人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ! 京都行こう♪ その1

昨日はひどい春の嵐でした。057.gif
朝の「特ダネ!」の、天気予報士の天達さんの話だと、、『今日の雨は、催花雨』です、なんて・・・
何でも花の開花を促す雨とか。
でも、夕方の雨はひどかった~~ぁ!
1時間あたりの降雨量が、3月で全国1位なんだって。
雷は鳴るし、風は強くて、バケツをひっくり返したような雨!
おかげで今日はまるで、春真っ盛りの陽気ですが、プランターのパンジーが、雨に打たれてベチャベチャ。
だめな花殻は、摘んで捨てました。

さて、本題
12日の水曜日に、裏の商店街で募集していた 「早春の京都旅行=東山地区フリータイム」 で、行ってきました。
今回は、長男も春休みなので、一緒に行って、お互い現地では別行動です。

商店街のスタンプ8冊で1人

そうだ! 京都行こう♪ その1_d0101070_14591081.jpg


100円で1枚、200枚で1冊です。
現金として使うときは、250円になるんだけど。

そうだ! 京都行こう♪ その1_d0101070_150730.jpg


たまごスタンプといいます。
ちょっと、ローカルな話題で、スミマセン。(汗)

朝6時30分集合、45分出発ですが、みんな早く集まったんで、35分には出発できました。
いつもじゃ寝ている時間ですが、興奮のあまり、目はランラン。
東名高速清水ICからのって、第1回目のトイレ休憩の浜名湖SAをめざします。

そうだ! 京都行こう♪ その1_d0101070_1562551.jpg


春霞のせいか、それとも黄砂の成果、いつもはきれいに見える舘山寺もぼやけちゃってますねえ。
10分しかないから、スタバでコーヒーとサンドイッチを買って、即バスへ・・・063.gif
今回は、先月開通したばかりの新名神で京都へ向かいます。

豊田JTから伊勢湾岸道路へ、名古屋港にかかる橋を渡り、三重県へ。
なんと、ナガシマスパーランドが、すぐ横に!!!
これは、近い!
これから、東名阪に入り、亀山JTから新しくできた新名神です。
次のトイレ休憩は、土山SAです。

そうだ! 京都行こう♪ その1_d0101070_15132828.jpg


ここには、コンビニのセブンイレブンがあったので、飲み物とちょこっとパンを。
最近、SAにコンビニって、増えましたよね。
前から、売店にもいろいろ食べ物、飲み物は置いてあったけど、やっぱりコンビニのほうがいいかな?

草津田上JTを過ぎ、トンネル越えたら、もう京都

今回の旅は、観光じゃなく、サイママ日記 サイママちゃん サイちゃんくるみだらけの くるみこちゃんさんくるみちゃんにお会いするのが、最大の目的でした。

京都東ICを過ぎたら、メールするね=という約束でしたが、考えたら、先に文を作っとけばよかったのに、過ぎてからメール作成しだした私・・・
3分以上経過してから、やっと送信したものの、予定時間を45分以上も早く着きそう。
サイママちゃんとくるみこちゃんさんを焦らせてしまいました。
ゴメンなさいっ、!!!

知恩院さんの駐車場で、フリータイム開始。
ちょっと待ったら、サイママちゃんが、途中からバスをタクシーに乗り換えてやってきてくれました。
くるみこちゃんさんはもう少しかかるということなので、6年に1度の公開の「三門」を拝観することにしました。

そうだ! 京都行こう♪ その1_d0101070_1535694.jpg
そうだ! 京都行こう♪ その1_d0101070_15352541.jpg


何を拝観するのって?
実はこの三門の二階部分に阿弥陀如来(多分)と12神将が祀られているんです。
天井絵も、とてもきれいでした。
でも、残念なことに撮影禁止!
もちろんそこから見える京都の町並みを写すのもNO!

l靴を脱いで上がるんですが、係りの方に私たち、「お荷物預かりましょうか?」ときかれました。
でも、そんなトシじゃないしね、「大丈夫です」といった2人。
階段を上がり始めて、そのわけがわかった!!!
1段1段が高くて、しかも急勾配。
とても、手すりなしでは登れないわ。

帰りの下りで、年配のご夫婦がゆっくり降りられてましたが、サイママちゃんは、「気をつけてお降りくださいね」ということを、京都弁で声掛けられていました。

やっぱり、京都人は気配りがすばらしい人が多いなぁ・・・と、感心してしまった私です。

このあと、くるみこちゃんさんたちと、八坂神社の入口で合流しましたが、その話は次回へ・・・

今回は、目いっぱい引っ張っちゃいます。(笑)
by hiro-fujimama | 2008-03-15 15:50 | 旅行