富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨日は、、皆既日食

昨日は朝から、日本列島が皆既月食に沸いていましたね。
でも、あの素晴らしい天体ショーが見れたのは、小笠原諸島近辺で、トカラ列島の悪石志摩や屋久島では、お天気が悪く、残念でした。
高いツアー料金払って行った人もいたでしょうに、天気だけはどうしようもないですね。

私の住んでるところでも、雲がかかっていましたが、ところどころ切れ間が出て、ちらっと三日月のような部分日食が見れました。

d0101070_16234888.jpg


真ん中の雲の切れ間に、うすら三日月みたいな太陽が見えるでしょ。

向かいの写真館の人が、フィルターなしで写し始めたんで、つい私も撮影しちゃいました。
たまたま、曇りのせいもあって、それがフィルターの役目を果たしてくれたのかな?
他の人たちも、みんな裸眼で見てたし~

ズームを目いっぱいあげたら、ピントが合うまでに時間がかかりすぎ、流れていく雲に焦点が合ってしまう始末・・・
ちょっとだけズームを上げて、やっとこれ1枚撮れました。

次は26年後、北関東かぁ・・・
何とか生き抜いて、見てみたいもんです。(笑)

この間の日曜日には、久々 隠れ家「樅の木」へ、行ってきました。
元ろん、ふじたんも一緒です。

なんせ、うちのパパは、ボラの役員をいっぱい受けちゃってるから、なかなか休みがないの。
せめて、のんびり休養をと。

d0101070_16411391.jpg


d0101070_16312356.jpg


去年はうれしがって、水に入ったのに、今年はまだ初のせいか、ちょっと及び腰007.gif

考えたら、去年はおねえちゃんのすももちゃんが、お手本見せてくれたしねえ・・・
ま、そのうち慣れるか。

梅雨明けもまだなのに、コスモスも咲いていました。
あまりかわいいんで、ついパチリ056.gif

d0101070_16384283.jpg


早く梅雨明けしてくれないと、梅干しの 「3日3晩の土用干」 ができないよ~~!
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-07-23 16:41 | 自然