富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと後悔も・・・

ふじは、昨年11月に避妊手術をしました。
1度も赤ちゃんを産ませることなく、です。

妹っちのさくらは、1回目のヒートの後、隣のさくら姉さんは、6ヶ月で。
すず姉さんやゆりおばちゃんもみんなしています。
うちは何でここまで延ばしたかというと、自然体のままでいいというパパと、1度くらい子供をうませてみたいという気持ち、でもヒートの時の煩わしさや外にあまり連れ出せないということと、病気のリスク・・・それで、2歳過ぎまでずっと迷っていました。
でも、ふじ1人だけを最後までずっとかわいがろう、と考え、思い切って手術に踏み切りました。
パパは時々、”お前も赤ちゃん産んでみたかったよな”とか話しかけたりしてましたが、最近は言わなくなりました。
どこへ行くにも、ヒートのことを気にせずに連れて行ってあげられるようにはなりましたから=

でも他の人たちのブログで、○○チャンの子供 なんて見ると、ちょっとうらやましいです。
まわりで、何人かの知人が、”仔犬が欲しい”と言ってたら産ませていたかもしれない。
全然知らない人の所にはやれないし、成長するのを見ていたいと思うから。
”ふじの子がこんなに育ったんだ”って、感動しただろうしね。
まだ小さいときは、この柴ちゃんとどうかな?なんて、物色していた時期もありました。
ペットショップで買ったから、ブリーダーさんはわからないしね。

でも、後悔ばかりじゃしょうがないから、これからもふじと一緒に、あっちこっちへ遊びに行って、たくさんの思い出作りをしていきましょう!!
ふじ、ずっとずっと長生きしてね!
家族はみ~んなふじのことが大好きだよ。
義妹のさくらもいるし、お友達もたくさんいるからね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-30 11:36
2ヶ月に1度の日本犬専門雑誌、’Shi-Ba ’ の発売日じゃ~
買い始めて1年と2ヶ月、最近は黒柴がよく登場するので、ついついはまってしまう・・・
内心、”うちのコの方が美犬(親バカ)”とか、”ウッ・・・負けた(涙)”とか、いろいろね。
みんなどこも、自分ちわんが1番なんだけどさ。

今月号の記事で、’柴犬のニオイをマニアする!’ ってあるんだけど、我々がマヒしてるかもいしれないけどね、あんまり体臭とか、口臭とか気にならないの。
まあ、シャンプーして1ヶ月近くなると、ちょっぴり犬臭い、強いて言うなら枯れ草みたいな匂いはするんだけど、洋犬ほど臭くない。よく、大きい洋犬なんかは、撫でたり、よだれが付いただけで、犬臭いと思ったりするんだけど。
飼い主さんたちは、全然気にならないんだろうね。そういえば、ウォルシュ・コーギー・ペンブロークの女の子を撫でた時もちょっと臭ったな。パパも同じこと思ったみたい。
口臭はないと思う。
まだ若くて、歯石がないからかもしれないけどね。
安くて、大量に入った牛アキレス(200g入りで、800円ちょっと)を歯磨き代わりにしてるからか・・・
d0101070_16162792.jpg


     快感なんだよ~!!  眼が細くなるぅ

d0101070_16191561.jpg


     小さくなったら、寝ながらカミカミ  持たなくてもいいから楽ち~ん☆

足の裏は、確かに臭いわ!
妹っちのさくらは、雷が嫌いで冷や汗をかくので、その時は臭いが人間にも移るらしい=尻尾が下がって、ブルブル震えるので、必ず抱っこをしなければいけないのだ。(涙)
ちょっと、雑巾か、はたまたじっとりムレた靴下の臭いかって感じかな?
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-29 16:26

ひな祭りの日は、徳島へ

従弟が結婚することになって、3月3日に結婚式を挙げる。
去年は母方の従弟が結婚して、ちょっとおめでたいこと続き!

徳島までは、車で高速使っていくけど、それでも7時間くらいかかるらしい。
パパ、下のふじ兄ちゃんとふじも一緒に行きます。
徳島市内には、ワンコ連れOKの旅館が1軒あったので助かりました。専用ドッグランもあるそうです。夕方の散歩は、ドッグランでOKかな?
でも、ふじはドッグランデビューはまだなの。
だってハイテンションになると、’おいで’ が、できないから・・・
脱走経験もあるから、必ずリードはつけっぱなし!
’おいで’ の一言で帰って来るワンコがうらやましい (ハァ)
貸しきり状態だったら、うれしいんだけど。

でも、7時間は長いなあ・・・最長で野沢温泉までの5時間しか経験してないものね。
まあ、休憩しながら行けばいいかっ
トイレは、SAでちょっと失礼~ (もちろん、ウンは持ち帰りますよ、ハイ)

あと気になるのが、食事する所
旅館の近所にドッグカフェがあるみたいけど、当日のお昼や翌日のお昼に夕飯=
最悪の時は、ふじに車の中で留守番してもらって、ラーメンかなんかを、一気食いするしかないね。

神戸も行って見たいなあ・・・シャレたドッグカフェがあればいいけど、なんとかネットでみつけてみるか=
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-27 15:40

温泉行きたいよ~

1月8日を最後に、温泉に行っていない・・・(涙)

ふじを連れて、市営日帰り温泉 ’やませみの湯’ がラストかな?
私達は、ふじと一緒によく出かける。(パパのやってる役員の用事がない日は)
でも、ふじを連れて行ける温泉は、ちょっと限定されてしまう。
広い芝生やグラウンドとか、楽しく散歩できるコースがあるとか・・・遊べる場所がある所!!
だって、ワンコは休憩室に入れないんだもの=そうなると、外でブルーシート敷いて、休憩てな感じだし・・・

