富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:温泉( 8 )

とうとう、3回まで引っ張ってしました。

今回は、ランチとドッグカフェのお話・・・

八坂の塔を跡にした私たちは、サイママちゃんのおうち
Let's Go!

と、その前に、サスペンスものによく出てくる場所へ、案内してもらったんだっけ。

d0101070_19514977.jpg
d0101070_19521219.jpg

d0101070_19542936.jpg

d0101070_19534416.jpg


春になったら、サクラがすごくキレイらしいです。
一応咲いてるつもりで、パチリ!!!

d0101070_19554727.jpg

                 辰巳稲荷と書いてあったの。

辰巳というからには、舞妓さんや芸妓さんに関係あるのかな?

d0101070_1957228.jpg

           くるみちゃん、なに覗いてる?

ここは、サイママちゃんが教えてくれました。

で、このあと一気に、飛びます。
話題は、ワンコ! よね。

d0101070_202473.jpg

           くるみこちゃんさんとサイちゃん

d0101070_2041437.jpg

           サイちゃんに、ちょっとヤキモチ?

でも、全然ガウらず、一定の距離を保って、いい雰囲気でした。

d0101070_2055981.jpg

    
やさしいお姉ちゃんサイちゃんに、チョッぴりシャイな、くるみちゃん。
女の子同士は、結構ガウるコが多いけど、同じ京都犬同士、わかるのかな?

このあと、ドッグカフェに向かいました。
行くまでに、鴨川沿いをお散歩です。

d0101070_2093239.jpg


こんなに素敵な散歩道、いいな・・・

行った所は、  「BONBON CAFF」 
d0101070_21515515.jpg

おばさまが一杯よ~~

実は、一口食べた後、すもも母ちゃんのレポートに負けず、写真を撮りました。

これは、ひき肉のキャベツ包みワインソース添えでした。
おいしかったんだよ! サイちゃんが欲しがったの。

d0101070_21554982.jpg

              自家製パンです。

d0101070_21564486.jpg

               サイちゃんの、かわいいおねだり

またね、サイちゃんが、カワイイ声でおねだりするのよ。
「キュイ~~ン、キュイ~~ン」
て、ね。
あの、誘惑の声に勝つサイママちゃん=すごい!!!
アタシじゃ、負けてるわ~~ぁ。

d0101070_2157438.jpg

               くるみちゃんは、ママの足元

やっぱり、この後は、デザートよ~~ぉ!!!!!
サイママちゃんと私。
くるみこちゃんは、若いからか、食べなかったなあ・・・
d0101070_21583799.jpg

              アタシは、いつものチョコレート! by ふじっこママ       
d0101070_21585276.jpg

               サイママちゃんも、チョコレート亭系

やっぱり、若さにはかなわないよね、すもも母ちゃん!
食後は、デザート=これって、決まりよ~~ぉ・・・

d0101070_224796.jpg

d0101070_2242641.jpg


これは、刈谷ハイウェイオアシスの夜景です。

楽しかった~~~~ぁ・・・

ごめんなさい!
22日から25日まで、パパの実家の北海道へ帰省しますので、コメントのお返事が遅くなります。 リキママさん&リキ君にも会ってきますので、レポートしますね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-21 22:08 | 温泉

寒い日は、温泉・・・

師走に入ってから、何をしなくちゃではないけれど、何と無くあわただしい日々が続いています。
朝晩も、冬らしくめっきり冷え込むようになったし、今年も残す所あと10日あまり・・・・
年を重ねるごとに、時の流れがどんどん加速していくような気がします。

今年は何をしてきたんだろうか・・・
そして、来年はどんな1年になるのかしら?

今年一番の思い出は、
ブログのお友達と会えて、いっぱいおしゃべりをして、仲良くなれたこと。 
年の近い友達もいれば、ずっと若いお友達もいた。
でも、みんないい人たちばかりで、とても楽しかったです。
遠くてあえないお友達とは、メールのやり取りしたり・・・
これも、ふじが作ってくれた縁なのかなぁ~♪
皆さん、また来年もヨロシクです。 

寒い寒いといいつつ、 「やませみの湯」 が改装のため、16日が今年最後の営業日とのこと。
そこで、いつものごとく、ふじを連れて、行ってきましたよ~。
駐車場に車を止めて、いつもの散歩コースで、奥の 「笑の家」(地場産品とおでんのお店) まで・・・
でも、寒いからお客さんが少ないと思ったのか、おでんが少ない!
こんにゃく3枚に卵が3個、と、モツが数本じゃ昼食にならないということで、すぐ上の 「竹の子」 という、地元のオバちゃんたちが作ってるレストランでお昼にしました。
下のふじ兄も、久々についてきたし。

