富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日もムシムシ、暑い1日でした。
東海地方の梅雨明けは、まだかな~?
梅干の土用干しがまだできなくて・・・
でも、柏崎市や刈羽村の方々は、もっと不便な思いをされてるですものね。
水道も、まだ完全に復旧してないようだし・・・少しでも早く、今より改善された暮らしができますように。

下のふじ兄は、「夏季学習合宿」 といって、小山町にある某企業の研修所を借りて、勉強されられています。
月曜日から明日まで、4泊5日ですが、一人家族が欠けちゃうと、なんとなくおかしい・・・。
これも、私が子離れできてない証拠かな~?
じいちゃん、ばあちゃんも、「もう、ずっと離れてるみたい」と、指折り数えて待つ始末。
なんとなく、ふじもさびしそうよ。

と、そのせいかどうかわからないけれど、やってしまいました=ナメ壊し 
ちょっと、手を抜いて、足を洗うのサボっちゃったら、テキメン!
ストレスか、癖なのか、痛くなるのは自分なのに、何でわかってくれない?

前の左足 が、痛くてつけません。

d0101070_19233616.jpg

           痛いからか、グタ~と寝てばっかり
           
d0101070_19244258.jpg

           洗ったあと、薬を塗りこんで靴下履かせました。

ちょうどいいサイズがなくて、長めの靴下が欲しかったので、結局ラブラドール・レトリバー用のものを買っちゃいました。(涙)
ほかのは、みんな第一関節までしかいかない、「くるぶしソックス」 みたいのばかりでした。
でも、大きすぎて、肉球の辺は、ぶかぶかです。(笑)

d0101070_19305352.jpg

             足がつけない ふじちゃん・・・ かわいそうに。(親バカ)

d0101070_19321495.jpg

             見てないわね、 キョロキョロ

d0101070_1933025.jpg

             このスキに、なめちゃおーっと、 シメシメ・・・

 「こら~、なめちゃダメ!!! 痛くなっちゃうでしょ」 

d0101070_1943017.jpg

           何か、 言った~~?            

d0101070_1936051.jpg

             あら、ママ!  見てたの?

d0101070_19382279.jpg
 
     ゴメンナサイ! もう しません・・・  (反省)  て、してるの? ホント 

こんなことの繰り返しです・・・  ハア~~~
お散歩は、抱っこで連れて行きましたよ。(涙)
こんなのが1週間も続いたら、きっと」ギックリ腰になっちゃうだろーなぁ。

今日は何とか、普通に歩けるようになりました。
足はマメに洗ってますよ~。
ワンは足裏も汗をかくっていうし、暑いからねえ。
そのせいか、いつものぞーきんのような匂いも、少し薄らいだよーな・・・・

    
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-26 19:50 | 黒柴

暑かったね~~。

昨日今日と、蒸し暑い日が続いて、ちょっとうんざり気分です。
雨が降れば降ったで、「ふじの散歩が~~」と、愚痴をこぼしたくなるくせに、暑ければ暑いで、文句が出ちゃう・・・
散歩にすっきり行けるだけでも、よしとしなくちゃいけないわね。

ずっと、天気が悪くて、トイレ散歩だけの日が多かったので、暑い日でしたが、「やませみに湯」へふじを連れて、遊びに行ってきました。
やっぱり、草の上を歩けるので、ふじはご満悦でしたよ。

