富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:季節( 27 )

今日は、久々に涼しい一日です。
曇っているけど、お散歩にはちょうどいい気候かしら。
数日前のあの猛暑に比べたら、天国と地獄!

日曜日にまた、「やませみの湯」へ行ってきました。
そこでも、季節の移り変わりが少しずつ感じられました。

d0101070_1525154.jpg

              秋の七草のひとつ クズの花

高速道路ののり面や、空き地に繁茂していますが、花は濃い紫色で、思ったよりきれいでした。
根は、葛粉になり、和菓子の材料になりますよ~。
漢方薬の「葛根湯」にも、用いられるそうです。

d0101070_15421976.jpg

              これも七草、萩の花

ちょっと、風が吹いて、画像がはっきりしなくて、ゴメンナサイ!
暑さのせいか、葉が丸まってしまい、ちょっとかわいそうでした。
この萩の花、確か初夏の頃も咲いてたけど、ずっと咲き続けてたのかな?

d0101070_15455293.jpg

               サルスベリも、まだ鮮やかに咲いてます。

d0101070_16343548.jpg

                畑には、鶏頭の花 ホントに鶏のとさかみたい

d0101070_1638135.jpg

            山裾に咲いてた名前も知らない花=ジャスミンみたいな香りでした

↑の花の名を、どなたかご存知ですか?
わりと、大きな木で、2~3mくらいあります。

花たちを見ていると、少しずつ、季節が変わっていくのが、感じられます。
夕方近くなると、ミンミンゼミやクマゼミの声から、ヒグラシの鳴き声へ。
日が傾くのにつれ、コオロギたちの声も、大きくなります。

そして、またまたこんなシーンに遭遇

d0101070_16435572.jpg

              何かと思えば、アブラゼミ君

d0101070_1645048.jpg

              またまた、興味しんしんのふじたん♥

d0101070_16491227.jpg

              危険を感じたアブラゼミちゃんは、雄たけびを・・・

d0101070_16521913.jpg

              ホントは、セミちゃんの鳴き声にビビッている・・・(笑)

好奇心旺盛はいいのですが、相変わらずのビビリ屋さんのふじです。(笑)

明日から、もう9月
ホントは下のふじ兄も、新学期のはずですが、土、日と続き、3日から学校が始まります。
宿題は終わってるらしいけど、すぐ実力テスト・・・試験勉強なんて、やってるのだろーか???
母は、非常に不安が募っております。

最後に、秋の七草のひとつ、キキョウが今年2回目の花をつけたので・・・
d0101070_17122683.jpg

         ン? このキキョウ、花びらが4枚しかない!  奇形かな・・・
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-31 17:12 | 季節

みなと祭り=その続き

台風5号が通過後から、ずっと真夏日、30℃超えの毎日です。
ホントに暑いね!
雨なら雨で文句言いたくなって、暑ければ暑いとまた愚痴になっちゃう。
お散歩隊の隊長としては、贅沢ばかりも言っていられないのですが・・・(苦笑)

暑けりゃ厚いで、盛り上がるのが夏祭り。
金、土曜日の夜は、駅前から3キロ近く、通称さつき通りの国道を通行止めで、市民総踊りで盛り上がります。
2日間で、2万人が参加しましたが、今年は飛び入りはダメでした。(事前申し込み団体のみ)



うまく撮れませんでしたが、連の皆さんが踊っているのが、「港かっぽれ」
元ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童さんの作詞作曲なる歌、ご本人が歌ってます。
もう20周年になります。
今年はご本人も、いらして、本部前は盛り上がったようですが、私は店番で行けませんでした。(涙)
あとは、「かっ惚れゲエ」(カッポレゲエ)、「かっぽれネブタ」、かっぽれエイサー」、など次々に・・・。

その後は、町内のお祭りへ。

d0101070_1754283.jpg

           公園では、焼鳥、焼きイカ、カキ氷、 etc. みんなタダで振舞います。

d0101070_17122833.jpg

            真ん中では、老いも若きもみんな、踊る、踊る踊る!

