富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅雨明けは、まだかいな・・・?

毎日毎日、すっきりしないお天気が続きますね。
今年は、ずいぶん梅雨明けが遅くて、もういい加減におひさまを見たいです。

九州北部や、山口県でが、集中豪雨の被害がひどく、亡くなられた方も多数おられます。
群馬県館林市では、竜巻の被害もすごかったですね。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

そんな中、我が家のヒマワリたちも、日照不足は否めませんが、なんとが次々と花を咲かせてくれ、楽しませてくれています。

d0101070_16323293.jpg

                   テディーベアです。

d0101070_16335155.jpg


気まぐれヒマワリさん=テディーベアは、あちこち向いて、咲いてます。(笑)

去年もそうだったけど、八重咲きのものは、開花が遅い気がするなあ~。
「ダブルシャイン」は種が採れなかったけど、このテディーベアもダメかしらね?
ダブルシャインは、こちら(2008/9/20 ひまわり全種類)でご覧ください。

そして今年一番の楽しみ、ココアも開花しました。

d0101070_16505828.jpg


ブラッドレッドよりも濃い、深紅の花でした。

花の大きさは15cmくらい、ブラッドレッドよりは、ちょっと小ぶりですかね。

決定的に違うのは、花の後ろなんです。

d0101070_16535646.jpg

               ココアの後姿=完璧に赤い花びら

d0101070_16541851.jpg

              ブラッドレッドの後ろ姿=黄色やオレンジの部分がありますね

上のブラッドレッドの表の顔(?)は、こんな感じです。

d0101070_16542826.jpg


同じ赤い花のヒマワリと言っても、ずいぶん差がありますね。
夕日みたいに、オレンジが強い赤いヒマワリもあったけど。

7月26日の日曜日は、前夜の土砂降りで、グラウンドが使えず、パパが出るはずだった「江尻地区 3世代 グラウンドゴルフ大会」が順延になったので、2ヶ月近くご無沙汰してた やませみの湯 へ、、ふじを連れて行ってきました。

d0101070_173551.jpg


久々なので、ふじたんも匂いチェックばかりで、あまり先へ進めません。(苦笑)

d0101070_1745864.jpg


ずっと降り続いた雨のせいで、川も増水。
多いときは、堤防の半分嫌いまで来ていたようです。(跡が付いてたから)

d0101070_1761845.jpg


マメハギが風に揺れて、いい感じでした。

この日、街中では、最高気温 32℃あったようですが、山の中は風もあって、暑いことは暑かったけど、我慢できないことはなかったわ。

d0101070_1710723.jpg


見上げたら、真っ青な夏空!

思わずシャッターを切っちゃいました。
早く、毎日こんな天気になってほしい・・・・

ちょっとびっくり!!
パパの背中になんと・・・

d0101070_17302498.jpg


暑くてセミも、フラフラだったかな?(笑)

d0101070_1784514.jpg
d0101070_179734.jpg


暑い暑いと、ハアハアしていたふじたんですが、やっぱり土の上は気持ちいいんですね。

梅雨の間の中休み=ふじたんともども、夏を満喫してきました。

次回は、今日初めて 生キャラメル作り に挑戦しました。
その様子をUPしたいと思います。
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-07-28 17:14 |