富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年は作ったよ~~♫

もう梅干しを作っていらっしゃる方も、多いと思います。
去年は、南高梅をつかって、梅干しを作りました。
まだまだ、去年のものが残っているので、今年は Plum Field の すもも母ちゃん が、毎年作ってる、 「梅シロップ」 に今年は挑戦しましたよ~~。

まずは青梅と氷砂糖、ガラス瓶を用意。
青梅と氷砂糖は、同量です。
最初は2kgずつ、やってみました。

d0101070_17152795.jpg


梅にフォークで、穴をプチプチとあけていきますよ~

d0101070_17164417.jpg

d0101070_1717049.jpg


梅と氷砂糖を、交互に入れていくんですが、ここで失敗!
実は写真を撮り忘れてしまった私。
3日後に、また梅を追加したのでその時の写真を・・・・

d0101070_17221063.jpg


色が変わっているのは、3日前につけた梅。
梅エキスがもうこんなに上がっています。
氷砂糖は下に沈んで、徐々に溶けていくそうです。
一か月くらいかかるとか。

d0101070_17253823.jpg
d0101070_17255491.jpg


2回目も、また2kgずつ追加しました。
結構、梅エキスって出るもんですね。
お水は1滴も加えてません。
人によっては、ホワイトリカーやリンゴ酢を加えることもあるそうです。
その方が、呼び水になって、早く出来上がるとか・・・

d0101070_17403710.jpg


昨日の我が家の梅シロップさんです。
あれからさらに、2kg追加。
合計6kgの梅と氷砂糖で、8Lのガラス瓶がいっぱいになりました。
もう、実は、ちびちび梅ジュースを飲んでいるんですが・・・(笑)
まだ、砂糖が溶けきっていないのに、気が早いとは思います。
どれくらいで、飲みきっちゃうかなあ~???

この残った梅は、ジャムにでもしようかな~・
だいぶ梅も甘くなって、砂糖もそんなにいらないだろうしね。
もちろん、私=梅も試食しております。
ここで、性格が出るなあ~。

ところで・・・

最近、ダニに刺されたって人が、周りに数人いるんです。
実は、私たちも、ホタルを見に行った時、スキンガードをつけ忘れ、さらに親子3人ハーフパンツ
膝から下が、どうもダニに刺されたようなんです。
私なんて、15か所。
刺されたようなぷちっとした傷と周りが丸く、赤くなってて、もうかゆいったらありゃしない!!!
もちろん、ふじたんはフロントラインをつけてるから、ダニなんて何のそのですが・・・

近所のトイプーさんt買ってるお宅の奥さんも、「散歩でもらってきたみたいで、ダニが寝室にはいっちゃったの。」といって、刺された痕も見せてくれたんですが、おんなじ感じなの。
やっぱり、ワンと一緒に寝てるんですって。(うちも・・・)
そこのトイプーちゃんは、フトントラインじゃなく、市販のそポット式ノミダニ駆除剤でしたが・・・

パパの友達の人も、刺されたって、言ってたしねえ。
近所の八百屋さんで買った花に、やっぱりダニがついてて、刺された人もいます。

今年の梅雨は、あまり暑くならないし、ひょっっとして、清水、静岡地区で大量発生かしら?

皆さんもダニには、気を付けてくださいねえ~~


今日はふじたんではなく、ふじの義妹さくらです。
先日、ちょこっと寄った時の様子。

d0101070_1841095.jpg

d0101070_1853385.jpg


期待に満ちたさくらの瞳=「ごめんね~。今日はおばちゃんだけなの」

d0101070_1863564.jpg


このあと、帰ったらふじたんの匂いチェック攻めでした。

d0101070_181533100.jpg


 ふじ: アタシを置いたまま、さくらのところへ行ってきたわね。
     においでわかるんだから、今度はちゃんと連れてくるのよっ


はいはい、今度は一緒に連れてってあげるからね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-27 18:19 | 季節