富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

GWは、自然の中で・・・

平日は仕事に追われていた、4月、5月でしたが、休みはしっかり取って、気分をリフレッシュしていました。

GWは、3~6日までいつもの樅の木で。
3,4日は常滑から、毎日がくろPart4 の くろくんファミリーが来てくれて、、遊びました。
くろなおちゃんが来れなかったのは残念だったけど・・・007.gif

4日は、くろくんたちと井川方面へ遊びに行きました。
途中、とーちゃんさんが見つけたのは、山々のかなたにちょこっと見えた富士山
パパと次男と、「さすが、目の付け所が違う」と、感心してしまいました。
「しょっちゅう見てるから、写さないの?」とは、くろママちゃん。
言われてみたら、そうかな?

d0101070_15465816.jpg


私のコンデジでは、これで、目一杯=一応光学×デジタルで18倍。002.gif

d0101070_1549624.jpg
d0101070_15491881.jpg


次男のネオ一眼(レンズ交換不可のデジ1)だと300倍までいけるので、こんな風に撮れます。
まだ、残雪の南アルプスです。

これは、富士見峠からの写真です。左に見える雪山が上河内岳、そこから、聖岳、赤石岳と続いていきます。

d0101070_15574166.jpg

                  大日峠から県民の森方面に走ったところから

多分上の写真は、方角的には悪沢岳、千枚岳じゃないかなあ・・・

この日は井川湖へは下らす、県民の森方面へ行ってみようということになり、我が家もそっちは初めてでした。

d0101070_1631316.jpg

d0101070_1633833.jpg

                     アカヤシオの花が満開でした

d0101070_16403966.jpg

                   ミツバツツジのピンクとは対照的

d0101070_1643787.jpg

                   コバイケイソウ

バイケオソウに比べると、花がちょっとしょぼいんだって。
湿った林のなかで、いっぱい生えてたけど、一瞬「ミズバショウかな?」と、思ってしまったの、。そしたらパパが、「ミズバショウは、水のない場所には生えないんだぞ」
そうか、ここは湿って入るけど、湿地帯じゃないものね。

d0101070_16432521.jpg

           くろママちゃんから、名前聞いたけど、忘れちゃった・・・

d0101070_16434999.jpg

              たしか、これはエンレイソウだったかな?

くろくんファミリーは、野鳥だけでなく、山野草の名前にも詳しくて、びっくりです。
私たちもこれから勉強しないとね!

それから、野生のカモシカも、遭遇しました。(見つけたのは、くろママちゃん

d0101070_16525310.jpg
d0101070_1654173.jpg
d0101070_16541450.jpg

                あっ、こっち向いた!

因みに上の3枚は、また次男の撮影したものです。

くろ君たちと別れてから、井川牧場、(冬場はリバウェル井川という市民スキー場へ変身)へいって、ふじを走らせてきましたよ。

d0101070_16552898.jpg
 
                 ふじ兄自慢の1ショット!

ふじに後ろに見えるのは井川湖上部です。

d0101070_16554018.jpg


d0101070_16575867.jpg

             一応リフトの痕跡あり(?)=ダブルが1本

井川牧場の一番上からだと、天気がいいと、富士山が見えるそうです。
こんなに山奥でも、一応静岡市なんだよね。
浜松市が合併して、政令指定市になる前は、静岡が一番広い市だったんだけどね。

ながなが、お付き合いありがとうございました。

多分、ネタがないので、次回もひきずるかな?(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-05-26 17:08 | 旅行