富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ど○兵衛(西)食べてみるべさ~、の会 清水編 の 結果レポート

先日の柴犬プチオフ会 in 清水のことの発端は、実はタイトルにありました。
前に書いたコメントに、某食品メーカーの「ど○兵衛には、東日本バージョン、西日本バージョンがある」と、書いたところ、深海日記みゅちゃまが、西日本版を買ってきてくれるということで、お言葉に甘えちゃいました。
それで、「ど○兵衛(西)、食べてみるでさ~、の会」発足と、相成りました。
もちろん、師匠のPlum Fieldすもも母ちゃんも、会員なんだよ~~。

すもも母ちゃんとは、昨日みゅちゃまも一緒に会って、無事母ちゃんの手に渡ったので、ここでその比較結果のレポートをします。
先にUPしちゃうと、すもも母ちゃんの楽しみがなくなっちゃうからね。
すももちゃんと優作くんの初デートのレポートは、後日改めて・・・

d0101070_14362484.jpg

            おみやげにもらった、西日本版ど○兵衛

天ぷらそばのほうは、さくらの母、うちの妹家へ・・・
私は、キツネうどんを賞味します

d0101070_14365020.jpg
d0101070_1437386.jpg

            さて、どちらが西か、東か???

ふたのデザインは、1点を除き、まったく一緒!
どこが違うかわかりますか?

そう、鰹だし か、鰹・昆布だし か・・・・・

正解は、昆布が入ってる方が、西日本バージョン。

d0101070_14465693.jpg

            スープの印刷の色も違いますね。
       
d0101070_14471370.jpg

           おつゆの色も、濃さがこんなに違います

上2枚、どちらも、左が西日本、右が東日本です。

お味の方は、西日本は関西風の昆布が効いた薄味、東日本は鰹だしとみりんのきいた関東風のおつゆ。
油揚げも、西は甘くて、東は甘辛いというのが、感想!
西日本版には、昆布の削ったのが、入ってた。

関西出身のみゅちゃまは、こっちに来て、ど○兵衛たべて、「う、まずい」が第一印象だったとか。
私は、やっぱり関東風のお味が好きだなあ・・・
うちの母は、薄味好みなので、関西バージョンが好みでした。
下のふじ兄は、関西バージョンのに、お醤油入れて食べました。
お醤油だって、この辺は濃い口醤油だものね。
ちなみに煮付けの魚は、真っ黒の煮汁です。

スーパー、コンビニで買うときの、見分け方

d0101070_14584283.jpg
d0101070_14585497.jpg


わかりますね?
「E」 と 「W」 
そう、East、Westの頭文字が、印刷されてます。

あとは、マルちゃんの「赤いき○ね」=これにも、E が印刷されてました。

会社によっても、味の境界線は違うのかな?
もし、WもEもダブって売ってる所の方、いたら教えてくださいね。

先日、久々に「すず姉さん」 が、家に寄ってくれました。

d0101070_15275610.jpg

           かっこいい! すずねえさん♫

d0101070_15282456.jpg

           年下のふじは、ちゃんと先にご挨拶♪
d0101070_15283644.jpg
      
           帰るのを嫌がってるすず姉さん=動かないの

d0101070_15284929.jpg

           それでも、さすが柴犬同士、マイペースな2人です♥ 

やっぱりね、そばにはいたいけど、仲良く遊ぶわけでもない。 
クールで、マイペースな柴ちゃん、でも、それがまた魅力? 
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-20 15:37 | お友達