富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 15 )

毎日毎日、すっきりしないお天気が続きますね。
今年は、ずいぶん梅雨明けが遅くて、もういい加減におひさまを見たいです。

九州北部や、山口県でが、集中豪雨の被害がひどく、亡くなられた方も多数おられます。
群馬県館林市では、竜巻の被害もすごかったですね。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

そんな中、我が家のヒマワリたちも、日照不足は否めませんが、なんとが次々と花を咲かせてくれ、楽しませてくれています。

d0101070_16323293.jpg

                   テディーベアです。

d0101070_16335155.jpg


気まぐれヒマワリさん=テディーベアは、あちこち向いて、咲いてます。(笑)

去年もそうだったけど、八重咲きのものは、開花が遅い気がするなあ~。
「ダブルシャイン」は種が採れなかったけど、このテディーベアもダメかしらね?
ダブルシャインは、こちら(2008/9/20 ひまわり全種類)でご覧ください。

そして今年一番の楽しみ、ココアも開花しました。

d0101070_16505828.jpg


ブラッドレッドよりも濃い、深紅の花でした。

花の大きさは15cmくらい、ブラッドレッドよりは、ちょっと小ぶりですかね。

決定的に違うのは、花の後ろなんです。

d0101070_16535646.jpg

               ココアの後姿=完璧に赤い花びら

d0101070_16541851.jpg

              ブラッドレッドの後ろ姿=黄色やオレンジの部分がありますね

上のブラッドレッドの表の顔(?)は、こんな感じです。

d0101070_16542826.jpg


同じ赤い花のヒマワリと言っても、ずいぶん差がありますね。
夕日みたいに、オレンジが強い赤いヒマワリもあったけど。

7月26日の日曜日は、前夜の土砂降りで、グラウンドが使えず、パパが出るはずだった「江尻地区 3世代 グラウンドゴルフ大会」が順延になったので、2ヶ月近くご無沙汰してた やませみの湯 へ、、ふじを連れて行ってきました。

d0101070_173551.jpg


久々なので、ふじたんも匂いチェックばかりで、あまり先へ進めません。(苦笑)

d0101070_1745864.jpg


ずっと降り続いた雨のせいで、川も増水。
多いときは、堤防の半分嫌いまで来ていたようです。(跡が付いてたから)

d0101070_1761845.jpg


マメハギが風に揺れて、いい感じでした。

この日、街中では、最高気温 32℃あったようですが、山の中は風もあって、暑いことは暑かったけど、我慢できないことはなかったわ。

d0101070_1710723.jpg


見上げたら、真っ青な夏空!

思わずシャッターを切っちゃいました。
早く、毎日こんな天気になってほしい・・・・

ちょっとびっくり!!
パパの背中になんと・・・

d0101070_17302498.jpg


暑くてセミも、フラフラだったかな?(笑)

d0101070_1784514.jpg
d0101070_179734.jpg


暑い暑いと、ハアハアしていたふじたんですが、やっぱり土の上は気持ちいいんですね。

梅雨の間の中休み=ふじたんともども、夏を満喫してきました。

次回は、今日初めて 生キャラメル作り に挑戦しました。
その様子をUPしたいと思います。
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-07-28 17:14 |

今年も ヒマワリ!

温度こそ、真夏日ではないけれど、湿度が高い日々が続いております。
みなさま、体調はいかがですか?

今年もまたヒマワリ、違う種類も混ぜ、植えてみましたよ~~056.gif
5月17日にポットに種蒔きしたから、もう咲きだしたものもあります。

でもねえ、今年はまだ真夏日が1日しかなく、割と過ごしやすい日々が続いていたから、あまり丈が伸びなかったみたいですワン。
「りんぞう」も30cmくらい低いかな?
花も気持ち小さめのような気が・・・

d0101070_19105182.jpg


これは今週初めの 「りんぞう」

d0101070_1912312.jpg


おととい咲きました!
そして・・・・

d0101070_1913959.jpg


朝、パパが見たら、カナブンがもしゃもしゃと花を食っていたと・・・・

せっかく咲いた初もの花なのに、なんてひどいやつ!!!
もちろん、退治したそうです。
葉ならまだしも、花弁を食べるなんて!

