富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自然( 7 )

揺れました~~ぁ

今朝、5時7分、静岡に地震がありました。
ドンって感じで揺れて、パパと「揺れてるね、震度3位?」なんて、言ってたら、震度5強!!!
子どもたちが自分の部屋から起きてきて、「揺れたよね、地震だ」なんて、ちょっと大騒ぎ。
タンスやテレビの上のものが、落ちても来ないんで、TV(NHK)つけたら、思ったより震度が大きくてびっくり。
それでも、我が家は、台にんぎテーブルの湯飲み茶碗がひっくりかええたくらいで・・・

そのあと、また寝ちゃって、6時半過ぎに余震が2回。
でも、また寝てしまったのは、やっぱりのほほんファミリーならでは。(苦笑)

あちらこちらのネッ友さんから、「大丈夫?」の安否を気遣うメールや電話。

心配して連絡してくださったみなさん。
ご心配おかけして、ごめんなさい。
 無事でしたよ~~!


なんか、ベッドの上にいて、遊園地のアトラクションみたいな感じで・・・(不謹慎?)

うちのふじたんなんて、ワンコラ、ワンコラ。
走り回って、威嚇してました。(汗)
気が強いお嬢ちゃんで、はずかしっ!

そんなふじたんも、昨日、5歳になりました。

d0101070_21574042.jpg


d0101070_21575689.jpg


ふじたん、まだ35歳なんだよ!
   ママは・・・ママは・・・


それでも、ふじたんが、唯一の妹の次男。

d0101070_221922.jpg


やっぱり、懐くわけだよね。

ふじたん、せっかく夏バテでダイエットできてるから、ほどほどに・・・・

昨日は、我が家の 月下美人 も、こ~~んな咲きました。

d0101070_2233756.jpg


前日は、3個咲いたんだけど、9個も咲きました。

いつもは梅雨の6月に咲くのですが、今年は異常気象???

それでも9個いっぺんに咲くと、甘い匂いでむせかえるようでした。

すもも母ちゃんちも、被害なかったみたいだし、でで、自然の脅威を感じた一日でした。(よかったよ)

取り急ぎ、地震報告と近況でした。
明日から16日まで、隠れ家 「樅の木」 へ行くので、返信が遅れます。
ごめんなさ~~い!
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-08-11 22:07 | 自然

昨日は、、皆既日食

昨日は朝から、日本列島が皆既月食に沸いていましたね。
でも、あの素晴らしい天体ショーが見れたのは、小笠原諸島近辺で、トカラ列島の悪石志摩や屋久島では、お天気が悪く、残念でした。
高いツアー料金払って行った人もいたでしょうに、天気だけはどうしようもないですね。

私の住んでるところでも、雲がかかっていましたが、ところどころ切れ間が出て、ちらっと三日月のような部分日食が見れました。

d0101070_16234888.jpg


真ん中の雲の切れ間に、うすら三日月みたいな太陽が見えるでしょ。

向かいの写真館の人が、フィルターなしで写し始めたんで、つい私も撮影しちゃいました。
たまたま、曇りのせいもあって、それがフィルターの役目を果たしてくれたのかな?
他の人たちも、みんな裸眼で見てたし~

ズームを目いっぱいあげたら、ピントが合うまでに時間がかかりすぎ、流れていく雲に焦点が合ってしまう始末・・・
ちょっとだけズームを上げて、やっとこれ1枚撮れました。

次は26年後、北関東かぁ・・・
何とか生き抜いて、見てみたいもんです。(笑)

この間の日曜日には、久々 隠れ家「樅の木」へ、行ってきました。
元ろん、ふじたんも一緒です。

なんせ、うちのパパは、ボラの役員をいっぱい受けちゃってるから、なかなか休みがないの。
せめて、のんびり休養をと。

d0101070_16411391.jpg


d0101070_16312356.jpg


去年はうれしがって、水に入ったのに、今年はまだ初のせいか、ちょっと及び腰007.gif

考えたら、去年はおねえちゃんのすももちゃんが、お手本見せてくれたしねえ・・・
ま、そのうち慣れるか。

梅雨明けもまだなのに、コスモスも咲いていました。
あまりかわいいんで、ついパチリ056.gif

d0101070_16384283.jpg


早く梅雨明けしてくれないと、梅干しの 「3日3晩の土用干」 ができないよ~~!
[PR]
by hiro-fujimama | 2009-07-23 16:41 | 自然