外にちょっとしたイスとテーブルがあるんで、ワン連れの人たちはそこで食べられるの。

d0101070_1040143.jpg

              パパが頼んだ、「そば定食」

これで980円なり。
ご飯は、山菜おこわと五穀変わり白飯の選択ができます。
ちなみに、とれは山菜おこわです。

d0101070_1103855.jpg

              私は、かけそばと天ぷら(小)

こちらは、850円。
おそばは、石臼でひいて、オバちゃんたちの手打ちです。
下のふじ兄は、かけうどんでした。

この日は大きな雲がでてて、日が出たり、かげったり・・・
寒かった~~ぁ!
でも、温泉のありがたみは、こんなときこそ感じるのよね。
ゆっくり浸かって、温まりました。

d0101070_117339.jpg


ママ: ふじたんも、ワン用の温泉があればいいのにね。 
ふじ: いいの、アタシは足の裏がぬれるのが嫌いなんだから!  

お友達のりゅうくんとはなちゃんにも、今年最後のご挨拶

d0101070_11124840.jpg
 
              伸びをする りゅうくん

d0101070_11131085.jpg
 
              おすましはなちゃん  

今回行って、ちょっと気になったことがあります。
川の土手を歩く散歩道に、ワンのウ◯ピが、いっぱい落ちてたこと。
お散歩バッグを持ってきてて、パパッとティッシュでも、ビニール袋でも取れば済むことなのに・・・
普段の散歩コース以外なら、別に気にならないんだろうか???
こんな飼い主さんがいっぱいいると、ここもワンのお散歩禁止になってしまうと思うの。
ノーリードで、一人で4匹のM・ダックスを散歩させてる人もいた。
犬の嫌いな人もいるだろうし、公共の場でノーリードというのも、どうかと思うのよね。
ふじは、この4ダックスから一斉に吠えられました。

風邪が流行ってます。
皆さん、体調管理に気をつけて、元気に年を越しましょうね!
 
      
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-12-20 11:21 | 温泉

秋の一日に・・・

3、4日の連休で、一ヶ月半ぶりに「樅の木」へ、行ってしました。
今年は、残暑が長かったせいで、紅葉が遅く、色づくとそれは見事なくらいのもみじの木が、まだ緑色で、先のほうが少しだけ色づいているくらいでした。

それでも、あちこちに秋の彩りが・・・

d0101070_11204373.jpg

               道端に落ちていたアケビ

そばには、紫色のもありましたが、さるか何かか食べた後のようで、中身はからっぽでした。
両親が子供の頃は、お菓子が少ない時代で、大事なおやつ代わりだったとか・・・
一度食べたことありますが、淡い甘みで、ちょっと今の人の口には合わないかもしれませんね。

d0101070_1124119.jpg

                  まだ青いどんぐり

d0101070_1137436.jpg

                 ヨメナもあちこちに咲いていました。

d0101070_11422415.jpg

                  ちょっと変わった形のひょうたん

d0101070_1534555.jpg

                 ハヤトウリです。
このハヤトウリは、地元の人たちは、粕漬けにしたり、味噌につけてみたり・・・
奈良漬は白ウリが主ですが、ちょっと似た感じ。
もう少し、カリカリしてるかな?
変わった格好のウリですよね。

それから、「樅の木」のママさんから、こんなにステキなものを・・・

d0101070_114412100.jpg

                ツルウメモドキで作ったリース

これは、秋の生け花にもよく使われるそうです。
漢字にすると、 「蔓梅疑」
似ている植物で、「ウメモドキ」というのがあって、それ自身も梅に似ているからとか・・・。
でも、「ウメ科」ではなく、「ニシキギ科」に入るそうです。
ニシキギといえば、毎日がくろPart3 の くろママさんの ブログにも、このニシキギの紅葉の様子が載っていますので、覗いてみてくださいね。

d0101070_11524993.jpg

                 真っ赤な実を付けます。

来月はクリスマスだから、赤と緑のリボンを巻いて、ヒイラギを挿したら、ちょっとしたクリスマスリースになるわね。
お正月には、松と竹を飾ってみようかな?

