富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:散歩( 5 )

昨日は冷たい秋雨で、長袖をはおっていても、肌寒いくらいでした。
今日は一転して、すっきり秋晴れ!064.gif
昼間は半袖Tシャツ1枚で、OK。
この気温差には、ちょっと体が付いていきません。(トシのせいか・・・)002.gif

風邪引きさんも増えているようです。
先々週は下のふじ兄、今長男が咳をしてるけど、みなさんも体調管理には十分気をつけてくださいね。

今日、散歩の途中、久々に富士山が見えました。
見えるときもあったけど、シルエットだけどか、頭がちょこっとしか見えないとか。
なかなかすっきり見えることがありませんでした。
コンデジしか持ってなかったので、家へ帰って即、デジ1を持って、写しに行きました。

d0101070_1984940.jpg


雲が流れてきて、少し隠れちゃいました。
でもね、こういうときはちょっと待ってると雲が移動していくんで、粘ってみたら・・・・

d0101070_19104980.jpg


やった~~、見えてきたぁ053.gif
場所を、清水駅東口広場に移して、またパチリ。

d0101070_1913059.jpg


こんなモニュメントがあって、円の真ん中から富士山が見えますが、キャッチフレーズです。
この丸い巨大な輪は、台についてるレバーを回すと、回転するんです。
清水駅に来る時があったら、東口の芝生広場にあるから、見てみてね。

ホントは連休だったのに、パパは清水区民運動会だったり、市子供会の魚釣り大会で、海釣り公園へ行ったり・・・
全然、ふじと遊べなかったので、月曜の午後は時間があいたんで、また「やませみの湯」へ、いっちゃいまいした。

d0101070_19224021.jpg


夏にはヒマワリ畑だったと子らが、そば畑に・・・
白い花が満開でした。

d0101070_19234749.jpg


金木犀も、ここでは満開!
我が家の金木犀は、もう終わりかかっているのにね。
甘酢っぱいいい香りを、辺り一面にただよさせていました。

d0101070_19254578.jpg


何を干してあるのかとのぞいてみたら、なんと落花生!
自家製のじゃ、きっとおいしいんだろうなあ・・・・

d0101070_1926367.jpg


りゅうくんのところへも寄ってきましたよ。
もう、田んぼは刈り取られた後だから、図々しく入らせてもらっちゃいました。(笑)

d0101070_19331475.jpg
d0101070_19332597.jpg


やっぱり、走るのがだ~~いすきなふじたんなのでした~~ぁ♥
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-10-15 19:35 | 散歩

富士山が・・・

先週末は寒かったですが、今週に入り」小春日和」といえるような暖かい日が続いています。
でも、昨日は青森県では集中豪雨で、床上浸水や避難された方がたくさん出ました。
お見舞い申し上げます。
なんだか、季節が変ですね。
TVなどでは、地球温暖化の影響が大きいといっていましたが・・・

昨日も今日も、散歩の途中で、富士山がくっきり見えました。
東海道線の踏切を渡った所で、思わずシャッターをパチリ!

d0101070_16184038.jpg


足場のような所に見えるオーバーハングした壁、何だと思いますか?
手足を使って登攀するスポーツ=ロッククライミングの練習バーンです。
なんと、市で作ってくれたんですよ!
もちろん、私はとてもできませんが・・・

d0101070_1619239.jpg

             昨日の夕方の富士山です。

ふじのフィラリアのお薬をもらいに行った帰り、国道1号線の大曲交差点から、写してみました。
もう、けっこう雪が積もってますね。

富士山のある県に住んでいるといっても、毎日見れるわけじゃないんです。
これから先、冬に向かって、富士山が見える日が増えてきますが、空気の澄んでいる日でないと、こんなにくっきりとは見えません。
輪郭がボーっと分かる日はありますけどね。
だから、こんなに見えた日は、うれしくなります。

暖かい日が続くと、ふじたんもひなたぼっこ

d0101070_16114233.jpg

d0101070_16131075.jpg

d0101070_16132916.jpg

                  夢見心地のふじです。

触ると熱いくらいでも、平気な顔して、ひなたぼっこしてます。
毛皮を着てるから、何の事ないのかしら?
ふかふかの毛じゃないので、どうしても光が当たると、反射(?)しちゃいます。(笑)
よく言われる褒め言葉=「キレイな艶をしてるわねえ」とか、「よく手入れしてあるわね」

女のコなんだから、「かわいい」って、褒めてよォ~~! 

ぼちぼち、冬の花たちもつぼみをつけ始めましたよ。

d0101070_161542.jpg

               3年目のシクラメン

夏の間、ベランダの半日陰にほっぽってありました。
手をかけないのが、コツ=かな?

d0101070_1616182.jpg

d0101070_16163875.jpg

             デンマークカクタス=シャコバサボテンです。

おとといは、午後からちょこっと、また「やませみの湯」へ。
8月の終わりに、たくさんの白い花をつけ、いい匂いを漂わせた木にも、実がびっしり。

d0101070_16211083.jpg

             赤と黒のコントラストが、キレイでしょ?

やっち@スバさんは、「クサギじゃないかな?」って教えてくれました。
それに答えて、Plum Field の すもも母ちゃんが、「あの黒い実をつけるのクサギ?」と。
ほんとに、黒い実をつけてましたよ~~。

d0101070_16272841.jpg

             ちょっと、可愛かったので、ついパチリ!

10月27日の日記にも載せましたが、あの時ポチポチ咲いてたサクラが、いっぱい花をつけてました。

d0101070_16303673.jpg

              ヒカンザクラなのかなあ・・・?

d0101070_16365464.jpg

              先だけ赤いモミジ=まだ、紅葉には早いようです。

写真ばかり撮ってる私に、ふじが・・・

d0101070_16314443.jpg


はいはい、ふじたん。
写真撮るのに夢中で、ゴメンネ!!! 

