。
でも、ワン達には、まだちょっと暑かったかな?

d0101070_16353472.jpg


d0101070_1636185.jpg


とーちゃんさんは、牛タン丼を食べたので、女性軍はしっかりイタリアン。

d0101070_16405079.jpg


くろママちゃんのオーダーは、夏のお勧め=夏野菜とねぎのサワービネガー冷製パスタ。
細いパスタで、ちょっとイタリア風冷やし中華って感じかな?

d0101070_1641476.jpg


私は悩み悩んで、いつものパターン=ボンゴレで~~す。

d0101070_16421570.jpg


naoちゃんは、チョリソのピリ辛ピザ
ピリ辛どころが、ものすごく辛かったって。
ピザソースも特製で、辛味たっぷりだったのかな?

とーちゃんさんんとくろママちゃんが、買い出しに行ってる間、芝生広場の方で、くろ君とふじたんの2ショットを撮らねば・・・

が、やっぱりそこは、柴犬同士でございました。

d0101070_1652855.jpg


くろ君は呼んだら、カメラ目線してくれるのに・・・

d0101070_165818.jpg


d0101070_1659723.jpg


ふじたん、ここでは匂いチェックはやめてね!

くろ君ファミリーのみなさん、また遊びに来てね!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-07-18 17:06 | お友達
夜の公園で、ふじのお散歩中見つけたもの。
それはセミが殻を破って、脱皮をしているところでした。
たまたま、この日は買ったばかりのデジ1をふじ兄が持っていて、さっそく撮影!

d0101070_15252087.jpg

          ちょっと、暗いかな?

マミュアルモードで調整して、もう1度トライ!
d0101070_15254016.jpg


まだ羽が乾ききっていないので、青く透けて見えます。
セミって、夜、脱皮するんですね。
夏の朝、庭の木に蝉の抜け殻が付いているのを、よく見かけます。
でもね、いつからを脱ぎ捨ててるのか分からなかったから、ちょっと感動しちゃいましたね。

1か月前に蒔いたヒマワリが、だいぶ大きくなってきました。
双葉のときから本葉が出てくるまでは、時間がかかったけど、そのあとは、あれよあれよという間に、背が伸びましたよ~。

d0101070_15342552.jpg

これは、ブラッドレッド=赤い花のヒマワリです。

d0101070_15344165.jpg

               りんぞう=一番早く発芽し、本来なら150cmくらいの高さに 
     
d0101070_15345348.jpg

               1本植えのりんぞう、やっぱり少しプランターより大きい

そうそう、道行く人が、 「これって、りんどうなの?」、と、聞かれます。
ホクレン(北海道の経済連)が、品種改良したから、樺太探検の「間宮林蔵」にちなんでつけたんじゃないかと思っているのですが、真偽はまだわかりません。(笑)

たぶん地面に直接植えたほうが大きくなるのでしょうが、あんまり大きくなりすぎて、倒れても困るしね。
たぶん一番大きくなりそうなりんぞうも、1mくらいで止まるんじゃないかと思います。
その証拠にほら見て見て!!! 056.gif

d0101070_1545725.jpg


真中に、つぼみらしきものが、出てきました。
ほかのは、まだ出ていませんが、これは今月の終わりころには開花するかもしれません。

ふじたんと言えば、相変わらず足をナメナメして、家族みんなから、怒られています。

そのあげく、なめてる足をこっそりかくして、わからないようにぺろりんこと・・・・

d0101070_15474823.jpg


d0101070_15502715.jpg


油断も隙もないふじたんなのでした~~001.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-07-11 15:51 | 季節

今日は、七夕ですね♥

静岡市清水区の七夕祭りは、一応、仙台、平塚とともに、日本3大七夕祭りと言われています。
毎年必ず、雨の日が入るのですが、今年は珍しく雨が夜しか降りませんでした。
7月4日から、7日まで、商店街のみなさんは、あさ10時から、夜の9時まで、ずっと店を開けて、飾りを出しています。
飲食店さんや書店など、お客さんが増える店もありますが、大半は来てくれるお客さんたちに喜んでもらるためだけに、がんばっています。
2か月以上も前から、飾りを作るお店、いつもはひとりでやっているのに、このときばかりは親戚友達を頼んで、飾りを上げ下げしてもらっている店。
いろんなところがありますが、みな努力して来てくれる人たちのために、努力しています。

では、今年の七夕飾りを・・・・・

d0101070_20365190.jpg


今年の最高賞=通商産業大臣賞です。
やっぱり、北京オリンピックが開催されるせいか、中国に絡んだものが多かったです。

d0101070_20395081.jpg
d0101070_2040165.jpg


d0101070_20403350.jpg

     静岡市長賞  

d0101070_20421619.jpg

             このお店も、なにかの賞をとってます。

d0101070_20432890.jpg


d0101070_20434468.jpg

機関車トーマス=子供づれが多勢写真をとってました。

d0101070_2046121.jpg

ここは、高校生のお姉ちゃちが多いかな?

d0101070_20501457.jpg

この模様も、みんな紙で作ってあります。

d0101070_20514969.jpg

           やっぱり清水=エスパルスのパルちゃん

これから、夏祭りが始まり、最後は清水みなと祭りで、幕が閉じます。

最近、蒸し暑くて閉口中のふじたんは・・・

d0101070_20542341.jpg


d0101070_2055098.jpg


d0101070_20551662.jpg


暑くて最短距離で、帰ろうとしています・・・

ダメよ!!! ここが、やせるかそのままか、勝負所だからね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-07-07 20:56 | 季節