「樅の木」は、温泉があると何度か書いていますが、たまたま誰も入っていなかったので、岩風呂の写真を、写してみました。

d0101070_15145710.jpg


d0101070_15161646.jpg


弱アルカリ性単純泉です。
ただ、平日はお客さんが少なくなったので、今は土日、祝日のみしか、温泉は営業していません。
レストランはワン連れOKなので、月曜以外は営業してます。
お薦めは天ぷらそば、or 天もりそばです。
竹ざるにいっぱいの季節の山菜天ぷらがついてます。
いつも写真に撮ろうと思うのですが、食い気につられ、食べ始めてから気がつく私・・・
一番は春先のふきのとうやコシアブラ、山ウドなどの山菜が取れるときは、最高です!!!
おそばも、地元の方の手打ちで、おいしいのよ~~。

ふじも、ここへ来ると、いつもまったりです。

d0101070_1524573.jpg

               後ろ足まで伸ばして、得意の伸び!

d0101070_15255516.jpg

              ふじたん、目が半開き・・・

d0101070_15262040.jpg

              ちょ、ちょっとそこは、パパの寝るトコなんだけど・・・

家族共々、リラックスしてきた2日間でした。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-08 15:30 | 温泉

暑くても、温泉

温泉といえば、昨日渋谷のスパでは、ひどい大爆発がありましたね。
亡くなられた方、怪我をされた方がでて、大変でした。
お悔やみ申し上げます。
首都東京の地下に、大きなガス田なんて、知らなかったです。
ただ、不幸中の幸いというか、お客様が多い本館でなかったのが、せめての救いですね。

私たちものんびり、ふじも自然の中で散歩、となると、やっぱり行き先が限られちゃいます。
まあ、近くていいのが、  「やませみの湯」 
暑かったせいか、水遊びをしている家族連れが、大勢いました。
d0101070_16103548.jpg

           網を持って、何の魚が取れるかな?

この奥は、市営のキャンプ場になっていて、炊事場、トイレの完備です。
利用料も市営唯一で、無料なんですよ。
ただ、ペット同伴はダメです。
市営井川湖オートキャンプ場は、そこだけペットOKだそうです。
けど、うちはキャンプはしないので、あまり関係ありませんが・・・

d0101070_16182777.jpg

d0101070_16175217.jpg

           気が早い萩が、花をつけていました。

d0101070_1619268.jpg

           栗の木も、花を咲かせて・・・

秋には、いっぱい実をつけてね!

d0101070_16233884.jpg

           見たことない白い花=ナツツバキだろーか?

春からもう、すっかり夏の花々へ、バトンタッチです。
あんなに咲いていた桜も、葉を茂らせて、木陰を作ってくれます。
それでも、日向は暑いね、ふじちゃん。

d0101070_16281149.jpg

           トコトコ トコトコ トコトコ    ボードウォークです 

d0101070_16282975.jpg

          この下は、どうなってるの?、ママ

d0101070_16292434.jpg

           草を刈ってくれてあるから、歩きやすいワン!

d0101070_1630033.jpg

           おっとっと、ママ、ここは湿ってるよ!  ビックリ♫

d0101070_1632776.jpg

           西洋セリ、クレソンがいっぱい生えています。

このクレソンは、もらってっていいそうです。
知らなかった~、今度は、春にもらって行こう♥

「やませみに湯」に隣接している湿地ですが、夜7時30分ごろから、ゲンジボタルのダンスが見られるそうです。
道路をはさんで、川がありますが、そこでもゲンジボタルが飛ぶようになったそうです。
そのために、いろいろ地元の方々が努力をして下さっています。
まだ、そんなに遅くまでいたことがないので、私たちはお目にかかっていませんが・・・
興味ある方は、どうぞ行ってみてくださいね。

d0101070_1638334.jpg

           公衆トイレにいた大きな虫=10cm近くありました。

これって、オオカゲロウの仲間かしら?
羽根が、鈍い銀色をしてました。

行く度に、季節の移ろいを見せてくれる=これだから、やめられないのよね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-06-20 16:45 | 温泉
5月は、パパも、私も、ちょっとお疲れだったんで、土曜日の仕事が終わってからまた、「樅の木」へ、ちょこっと泊まりに行ってきました。
車で1時間弱で行けちゃうから、便利なんですよ~。

もう鮎釣りが解禁になったので、川には結構釣り人がいました。
30M間隔くらいで、やってるの。
太公望にしたら、待ちに待った季節って、感じかしらね。

d0101070_20123962.jpg

           笠かぶって、おじさん真剣モード

d0101070_2014888.jpg

           対岸では、まだ山ツツジが咲いていました。

下のふじ兄は、釣り具の「イシグロ」で。ハチの子とミミズを仕入れてきて、えさ釣りです。


d0101070_2017895.jpg
 
           何が釣れたかな??? 
 