[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-13 16:37 | 散歩
昨日は冬に逆戻りしたように寒かった1日でした。
九州の方じゃ、雪が降ったというし、一昨日は表富士周遊道路沿いの水ケ塚公園でも、雪が降ったらしい。
散歩してても、プラス1枚が欲しいしね。
4月に入ってから、春、夏、冬が入り混じった気候です。

うちの近所のJR踏み切り沿いに、知るひとぞ知る 無料ドッグラン と、呼ばれる小さな公園があります。
「真砂町ちびっこ広場」というのですが、昼のごく限られた時間しか空いていません。
金網で囲われていて、私が夕方通る時にはいつも錠が下りていました。
だから、常時締め切りかと思いきや、なんと昼間限定で、カギを開けてくれるという。
試しに行ってみたら、 開いてる~~~!

d0101070_16142476.jpg

      ワタシ専用ドッグランよ、いいでしょ?

d0101070_1616860.jpg

      ちょっと、疲れちゃったァー、お水ちょうだい!

d0101070_16181591.jpg

      ママ、遅いわよ、運動不足だから走りなさ~い!

四方を金網に囲まれてて、鉄柵のドアだけ締めれば、ふじでもノーリードで大丈夫。
足元は芝生だし、ベンチもあるから、時々使わせてもらいます。
ただ、朝早くとか夕方には締まってるのが、ガンかな?

それでも、足元が芝生ってのは、ふじにはすごく気持ちいいらしい。
肉球にも負担がかからないのかしら?
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-19 16:29 | 散歩

ドリプラまで、お散歩

パパは仲間と、花見宴会に出かけてしまいました。
そこで、私はしたのふじ兄を誘って、エスパルスドリームプラザまでお散歩に・・・

快晴とまではいかないけど、そこそこいいお天気なんで、気持ちのいい散歩日和でした。
桜の花も、もう満開!
ラベンダーやら、タンポポ、パンジー、花たちも目いっぱい咲いてて、キレイですよ。
d0101070_14533463.jpg

       ちょっと、こっちを向いて! うちのお嬢さん

カメラ目線ができない娘なので、お許しを~~~。(汗)

d0101070_14561789.jpg

       春のヨットハーバーは、ちょっと気持ちが浮き立つ

冬のヨットハーバーは、なんとなく寒々しいけど、これから夏に向かって、活気に満ちてきます。
見ていると、出航していく船もあるし、戻ってくる船もいる。
まだ少し寒そうだけど、GW過ぎになったら、潮風を受けて走れば、気持ちいいだろーなァ。

d0101070_1513316.jpg

      バーニーズマウンテンドッグの男の子です。

堂々としてるけど、とても飼い主さんの言うことよく聞いて、おりこうさんでした。
うちのふじも、これだけ言うこときいてくれたらなあ・・・

久々なんで、ちょっとだけリッチに、ランチしちゃいました。
カプリチョーザのテラス席は、わんこ同伴OKなんで、そこへGO!!

d0101070_15772.jpg

      ちょっと、お嬢さん!  その座り方は 姉さん座りと呼べないかも・・・
      だって、疲れちゃったんだもんっ

d0101070_15102830.jpg

      どっこらしょっと。 これならいいんでしょ、ママ♪

海っぱたなので、風がちょっと強かったです。
その上、テラス席は日陰になってしまったので、寒かった~。
もう少し暖かかったら、もっと快適に食事ができたのにネ。

今日、いっぱいいたのは、M.ダックスが多かったなあ。
柴犬チャンには、1匹も会いませんでした。
前回いたG,ピレニーズ軍団も」いなかったし・・・
ふじより大きかったのは、バーニーズくんだけで、小型犬がほとんど。
あまりいっしょに遊べるようなワンがいなかったのは、ちょっとさびしかったです。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-04-08 15:23 | 散歩

春の嵐

土曜日の午後から雨が降り始め、夜から日曜日の朝にかけては、まるで台風みたいでした。
ベランダのじいじ丹精のランの鉢も、強風でひっくり返されて、プランターの花たちも重そうに雨のせいで、頭を垂れていました。

昨日はお昼までは、雨が降ったりやんだりだったのですが、午後天気も回復してきたので、パパと一緒にふじを連れて、エスパルスドリームプラザまで、散歩に行ってきました。
晴天だと見えるはずの富士山も、雲の中に隠れて見えなかったです。残念!

ボードウォークのところで、わらわらと大きな白いわんこが4頭!
グレート・ピレニーズが集まってました。
d0101070_15384647.jpg


いや~、でかい、でかい!
近くを通り過ぎたG・レトリバーが小さく見えました。
近所にも2軒ほど飼ってるお宅があるけど、1度に4頭は壮観ですわ。
大きい割りに、ちょっと吠えるのが玉にキズかな?
あまりフレンドリーなピレニーちゃんでは、なかったです。
なかにはおとなしい子たちもいるんでしょうけど、このあたりでは見かけないですね。

ふじはといえば、相変わらずマイペース!
”こっち、向いて!!” と、言っても、知らん振り。
カメラ目線で、ポーズとってくれるおりこうさん犬には、いつになったらなれるのやら・・・(涙)
d0101070_15475277.jpg

    ふじちゃ~ん、こっち向いてェ~~  byママ
    カメラなんて、知らんわ!  プイッ

外では、おやつも食べないから、「エサを目の前に」作戦は通用しない・・・
あ~、柴犬って、なんでこんなに頑固なの?
    
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-03-26 16:02 | 散歩