富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

当たってしまった~~♪

最後のおおきな夏祭り=みなと祭りも終わり、なんとなくさびしいです。

先日、花王の”ヘルスラボ”の試供品を申し込んだところ、1kgの袋と、フードボールのセットが当たってしまいました。001.gif
インターネットで、試供品を申し込むんですが、その中からまた抽選で、ということだったんです。
まあ、柴犬で、うちのお嬢の体重で、決まったかも???

d0101070_18491276.jpg


フードボールは、かわいかった~~ァ053.gif
前も一度、ヘルスラボの試供品をもらったことあるけど、食いつきは結構よかったです。
でも、国産だし、エコナと共同開発だけあって、ふじが食べてる”ファーストチョイス ラム&ライス”の倍くらいかな?
もう少し、シニアになったら、とも思っているのですが・・・

先日、ネットで「生キャラメル」のレシピがあったので、挑戦してみました。

材料は、

       牛乳              400cc
       純生クリーム(動物性)   200cc
       はちみつ           50g
       グラニュー糖        200g
バニラビーンズ       1/2本  (なければエッセンスでもOK)
       バター            60g

バターはあってもなくてもいいらしい。
生クリームは、必ず動物性でないと、味が変わるみたい。

それでは、挑戦! 

d0101070_18594974.jpg

牛乳400ccに、お砂糖投入。

d0101070_19933.jpg


d0101070_190445.jpg


はちみつ、生クリームも、どさっとね。

d0101070_1901621.jpg


バニラビーンズは高いから、バニラビーンズエッセンスを少々。
これは、つぶつぶが入ってるんですよ。

d0101070_1911586.jpg


バターも最後に、ボトン。

d0101070_1913126.jpg


火にかけます。
火は強火、グルグル、グルグル、手を休めないでね。

d0101070_1914420.jpg


吹きこぼれそうになったら、火を弱くして、落ち着いたらまた強火でまぜまぜ。
焦がさないよう、手を止めないでね。

d0101070_19154771.jpg


20分位経つと、だんだん色が付いてきましたよ。
この辺から、中火がいいかな。

d0101070_19173786.jpg


だんだん混ぜるのが重くなってきます。
でも、手早くグルグル、焦がさないように。
あと、一息!

d0101070_19253163.jpg


まぜてるうちに、フライパンの底が見えるようになってきます。
そしたら、火を止めて、余熱で、また5~10位かき混ぜます。

d0101070_19272258.jpg


私はゆっくりたれ落ちるくらいで、型に入れちゃったんですが、やっと落ちるか落ちない位にしとけばよかった・・・
これでは、切り分けるときにちょっと柔らかかったみたいです。

粗熱を取ってから、冷凍庫で冷やしてください。

d0101070_19301690.jpg


クッキングペーパーを8cm×6cmに切ったもので、包装します。
でも8cmより9cmくらいの方が、両端をねじりやすいかも・・・

d0101070_19332532.jpg


こんな感じです。

ちょっと柔らかすぎて、なかなか紙がらはがすのが大変ですが、何とか形になりました。(笑)

次回は、もう少し固めに仕上げるぞ~~~!!!

もっと詳しくレシピを知りたい方は、生キャラメルの作り方レシピ 動画教室 にアクセスしてみてね。

最近、保存食作りにこってしまっています。

梅干しにしば漬け、ミョウガの梅酢漬け・・・
海苔の佃煮にも、今度う挑戦しようかと。

またその様子も、アップしますね。



       
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-08-08 19:40 | その他