ふじ兄の釣果は、20Cmのウグイのオスが2匹、10Cmのメスが1匹。
オイカワは釣れなかったね。
もちろん、キャッチ アンド リリースです。(食べても、おいしくないから?)
青く透き通った淵の辺りを狙いました。
鮎釣りのおじさんたちが、お風呂に入ってるとき、うちのパパが小耳にはさんだセリフ
「いや~、今日は大漁だア!」
ここのところ、あまり雨が降ってなかったから、良かったのかな?


d0101070_10311190.jpg

           つり橋を渡るパパとふじ

ここに来ると行く散歩コースには、こーんなつり橋もあります。
つり橋って、渡ってる時はわからないけど、その後普通の道を歩いてても、まだゆれてる感じってしませんか?
ふわんふわんってね。
ふじもそんな気分になるなかあ・・・

d0101070_10424462.jpg

           カワトンボです。

ほんとはもっと、羽根がべっこう飴みたいな色をしています。
河原にもいっぱいいました。

d0101070_1048342.jpg

           名前がわからない糸トンボ

透き通った羽根と青く輝く細身の胴をもったトンポ
これは何て名前なんでしょうか?

d0101070_10531854.jpg

           草の上は気持ちいいですよ~♥

ここ、樅の木には、ちょったした広場があって、いまクローバーが最盛期です。
10Mリードを付けて、ノーリードの練習をしました。
リードがちょっと邪魔だけど、思いっきり走れるのは気持ちいいね!

d0101070_114615.jpg

           ここまで、おいで~~

d0101070_1155138.jpg

           ちょっと休憩よ~、お水が欲しいワン!

おっかけっこは、やっぱりふじにはかなわないです。
早い、早い!
なんたって、4WDだもんね♡

d0101070_1111668.jpg

           ゴンおじちゃんと2ショット  クンクンクン

どこでもやります!匂いチェック
ほんとに、ワンたちは好きですよね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-06-06 11:16 | 温泉
今日も、雨が降ったりやんだり、不安定なお天気でした。
今週に入ってから、お天気悪いですよね。
明日も雨みたいだし、こんな気候のことを、菜種梅雨というのかしら?
洗濯物も半乾きだし、お散歩も雨の様子見ながらだと、遠くへ行けない。(涙)
早く青空が、見たいですワン!

昨日はふじの写真を載せなかったから、オームの跡地公園でのふじを=
d0101070_19435679.jpg

      ふじ~~、こっちへおいで~

d0101070_19491732.jpg

      わっ!  ふじちゃん ちょっと近づき過ぎよ~

      だって、呼んだのはママですよー、何か、くれる?

悲しいかな=まだ完璧にノーリードというわけにはいかないうちの末娘・・・
見て分かるとおり、10Mのロングリードをつけて、走ってます。
だって、こんな山の中で逃亡されたら、絶対つかまらないよ~

走るのに飽きてくると、まわりのチェックに=

d0101070_19554381.jpg

      ママ、ここにタンポポ咲いてるよ~  でも、ずいぶんちっちゃいね♪

d0101070_1957205.jpg

      クンクン、誰か来たですか~?

いつもの通り、初めての場所でも、恒例テリトリーチェック
何がおもしろくて、クンクン匂いを嗅いでるんでしょ?
ワンの持つ習性だから、しょうがないか・・・

それでは、最後にもうひとっ走り♪ と、思ったら・・・トホホ
d0101070_2012812.jpg

      ちょ、ちょっとォ、 走れ、ふじ! よそ見はなしよ! 

d0101070_2041096.jpg

      ハイハイ、これでいいんでしょ、  GO!GO!GO! 

せっかくの貸切ドッグラン(?)なのに、へたれワンコになってしまった・・・
もうちょっと、うれしそうには走ってくれたら、ママもうれしいんだけどなァ。
でも、そのうちわかるよネ。
こんなふうに自由に走り回るのがたのしいてコト。
また、きっと来ようね♪
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-17 19:54 | 温泉

わんこ専用温泉

昨日は、パパと一緒にふじを連れて、わんこ専用温泉のある山梨県南部町にある奥山温泉へ、行って来ました。
東名清水ICから、国道52号線を上り、大体1時間くらいかな?
ただし、途中から東海自然歩道に入るので、道が未舗装の所やせまい箇所もあります。
山の中腹なので、ちょっと肌寒かったです。

d0101070_1114257.jpg

      これが、わんこ専用温泉  テントの下になってます。

d0101070_1116431.jpg

      源泉かけ流し=人肌くらいの湯温

もちろん、わんこ用は露天です。
でも、わんこ用に限り、タダ!
ワンたちをお風呂にいれてから、車で待たせて、飼い主さんたちがその後温泉にはいっている人たちが多かったです。

