富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホタルは・・・・

またまた、ご無沙汰してしまいました。
サボリ癖もあるんですが、先週は私の両親が、体調がよくなくて、余分な家事が増えたりすると、もうPC開くのもかったるくて・・・皆さんのブログにお邪魔もできず、申し訳ありませんでした。

さて、いつも我が家が遊びに行く 樅の木」   で、ふとした拍子に出た 「ホタル」の話題。

ふじっこママ: すぐ下の集落で、ゲンジボタルが出るんだってね。
樅の木ママ:  ここでも、夜、見られるよ。
ふじっこママ: う、うそ~~っ・・・

ガ~~~ン 005.gif
そう、私たちは、8年ほどここへ遊びに来ていますが、そんなこと知らなかった・・・

てなことで、21日の土曜日、仕事が終わってから、見に来ることにしたんです。
でも、天気は、雨が降ったりやんだり・・・
雨ならホタルは出ないという話だったけど、淡い期待を抱いて、行ってきました。

6時半ごろ着いたのですが、あいにくの雨・・・057.gif
やっぱりだめかなあ~と、おもったら、10時頃雨がやみました。
もしかして、イケるかも・・・・と思った私たちは、ふじを連れて河原まで行ってみました。
車のハザードに反応するということなので、懐中電灯をチカチカ。
十数分後、小さな光が向こう岸から、やってきました。
それでも1匹、2匹。

しびれ切らしたパパは、車を取りに。
ハザードをたいたら、なんと、車のフロントガラスに1匹のホタルがくっついたんです。

d0101070_1924866.jpg


真ん中の緑の点が、ヘイケボタルです。

あ~、いいデジ1がほしいなあ・・・

ちなみに、次男がネオ一眼(レンズ交換不可のデジ1)で、狙ったのですがやっぱり駄目。
三脚構えて、いい望遠ズームとそこそこのデジ1=でも・・・あ~、腕が付いていかないかな?(笑)

ゲンジボタルは用心深くて、なかなかそばまで来ないそうですが、ヘイケボタルはなつこいのか、警戒心がないのか、平気でそばまで来てくれるそうです。
今回、雨というのもあったけど、ちょうど季節がゲンジボタルからヘイケボタルへ変わっていくのもあったらしいです。
それでも見れたから、ま、いっか~~049.gif

ホタルを写せなかった下のふじ兄は、ふじたん相手に撮影会。

d0101070_19361736.jpg


d0101070_19371620.jpg


d0101070_19373718.jpg


ふじたん、キレる寸前・・・

d0101070_19375893.jpg


もうキレて、寝ちゃったふじたんでした~~ぁ

近所のおうちの前では、最近こんな花も咲いています。

d0101070_1943490.jpg

                半夏生(はんげしょう)

今のこの時期だけ、白い葉を出します。
ドクダミの仲間です。
反白草の別名もあるそうです。

d0101070_19472566.jpg

                  エンジェルストランペット

別名、チョウセンキダチアサガオ
でも、エンジェルズトランペットの方が、きれいは響きですよね
この花は夜甘いにおいを出しますが、あまり嗅ぐと中毒になるとか・・・

ふじたんが散歩に行く公園でも、夜になると、近何位」かわいい花が咲きます。
d0101070_19503523.jpg


d0101070_19505016.jpg

               マツヨイグサ

月見草は白い花ですが、この花も一夜でしぼんでしまいます。
漢字で書くと、待宵草」 
夜を待って咲くからだって。
雑草でも、かわいらしいですよね。

そして我が家では、バジルの苗が育ってきました。

d0101070_19551565.jpg


もう少し大きくなったら、スパゲッティーに生トマトと一緒に入れて、あっさりパスタをつくろーっと!

ヒマワリも、やっと本葉がでてきましたよ~~。


d0101070_1958236.jpg
d0101070_19583959.jpg
d0101070_1959037.jpg


早く梅雨が明けて、花が咲くのを見たいなあ~056.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-24 20:00 | 季節