富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅雨の時期には、この花

昨日、今日といいお天気でした。
梅雨の合間を縫って、お洗濯もばっちり、OK!058.gif
でも、また明日から、雨が降り始めるみたいです。

雨の中でも、ひときわ目立つのが、このアジサイの花。056.gif
これでもか、っていうくらい、いろんな色があって、眼を楽しませてくれますね。
我が家の狭い庭でも、何種類かのアジサイが咲いています。

d0101070_17283558.jpg
d0101070_17322260.jpg
d0101070_17324598.jpg


そして、これこれ!
去年の7月、Plum Field の すもも母ちゃんが苗にするって、わざわざ取りに来てくれたあの・・・

d0101070_1734222.jpg


そう、 「隅田の花火」 

d0101070_17341935.jpg


花が、ごく淡いブルーなのよね。
これはず~~と前の母の日に、プレゼントとした鉢を、庭に植えたら、毎年花をつけてくれます。
すもも母ちゃんのところでは、もう苗が花を咲かせたんだって。

でも、先日花屋さんで、この「隅田の花火」の、ピンクバージョンを売ってたの。
珍しいせいもあるけど、な、なんと1鉢3000円なり・・・
ちょっと、手が出なかった007.gif

アジサイは、植えてある土壌が酸性か、アルカリ性かで、色が変わるそうです。
昔、理科の実験でやったリトマス紙みたいなものだけど、うちはブルーが強くて、せいぜい濃い紫がいいところ。 (酸性土壌なんだわ)
直に植えても、来年きれいなピンクが出るか保証はないし、ひょっとして紫色になるかもしれないけどね。

お向かいのおうちの前では、プランターに植えてて、、こんなにいろんな色があったので、写してきました。

d0101070_1747371.jpg
d0101070_17471662.jpg
d0101070_17473629.jpg
d0101070_17474994.jpg
d0101070_17481924.jpg


それから、ピンクのガクアジサイもありました。

d0101070_17485274.jpg


「隅田の花火」は、うちのよりブルーが濃かったです。
d0101070_17501566.jpg


アジサイは、咲いている期間が長いから、うっとおしい雨の日も、楽しめますね。
それと、またまた嬉しい収穫!

d0101070_17515139.jpg


うちでとれたビワの実です。
今年はいっぱいなって、今日はこのカゴ2杯。の
あと高いところのは、次回のお楽しみと、ふじ兄が楽しみにしてます。
まだ収穫してない分も、これっ位は採れるんじゃないかと・・・
このビワは、長男が幼稚園の時、種から芽が出たもの。
おととしから、やっと実をつけてくれるようになりました。
桃栗3年、柿8年というけど、このビワ=12年もかかったよ~~~005.gif

火曜日に、ひさびさ妹とぐじの義妹さくらが、きました。
一か月以上のご無沙汰~~!

d0101070_17564435.jpg


2人で、バフバフやったあとは、いつものところで・・・

d0101070_1757023.jpg

d0101070_1758720.jpg


ふじたん、今日はうれしくて、妹に甘えてる~~003.gif

d0101070_1804612.jpg


さくらはちょっと、やきもちからか、体を乗り出してきました。001.gif

d0101070_1814163.jpg


でも、仲良しだね053.gif

ふじたん:「今度いつまた、さくらがくるのかな?」
ママ:   「いま、さくら兄がハンドボールで忙しいから、ちょっとわからないわ」

d0101070_18171656.jpg


また近いうちに、さくらが遊びに来るといいね、ふじたん!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-07 18:15 |