昼には私もまたまた、カナブン発見031.gif
それも、2匹も!
もちろん、黙って処分しました。

ヒマワリを植えてるみなさん、今年もカナブンが出始めたから、気をつけてね~

d0101070_1920277.jpg


これは今年初のお目見え= テディーベア八重の花をたくさんつけるそうです。

d0101070_19234377.jpg


Plum Field のすもも母ちゃんがだ~いすきな赤いヒマワリ= ブラッドレッド今日やっとね、咲いたんだよ~ぉ060.gif

d0101070_19321459.jpg

       これは一昨日のつぼみ

d0101070_19322434.jpg


夜なんで、ちょっと暗いですが、赤い花ってわかりますよね。

あと、これとは別に 「ココア」 と  「夕日」
こちらはまだまだつぼみが出ていません。

d0101070_1952332.jpg


左から、ブラッドレッド、サンリッチレモン、ココアに夕日、その横がりんぞうがちょこっと写っています。
花によって、成長が違うんですねえ。

さて今日のふじたん

d0101070_1954186.jpg
d0101070_19582418.jpg
d0101070_19584275.jpg


ふじたん、さっき牛アキレス食べたばかりでしょ?

夜になって、ちょっと涼しくなると、こばらが空いてしますふじたんなのでした~~ぁ001.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-07-03 20:03 |

今年も ヒマワリ!

温度こそ、真夏日ではないけれど、湿度が高い日々が続いております。
みなさま、体調はいかがですか?

今年もまたヒマワリ、違う種類も混ぜ、植えてみましたよ~~056.gif
5月17日にポットに種蒔きしたから、もう咲きだしたものもあります。

でもねえ、今年はまだ真夏日が1日しかなく、割と過ごしやすい日々が続いていたから、あまり丈が伸びなかったみたいですワン。
「りんぞう」も30cmくらい低いかな?
花も気持ち小さめのような気が・・・

d0101070_19105182.jpg


これは今週初めの 「りんぞう」

d0101070_1912312.jpg


おととい咲きました!
そして・・・・

d0101070_1913959.jpg


朝、パパが見たら、カナブンがもしゃもしゃと花を食っていたと・・・・

せっかく咲いた初もの花なのに、なんてひどいやつ!!!
もちろん、退治したそうです。
葉ならまだしも、花弁を食べるなんて!

昼には私もまたまた、カナブン発見031.gif
それも、2匹も!
もちろん、黙って処分しました。

ヒマワリを植えてるみなさん、今年もカナブンが出始めたから、気をつけてね~

d0101070_1920277.jpg


これは今年初のお目見え= テディーベア八重の花をたくさんつけるそうです。

d0101070_19234377.jpg


Plum Field のすもも母ちゃんがだ~いすきな赤いヒマワリ= ブラッドレッド今日やっとね、咲いたんだよ~ぉ060.gif

d0101070_19321459.jpg

       これは一昨日のつぼみ

d0101070_19322434.jpg


夜なんで、ちょっと暗いですが、赤い花ってわかりますよね。

あと、これとは別に 「ココア」 と  「夕日」
こちらはまだまだつぼみが出ていません。

d0101070_1952332.jpg


左から、ブラッドレッド、サンリッチレモン、ココアに夕日、その横がりんぞうがちょこっと写っています。
花によって、成長が違うんですねえ。

さて今日のふじたん

d0101070_1954186.jpg
d0101070_19582418.jpg
d0101070_19584275.jpg


ふじたん、さっき牛アキレス食べたばかりでしょ?

夜になって、ちょっと涼しくなると、こばらが空いてしますふじたんなのでした~~ぁ001.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-07-03 20:03 |

ひまわり全種類

またまた、おさぼりをしまして、3週間ぶりです。
マイペースで更新させてもらいますので、またよろしくです!!!

