富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この花、な~に?

だんだん、春らしくなってきましたねえ。
ふじがよくトイレとして(?)使わせていただいてる駐車場でも、野の花たちが花をつけ始めました。
d0101070_11433135.jpg

      ムラサキケマンの花

多分そうかな?と、思っていたら、毎日がくろpart3 の くろママさんが記事にUPしてくれて、 「もしかしたら、ムラサキケマン?」と、コメしたところ、確認してくれました。
去年は気づかなかったけど、今年はわりとあちこちの空き地で見かけます。
小学生の時に見た図鑑には、野山の花のところに載ってたけど、街中にも進出を始めたのかな?
d0101070_11553231.jpg

      この花の名前がわからないの。 誰か知ってる?

この花も、群れて咲いています。
細い茎の先端から、薄紫の花を茎に沿って花をつけているの。
葉っぱは小さな流線型のかたちで、下の方にチョコチョコってついてる。

d0101070_13253522.jpg

      花の先は、まつぼっくりの子ども?

家の庭の松の木=この間、雄花が咲いて、「わ、花粉が飛びそう!」なんて、思ってたけど、今日見たら、先の方に丸いものがぽちぽちついてるんで、面白くて写真に撮ってみました。

ブログ始めて、ふじの写真をたくさん撮るようになったの。
古いデジカメじゃ、物足りなくなってちょっとグレード上げたカメラを買ったけど、今まで気づかなかった季節の様子に興味が出てきて・・・。
お散歩する時も、いろんなものに目がいって、今までとは違った散歩の楽しみができた気がするわ。

d0101070_13382655.jpg

      ペロペロ=舐めてばっかり    ダメよ!!!          


d0101070_13365970.jpg

      じゃあ、前足をかんじゃおーっと

最近よく足を舐めたりしてるんです。
去年、肉球に傷ができて、なめてるうちに化膿しちゃって通院してる時期があったから、やめさせたいんだけどな・・・
4つ足みんなやってるし、肉球チェックしても傷がないんだけど=なにか、欲求不満かしら?
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-11 13:50 | 季節