富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もう、10月ですね・・・

9月はサボりっぱなしで、あっという間に10月に入ってしまいました。
今年も、あと4分の1もないんですね。
まだ、幼稚園に通ってたころ、1日がとても長い気がしたけれど、今は時の流れていくのが、とても早いと思う。

最近、気温の変動が激しくて、体がついていくのがしんどいです。
長袖のシャツを羽織りたい日だったり、先週の金曜日は静岡は全国で1番気温が高くて、なんと34度も・・・
今日は昼前から25度を越え、夏日の1日です。
こんな不安定な気候だから、彼岸花も今が満開!

d0101070_15355198.jpg

         ふじのいつもの真◯町公園で・・・

お彼岸の時は、あまり咲いてなくて、今が満開、なんてね。
この花ほど、用途がはっきりしてるのもあまりないよね。
お彼岸が終わると、あまり見向きもされなくて・・・

ご近所で、こ~んな花も・・・

d0101070_15422727.jpg


d0101070_15424454.jpg


なんて、花か知ってますか?

     エンゼルトランペット  て、言います。

カワイイ名前ですよね♥

そうそう、柴犬リキの日記 の リキママさんも 白い花の名前は?って、記事にしてました。
リキママさんが見つけたのは、花が上向きに咲いてましたよ。
このエンゼルトランペットも、チョウセンアサガオの仲間だそうです。
「木立朝鮮朝顔」 と言う別名もあるらしいです。
でも和名より、エンゼルトランペットって言ったほうが、似合ってるよね。
ナス科で、熱帯アメリカ原産の、一応低木なんだって。
このお宅のは、それでも3mくらいはあると思うの。
夜になると、甘いいい香りがしてきます。

d0101070_1743189.jpg

      夕方になると、花が開いて来るんだよ

けどね、きれいな花には毒がある~。(これは、ホント!)

ちょっと涼しくなってくると、ふじたんも、食欲がわいてきます。

d0101070_169911.jpg


d0101070_1692581.jpg

         反対側に回り込んでと・・・
d0101070_1694511.jpg


油断もすきもない、うちの末っ子、お姫様です。

天高く、ふじ肥ゆる秋、  だけには、ならないでね!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-04 16:19 | その他