昨日は台風が接近して、ふじの散歩のタイミングが難しかったです。
ホント、なんで柴わんこはお外派の子が多いんでしょうね。
室内トイレもできるようにしつけなかったのは、失敗だったわ。

今日からお彼岸の入りですが、今年は我が家の庭でも彼岸花が9本も咲きました。
ホントにこの季節に花を咲かせて、「彼岸花」という名はぴったりですよね。

d0101070_17311877.jpg


6月の頭に種をまいたヒマワリも、やっと全種類花を咲かせました。
一番早いのは「りんぞう」で、45日、最長記録は 「ダブルシャイン」3か月以上かかって咲きました。
それでも、なんやかやと1か月半も楽しませてもらったけどね。

d0101070_16324030.jpg


直径が25cmにもなって、一番大きな花を咲かせてくれました。
花芯もきいろで、見ごたえもありましたねえ。
種もたくさん採れたんだよ。

d0101070_16355223.jpg


次に咲いたのは、 「ダブルダンディ」
d0101070_1650241.jpg


ピンクのひまわりという歌い文句につられてしまったけど、だまされた気分・・・
まあ、色が薄い分だけ、みえないことはないか。

一番楽しみにしてたのは、「ブラッドレッド」
真っ赤なヒマワリなんて見たことがなかったから、期待してたけど、裏切らなかったわ。

d0101070_16214158.jpg

d0101070_16554873.jpg

d0101070_16592779.jpg


深紅からだんだん濃いオレンジに。
これはまた、来年播いてみるつもりです。

4番目に咲いたのは「バイカラーミックス」
丈も1.5mから2,5mくらいまで、すくすく伸びました。

d0101070_16581676.jpg

d0101070_1704940.jpg

d0101070_172763.jpg


蛇の目模様ですが、みんな微妙に色が違う。
今でもまだいくつか花を咲かせています。

d0101070_174547.jpg


「サンリッチオレンジ」も、一輪咲きなので大きな花が咲きます。
「りんぞう」が花芯が黄色なのに茶色なんですよね。
これが昔ながらのヒマワリってかんじかな?

d0101070_1772434.jpg


「リング オブ ファイア」は、名前の割りにしょぼかった・・・
花も10cmくらいにしかならなくて、種もほとんどできませんでした。

3か月過ぎてやっと花を咲かせたのが、八重咲き 「ダブルシャイン」

d0101070_17133968.jpg
d0101070_17135688.jpg


時間がかかる分だけ、なっぱり見事でした。
直径は20cmくらいかな。

そうそう、ふじたんですが、最近水遊びが好きになったんです。
先週「樅の木」へ遊びに行ったんだけど、川へジャブジャブ!

d0101070_17243146.jpg
d0101070_1725593.jpg

d0101070_17252925.jpg


夏休みに すももお姉ちゃんに付き合ってもらってから、川は怖くないってわかったみたい。
お腹まで水につかっても平気です。

すももちゃん、付き合ってくれてありがとね053.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-09-20 17:27 |
暑さにかこつけて、2週間近くもさぼってしまいました。
それにしても、毎日暑いですね。
今日でもう暦の上は、立秋
それなのに、この暑さは、なんなんだっ!!!!

汗だくだくになりながら、 「ちょっとした低温サウナだ~~」と思ってる私。
ふじたんも、食欲が落ちてきて、お昼はちょこっとしか食べないか、全然手もつけない。
ちなみにふじは昼と夜の2回の食事です。
ちょっと、ふじも痩せたかな?

さて、やっと待ちに待ってた赤いヒマワリ=ブラッドレッド が咲いてくれました。056.gif
見たかったのよ~、どんな花が咲くか・・・

d0101070_17145078.jpg

              つぼみの花びらも赤!

d0101070_17155546.jpg

              濃い赤色の花が咲き始めました。

d0101070_17291957.jpg


3日ほどたっと、濃い赤色が少し黄色みを帯びてきて、縁に黄色が出てきますね。
後ろに写っているのは、2日ほど遅れて咲いた花。
まだ、赤がしっかりしています。
横からも、つぼみがいくつも出てるから、満開が楽しみです。

