富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 17 )

もう、10月ですね・・・

9月はサボりっぱなしで、あっという間に10月に入ってしまいました。
今年も、あと4分の1もないんですね。
まだ、幼稚園に通ってたころ、1日がとても長い気がしたけれど、今は時の流れていくのが、とても早いと思う。

最近、気温の変動が激しくて、体がついていくのがしんどいです。
長袖のシャツを羽織りたい日だったり、先週の金曜日は静岡は全国で1番気温が高くて、なんと34度も・・・
今日は昼前から25度を越え、夏日の1日です。
こんな不安定な気候だから、彼岸花も今が満開!

d0101070_15355198.jpg

         ふじのいつもの真◯町公園で・・・

お彼岸の時は、あまり咲いてなくて、今が満開、なんてね。
この花ほど、用途がはっきりしてるのもあまりないよね。
お彼岸が終わると、あまり見向きもされなくて・・・

ご近所で、こ~んな花も・・・

d0101070_15422727.jpg


d0101070_15424454.jpg


なんて、花か知ってますか?

     エンゼルトランペット  て、言います。

カワイイ名前ですよね♥

そうそう、柴犬リキの日記 の リキママさんも 白い花の名前は?って、記事にしてました。
リキママさんが見つけたのは、花が上向きに咲いてましたよ。
このエンゼルトランペットも、チョウセンアサガオの仲間だそうです。
「木立朝鮮朝顔」 と言う別名もあるらしいです。
でも和名より、エンゼルトランペットって言ったほうが、似合ってるよね。
ナス科で、熱帯アメリカ原産の、一応低木なんだって。
このお宅のは、それでも3mくらいはあると思うの。
夜になると、甘いいい香りがしてきます。

d0101070_1743189.jpg

      夕方になると、花が開いて来るんだよ

けどね、きれいな花には毒がある~。(これは、ホント!)

ちょっと涼しくなってくると、ふじたんも、食欲がわいてきます。

d0101070_169911.jpg


d0101070_1692581.jpg

         反対側に回り込んでと・・・
d0101070_1694511.jpg


油断もすきもない、うちの末っ子、お姫様です。

天高く、ふじ肥ゆる秋、  だけには、ならないでね!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-04 16:19 | その他

手作りコンニャク教室

今日は、日が落ちると、肌寒いくらいです。
もう、秋分が近くなったから、日が暮れる時間も早くなってきましたね。

9日の日曜日、Acoop静岡主催の「手作りコンニャク教室」 へ参加して来ました。
場所は、 「水見色」 という集落で、R362から右へ3Kmほど、山の方に向かった所です
キレイな名前だと思いませんか?。
やっぱり、地名だけあって、お茶が有名ですが、農協女性部の方たちが、おみそやら、コンニャク、有機野菜などを、Acoop静岡のお店の地場産品コーナーで、売ってます。

d0101070_1916640.jpg

d0101070_19162994.jpg

              これが、コンニャク芋です。

よく洗って、おおきいものは2つ割、4つ割にして、ゆでます。
ゆであがったコンニャク芋を、すりつぶすのですが、おばさんたちは最近、ミキサーやフードプロセッサーを使って、水を足しながら作るそうです。

材料は、  コンニャク芋   500g
       水酸化カルシウム  5g
       水        1500cc

d0101070_19194493.jpg

             私たちは、この段階からスタート

最初は柔らかいのですが、こねていくうちに重くなってくる!
粘りが出れば出るほど、シコシコしたおいしいコンニャクになるとか・・・

d0101070_19231010.jpg

           水酸化カルシウムの溶液を加えると・・・

いくつもの塊に分かれてしまいます。
これを、まとめるように、手早くよく混ぜます。
おばさんたちの話だと、そばをこねる要領で、まとまるようにこねるとか・・・

d0101070_19295879.jpg

            時間との勝負!  手早く、手早く

時間がかかり過ぎると、細かい塊だらけになって、型に入れても、バラけてしまうそうです。

d0101070_1931457.jpg

            型に、移します。

d0101070_19324930.jpg

            ホントは、四隅から形付けしなければいけなかった・・・

d0101070_1935288.jpg
d0101070_19351863.jpg

            切れ目をいれて、ブロック状になりました

d0101070_19362360.jpg

           薪で焚いた大鍋で、30~40分

d0101070_19374559.jpg

           コンニャクの お刺身
 
出来立ての時だけ、湯がかなくてもそのままで、お刺身に出来るそうです。
時間が経つと、アクもでてくるので、必ず湯がいてね、とはおばさんたちの話。
熱々でしたが、お醤油や、お味噌をつけて食べたら、絶品でした。
ビールがあったら、もう言うことナシでしたが・・・(笑)

