富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もう、8月も終わりに・・・

今日は、久々に涼しい一日です。
曇っているけど、お散歩にはちょうどいい気候かしら。
数日前のあの猛暑に比べたら、天国と地獄!

日曜日にまた、「やませみの湯」へ行ってきました。
そこでも、季節の移り変わりが少しずつ感じられました。

d0101070_1525154.jpg

              秋の七草のひとつ クズの花

高速道路ののり面や、空き地に繁茂していますが、花は濃い紫色で、思ったよりきれいでした。
根は、葛粉になり、和菓子の材料になりますよ~。
漢方薬の「葛根湯」にも、用いられるそうです。

d0101070_15421976.jpg

              これも七草、萩の花

ちょっと、風が吹いて、画像がはっきりしなくて、ゴメンナサイ!
暑さのせいか、葉が丸まってしまい、ちょっとかわいそうでした。
この萩の花、確か初夏の頃も咲いてたけど、ずっと咲き続けてたのかな?

d0101070_15455293.jpg

               サルスベリも、まだ鮮やかに咲いてます。

d0101070_16343548.jpg

                畑には、鶏頭の花 ホントに鶏のとさかみたい

d0101070_1638135.jpg

            山裾に咲いてた名前も知らない花=ジャスミンみたいな香りでした

↑の花の名を、どなたかご存知ですか?
わりと、大きな木で、2~3mくらいあります。

花たちを見ていると、少しずつ、季節が変わっていくのが、感じられます。
夕方近くなると、ミンミンゼミやクマゼミの声から、ヒグラシの鳴き声へ。
日が傾くのにつれ、コオロギたちの声も、大きくなります。

そして、またまたこんなシーンに遭遇

d0101070_16435572.jpg

              何かと思えば、アブラゼミ君

d0101070_1645048.jpg

              またまた、興味しんしんのふじたん♥

d0101070_16491227.jpg

              危険を感じたアブラゼミちゃんは、雄たけびを・・・

d0101070_16521913.jpg

              ホントは、セミちゃんの鳴き声にビビッている・・・(笑)

好奇心旺盛はいいのですが、相変わらずのビビリ屋さんのふじです。(笑)

明日から、もう9月
ホントは下のふじ兄も、新学期のはずですが、土、日と続き、3日から学校が始まります。
宿題は終わってるらしいけど、すぐ実力テスト・・・試験勉強なんて、やってるのだろーか???
母は、非常に不安が募っております。

最後に、秋の七草のひとつ、キキョウが今年2回目の花をつけたので・・・
d0101070_17122683.jpg

         ン? このキキョウ、花びらが4枚しかない!  奇形かな・・・
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-31 17:12 | 季節