杉尾山と 河内の大石

ここ数日、めっきり秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒いくらい、お布団から出るのが億劫になってきました。

26日の日曜日、パパの時間が空いたので、ちょこっと近場の 「やませみの湯」へ。
そしたら、たまたま森林公園の秋祭り
「やませみの湯」は、静岡市清水森林公園 やすらぎの森の中の1施設なんです。

いつもの東屋の場所も使用中。
仕方ないので、奥の笑みの家までまでぽくぽくお散歩。
お昼はお蕎麦が食べたくなったので、たけのこで、お蕎麦を・・・

d0101070_202732100.jpg


手打ちの月見そばと山かけそばを食べました。
どちらも650円なり。

それでもまだ秋祭り終了まで時間があるんで、車で杉尾山展望台へ行ってきました。

d0101070_20335885.jpg


展望台へ上がってみると、ナ、ナント富士山が見えるじゃありませんか!

d0101070_20345767.jpg

d0101070_2037614.jpg

d0101070_2038968.jpg


天気は曇りでしがた、ちょっと高いところへ行くと、富士山が見えたりするんですね。

d0101070_20392111.jpg


清水港も見えます。
写真のバックに薄くシルエットが見えるのが、伊豆半島の山々ですよ。

d0101070_20321423.jpg


こんな芝生広場もあります。

となると・・・・じっとしていられないのがふじたん

d0101070_2042032.jpg

d0101070_20421462.jpg
d0101070_20422474.jpg


やっぱり芝生はだ~~いすきだよね、ふじたん!

d0101070_2043935.jpg


春にはタラの芽が出るんだよね
狙いをつけておくか。   ふふふ・・・・

d0101070_20441056.jpg


ガマズミの実かな?
葉っぱが落ちてるのでわかりませんでした。

ちょっと遊んだあと、杉尾山の反対側のふもとの 「河内の大石」

d0101070_20464381.jpg


大きいでしょ?
これで一つの石なんです。

高さ19m、周囲60m。

d0101070_20473580.jpg


d0101070_20475368.jpg


絵馬が奉納奉納されてる・・・
ここは安産の神様なんですね。
日本一大きな安産祈願の石と、説明文に書かれていました。

d0101070_20545965.jpg


安政元年の安政大地震のとき、葵区にある真富士山から出現したとか。
翌年の土石流で、ここまで流れついたそうです。
横には、興津川の支流が流れていますが、ここを下ってきたんだろうか?

d0101070_20553938.jpg


写真右下が、うちの車です。
どのくらい大きいかわかるでしょ?

皆さんも、清水に遊びにいらしたときは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

[PR]
by hiro-fujimama | 2008-10-29 20:58 | 自然
もう、10月ですね。
1年の4分の3が終わってしまいました。
年を重ねるごとに、時の流れが加速して行くようで、こんなことしてるうちにすぐお正月が来て、、また新しい年が始まるのよねぇ・・・

日一日と、秋が深まっていきます。
先週、先々週と2週連チャンで、やませみの湯へ行ったのですが同じ道を歩いても、そここに秋がいっぱい。

d0101070_165533100.jpg


あの畑の栗はでかかった~~!!!
栗のいがが、ソフトボールくらいあるの。
畑の栗じゃなかったらな~…((中身を見てみたかったワン)
いえいえ、決して、いただいちゃおうとは・・・なんて?

クサギも、実がはじけてきましたよ~~。
まだ「さるぼぼ」みたいは、なってなかったけど。

d0101070_16582720.jpg


実は行きの車から、川の中の石の上に、鳥を発見!
運が良ければ、ここ興津川で、「ヤマセミ」 が見れると聞いていたから、思わずパチリ!

d0101070_1703134.jpg


もしやこれ「ヤマセミ」かもと、ひそかにほくそ笑んで家で調べたら・・・・

なんと。。。 ただのトビでした。007.gif

かなり神経質な鳥だから、簡単には見つけられないんだね。
いつか機会があったら、写してみたい!!!