ふじを飼い始めたばかりの頃、パパはよく ”犬を飼ったばかりに、休みの日に、遊びに行く所が限定される” と、ぶ~たれていました。
でもね、最近は少しでも時間があると、ふじを連れてでかけます。(雨の日は除く)
”ふじも、自然の中が1番いいんだ” とか言ってるけど、ほんとは私達が1番自然の」中で、癒されているのかもしれないね。

d0101070_1681858.jpg


  市営温泉 ’やませみの湯’   1回券(2時間) 500円
                      1日券      800円

でもね、ずーとふじと遊んでるばかりじゃないから、飽きてくるとこんなに ”大あくび”

d0101070_16114547.jpg


あ! 失礼しました=ふじちゃんは、レディーでしたね(汗)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-26 16:22
きょうは、妹のうちで飼ってる ’さくら’ を 紹介します。

d0101070_17131739.jpg


 2004年8月15日 生まれ
 鳥取県 出身
 体重 推定 8.2キロ

 うちのふじとは、5日違いの妹分です。
ふじは千葉県出身だから、血はつながっていないけど、大きさからいってもたしかにふじのほうがでかいし、5日だけお姉さんなんだよ~

 よその犬とはここまでやるか? くらいに2匹になると、大騒ぎ!!
台所のテーブルの下から、居間の座椅子のうしろまで、おっかけっこやら、まぁまぁ てんやわんやです。
最後に疲れて、さくらは椅子の下で チョット休憩~
そこへふじがちょっかい出しに行くもんだから、”う~っ” と唸られる。

外ではおとなしいわね~ と言われてるさくらですが、うちにくると本性出るようです。(汗)

d0101070_17123483.jpg


 でも、姉妹みたいなわんこが、そばにいるってのはとってもしあわせだな、て思います。
お互い、名前が出るだけで、ふじも さくらも反応する。
きっと、一緒に生まれた兄弟や、産んでくれたほんとのママのことなんて、忘れちゃってるよね。
だけど、義姉妹がいるから、さみしくなんてないさ!!
ふじには、のほほんファミリーの パパ、ママ、にいちゃん2人、それにじいじや ばあばもいるしね。
 
それにね、近所には、となりのさくらねえさん(赤柴 3歳)や、はやと兄貴(黒柴 3歳)、すず姉さん(赤柴 4歳)、ゆりおばちゃん(黒柴 8歳)・・・いっぱいいっぱい仲間がいるの。
おいおい、みんなを写真付きで、紹介するつもり=
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-20 17:14
 他の黒柴チャンたちのブログばかり読み漁っていて、自分のブログを更新するのをさばっていました(汗)

 特に毎日気にして読んでるブログ=”黒柴とまと&ママの散歩道”

 とまとちゃんのパパ、ムーちゃんさんが、1月5日に中央アルプスの宝剣岳で遭難されてしまった・・・ママのろみさんは懸命に祈って、ブログを読んでるみんなも必死になって念を送り続けたんだけど、テントと荷物だけが見つかって、肝心なムーちゃんさんはまだかくれんぼしてる(涙)
”千の風になって” を聴くと、なぜか会ったこともないけど、ムーちゃんさんやろみさんのことが浮かんできて、涙が出そうになる。
同じ黒柴仲間ってこともあるけど、切なくて、切なくて・・・
それまでのブログ読むと、妬けてしまうくらい仲良し夫婦であり、しあわせなファミリーだった。
多分、私達夫婦とそんなに歳も違わないと思う。

 ブログを通じて、知り合っただけなのに、顔も知らないけど、心を添わせることはできるんだね。心無い書き込みもあったみたいけど、そんな人はごく一部で、人の心の痛みが分からない可哀想な人=
 ただ、私はなんてコメントしていいかわからなくて、念を送りますとしか、1度だけ書いた。
今でもなんて言っていいのか、まだ書き込めずにいます。心を、気持ちを、添わせるだけしかまだできないけど、いつかは ”がんばったね” の応援エールを送りたいと思っています。

 私達もせいいっぱいがんばって生きていかなきゃ!!!

今年も、あいかわらずの ’のほほん家族’ だけど、がんばって生きてこうと思います。
1日1日を大切にしてね、だって 誕生日が来る度に、時の流れがまた加速度を上げるんだもの(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-19 12:14
 明けましておめでとうございます。
今年も、良い年になりますように・・・・

 だいぶ、ブログを更新するのをさぼっておりました(汗)
ほかの方々のブログを拝見すると、みなさんのMYわんこたちは、お正月バージョンでアップされてて、もう冷や汗もんですわ・・・・

 
d0101070_14331763.jpg

          
     お正月なのに、私はいつものままなの=     ふじ

 
 ひさびさの雨ですが、明日は天気よさそうだし、またいつもの ”やませみの湯” へでも、パパと、もしかして気分が乗れば下の息子のふじ兄を連れて、行ってこようかな~
わんこは、中に入れないので、そとのあずまやの軒下にビニールシートと毛布を敷いて、休憩です。(寒い時は、ちょっと無理ですが・・・)
 ロングリードで、ちょっとした広場で遊べるし、ボードウォークを歩いて、奥のキャンプ場まで散歩も=ちょっとした、和風レストランや売店があるんで、外ならわんこ連れでも食事できるしね。
 脱走歴のあるふじは、ノーリードでドッグラン、とは いきませんが(笑)

 今年もよろしくお願いいたします。

                                   ふじ & のほほんファミリー
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-01-06 14:48