富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヤマセミ、み~っけ???

もう、10月ですね。
1年の4分の3が終わってしまいました。
年を重ねるごとに、時の流れが加速して行くようで、こんなことしてるうちにすぐお正月が来て、、また新しい年が始まるのよねぇ・・・

日一日と、秋が深まっていきます。
先週、先々週と2週連チャンで、やませみの湯へ行ったのですが同じ道を歩いても、そここに秋がいっぱい。

d0101070_165533100.jpg


あの畑の栗はでかかった~~!!!
栗のいがが、ソフトボールくらいあるの。
畑の栗じゃなかったらな~…((中身を見てみたかったワン)
いえいえ、決して、いただいちゃおうとは・・・なんて?

クサギも、実がはじけてきましたよ~~。
まだ「さるぼぼ」みたいは、なってなかったけど。

d0101070_16582720.jpg


実は行きの車から、川の中の石の上に、鳥を発見!
運が良ければ、ここ興津川で、「ヤマセミ」 が見れると聞いていたから、思わずパチリ!

d0101070_1703134.jpg


もしやこれ「ヤマセミ」かもと、ひそかにほくそ笑んで家で調べたら・・・・

なんと。。。 ただのトビでした。007.gif

かなり神経質な鳥だから、簡単には見つけられないんだね。
いつか機会があったら、写してみたい!!!

d0101070_1744430.jpg


これは普通にいる 「アオサギ」
もうちょっと近ければよかったけど、向こう岸の松の木に止まってたから。
300mmだとせいぜいこんなもんか~・・・

今度は、毎日がくろPart5の くろのとーちゃんさん&くろママちゃんに、教えを請わねば・・・
このファミリーは、野鳥や山野草に実にくわしいのよ。
撮りの鳴き声だけでも、わかるしね。
野鳥ってなかなか見分けるの難しいんだよね。

涼しくなってくると、ふじたんも元気です。

d0101070_1781932.jpg
d0101070_1783387.jpg


下のふじ兄とボール遊びに夢中! 001.gif

かと思えば・・・

d0101070_17103948.jpg


自分のエリアのように、匂いチェック!

d0101070_17122049.jpg


でもね、ママ。
ここはあたし専用エリアでしょ?  by ふじ


まあ・・・ここに来たときはほとんど、この場所を独占してるけどねぇ・・・  by ママ
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-10-06 17:15 | 自然