富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

杉尾山と 河内の大石

ここ数日、めっきり秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒いくらい、お布団から出るのが億劫になってきました。

26日の日曜日、パパの時間が空いたので、ちょこっと近場の 「やませみの湯」へ。
そしたら、たまたま森林公園の秋祭り
「やませみの湯」は、静岡市清水森林公園 やすらぎの森の中の1施設なんです。

いつもの東屋の場所も使用中。
仕方ないので、奥の笑みの家までまでぽくぽくお散歩。
お昼はお蕎麦が食べたくなったので、たけのこで、お蕎麦を・・・

d0101070_202732100.jpg


手打ちの月見そばと山かけそばを食べました。
どちらも650円なり。

それでもまだ秋祭り終了まで時間があるんで、車で杉尾山展望台へ行ってきました。

d0101070_20335885.jpg


展望台へ上がってみると、ナ、ナント富士山が見えるじゃありませんか!

d0101070_20345767.jpg

d0101070_2037614.jpg

d0101070_2038968.jpg


天気は曇りでしがた、ちょっと高いところへ行くと、富士山が見えたりするんですね。

d0101070_20392111.jpg


清水港も見えます。
写真のバックに薄くシルエットが見えるのが、伊豆半島の山々ですよ。

d0101070_20321423.jpg


こんな芝生広場もあります。

となると・・・・じっとしていられないのがふじたん

d0101070_2042032.jpg

d0101070_20421462.jpg
d0101070_20422474.jpg


やっぱり芝生はだ~~いすきだよね、ふじたん!

d0101070_2043935.jpg


春にはタラの芽が出るんだよね
狙いをつけておくか。   ふふふ・・・・

d0101070_20441056.jpg


ガマズミの実かな?
葉っぱが落ちてるのでわかりませんでした。

ちょっと遊んだあと、杉尾山の反対側のふもとの 「河内の大石」

d0101070_20464381.jpg


大きいでしょ?
これで一つの石なんです。

高さ19m、周囲60m。

d0101070_20473580.jpg


d0101070_20475368.jpg


絵馬が奉納奉納されてる・・・
ここは安産の神様なんですね。
日本一大きな安産祈願の石と、説明文に書かれていました。

d0101070_20545965.jpg


安政元年の安政大地震のとき、葵区にある真富士山から出現したとか。
翌年の土石流で、ここまで流れついたそうです。
横には、興津川の支流が流れていますが、ここを下ってきたんだろうか?

d0101070_20553938.jpg


写真右下が、うちの車です。
どのくらい大きいかわかるでしょ?

皆さんも、清水に遊びにいらしたときは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

[PR]
by hiro-fujimama | 2008-10-29 20:58 | 自然