きのこの炊き込みご飯と豚汁、それに自家製漬けのを出していただき、ちょっと早い昼食をいただきました。
外で食べると、なんだか食欲がわいちゃって、しっかりおかわりさせてもらいました。
食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れちゃった、すみません。(汗)

お友達ワンコもいましたよ。
d0101070_19443139.jpg

            見た目より、全然やさしいリコちゃん

ふじはといえば、車のバックドアのの所で、
d0101070_19462884.jpg


ゴメンネ、ふじたん!
コンニャクは食べれないのよ。
あとで、ジャーキーあげるからねえ~♥
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-09-12 19:48 | その他
毎日々々、暑いですね~~。 
最近のご挨拶は、こんなセリフが、必ず入ります。
でも、雨の日に比べりゃ、どーってこと・・・やっぱりあるかな?
お散歩してても、ふじもハアハア、暑いのはこたえるみたいですワン。

上のふじ兄は、まだ試験中なので、学校へ。
したのふじ兄とパパと3人分、広告に載ってた、すかいらーくの「平日限定 ランチ弁当」 、注文してみました。

d0101070_15342416.jpg

            <  span style="color:rgb(0,0,255);">ハンバーグと 春巻きのランチ弁当

これは、パパが食べました。
ハンバーグには、デミグラスソースが掛かってて、けっこういけたらしいです。

d0101070_1550346.jpg

             和風ソースチキン&餃子のランチ弁当

下のふじ兄はこれ。
でもね、別添えの和風ソースは使わなかったの。

d0101070_15544820.jpg

             トマトソースチキンとイカカツのランチ弁当

最後は私の食べたもの。
お店で食べるチキンステーキの3分の1くらいだけど、ガーリックソースと同じ味かな?
イカカツには、タルタルソースが付いていたし、お腹いっぱいになりました。
これで500円は、テイクアウトのお弁当やさんより、いいなって思っちゃった。
平日限定と、1500円以上ってのがミソだけどね。

さて、今年はセミが去年の2倍、発生する予想とか・・・。
夜、窓を開けてると、飛び込んできたりしませんか?

そんな時のふじは

d0101070_162023.jpg

             これは、何なの?

d0101070_163377.jpg

             ちょっと、怖いワン!   (後退、後退)

d0101070_1642796.jpg

             食べ物じゃないし、なんか匂うかな・・・   (コワゴワ)

d0101070_166518.jpg

             アブラゼミですねえ。

d0101070_1665836.jpg

             そんなモンより、アタシは牛アキレスにしよっと♪

セミと食べるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら、それでもブログのネタのため、必死で撮影しておりました。(汗)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-01 16:11 | その他
普段の仕事をサボってるツケが回り、ここ10日ほど、決算処理の仕事に追われて、更新をおこたっていました。
やっぱり、日々の積み重ねが大事だと実感しましたね~~~。(反省)

それでも、毎日のふじの散歩は、かかせませんよー。
ここ数日、夏みたいな陽気が続いてるから、お水はいっぱい飲むでしょ。
”行く~~ゥ?” の一言で、もうすぐ反応!
お散歩大好きふじちゃんです。

最近、ベランダでよく日向ぼっこをしてますよ~♫
d0101070_1558734.jpg

         ポ~~  もう陶酔状態ですワン♪

d0101070_1623871.jpg

         なによ~、ママ  いい気持ちなんだから、邪魔しないでね!