d0101070_1744430.jpg


これは普通にいる 「アオサギ」
もうちょっと近ければよかったけど、向こう岸の松の木に止まってたから。
300mmだとせいぜいこんなもんか~・・・

今度は、毎日がくろPart5の くろのとーちゃんさん&くろママちゃんに、教えを請わねば・・・
このファミリーは、野鳥や山野草に実にくわしいのよ。
撮りの鳴き声だけでも、わかるしね。
野鳥ってなかなか見分けるの難しいんだよね。

涼しくなってくると、ふじたんも元気です。

d0101070_1781932.jpg
d0101070_1783387.jpg


下のふじ兄とボール遊びに夢中! 001.gif

かと思えば・・・

d0101070_17103948.jpg


自分のエリアのように、匂いチェック!

d0101070_17122049.jpg


でもね、ママ。
ここはあたし専用エリアでしょ?  by ふじ


まあ・・・ここに来たときはほとんど、この場所を独占してるけどねぇ・・・  by ママ
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-10-06 17:15 | 自然

台風一過の後。。。

台風4号は、やっと通過してくれましたが、各地に大きな爪あとを残しました。
その上、16日には柏崎沖を震源とする中越沖地震も起きてしまいました。
被災された方々、御見舞い申し上げます。

日曜日、台風一過の後、ふじとパパ、下のふじ兄と一緒に、樅の木へ行っちゃいました。
国1バイパスで、安倍川を通過していくのですが、川の水量の多いこと!
土手から向こう岸の土手まで、濁流が流れていきます。
普段は、河川敷には野球場や広場があり、川は数本に別れ、ちょろちょろくらいです。
やっぱり、かなり大量の雨が降ったんですねえ。

樅の木のすぐ横を流れる支流の藁科川も、いつもと全然、姿が違いました。

d0101070_19192479.jpg


d0101070_19295917.jpg

           川の表面から、水蒸気みたいのが立っていました。

d0101070_19312417.jpg


d0101070_19315944.jpg

            川のカーブでは、濁流が渦を巻いています。

音も、すごかったですよ~~。
涼しかったから、温度差で水蒸気みたいのがたってたのかしら?
でも、普段の藁科川は、下の写真のような感じです。

d0101070_19342314.jpg

            河原も、ちゃんとあるでしょう?

d0101070_19344040.jpg

            水だって、こんなに澄んでます

d0101070_19362259.jpg

            ふじも遊べる水辺

やっぱり、大雨の時の川の増水って、いつもとまったく違います。
TVで、増水した川には近づかないように、警告してるのがわかりました。

最近、ふじはよく足裏を舐めてばかりいるんです。
この日も、左前足と、右後ろ足を軽くびっこをひいたりして・・・
これって、一種のアレルギーがあるんでしょうか?
去年も、ナメ壊し=ホットスポットというらしいですが、同じことして病院へGO!
今は散歩のたびに、足をお湯で洗って、ゲンタマイシンという去年もらった薬を塗って、今は少しはよくなりました。
でも、ちょっと眼を離すと、また舐めてるんで、怒るんですが・・・
どなたか、いい解決法ご存知なら、教えてくださいね。
下の写真みたいに、ペロペロ舐めてばっかり。
痛い思いをするのは、自分だけなのにねえ

d0101070_19394623.jpg

           ゴメンナサイ、ちょっと、ボケちゃいました。(汗)

雨で、散歩に行けなかったストレスかなあ・・・?

ちょっと、カワイイ写真を、下のふじ兄が撮ったので。(親バカよねえ)

d0101070_19485916.jpg

            タオル、首に掛けられちゃったの♥

d0101070_19505641.jpg

            もう、ワタシ寝るわ! 兄たん、イタズラばっかりするんだもんっ
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-18 19:52 | 自然
昨日は、午後からバケツをひっくり返したような土砂降りでした。
雷はゴロゴロ鳴るし、外は雨がすごくて、排水溝に向かって雨水が川のようでした。
栃木のほうも、ひどい雷雨だったようで、なんだか今年に入って、お天気が変!
今日はなんとかうす曇で、洗濯物も干せました。(主婦だなぁ)
でも、明日からまたお天気が悪いそうです。
梅雨だからしょうがないか!
けど、ふじの散歩が~~~ (涙)

今日はまた、日曜日の続き
d0101070_1613599.jpg

           この薄紫の花、知ってますか?