続きまして、種の袋の写真では、ピンクの花びらだった 「ダブルダンディ」 

d0101070_17355120.jpg

d0101070_17503462.jpg


何のことはない・・・
ただ花びらの色が薄いだけ。007.gif
背丈な70cm前後で、低いヒマワリですが、花の直径は15cmくらいです。

d0101070_1751452.jpg

d0101070_1757272.jpg


これは、 バイカラーミックス
どんな花が咲くかお楽しみという福袋みたいな種なんですが、まだ咲いてない同じバイカラーミックスに茎が赤いのがあるので、もしかしたらそっちは赤い花かもしれない。(ちょっと期待)

d0101070_180783.jpg

              リング オブ ファイア

バイカラーミックスに比べると、花びらの色が濃いです。
真ん中の赤い部分も多いしね。

あと、 「サンリッチオレンジ」 と 「ダブルシャイン」 が、まだ咲いていません。
咲いたらまたUPしますね。

このヒマワリたちの背の高さが、花だけじゃわかりせんよね。

d0101070_1863444.jpg

           
手前が、リング オブ ファイア、奥がバイカラーミックス
バイカラーミックスは150~180cmくらいです。

d0101070_1813259.jpg

d0101070_1814497.jpg


ブラッドレッドは150cmくらい、下のダブルダンディが70cm位です。

d0101070_18182362.jpg


ふじたんはよく知っています。
どこが一番涼しいのかを・・・・・
ここは、エアコンの斜め真下。

午前中は我慢して、午後の熱い時間になったらエアコンをつけるようにしていますが、
お昼ころから、「早く事務所に行こう」と催促されます。
動こうとしないわつぃに業を煮やすを、膝の上に乗って、「ほら、暑いでしょ?早く行くのよ」と、実力行使。
だんだん、悪知恵が付いてきたふじたんです。(笑)

それと先月、樅の木へ泊った時の1ショット

d0101070_18225061.jpg


同じ格好で寝てる パパとふじ
あまりにおかしくて、ついパチリ。

ではみなさん、まだまだ続くこの残暑。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-08-07 18:28 |

咲いた、咲いたよ~~

ここ一週間以上、ずっと真夏日が続いている静岡です。
人とのあいさつにも、「今日は暑いですね~」の一言が必ず付きます。
ワン達もお散歩、暑いよね。
だって、地面に近い位置だし、毛皮も着てるんだものね。
汗をかくのは足の裏だけだし・・・
でも、がんばって、この夏を乗り切っていこうね。

さてさて、6月5日に蒔いたうちのひまわり=やっと、咲き始めましたよ~。

d0101070_1448167.jpg


7月11日にはまだ固いつぼみだったのが・・・

d0101070_14493579.jpg
d0101070_14511152.jpg
d0101070_14513435.jpg

d0101070_14581164.jpg


赤ちゃんが指をひろげて行くように、少しずつ花びらが開いていくのがわかりますよね。

d0101070_1533861.jpg

d0101070_1552013.jpg


こんな風に、花開いていきます。056.gif
全開になるのは、花びらが開き始めて2日くらいかな?

d0101070_152217.jpg

          
まるで柴犬の3ショットみたい。037.gif
てんでバラバラの方向を向いてるなんてね。(笑)

でもね、ご用心!

d0101070_158926.jpg


昨日の朝、パパが見つけたんだけど、ブンブンに花びらが食われてしまった・・・
この辺では、コガネムシのことを 「ブンブン」と、呼びます。
確かくるみだらけくるみこちゃんさんも、  「ブンブン」 と呼んでたと思ったけどな。

♪ コガネムシ~は~、金持ちだ~

なんて歌があったけど、ひまわりにしたら、貧乏神だわよ。
体が大きい分だけ、よく食べる!
ヒマワリを植えてる皆さん!
コガネムシには、要注意!!!よ。 

下の写真は、ふじ兄が撮った1ショット。
d0101070_1565398.jpg


黄昏時のひまわりの写真です。
ちょっといい感じでしょ?

