富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

だんだん秋の花々が・・・

朝晩涼しくなって、過ごしやすい季節になってきました。
空もいつの間にか、青さを増して、秋の気配ですね。

d0101070_16473430.jpg


お彼岸の中日、23日に、またまたやませみの湯へ行ってきました。
8月は歩くと汗が噴き出るくらいだったんですが、今はちょっと汗ばむくらい。
まだ水遊びの家族連れも大勢いました。

d0101070_16514086.jpg


ハギも花を咲かせ始めました。
風に揺られて、いい感じ。
でも写しづらかった~~。

d0101070_16525138.jpg


畑には、ちょっと変わった色のコスモス
来年にはこんのを植えてみたいなあ・・・

d0101070_1654376.jpg


ツリフネソウです。
夏から咲くんだけど、ここでは初めて見つけました。
でも、「きれいな花には毒がある」の例え通り、毒を持ってるんだって。

d0101070_16581480.jpg
d0101070_16583055.jpg


コスモスシオンの花。

それから、今はお彼岸の真っ最中だから、もちろん咲いてますよ。

d0101070_171012.jpg


彼岸花の花。

河原や畑の畔に、集団になって咲き誇っています。
この花はほとんど全国同じ彼岸に近い時期にさくんですってね。
と、これはフジTVの「特ダネ!」のお天気お兄さん天達さんの受け売りです。(笑)

最近ではあまり見かけなくなったケイトウ(鶏頭)の花も…

d0101070_1754819.jpg


もう咲いちゃったけど、茗荷も畑で、白い花を咲かせてました。

d0101070_1710432.jpg


おいしいんだよね、茗荷って・・・
ちなみに私は,天ぷらと、あと千切りにしたのを水にさらして、青しそドレッシングで食べるのが好きです。(笑)

ふじたんも自然の中にくると、元気です。

d0101070_17195984.jpg


前日雨だったから、芝生がふかふか・。
足裏感触が気持ちいいみたいで、ご機嫌です。

d0101070_1721396.jpg


夕方には、近所のりゅうくんがおじいちゃんと散歩にきましたよ。

d0101070_1722315.jpg


d0101070_17224527.jpg


これで10歳と超えてるって言うんだから、元気なおじちゃんよね。
マーキングのあとは、後ろ脚でカシカシ!
草が1m近く舞い上がります。

自然の中はいいなって、つくづく感じちゃいました。
やっぱり、もうトシ(?)かしら?
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-09-25 17:26 | 季節