富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ふじ家の夏休み Part2

土曜日から雨ばかり。
やっと今日は晴れてくれたけど、やっぱり残暑がもどってきた~~!!!
今日の涼しさとは打って変わり、朝からゼミがシャンシャン、ジージー。
でもまだ8月だもん、しょうがないっか・・・v

今回は山伏峠登頂のお話を・・・

夏休み2日目の14日。
かねてよりの登山計画(?)を実行=といっても、普通なら40分から1時間で登れる距離です。

「樅の木」から藁科川上流をさかのぼり、40分ほどで富士見峠という南アルプスがよく見える展望台に着きます。
今回は、「井川朝市」はやってませんでした。
考えたら、旧盆じゃない。
農家の人たちも、帰省してくる家族、親類のお世話に忙しいものね。
ちょうど雲がかかってて、南アルプスも見えなかったので、「アイ大日茶屋」というお蕎麦屋さんへ直行!

ここは、82歳のママさん、60台後半のご主人がやってる手打ち蕎麦オンリーのお店。
昔「水森亜土」ちゃんがかぶってたような帽子に、知らばをきれいなピンクに染めたママさんは、看板ママさんです。(水森亜土なんて、知らない人のほうが多いかな?)
色白で、品のいいしゃべり=最初は圧倒されちゃったけど、とってもいい人です。
ふじも特別に、中へ入れてくれます。(気に入ってもらったようなので)

もりそば2つと天ぷらそば1つ、それにおにぎりを3個注文したんです。
ママさんが自慢するだけあって、おにぎりの中にの明太子のおいしいこと。
福岡で有名な「ふくや」の明太子だった・・・
おそばも、おいしかったし、さあ、いざ山伏へ!!!

d0101070_1464867.jpg

d0101070_1492587.jpg


最初に目についた花だけど、持ってる図鑑に載ってなくて、やっとネットで調べました。
「マルバダケブキ」 だと思うんだけど・・・

もう、パパとふじ兄のぺーズは早い!

ちょっと休憩と言いながら、私があとから追いつくともう出発・・・
それじゃ、休憩になってないっていうのっ!033.gif

d0101070_14152283.jpg


やさしいのは、娘のふじたんだけ・・・
遅れていると戻ってきて、心配してくれます。

息をハアハア切らしながら、何とか頂上へ着きました。
所要時間=30分少々。
そりゃそうよね、景色を楽しむわけでもなく、上りはひたすら歩くだけだったからね。

d0101070_14192076.jpg
d0101070_14193563.jpg

d0101070_14205525.jpg


やっぱり4WDのふじたんは元気いっぱい!

これで、2014mの頂上です。
でも看板の黒くなってるところ=どうしたんだろ?

天気が良ければここから富士山が見えます。
でも、雲が厚くて、その上霧まで出てきてしまい、全然見えませんでした。
7月に登った毎日がくろPart5の くろ君ファミリーは、ナイスショットだったよなあ・・・

d0101070_15153188.jpg


もしかしたら、この枯れた木々が、富士山の写真を写したい人が、木の皮をはいで枯れ木たちかもしれません。
生殺しのようにに殺されてしまった木たち。
なんだか、切なくなります。

あと楽しみにしていたのは、 「ヤナギラン」

d0101070_14261749.jpg

d0101070_1427643.jpg


一時、シカの食害で、数本程度しか咲かなくなってしまったそうですが、去年から保護のため金属ネットで囲むようにしたそうです。
結構たくさん咲いていましたよ。
でも、志賀高原で見た群落は、もっとすごかったけど・・・。

d0101070_14371184.jpg

                  シモツケソウ

d0101070_1538127.jpg


ちょっとピントが合ってないけど、手前のうすむらさきの花は、「クガイソウ」

d0101070_14414763.jpg

                  リンドウのつぼみ

d0101070_15431278.jpg

              秋の七草 オミナエシ
普段身近で見られない花たちに会えるのは、とってもHappyでした。

d0101070_15332910.jpg


下りはのんびり。
パパと一緒にふじたんは歩きます。

d0101070_15343785.jpg


d0101070_15353989.jpg


d0101070_15393054.jpg


山の空気はひんやりしていて、気持ちが良かったです。
上りは大変だったけど(ペースが速すぎて)、やっぱり頑張っただけ達成感!でしたよ~~066.gif

先日、ネット友達の夕さんから、おいしい贈り物が・・・

d0101070_1924382.jpg


おいしいなしと一緒に、ふじへもプレゼント。
和柄のクールマフラーも可愛かったワン。

夕さん、どうもありがとう!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-08-26 15:43 | 旅行