町内の祭りは、深夜11時まで続きます。
飲み物は、協賛金程度で・・・
私は、横で生ビール飲んでました。 へへへ・・・

フィナーレを飾るのは、なんと言っても、10000発の海上花火大会 

そばにふじを連れてって、雷恐怖症になっても困るので、下のふじ兄にいってきてもらいましたよ。

d0101070_1714694.jpg

                  スターマインかな?

d0101070_17144083.jpg

           リボンみたいな花火=もしかしたら、蝶をイメージ?

d0101070_17185427.jpg

           真ん中に星があるね。 どんなテーマなんだろ?

d0101070_17161520.jpg
d0101070_17162651.jpg
d0101070_1716433.jpg

d0101070_17173010.jpg

           なかなか、花火が開いた瞬間を撮るのが、大変だったみたい。
d0101070_17211139.jpg

                ドリプラ前の道路の流れ

三脚を持ってけば、もっとキレイに写せたのに・・・と、下のふじ兄はくやしがっておりました。(笑)

d0101070_17434024.jpg

           ワタシも祭りで、疲れたワン!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-07 17:46 | 季節

おみこしだよ~!

台風も通り過ぎ、今日もまた暑い一日になりそうです。
昨日、今日は、我が家の前を通っているさつき通りを、夕方から通行止めして、清水みなと祭り の総踊りがあります。
朝から、あちこちの子ども会では、おみこしを担いで、町内を練り歩きます。
うちも、もう子ども会を卒業してから、かなり経つけど、今年もパパとしたのふじ兄がお手伝いに行きました。

d0101070_1184760.jpg

             子供も少ないので、台車に乗せて練り歩きます

d0101070_1110357.jpg

             お祝儀を渡すと、その家の前で担ぎ上げ  わっしょい、わっしょい!!

d0101070_1111441.jpg

             うちのふじ兄も、協力してるよ! 

うちの町内のおみこしは、10年ほど前にもう亡くなってしまったけど、 宮大工をしていたおじさんが、コツコツ何年もかけて作ってくれたものです。 
その前にもあったけど、形見として町内で使って欲しいという申し出を頂き、これに換えました。
大きいから、ちょっと子供たちだけで担げないので、台車に乗せて練り歩くんです。
子供も数が減ったのよね。
このみこしが、夜になると大人用になり、10数人で担いで回ります。
当然、みんなお神酒(?)を飲みながら、やってますよ~~~♫ 

d0101070_11205840.jpg

d0101070_11192863.jpg
 
             隣の町内の子ども会=酒樽がおみこしです。   

ふじも、おみこしの横で、パチリ!

d0101070_11221158.jpg
 
            あたし、ちょっとコワイ・・・

写ってはいませんがふじの尻尾は、下がりっぱなし=いつもの街中と雰囲気が違うから?
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-04 11:24 | 季節

七夕祭り

7月4日から8日までの4日間、わたしたちが住んでいる町の七夕祭が行われました。
初日は、Plum Field のすももちゃんすもも母さんが、遊びに来てくれて、一緒に見ました。
土曜日は雨でしたが、午後から晴れたので、賞をとった七夕飾りを見てきました。

d0101070_1663122.jpg

           最優秀賞の竹飾りです。

このお店は、1ヶ月かけて飾りを作ったそうです。。
みんな、お店が終わってから、花紙でお花を作り、土台に貼り付けていきます。
3年連続と言ってたかしら?

d0101070_16222420.jpg


d0101070_16233863.jpg


d0101070_16245117.jpg


この上の3つはみんな、何かの賞をとった作品です。
やっぱり、キレイなだけじゃなく、何かのテーマを持って、飾りを作らないと、なかなか賞を撮ることが出来ません。
今年は何でも、「大御所400年祭」といって、徳川家康が江戸から駿府に引越してきてから400年ん¥めにあたるとか・・・。
よく役所は、いろいろ調べてくるから、ほんと感心しちゃいますよ=。

d0101070_16361172.jpg


d0101070_16364346.jpg

           やっぱり、必ずある清水エスパルスの パルちゃん
           横に、ちびまるこちゃんもいるわ。

この屋根のない商店街は、 「清水銀座」 と、いいます。
こちらの方が、駅からも離れているけど、みなさん凝った飾りが多いんです。
ただ、雨が降ると、飾りを出せないのががんですが、今年は土曜日の午前中だけ降ったので、よかったんじゃないかな?