ちなみに今回咲いているものは りんぞう のみです。
発芽も早かったけど、開花も45日だったわ。

d0101070_15241344.jpg

          ブラッドレッド=赤いヒマワリです。
d0101070_15251093.jpg

              ピンクの花びらのダブルダンディ

あと1週間もすれば、いろんな種類が咲くと思いますので、お楽しみに!

20日には、ふじと一緒に、リバウェル井川(井川牧場)へ行ってきました。
でも、すごい霧で、全然いい写真が撮れやしない!
ホントは、富士山をバックに、ふじの1ショットを撮るつもりだったのに・・・

d0101070_15295512.jpg
d0101070_1530599.jpg
d0101070_15305582.jpg


標高1400m程あれば、下界とは気温が10度は違うものね。
ほんの一瞬霧が晴れた時の井川湖です。

d0101070_15334477.jpg


帰りはいつものパターンで、樅の木へ一泊。

これは8月のお盆のときにもう1回、リベンジしなくちゃね。   
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-25 15:42 |

今日は植木屋さん

今日は、真夏日までは行かなかったけれど、27度と、ちょっと暑かった1日でした。
梅雨の中休みというけれど、やっぱり晴れてる日は、ずぼらな私でも少しだけ活動的になります。(笑)

ふじっこパパは、もう子供が大きいのにもかかわらず、未だ市の子供会から役員を抜けられません。
一応文化部長という役目を仰せつかっているのですが、行事を行うにあたって、いつも二人であれこれと、頭を悩ませます。
今年の新たな行事として考え付いたのが、 「ひまわりコンテスト」
パパの実家の北海道北竜町は、ひまわりの町として、町おこしをやっています。
昔、NHKの朝ドラ「ひまわり」の撮影現場にも、なったけど、知ってる人は知ってるかな?

各学区で、いろんなひまわりの種を播いて、これはと思う花やレポートを出してもらって、競ってみようかと・・・
我が家も、すこしおすそ分けをもらい、植えてみることにしました。

植えてから3日でもう、こんなに芽が出てきました。
d0101070_2119481.jpg

                     りんぞう

高さが150cmくらいまで伸びるひまわりです。
花の大きさが、今回植えた中で一番大きいかな?20cmくらいとか・・・
名前も、多分「間宮林蔵」から、とったのかな~?

d0101070_21254683.jpg

                    ダブルダンディ

これは、花びらがピンクっぽい、ちょっと変わったひまわり。
高さが80cmと、中くらいのひまわり

d0101070_221258.jpg

                    ブラッドレッド 

真っ赤な花を咲かせるひまわりです。
ほんとは、 「ムーランルージュ」 という品種を頼んだんですが、品切れ。
その、代わりにどうかといわれて購入したもの。
タキイ種苗です。

あとは、ダブルシャイン、サンリッチオレンジ、リングオブファイアに、何か出るかお楽しみのバイカラーミックスと、7種類を播いてみたの。056.gif

そして、今日もう播いてから1週間が経ったので、プランターに移植しました。

d0101070_22105336.jpg


一つのプランターに3本が限界かな?

d0101070_22113292.jpg
d0101070_22114125.jpg


2,3本生えてるもの中で、どれか1本に間引かなきゃいけない・・・
でも、みんな一生懸命なんだよね。
それでも、大きくてきれいな花を咲かせるためには、やっぱり必要なんだけど。

今日は、ちょっと間引くのは先延ばしにしちゃいました。
少し様子を見て、一番丈夫そうなものを選ばなきゃね。

これから60~70日後に、どんなヒマワリが咲くか楽しみです。

今日はちょっと暑かったので、ふじたんもグタグタ。

d0101070_22225265.jpg

     あ~、もう少しお嬢さんぽくしてよ~・・・002.gif

d0101070_22231085.jpg


そして、ちょっと目を離すとこれです。033.gif

d0101070_22252527.jpg


ママ: ふじたん、足ばかりナメてると、また病院行きよ~~!!! 

