人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼちぼち、梅雨らしく

なんとなく梅雨らしくなってきた今日この頃ですね。
おとといは30℃を越す真夏日で、もう暑かった~~ぁ064.gif

でも夏は夏らしく暑くなってくれないと、いろんな商売に響いてきちゃいます。
我が家の商売も、夏は車のエアコンで稼ぎ時なのに、今年は4月以降真夏日なんてありゃしないから、もうた~いへんですよ。
ビールだって、汗をいっぱいかいたそのあとにごくっと行くのがおいしいのに、気候がいい時はおいしさ半減ですワン068.gif

けども、暑くてじめじめしてるときは、毛皮を着たわんこ達は、かわいそうになっちゃいますね。
もう女の子なのにうちのふじたんなんて、、こ~んなカッコ!

ぼちぼち、梅雨らしく_d0101070_151129.jpg


台所のシンクのすぐ下で、長々と寝そべっておなかを冷やしてる・・・・
まるで、陸に上がったオットセイ、はたまたアシカみたい???

それでも、天気のいい日はいつもの公園へお散歩で~~す。

ぼちぼち、梅雨らしく_d0101070_15151739.jpg


扉を閉めれば、簡易的なドッグランに変身!

そして、数少ないふじたんのお外トイレでもあります・・・
もちそん隅の方で、、ちゃ~~んと後始末はしますよぉ(笑)

ぼちぼち、梅雨らしく_d0101070_1518191.jpg


前回UPした、 「隅田の花火」やネジバナ、コバンソウ=み~~んなこの公園で咲いてたものです。

今日はうれしい頂き物が届きました。

Plum Fieldすもも母ちゃんからです。

ぼちぼち、梅雨らしく_d0101070_15234347.jpg


これは、県西部森町特産 「甘々娘」 という、読んで字のごとしあま~~いあま~~いトウモロコシです。
TVやラジオなどで放送されちゃって、なかなか手に入らぬ希少品
すもも母ちゃんが、休みの日にわざわざ直売所まで出かけて行って、送ってくれました。

早ければ早いほど甘味が見げないということで、写真を写す間もなく、「あ、写真撮る忘れた…」と、気付いた時はすでにこの状態。

相変わらず、おっちょこちょいの私です。(苦笑)
だからいつも、料理の写真は手をつけてからなのよね~~
今年は考えてやらねば!

ぼちぼち、梅雨らしく_d0101070_1533043.jpg


でっかいお鍋で、ぐつぐつ。
沸騰してお塩をいれて、約3分

ぼちぼち、梅雨らしく_d0101070_15331530.jpg


こんなきれいな色にゆであがりました。
生でもOKの、おいしいトウモロコシ。
日が上ると、甘味が落ちるから、夜明け前から、収穫作業をするそうです。

なんで、2つに折ってあるかって?

それは、我が家は6人の大所帯。
食べる分量がそれぞれ違うから、これで調節するんです。(誰が何個ってね)

すもも母ちゃん、ありがとう!
ごちそうさまでした。

by hiro-fujimama | 2009-06-25 15:51