お散歩途中で見つけたこの花
歩道の生垣の横で見つけました。

d0101070_1643173.jpg

          きれいなピンク色でしょう?

d0101070_1665882.jpg

           ちょっと離れて写して、こんな感じ 
       

d0101070_169756.jpg
 
            もう少し左の方に、花だけ単独で・・・・   

これって、もしかしたら ”ミョウガ”の花
誰か知ってる人がいたら、教えてくださいね。
あ~、なんかミョウガの生の千切りが食べたくなっちゃったわ~。
口の中がちょっとばかりイガイガするけど、おいしいのよね。
天ぷらもイケますが・・・

明日からまた天気が悪そうです。
お散歩も、大変だわ~~・・・ (ため息)
でも、四国のほうでは、ダムの貯水率が急速に落ちてるみたいだから、そんなこと言ってちゃ、申し訳ないわね。
農作物も水がなくちゃ、育たないしね・・・
それにしても、今年は野菜が高値続きで、ちょっと家計にひびくわァ。



     
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-05-24 16:26 | その他

迷子札が 来たワン!

5月の初め、黒柴さゆり&ひばりとの楽しい生活日記のかず♪さんにオーダーをお願いしていた迷子札が、届きました。
そらままさんに作っていただいたカラーに合わせた色で、赤とピンクを頼みました。

d0101070_15354311.jpg

           真ん中が ふじのイラストです。
d0101070_1538178.jpg

           カラーにつけたところ

電話番号は消してありますが、下側に入れてもらってあります。
真ん中には、ふじのイラストを入れてもらい、何回かのメールのやり取りで、このデザインをきめました。
実際のふじより、かわいく描いてもらって、もう感激!
今度は、この絵ので携帯ストラップを頼もうかと・・・・

ついつい甘くなってしまう大の親バカ・・・
でも、女の子なんだもん! 
ネ、かわいいのをつけてあげたいワン!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-05-07 15:46 | その他

PCが壊れちゃったよ~

やっと、ブログの更新ができました。
27日深夜の雷以来、前のPCがUSB接続やインターネットがまったくつながらず、結局新しい物に買い換えることになってしまった・・・

電器屋さんはしごして、買ったのがNECのバリュースターL。
下のふじ兄でもいなかったら、まだ決められなかったかも・・・
それでも、バックアップとって、移し変えて、セットアップするまで、ほぼ1日近くかかってしまいました。

4月は長男のインフルエンザやら、PCの故障やら、厄年じゃないけど、厄月かもしれない。
5月になったら、なにかいいことあるといいなあ!

それでも、気晴らしにまた”やませみの湯”へ、行ってきました。
たぶんドウダンツツジと思うんだけど、咲いていましたよ。

d0101070_13411721.jpg


d0101070_13463945.jpg

        大根に花が・・・

ふじもだいぶノーリード(と、言うより、ロングリード?)の慣れてきて、走れるようになりました。
土の上を走ると、足裏のぞーきん臭い匂いもちょっと薄らぐような・・・

d0101070_13502034.jpg

        これは、田んぼの中です。少しだけど、レンゲソウも咲いてるよ♪

次回では、黒柴さゆりとひばりとの楽しい生活日記かず♪さん に頼んでいた迷子札をUPします。
オリジナルのイラストを描いてくれて、その絵で作ってくれます。
ふじの迷子札がどんな風にできたか、お楽しみに・・・! (あ~、親バカだわ~)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-05-01 14:01 | その他
先週末、注文してたファーミネーターが届きました。
黒柴 文太 こんな日は・・・  の文 ははさんお勧めの 「ファーミネーター」 
もうすぐ換毛期が始まるし、”よく抜け毛がとれるよ~”とのことなので、ネットで一番安いのを探して、買っちゃいました。

d0101070_16305463.jpg

     こんな感じのです。結構、見た目より重量あるかな?
d0101070_1631598.jpg

     刃先が一部、切れるようになってるらしい。 
     
軽く、すーっと引いてくと、これがまた浮き上がってくるのよ=死に毛が・・・
きつく引っ張ると、傷ができそうなんで、そーっと、そーっと・・・・

d0101070_16353330.jpg
 
     トリマーさんも使うスリッカー、これで一気に抜け毛を集めます。  

スリッカーの持ち手の噛み痕は、ふじの仕業です。(汗)
スリッカーだけだと、あまり抜け毛がないと思っていたけど、出るわ、出るわ!
これで、換毛期に入ったら、どれだけ抜けてくるのやら・・・

最後に、下のふじ兄の写した ふじちゃん を=

d0101070_16442920.jpg


ふじのかけてるめがね、実はママの仕事用のもの・・・
最近、夜になると細かい字が見えないんですよ、トホホ
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-03-27 16:59 | その他