新しい友達にも、会いました。

d0101070_19113066.jpg
    
           「たび」ちゃん 2歳の男の子です。

最初は寄ってくんだけど、自分より若いとみたか、ガウガウしちゃいました。
ちょっとふくよかな、でもキレイな赤柴ちゃんでした。
人間にも、フレンドリーで、ふじも見習って欲しいなあ・・・

d0101070_1915474.jpg

           もう小さい栗の実が付いていました。

ぽくぽく、いつもどおりに奥のキャンプ場や、レストラン、直売所があるエリアへ。

d0101070_19201094.jpg

            手作りこんにゃくのおでん

1本60円なんですよ。
ここは、「笑美の家」といって、地元のオバちゃんたちの野菜や手打ちそばや蒸し饅頭などを売っています。
最近はコロッケ、焼きそば、炊き込みご飯なども始めて、遊びに来る人たちに重宝がられています。

d0101070_19342390.jpg

           ふじは、テーブルの下の日陰へ

日差しを避けて、最近覚えたんです。
もちろん、オットセイのポーズで、くつろいでますよ~~。

d0101070_19335772.jpg

           お鼻、くっつけて~~~

さっき会ったたびちゃんとは、今度はガウガウしないで、こんなことを・・・・
男の子の柴ちゃんと花をくっつけるなんて、めずらしいなあ。
ひょっとしてふじは、年下好みかも・・・(笑)

d0101070_19353388.jpg

           1度も回ったことがない(?)水車です。

雨が多かったから、回ってもいいのにねえ。
ただの飾りなのか、作りがまずいか、ちょっとわかりません。

d0101070_19381182.jpg

           胡麻柴の女の子、くろちゃん

女の子なのに、胡麻柴チャンなのに、なぜか 「くろ」 ちゃん
初めは吠えられたけど、今ではフレンドリーです♥

d0101070_19405924.jpg

           はなちゃん、7歳

d0101070_19414571.jpg

           りゅうクン 7歳

はなちゃんとりゅうくんは、お隣同士なのに、なぜか相性が悪いそうです。
年も同じで、すぐそばなのに、ちょっと不思議・・・
お互い、どっちが上か、張り合っていたりしてね。 うふふ

ここに来ると、何人かのお友達に会えるので、ふじはそれも、楽しみみたいですよ♫

d0101070_19462831.jpg

              やませみの湯の 「ヤマセミ」 のシンボル像

まだ、実物のヤマセミにお目にかかったことはないですが・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
 
 お詫び 

ごめんなさい!!!
前回のブログで、最後にコメント欄が出ていませんでした。
教えていただくまでわからなくて・・・・
よく見たら、コメント不可のところに、チェックマークが付いてました。
おっちょこちょいの私ですが、これからも仲良くしてくださいね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-23 19:53 | お友達

フジアザミ

台風が去ったのはいいですが、毎日すっきりしないお天気です。
パラパラ、しとしと、、青空が恋しくなったきます。
洗濯物もぱりっと、乾かないしね。
梅雨明けは、もう少し先になりそうかな?

やっと、我が家のフジアザミが、花を咲かせてくれました。

d0101070_174409.jpg

           うつむき加減に咲く花は、チョッピリかわいい♥

d0101070_174650.jpg

           背丈はアザミの仲間にしては、低めです。

d0101070_1765612.jpg
 
           花の真ん中が見えないので、 真下から・・・      

富士山という、過酷な感興を生き抜くために、背丈を低くして、花は下向きに風で折れないように、一生懸命  生きてるんだな~って、思います。
背は低いくせに、葉っぱだけはりっぱ=うちので、40cm、近所の大きな株だと60cm以上もあります。
砂礫の中に、しっかり、根を張っているんですね。

昨夜、またまた月下美人が5輪も、咲いてくれました。

d0101070_1712468.jpg

                珍しく、1枚の葉に3個のつぼみ

d0101070_17131559.jpg

              全開の月下美人3姉妹 

d0101070_17143964.jpg

          3姉妹の奥に、1輪ずつ咲いて、全部で5輪、わかるかな?

