富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My favorite things

朝晩、涼しいを通り越して、肌寒いくらいですね。
10月にはいったら、急に秋めいてきました。
冷たい麦茶や緑茶より、温かいコーヒーやお茶の方がおいしくなってきました。

そこで、9月に樅の木でお会いした毎日がくろPart3くろのとーちゃんさん&くろママさんからお土産にいただいた 「常滑焼」の茶器セットで、お茶を入れてみました。

d0101070_1524720.jpg
d0101070_1532015.jpg


小さいとき、今の茶箪笥にしまってあった常滑焼の急須も、似た感じのものでした。
亡き祖母が。「それは高いんだから、触るんじゃないよ」、と、言ったのを思い出します。
新茶が出た時期だけ、その急須で出して、飲ませてくれました。

いただいた小振りのお茶碗も、中が白くて、きれいな水色が出そうです。
家にあるのは急須だけなので、客用茶碗がなかったので、今度いただいたのはうれしいです。

くろのとーちゃんさん&くろママさん、高価なものを、ありがとうございました。

これが、My favorite things その1

そのくろママさんのブログを見て、真似っこしたのが、これ。

My favorite things その2

d0101070_15202595.jpg

              新ショウガの甘酢漬け

作り方は至って、簡単!

d0101070_15222569.jpg

             今年採れた、新ショウガ
d0101070_15232381.jpg

             洗って、皮をむいてスライスに・・・・

d0101070_15242275.jpg

             熱湯をかけて・・・(辛いのが好きな人は、省いてね)

d0101070_15252043.jpg

                消毒した」保存ビンにいれて、甘酢を入れます。

d0101070_15271836.jpg

              最初は透明の漬け汁ですが、時間が経つとピンク色に染まります

甘酢は、私はすし酢を作って2倍に薄めて、沸騰させたあと、荒熱をとってから入れました。

今年はこのビンで、5個作りました。
もう、2個はたべちゃったのですが・・・

My favorite things その3

安いミシンを購入してから・・・
凝り始めてしまいました、ふじ用小物。
Plum Fieldすもも母ちゃんに、どんなの作ったか、早くUPしてとせかされているので・・・
ステッチなんてふらふらして、ちょっとお恥ずかしいですが、こんなものを作ってみました。

d0101070_1538338.jpg

             現在、使用中=扇子の和柄です。

d0101070_15393791.jpg

            上のピンクの花柄は、さくらにあげました。

本当はもう1種類あるのですが。それはまた次の機会に・・・
赤の扇柄はお気に入りで、スペアまで作ってしまいました。(汗)
そのうち、あちこちに配ってしまうかも・・・(うまくできたらですが)

すもも母ちゃんが、いろいろワンコ用部品やらテープを売ってるサイトを教えてくれたので、助かりました。
ありがとねえ、すもも母ちゃん!

ブログを始めて、できたお友達から、いろいろなことを教えてもらって、いろいろなことにチャレンジできました。
これからも、皆さん、教えてくださいね~♫

ふじたんとさくらの食事風景です。

d0101070_15473792.jpg

d0101070_15475822.jpg

           家では食べないくせに、我が家へ来ると突如、食欲旺盛

d0101070_15484369.jpg

d0101070_1549380.jpg

d0101070_15492347.jpg

        
2人はほんとに仲良しです。
毎日ふじといたら、太っちゃうかもね=さくら!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-17 16:00 | その他