人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おみこしだよ~!

台風も通り過ぎ、今日もまた暑い一日になりそうです。
昨日、今日は、我が家の前を通っているさつき通りを、夕方から通行止めして、清水みなと祭り の総踊りがあります。
朝から、あちこちの子ども会では、おみこしを担いで、町内を練り歩きます。
うちも、もう子ども会を卒業してから、かなり経つけど、今年もパパとしたのふじ兄がお手伝いに行きました。

おみこしだよ~!_d0101070_1184760.jpg

             子供も少ないので、台車に乗せて練り歩きます

おみこしだよ~!_d0101070_1110357.jpg

             お祝儀を渡すと、その家の前で担ぎ上げ  わっしょい、わっしょい!!

おみこしだよ~!_d0101070_1111441.jpg

             うちのふじ兄も、協力してるよ! 

うちの町内のおみこしは、10年ほど前にもう亡くなってしまったけど、 宮大工をしていたおじさんが、コツコツ何年もかけて作ってくれたものです。 
その前にもあったけど、形見として町内で使って欲しいという申し出を頂き、これに換えました。
大きいから、ちょっと子供たちだけで担げないので、台車に乗せて練り歩くんです。
子供も数が減ったのよね。
このみこしが、夜になると大人用になり、10数人で担いで回ります。
当然、みんなお神酒(?)を飲みながら、やってますよ~~~♫ 

おみこしだよ~!_d0101070_11205840.jpg

おみこしだよ~!_d0101070_11192863.jpg
 
             隣の町内の子ども会=酒樽がおみこしです。   

ふじも、おみこしの横で、パチリ!

おみこしだよ~!_d0101070_11221158.jpg
 
            あたし、ちょっとコワイ・・・

写ってはいませんがふじの尻尾は、下がりっぱなし=いつもの街中と雰囲気が違うから?
by hiro-fujimama | 2007-08-04 11:24 | 季節