富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

酔芙蓉の花

今日も、午前中から、30℃を超える暑い日です。
高校野球も、準決勝ですね。

いつも、通り過ぎる時に、気になってた花。
ふじとお散歩の時、大体10時前後なんだけど、真っ白な大きな花を咲かせている木があります。
でも、落ちてる花やつぼんで萎れている花はピンク。
?????
そしたら、近所のおばさんが教えてくれた花の名前は、 「酔芙蓉」

名前だけは知っていました。
朝は純白の花を咲かせ、時間の経過とともに徐々に、ピンク色になっていく花。
まるで、楊貴妃がお酒を飲んで、酔うにつれ、ほほを染めていく様に似ていると表されているとか・・・
たった1日だけ、花を咲かせます。

d0101070_13501715.jpg

            朝10時頃の酔芙蓉 まだ白い花です。

d0101070_1352721.jpg

            12時ジャスト もう、うす桃色に変わってますね。

d0101070_13525958.jpg

            午後1時30分 大分ピンクが濃くなってきました。 

d0101070_1457219.jpg
 
            午後2時30分 色は濃くなりましましたが、もう、閉じ始めています。  

d0101070_1640326.jpg

            午後3時45分、花は閉じてしまいました。

1枚目から5枚目までは、すべて同じ花です。

おばさんたちの話だと、朝5時には白い花を咲かせているそうです。
(私はまだ熟睡中なので、見ていませんが・・・)

酔いが回って、恥ずかしくて、花を閉じてしまった=そんな風に感じてしまいます。
奥ゆかしい花だなァ~ってね。
私じゃ、これから2次会、カラオケ行くわよ~~って、ところですが。(笑)

d0101070_15193920.jpg

            まだまだ明日も、次々と花をさかせていきますよ。 

d0101070_15205084.jpg
 
            咲き終わった花は、次の日は地面に落ちてしまいます。  

ホントは、9月から10月が開花期らしいんだけど、ちょっと早いですよね。
花も、夜にしぼむって、調べたら書いてありました。
まだ、日の出時間も早いし、花が咲いてからしぼんでしまうまでの時間は、きっと同じ時間以内と決まっているんでしょうね。

今日のふじです。
d0101070_16513348.jpg

           なんていいながら、キミはエアコン効いてる部屋の中にいるんでしょ!

d0101070_16531377.jpg

    たまには、こうして、店番してるわよ!   by ふじ
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-21 16:54 |