富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は植木屋さん

今日は、真夏日までは行かなかったけれど、27度と、ちょっと暑かった1日でした。
梅雨の中休みというけれど、やっぱり晴れてる日は、ずぼらな私でも少しだけ活動的になります。(笑)

ふじっこパパは、もう子供が大きいのにもかかわらず、未だ市の子供会から役員を抜けられません。
一応文化部長という役目を仰せつかっているのですが、行事を行うにあたって、いつも二人であれこれと、頭を悩ませます。
今年の新たな行事として考え付いたのが、 「ひまわりコンテスト」
パパの実家の北海道北竜町は、ひまわりの町として、町おこしをやっています。
昔、NHKの朝ドラ「ひまわり」の撮影現場にも、なったけど、知ってる人は知ってるかな?

各学区で、いろんなひまわりの種を播いて、これはと思う花やレポートを出してもらって、競ってみようかと・・・
我が家も、すこしおすそ分けをもらい、植えてみることにしました。

植えてから3日でもう、こんなに芽が出てきました。
d0101070_2119481.jpg

                     りんぞう

高さが150cmくらいまで伸びるひまわりです。
花の大きさが、今回植えた中で一番大きいかな?20cmくらいとか・・・
名前も、多分「間宮林蔵」から、とったのかな~?

d0101070_21254683.jpg

                    ダブルダンディ

これは、花びらがピンクっぽい、ちょっと変わったひまわり。
高さが80cmと、中くらいのひまわり

d0101070_221258.jpg

                    ブラッドレッド 

真っ赤な花を咲かせるひまわりです。
ほんとは、 「ムーランルージュ」 という品種を頼んだんですが、品切れ。
その、代わりにどうかといわれて購入したもの。
タキイ種苗です。

あとは、ダブルシャイン、サンリッチオレンジ、リングオブファイアに、何か出るかお楽しみのバイカラーミックスと、7種類を播いてみたの。056.gif

そして、今日もう播いてから1週間が経ったので、プランターに移植しました。

d0101070_22105336.jpg


一つのプランターに3本が限界かな?

d0101070_22113292.jpg
d0101070_22114125.jpg


2,3本生えてるもの中で、どれか1本に間引かなきゃいけない・・・
でも、みんな一生懸命なんだよね。
それでも、大きくてきれいな花を咲かせるためには、やっぱり必要なんだけど。

今日は、ちょっと間引くのは先延ばしにしちゃいました。
少し様子を見て、一番丈夫そうなものを選ばなきゃね。

これから60~70日後に、どんなヒマワリが咲くか楽しみです。

今日はちょっと暑かったので、ふじたんもグタグタ。

d0101070_22225265.jpg

     あ~、もう少しお嬢さんぽくしてよ~・・・002.gif

d0101070_22231085.jpg


そして、ちょっと目を離すとこれです。033.gif

d0101070_22252527.jpg


ママ: ふじたん、足ばかりナメてると、また病院行きよ~~!!! 

まだ、りんぞうとバイカラーミックスは、種が残っているので、、ほしい方は、言ってね。
何人かの方には、少しはお分けできると思います。 








                   
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-13 22:27 |