富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

咲いた、咲いたよ~~

ここ一週間以上、ずっと真夏日が続いている静岡です。
人とのあいさつにも、「今日は暑いですね~」の一言が必ず付きます。
ワン達もお散歩、暑いよね。
だって、地面に近い位置だし、毛皮も着てるんだものね。
汗をかくのは足の裏だけだし・・・
でも、がんばって、この夏を乗り切っていこうね。

さてさて、6月5日に蒔いたうちのひまわり=やっと、咲き始めましたよ~。

d0101070_1448167.jpg


7月11日にはまだ固いつぼみだったのが・・・

d0101070_14493579.jpg
d0101070_14511152.jpg
d0101070_14513435.jpg

d0101070_14581164.jpg


赤ちゃんが指をひろげて行くように、少しずつ花びらが開いていくのがわかりますよね。

d0101070_1533861.jpg

d0101070_1552013.jpg


こんな風に、花開いていきます。056.gif
全開になるのは、花びらが開き始めて2日くらいかな?

d0101070_152217.jpg

          
まるで柴犬の3ショットみたい。037.gif
てんでバラバラの方向を向いてるなんてね。(笑)

でもね、ご用心!

d0101070_158926.jpg


昨日の朝、パパが見つけたんだけど、ブンブンに花びらが食われてしまった・・・
この辺では、コガネムシのことを 「ブンブン」と、呼びます。
確かくるみだらけくるみこちゃんさんも、  「ブンブン」 と呼んでたと思ったけどな。

♪ コガネムシ~は~、金持ちだ~

なんて歌があったけど、ひまわりにしたら、貧乏神だわよ。
体が大きい分だけ、よく食べる!
ヒマワリを植えてる皆さん!
コガネムシには、要注意!!!よ。 

下の写真は、ふじ兄が撮った1ショット。
d0101070_1565398.jpg


黄昏時のひまわりの写真です。
ちょっといい感じでしょ?

ちなみに今回咲いているものは りんぞう のみです。
発芽も早かったけど、開花も45日だったわ。

d0101070_15241344.jpg

          ブラッドレッド=赤いヒマワリです。
d0101070_15251093.jpg

              ピンクの花びらのダブルダンディ

あと1週間もすれば、いろんな種類が咲くと思いますので、お楽しみに!

20日には、ふじと一緒に、リバウェル井川(井川牧場)へ行ってきました。
でも、すごい霧で、全然いい写真が撮れやしない!
ホントは、富士山をバックに、ふじの1ショットを撮るつもりだったのに・・・

d0101070_15295512.jpg
d0101070_1530599.jpg
d0101070_15305582.jpg


標高1400m程あれば、下界とは気温が10度は違うものね。
ほんの一瞬霧が晴れた時の井川湖です。

d0101070_15334477.jpg


帰りはいつものパターンで、樅の木へ一泊。

これは8月のお盆のときにもう1回、リベンジしなくちゃね。   
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-25 15:42 |