d0101070_1623931.jpg

           アップで・・・

「コアジサイ」 と言うそうです。
毎日がくろPart3くろママさんのブログ(6/1)で、教えてもらいました。
薄紫の線香花火みたいね。

d0101070_16122596.jpg

            木イチゴの実です

春先には、白い花を咲かせていたのに、もう果実が・・・
しっかりその後、下のふじ兄と一緒に、ご相伴させてもらいました。
甘かった~~♫
野イチゴみたいのもあったけど、もしかしてヘビイチゴと間違えると困るので、パスしました。
自信なかったの・・・(涙)

d0101070_16155942.jpg
d0101070_16165166.jpg

           この花の名前、どなたか知ってますか?

ツルになってて、花がまるで白いチョウチョに見えたので、思わずパチリ!
初夏の野山は、春とは違った花と会えます。

d0101070_16213738.jpg

           河原が一面の黄色いじゅうたんでした。

d0101070_16231917.jpg

           咲いていたのは、この花=これも、名前知らないな~

ちょっと、コスモスみたいにも思うんですが・・・
誰かが種を蒔いたんだろうね。

d0101070_16275755.jpg

           畑の脇に 「庚申塚」

田舎といってはいけないけど、忘れかけてる昔を思い出させてくれるところです。
なんだか、ほっとするような・・・

この後、河原に行って、下のふじ兄の釣りを見学(?)しました。
d0101070_16363567.jpg

           クンクンクン やってるやってる、匂いチェック

d0101070_16372942.jpg

             あら、見てたの?   つい癖でしたくなるの

お水を飲む以外、川に近づこうとしないふじちゃんです。
ふじも、ゆっくり、癒されたかな?
また、一緒に行こうね♫ 
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-06-08 16:44 | 自然

雷って・・・

最近、寒冷前線の通過で、竜巻が起こったり、雷が落ちたりって、いろいろありますね。
うちのふじは、雷が鳴ると、かえってワンワンと吠えたりしますが、ワンによっては、いろんな反応をします。
妹のとこのさくらは、雷が鳴ると、もう抱っこ、抱っこです。
尻尾がテロリンで、足からは冷や汗=ホントに嫌いなのね。
よく、豪雨とか、雷が鳴った日は、ワンたちが脱走するって聞くけど、どうなんでしょう?
確かに、雷って怖いですね。
先月は、うちのPCが壊れちゃたりしたけど・・・(アース取ってなかったんで)
ワンたちのほうがよっぽど、自然の怖さを知ってるってことかな?
みなさんのおうちのワンたちは、どうですか?

ふじはきのう、やっと狂犬病のワクチン、行ってきました。
相変わらず、病院嫌いは直りません。(涙)
d0101070_2222646.jpg

         ハーハー、ママ!もう帰る~~う!! ブルブル

これ以上は、下のふじ兄が、かわいそうだからやめろと言って、撮影禁止です。
でも、フィラリアは陰性だったし、よかったわ~~。
今年はね、”フィラリアの薬を12月まで飲んでるから、たぶん大丈夫ですが、検査どうしますか?” と、聞かれたのよ。
去年はなかったけど、なんでかな?」
とりあえず、してもらったけど???  これってしなくても、大丈夫なのかな?
ほかの獣医さんには、1回で40日位は効果あるって人もいるらしい。
私が聞いたのはとりあえず5週間(35日)って聞いたしね。
う~~ん、よくわかんない。
自由診療だし、値段も決まってない。
その上、獣医師会へ入ってない病院もあるし=ふじが来てから、もう2年半になるけど、ま、何事もないからいいのかな???

だから、今日はパパが午後から会合なんで、ふじ連れて”やませみの湯”へ行って来たよ。
d0101070_22223128.jpg

         あたしの後に、誰か来た??


d0101070_22235911.jpg

         日陰で、シャガの花が咲いてたわ~♬

d0101070_2235547.jpg

        7歳の「りゅう」くん♂です。 脱走暦 数知れず・・・・

d0101070_22303483.jpg

         同じく、7歳の「はな」姉さん。  りゅうクンと相性がちょっと・・・だって

たった、2時間半しかいなかったけど、兄さん、姉さんにも挨拶(ヤクザか?)できたし、ふじもお散歩できて、楽しかったよ~~♩
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-05-13 22:34 | 自然