d0101070_19251644.jpg

           こちらは、「清水駅前銀座」 の飾りです。

d0101070_19252886.jpg

           例の 「NOVAうさぎ」も、飾りになってる!

d0101070_19263288.jpg

            「くまのプーさん」 と仲間たち 
          
d0101070_1927922.jpg

            トトロもいるよ♫

d0101070_1926566.jpg

           アーケードの入口の大きな プーさんの飾り

こちらは、アーケードになってる  「清水駅前銀座」  商店街です。

割と子供受けする飾りが多いのが、特徴です。
写してないけど、露店もいっぱい出てます。
広島焼きとか、たこ焼きを買うのが、七夕飾りを見るより、好きです!(笑)

16日は、長崎の精霊流しほどではないですが、 「灯ろう祭」 があります。
これは、送り火と同じで、お盆に帰ってきたご先祖様を送る行事なんです。

それから、7月の終りには、  「安倍川花火大会」 
8月3,4,5日は、  「清水みなと祭り」  

それで、夏祭りは終わりになります。
みなと祭りが終わった次の日、なぜか吉田拓郎の ”祭りの後” が、口をついて出てしまう・・・
それから、 ”夏休み” もね。

では最後に、ちょっとブリッコのふじたんです♥

d0101070_10274495.jpg


ついつい、親バカ度丸出しですね~~
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-11 10:29 | 季節
梅雨なのに、雨の日と晴れの日と、交互にきてますね。
それでも、昨日はせっかくの休みの日なのに、1日雨でどこへも行けませんでした。(涙)
今日は、曇ってるけど、いつ降ってもおかしくないような空です。

ぼちぼち、終わりに近づいてきたけど、この時期はアジサイがキレイですね。
みなさん、ブログにキレイな写真をたくさん載せていますが、うちの近所で好きなお宅があるので、写真を取らせて貰いました。

d0101070_16361178.jpg

           キレイなピンクでしょう?
d0101070_16372100.jpg

           こちらは、もっと濃いピンク

d0101070_16372451.jpg

           ガクアジサイも、微妙に色が違います。

d0101070_16375013.jpg

           横に、ちょこっと 「隅田の花火」

d0101070_1638360.jpg

           ホントは、もっと深い紫なんですが、どうしても青が出ちゃいました。

d0101070_1638143.jpg

           最近見る、カシワバアジサイ 
          
カシワバアジサイという名前がわからなかったら、毎日がくろPart3 の くろママさんに、教えてもらいました。
ただ、キレイなんだけど花が重くて、雨が降ると、クタってお辞儀してますよ。

もう1つ、珍しい花を紹介します。
なんという名前の花か、知っていますか?

d0101070_16524429.jpg

d0101070_1653882.jpg

           花をアップすると、こんな感じ

決して、水不足で、花が垂れているんじゃないんです。
こういう種類の花。

正解は、 フジアザミ  といいます。
あの富士山に自生している固有種のアザミらしいです。
近所の方が去年、富士山に行った時、種を採ってきて、いえたらこんなに立派な株が・・・
我が家も1株もらったんですが、まだつぼみなんです。
種をご入用の方がいたら、お分けしますよ。

ふじ、暑くなると、ごはんの食べ方もグ~タラリン。
d0101070_172382.jpg

          ママッ!  なんてとこ 写してるのよ!

d0101070_173237.jpg

           食事くらい、立って出来るんだからね♫
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-06-25 17:05 | 季節

