富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七夕祭り

7月4日から8日までの4日間、わたしたちが住んでいる町の七夕祭が行われました。
初日は、Plum Field のすももちゃんすもも母さんが、遊びに来てくれて、一緒に見ました。
土曜日は雨でしたが、午後から晴れたので、賞をとった七夕飾りを見てきました。

d0101070_1663122.jpg

           最優秀賞の竹飾りです。

このお店は、1ヶ月かけて飾りを作ったそうです。。
みんな、お店が終わってから、花紙でお花を作り、土台に貼り付けていきます。
3年連続と言ってたかしら?

d0101070_16222420.jpg


d0101070_16233863.jpg


d0101070_16245117.jpg


この上の3つはみんな、何かの賞をとった作品です。
やっぱり、キレイなだけじゃなく、何かのテーマを持って、飾りを作らないと、なかなか賞を撮ることが出来ません。
今年は何でも、「大御所400年祭」といって、徳川家康が江戸から駿府に引越してきてから400年ん¥めにあたるとか・・・。
よく役所は、いろいろ調べてくるから、ほんと感心しちゃいますよ=。

d0101070_16361172.jpg


d0101070_16364346.jpg

           やっぱり、必ずある清水エスパルスの パルちゃん
           横に、ちびまるこちゃんもいるわ。

この屋根のない商店街は、 「清水銀座」 と、いいます。
こちらの方が、駅からも離れているけど、みなさん凝った飾りが多いんです。
ただ、雨が降ると、飾りを出せないのががんですが、今年は土曜日の午前中だけ降ったので、よかったんじゃないかな?

d0101070_19251644.jpg

           こちらは、「清水駅前銀座」 の飾りです。

d0101070_19252886.jpg

           例の 「NOVAうさぎ」も、飾りになってる!

d0101070_19263288.jpg

            「くまのプーさん」 と仲間たち 
          
d0101070_1927922.jpg

            トトロもいるよ♫

d0101070_1926566.jpg

           アーケードの入口の大きな プーさんの飾り

こちらは、アーケードになってる  「清水駅前銀座」  商店街です。

割と子供受けする飾りが多いのが、特徴です。
写してないけど、露店もいっぱい出てます。
広島焼きとか、たこ焼きを買うのが、七夕飾りを見るより、好きです!(笑)

16日は、長崎の精霊流しほどではないですが、 「灯ろう祭」 があります。
これは、送り火と同じで、お盆に帰ってきたご先祖様を送る行事なんです。

それから、7月の終りには、  「安倍川花火大会」 
8月3,4,5日は、  「清水みなと祭り」  

それで、夏祭りは終わりになります。
みなと祭りが終わった次の日、なぜか吉田拓郎の ”祭りの後” が、口をついて出てしまう・・・
それから、 ”夏休み” もね。

では最後に、ちょっとブリッコのふじたんです♥

d0101070_10274495.jpg


ついつい、親バカ度丸出しですね~~
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-11 10:29 | 季節