富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひまわり全種類

またまた、おさぼりをしまして、3週間ぶりです。
マイペースで更新させてもらいますので、またよろしくです!!!

昨日は台風が接近して、ふじの散歩のタイミングが難しかったです。
ホント、なんで柴わんこはお外派の子が多いんでしょうね。
室内トイレもできるようにしつけなかったのは、失敗だったわ。

今日からお彼岸の入りですが、今年は我が家の庭でも彼岸花が9本も咲きました。
ホントにこの季節に花を咲かせて、「彼岸花」という名はぴったりですよね。

d0101070_17311877.jpg


6月の頭に種をまいたヒマワリも、やっと全種類花を咲かせました。
一番早いのは「りんぞう」で、45日、最長記録は 「ダブルシャイン」3か月以上かかって咲きました。
それでも、なんやかやと1か月半も楽しませてもらったけどね。

d0101070_16324030.jpg


直径が25cmにもなって、一番大きな花を咲かせてくれました。
花芯もきいろで、見ごたえもありましたねえ。
種もたくさん採れたんだよ。

d0101070_16355223.jpg


次に咲いたのは、 「ダブルダンディ」
d0101070_1650241.jpg


ピンクのひまわりという歌い文句につられてしまったけど、だまされた気分・・・
まあ、色が薄い分だけ、みえないことはないか。

一番楽しみにしてたのは、「ブラッドレッド」
真っ赤なヒマワリなんて見たことがなかったから、期待してたけど、裏切らなかったわ。

d0101070_16214158.jpg

d0101070_16554873.jpg

d0101070_16592779.jpg


深紅からだんだん濃いオレンジに。
これはまた、来年播いてみるつもりです。

4番目に咲いたのは「バイカラーミックス」
丈も1.5mから2,5mくらいまで、すくすく伸びました。

d0101070_16581676.jpg

d0101070_1704940.jpg

d0101070_172763.jpg


蛇の目模様ですが、みんな微妙に色が違う。
今でもまだいくつか花を咲かせています。

d0101070_174547.jpg


「サンリッチオレンジ」も、一輪咲きなので大きな花が咲きます。
「りんぞう」が花芯が黄色なのに茶色なんですよね。
これが昔ながらのヒマワリってかんじかな?

d0101070_1772434.jpg


「リング オブ ファイア」は、名前の割りにしょぼかった・・・
花も10cmくらいにしかならなくて、種もほとんどできませんでした。

3か月過ぎてやっと花を咲かせたのが、八重咲き 「ダブルシャイン」

d0101070_17133968.jpg
d0101070_17135688.jpg


時間がかかる分だけ、なっぱり見事でした。
直径は20cmくらいかな。

そうそう、ふじたんですが、最近水遊びが好きになったんです。
先週「樅の木」へ遊びに行ったんだけど、川へジャブジャブ!

d0101070_17243146.jpg
d0101070_1725593.jpg

d0101070_17252925.jpg


夏休みに すももお姉ちゃんに付き合ってもらってから、川は怖くないってわかったみたい。
お腹まで水につかっても平気です。

すももちゃん、付き合ってくれてありがとね053.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-09-20 17:27 |