梅雨の合間に~

昨日、やっと梅雨入り宣言が出て、じとじと雨降りだったけど、今日はものの見事な晴天です。
主婦としては、洗濯物も乾くし、お買い物も楽、それにせいせいとふじを散歩に連れて行ってあげられるのはなによりです。
昨日の朝は、降り始めに散歩が行けたけど、夕方は雨足が強く、10時過ぎてやっと連れて行けました。
この季節、よくお水を飲むので、最低朝晩2回は連れて行ってあげたいものね。
今日、ふじの外トイレ(?)の駐車場で咲いてました。
d0101070_1457317.jpg

                 多分モジズリかな? ( 別名ネジバナ )

今日、明日と下のふじ兄が行ってる高校の文化祭です。
1日目の今日は、市の文化会館で、演劇部やら吹奏楽部(管弦楽だったかな?)、合唱部なんかの舞台発表です。
明日は、クラスごとの企画や、各部の試合や展示発表なんかですが、ふじ兄は照れくさいらしく、来て欲しくないようです。(笑)
母の昔と違うのは、校内安全のためか、他校の高校生は身分証明書持参のうえ制服着用なんだって!
なんで、そんなにきびしいのかなあ???
3年前までは、女子高だったせいもあるのかしら?
今年で男女共学全学年が揃ったんですよ。

私は、かねてよりの梅干作りに挑戦しました。
前は、義弟の実家でもらった梅を漬けていましたが、今年はちょっと奮発して、和歌山県産南高梅で勝負です!!!
皮が薄く、種が小さいから果肉もたっぷりという=どんな感じに漬けあがるか楽しみだワン!
両親は、「らっきょう漬け」の第2弾 に かかるそうです。
天気がいい日は、何かやるにしても気持ちよく出来ますよね。

d0101070_1447328.jpg

           暑くて、疲れるワン★

今日は暑いので、お昼もトッピングのチーズと食べただけで、フロアにテロリンコ。
風が通ると所を探して、移動します。
昨日は涼しくてよく食べたから、まァ、いいっか♪

10日の日曜日に、元気な熟年柴ちゃんに会いました。
d0101070_14593782.jpg

           太郎くん( ♂ 13歳 )です。

13歳にして、おばさんとともに自転車で散歩しているんです。
もう人間の年齢に換算すると、67歳くらいかな?
元気だねえ~~~
その上、カメラが小さい時から大好きで、呼べばすぐにカメラ目線!

友達の家のフェンスに、こんなツル性の花が咲いていました。
d0101070_14535398.jpg


植えた本人が、名前を知らないそうです。(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-06-15 15:02 | 季節
今日の天気は、気まぐれ天気です。
ザーッと降ってきたかと思えば、ひょうも混じったり、かと思えば、青空が出てきて、太陽が顔をだしたり・・・
それでも、天気の合間をぬって、ふじの散歩に行ってきました。

気が付いたら、こ~んな花が・・・
d0101070_1418147.jpg

      すごく濃いピンク色です。

d0101070_14192798.jpg

      隣の花は、こんなに淡いピンク色

元プロ選手でサッカー解説者のKさんの実家の前です。
植木鉢で咲いていたんですが、あまりの見事さに、つい、パチリ!!!
背丈も50cmくらいかしら?

これ、下まで写していないので、分からないですが、シャクヤクでしょうか?
それとも、ボタンでしょうか???

私も違いが分からなかったので、ネットでちょっと調べてみました。
   シャクヤクは  で、 ボタンは 
と、出ていました。
おなじボタン科の植物らしいですけどね。
根元が樹になってたから、多分これは ボタン

春は眠さもあるけど、結構食欲も出ちゃったりして=ちょっと、体重計に乗るのがコワイ!!
うちのふじも、母譲りか、ばあばににじり寄って・・・・
d0101070_14542870.jpg
  
    やったーッ! いただきま~っす♪
 
あ~~、ちょっとちょっとォ!! これじゃまた体重増加が--- ガクッ
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-13 14:44 | 季節

この花、な~に?