まだ、りんぞうとバイカラーミックスは、種が残っているので、、ほしい方は、言ってね。
何人かの方には、少しはお分けできると思います。 








                   
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-13 22:27 |

梅雨の時期には、この花

昨日、今日といいお天気でした。
梅雨の合間を縫って、お洗濯もばっちり、OK!058.gif
でも、また明日から、雨が降り始めるみたいです。

雨の中でも、ひときわ目立つのが、このアジサイの花。056.gif
これでもか、っていうくらい、いろんな色があって、眼を楽しませてくれますね。
我が家の狭い庭でも、何種類かのアジサイが咲いています。

d0101070_17283558.jpg
d0101070_17322260.jpg
d0101070_17324598.jpg


そして、これこれ!
去年の7月、Plum Field の すもも母ちゃんが苗にするって、わざわざ取りに来てくれたあの・・・

d0101070_1734222.jpg


そう、 「隅田の花火」 

d0101070_17341935.jpg


花が、ごく淡いブルーなのよね。
これはず~~と前の母の日に、プレゼントとした鉢を、庭に植えたら、毎年花をつけてくれます。
すもも母ちゃんのところでは、もう苗が花を咲かせたんだって。

でも、先日花屋さんで、この「隅田の花火」の、ピンクバージョンを売ってたの。
珍しいせいもあるけど、な、なんと1鉢3000円なり・・・
ちょっと、手が出なかった007.gif

アジサイは、植えてある土壌が酸性か、アルカリ性かで、色が変わるそうです。
昔、理科の実験でやったリトマス紙みたいなものだけど、うちはブルーが強くて、せいぜい濃い紫がいいところ。 (酸性土壌なんだわ)
直に植えても、来年きれいなピンクが出るか保証はないし、ひょっとして紫色になるかもしれないけどね。

お向かいのおうちの前では、プランターに植えてて、、こんなにいろんな色があったので、写してきました。

d0101070_1747371.jpg
d0101070_17471662.jpg
d0101070_17473629.jpg
d0101070_17474994.jpg
d0101070_17481924.jpg


それから、ピンクのガクアジサイもありました。

d0101070_17485274.jpg


「隅田の花火」は、うちのよりブルーが濃かったです。
d0101070_17501566.jpg


アジサイは、咲いている期間が長いから、うっとおしい雨の日も、楽しめますね。
それと、またまた嬉しい収穫!

d0101070_17515139.jpg


うちでとれたビワの実です。
今年はいっぱいなって、今日はこのカゴ2杯。の
あと高いところのは、次回のお楽しみと、ふじ兄が楽しみにしてます。
まだ収穫してない分も、これっ位は採れるんじゃないかと・・・
このビワは、長男が幼稚園の時、種から芽が出たもの。
おととしから、やっと実をつけてくれるようになりました。
桃栗3年、柿8年というけど、このビワ=12年もかかったよ~~~005.gif

火曜日に、ひさびさ妹とぐじの義妹さくらが、きました。
一か月以上のご無沙汰~~!

d0101070_17564435.jpg


2人で、バフバフやったあとは、いつものところで・・・

d0101070_1757023.jpg

d0101070_1758720.jpg


ふじたん、今日はうれしくて、妹に甘えてる~~003.gif

d0101070_1804612.jpg


さくらはちょっと、やきもちからか、体を乗り出してきました。001.gif

d0101070_1814163.jpg


でも、仲良しだね053.gif

ふじたん:「今度いつまた、さくらがくるのかな?」
ママ:   「いま、さくら兄がハンドボールで忙しいから、ちょっとわからないわ」

d0101070_18171656.jpg


また近いうちに、さくらが遊びに来るといいね、ふじたん!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-07 18:15 |

もう、春みたい

2月の寒さが嘘のように、暖かい日が続いています。
昨日の静岡は、あとちょっとで20℃を越えるくらいの気候でした。
今日も昨日に、負けず劣らず、春らしい陽気ですよ~~。

久々に、おとといドリプラへ行ってきました。
海に面してるので、冬場は風が強くて、とても行く気になれないの。
ぼちぼち桜は?=と思ったのですが、まだソメイヨシノのつぼみは小さくて、硬いままでした。
気象庁の予想は26日に開花、なんていってるけど、どうなんでしょう?