ただね、いろんな人がいるなァ、と思ったのは、日本スピッツを連れたご夫婦。
湯船の中で、自分達だけと思って、ワンにシャンプー使って、泡だらけ=
  ”え~?!、人用露天風呂でも、湯船の中で、シャンプー付けて洗う???”
他の人が、「順番待ってるの?}、と、聞いてくれたので、{はい、でも、今泡だらけで・・・」と、答えた私。
すると、やっと気づいたみたいで、「ごめんね、後は流して洗っとくから」
いやはや、本当にビックリしました。

ふじは、散歩してから、私達が温泉入った後に、しっかり入れました。
が、お風呂が嫌いなうちの娘=足湯のみで、終わってしまいました。(汗)

d0101070_1414520.jpg

      縁がピンク色の桜=ソメイヨシノじゃないけど、なんて名前かな?

d0101070_1433417.jpg

      向かいの山の斜面では、ヤマザクラが満開!

ここでは、まだ満開になっていない桜が何本か残っていました。
麓の桜は、もうみんな葉桜になっていましたが・・・

d0101070_1475767.jpg

      渓流沿いに、散歩道ができています。 
  
d0101070_1481354.jpg

      散歩道途中の橋から見える小さな滝=水がキレイ♪

結構、アップダウンがあるけど、川のせせらぎを聞きながらの散歩は、マイナスイオンがいっぱいです。
急勾配の階段も何ヶ所あるけど、さすが4WDのふじは、早い早い!

d0101070_14134023.jpg

d0101070_14142367.jpg

      スミレも何種類か咲いてました。

d0101070_14155788.jpg

      カラスビシャクの仲間だと思うけど・・・

ちょっと、山に入るだけで、花たちの様子が変わるんですね。
スミレやタンポポなんかも、丈が短くて、自然環境がきびしいんでしょうね。

帰りに、元オームの修業場があったところで、今は公園ですが、遊んで来ました。

d0101070_14182010.jpg
d0101070_14185071.jpg

      言われなくちゃ、分からないでしょ? 元オ-ムの跡地なんて

d0101070_14422414.jpg

      小さいけど、野いちご? 木苺? の、花も咲いてました。

2年ぶりだったけど、今回初めてふじを連れて行って、前とは違った楽しみ方があるな、ってことを実感してきました。


      
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-16 14:36 | 温泉

山里の春は・・・

ここ数日、肌寒い日が続いています。
桜の蕾も、ちょっと休憩中という感じですね。

3週間ぶりにまたいつもの ’やませみの湯’ へ、パパとふじを連れて、遊びに言ってきました。
前回は、河津桜はほんの2,3輪しか咲いていなかったのに、昨日はもう半分くらい散ってしまい、葉も出始めていました。
d0101070_11415676.jpg

     満開の時は、過ぎてしまいました。(残念)

まだ、蕾が多かったけれど、多分ヒカンサクラかな?
濃いピンク色をしていて、そこだけ一気に春が来たみたいでした。
d0101070_11472574.jpg
d0101070_11474781.jpg

       桃の花みたいなきれいなピンク
   
 

畑はまだ耕されていなくて、冬の野菜の残りがチラホラ。
そんな中でみつけたスミレの花=
あまりに深い紫色をしていて、キレイだったので、つい、パチリ!
d0101070_121370.jpg

    一生懸命、畑の片隅て咲いてます。
    なんて名前のスミレなんだろ? 知ってる人、いますか?

柴ワンと連れている人も、多かったです。
d0101070_125913.jpg

    ももちゃん 5歳。 フレンドリーなお姉さんでした。

残念ながら、写真を取れなかったけど、東京から、武蔵くん、小次郎くんも遊びに来ていました。(ポケモンのロケット団みたい?)
小次郎くんは、10歳の時里子にきたと言うことで、神経質で、人もワンもだめなので、ふじは遊んでもらえませんでした。残念!
2人とも、12歳とは思えないほど、きれいな毛並みをしていて、カッコいいコンビでしたよ。

d0101070_12112256.jpg

    ママ、私の写真がないですよ~!
d0101070_12113446.jpg

    田んぼの中は、土がふわふわで気持ちいいわ~
    もうすぐトラクターで、田起こしするまでの間、ちょっと遊ばせてもらってます。


散歩も2時間近くして、昨日の夜は爆睡していたふじでした。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-03-19 12:21 | 温泉