だんだん、春らしくなってきましたねえ。
ふじがよくトイレとして(?)使わせていただいてる駐車場でも、野の花たちが花をつけ始めました。
d0101070_11433135.jpg

      ムラサキケマンの花

多分そうかな?と、思っていたら、毎日がくろpart3 の くろママさんが記事にUPしてくれて、 「もしかしたら、ムラサキケマン?」と、コメしたところ、確認してくれました。
去年は気づかなかったけど、今年はわりとあちこちの空き地で見かけます。
小学生の時に見た図鑑には、野山の花のところに載ってたけど、街中にも進出を始めたのかな?
d0101070_11553231.jpg

      この花の名前がわからないの。 誰か知ってる?

この花も、群れて咲いています。
細い茎の先端から、薄紫の花を茎に沿って花をつけているの。
葉っぱは小さな流線型のかたちで、下の方にチョコチョコってついてる。

d0101070_13253522.jpg

      花の先は、まつぼっくりの子ども?

家の庭の松の木=この間、雄花が咲いて、「わ、花粉が飛びそう!」なんて、思ってたけど、今日見たら、先の方に丸いものがぽちぽちついてるんで、面白くて写真に撮ってみました。

ブログ始めて、ふじの写真をたくさん撮るようになったの。
古いデジカメじゃ、物足りなくなってちょっとグレード上げたカメラを買ったけど、今まで気づかなかった季節の様子に興味が出てきて・・・。
お散歩する時も、いろんなものに目がいって、今までとは違った散歩の楽しみができた気がするわ。

d0101070_13382655.jpg

      ペロペロ=舐めてばっかり    ダメよ!!!          


d0101070_13365970.jpg

      じゃあ、前足をかんじゃおーっと

最近よく足を舐めたりしてるんです。
去年、肉球に傷ができて、なめてるうちに化膿しちゃって通院してる時期があったから、やめさせたいんだけどな・・・
4つ足みんなやってるし、肉球チェックしても傷がないんだけど=なにか、欲求不満かしら?
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-11 13:50 | 季節

今日から、新学期

今日は下のふじ兄が始業式で、新しい学年が始まる。
午後からは、ほとんどの公立学校が入学式で、ピカピカの1年生たちが外を通ってる。
今年は桜が満開だから、去年葉桜の中、入学式にでた私としては、ちょっとうらやましいかな?
みんな、楽しい学校生活を送れるといいね!

d0101070_1271390.jpg

         ご近所の庭先で、藤の花が咲き始めました。

ふじが小さい時、名前を聞かれて、”ふじです。” と、いうと、”富士山のふじ?それとも、花のふじ?”、て、言われた。
ひらがなのつもりだったけど、どっちとも取れるからいいかな? とも、思ったの。
それから、藤の花を見ると、 ”うちのふじの花だ~” て、ちょっと違う目で見るようになってしまいました。

d0101070_12174680.jpg

          ふじのじいじが 丹精の君子ラン 咲き始めました。

d0101070_13522265.jpg

          庭のチェックを してきま~す!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-06 11:55 | 季節

ハナミズキ

♪空を押し上げて・・・
家の前の街路樹のハナミズキ=花をつけました。
赤いのと白いのがあるけれど、ここのハナミズキは、白のみです。
d0101070_1842827.jpg

      木蓮の木と同じで、先に花を咲かせます。
d0101070_18432642.jpg

      清楚な可憐な花ですね。

区内に、”はなみずき通り” と、名前のついた通りがあります。
そこは、道の両側に、ハナミズキの木が植えてあって、今の季節、とてもロマンティックですよ。
赤い花をつける木と白い花をつける木が、交互に植えてあります。
近い内に、また写真にとって、UPしたいと思います。

カラオケにいきたくなっちゃったわ~♪

d0101070_1853271.jpg
  
    お友達のビーグルちゃん 「あずき」ちゃん

どアップで登場です。
あずき屋 の、かおりんさんとのお約束で、いつかUPするね、ということでしたので。
和菓子屋さんのお嬢さん犬、あずきちゃん です。
写真では大きく見えるけど、小柄な女の子なの。

d0101070_1943310.jpg

       今日は、寝やすいワン!  zzzz・・・

昨日と打って変わって、平年の気温にしばしお昼寝タイムです。
   
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-03-31 19:07 | 季節