でも、早咲きの 「土肥桜」 が咲いていましたよ。

d0101070_17131298.jpg


d0101070_17142926.jpg


こんなふうに、下向きに咲きます。
それも葉っぱも一緒に出てる!

早咲きは、 「河津桜」 があまりにも有名だけど、駿河湾を挟んでお向かいの土肥町=今は合併して伊豆市になっちゃいましたが=にも、町の名前の付いた桜があったのね。

初めて会った、柴ワンちゃんの親子もいました。

d0101070_172111100.jpg

           子供のリボンちゃん、女の子です。

ソ○トバンクのCMに出てきそうな白柴ちゃん。

d0101070_1723739.jpg

         上のリボンちゃんのおかあさん、ランちゃん

連れてるおじさんに、 「メス同士はダメだから」 と、最初から言われて、ふじは後方に待機。
おじさん曰く、 「リボンの父親は、そのコ(ふじのこと)みたいな黒柴だけど、白と黒を掛け合わせたら、2色混じった茶色がでてきちゃったよ」

ん??? 

ちょっと待って、おじさん!
白と黒を混ぜると、 グレー じゃなかったっけ?
マア、いいんだけどね。

こっそり、おじさんの立ち去ったあと、笑ってしまった私たち夫婦でした。

暖かい日はふじたんも、ベンチ横でまったり!

d0101070_17322119.jpg

          おやつ、持ってきてないよ~~  by ママ

d0101070_17331722.jpg


5月はフィラリアの検査があって、体重測るから、ちょっと気をつけようね♪

たった10gオーバーでも、
非情なフィラリアの薬の値段・・・

その一口がデブになる=それは、私のことか・・・(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-11 17:36 |
前回の日記で、 「樅の木」のママさんたちが教えている、不思議な押し花絵画の展示会のことをUPしました。

2日の日曜日、パパが久々に1日空いた日曜日なので、ふじと一緒にまた、樅の木まで、遊びに行ってしました。
1月の半ばから毎日曜日はずっと、いろんな役員の行事が入っていて、丸々開いている日は8週間ぶりです。
先週は寒い日曜日でしたが、おとといはトレーナーで歩けるほど、温かかったです。

樅の木のレストランの奥には、ママさんの作品がたくさん飾ってあります。
d0101070_1214057.jpg


d0101070_122365.jpg

        ちょっと下の部分が切れちゃいました・・・ごめんなさい!

d0101070_123259.jpg


d0101070_1281987.jpg


全部で、20点以上飾ってありますが、好みで、選ばせてもらいました。
白樺の木の部分は、本との白樺の木の皮を使ってあるんですよ。
もちろん、押し花です。

d0101070_1263330.jpg


今回の写真のほうが、はっきりと押し花でできた鳥がわかりますね。

オバサンの顔が写らないように、最新の注意を払ったのですが、逆に写真のほうがお粗末になっちゃいました。(苦笑)

帰り際にママさんが手にしてたのは、シダ

d0101070_1518573.jpg


これで、森の木などを表現するようです。

絵の才能が皆無の私には、ちょっとできそうもないなあ・・・
手先の器用なくろママちゃんや、すもも母ちゃんなら、チョチョイのチョイで、  「楽勝!」 て、感じなんだけど。

梅もここでは気温が低いせいか、まだ5分咲きくらいでした。

d0101070_15295787.jpg


d0101070_1532113.jpg



コテージが空いてる時は、部屋を借りちゃいます。
ちょっとかかるけど、ゆっくり人目を気にせずに、お昼寝もできるし、何よりふじもいっしょに入れるからね。

d0101070_15412847.jpg

         こんなふうに、まったり、リラックス

d0101070_15345878.jpg
d0101070_15352073.jpg


このあと、バタンとネンネのふじたん。

d0101070_1538341.jpg

          おんなのコなんだから、もう少しなんとか・・・

などといってる私たちも、しっかり昼寝をして、温泉に入って、癒されてきました~~♫
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-06 15:51 |