それでも、翌朝になるとこんな風に・・・・・

d0101070_17165822.jpg

           もう、頭を上げることはありません。


さて、今日もままたまた、親バカ街道まっしぐら!!! 

d0101070_1718487.jpg

            ママ、早くちょうだいな♥♥♥   

ふじの目の前には、先日 Plum Field  の、すもも母ちゃん からいただいた クッキー。
一番の好物なので、ちゃんとお座りして、「待て」をしてますねえ。

d0101070_1723589.jpg

            哀愁漂うふじの背中、いやお尻かな?
            またこんな変なポーズの写真載っけて、もうッ!   byふじ  

ここで皆様にお礼を・・・ 
全開の記事に、ナメ壊し=ホットスポットをどうしたらいいか、お聞きして、いろいろアドバイスありがとうございました。
散歩の後の足洗いを、きちきちとやったら、ナメナメはしますが、赤くなるのが少なくなってきました。
1日2回、ゲンタシンは薄く塗りますが、雑菌の繁殖が一番悪いのかもしれません。
暑いから、ただでさえ蒸れるしねえ。
このまま、よくなることそ信じ、母はがんばるわ~~~!
みなさん、ありがとう!!! 
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-21 17:36 |

台風一過の後。。。

台風4号は、やっと通過してくれましたが、各地に大きな爪あとを残しました。
その上、16日には柏崎沖を震源とする中越沖地震も起きてしまいました。
被災された方々、御見舞い申し上げます。

日曜日、台風一過の後、ふじとパパ、下のふじ兄と一緒に、樅の木へ行っちゃいました。
国1バイパスで、安倍川を通過していくのですが、川の水量の多いこと!
土手から向こう岸の土手まで、濁流が流れていきます。
普段は、河川敷には野球場や広場があり、川は数本に別れ、ちょろちょろくらいです。
やっぱり、かなり大量の雨が降ったんですねえ。

樅の木のすぐ横を流れる支流の藁科川も、いつもと全然、姿が違いました。

d0101070_19192479.jpg


d0101070_19295917.jpg

           川の表面から、水蒸気みたいのが立っていました。

d0101070_19312417.jpg


d0101070_19315944.jpg

            川のカーブでは、濁流が渦を巻いています。

音も、すごかったですよ~~。
涼しかったから、温度差で水蒸気みたいのがたってたのかしら?
でも、普段の藁科川は、下の写真のような感じです。

d0101070_19342314.jpg

            河原も、ちゃんとあるでしょう?

d0101070_19344040.jpg

            水だって、こんなに澄んでます

d0101070_19362259.jpg

            ふじも遊べる水辺

やっぱり、大雨の時の川の増水って、いつもとまったく違います。
TVで、増水した川には近づかないように、警告してるのがわかりました。

最近、ふじはよく足裏を舐めてばかりいるんです。
この日も、左前足と、右後ろ足を軽くびっこをひいたりして・・・
これって、一種のアレルギーがあるんでしょうか?
去年も、ナメ壊し=ホットスポットというらしいですが、同じことして病院へGO!
今は散歩のたびに、足をお湯で洗って、ゲンタマイシンという去年もらった薬を塗って、今は少しはよくなりました。
でも、ちょっと眼を離すと、また舐めてるんで、怒るんですが・・・
どなたか、いい解決法ご存知なら、教えてくださいね。
下の写真みたいに、ペロペロ舐めてばっかり。
痛い思いをするのは、自分だけなのにねえ

d0101070_19394623.jpg

           ゴメンナサイ、ちょっと、ボケちゃいました。(汗)

雨で、散歩に行けなかったストレスかなあ・・・?

ちょっと、カワイイ写真を、下のふじ兄が撮ったので。(親バカよねえ)

d0101070_19485916.jpg

            タオル、首に掛けられちゃったの♥

d0101070_19505641.jpg

            もう、ワタシ寝るわ! 兄たん、イタズラばっかりするんだもんっ
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-18 19:52 | 自然

月下美人

今日は朝から、ずっと雨です。
台風4号の影響ですが、速度が遅いせいか、雨の時間が長い!
もっと、スピード上げて、サーーーッと通過してくれるといいんだけどねえ。
九州や沖縄地方では、避難されてる方や、怪我をされた方など、大勢いらっしゃって、大変ですね。
6月は極端に雨が少なくて、7月になったら大雨=なかなか自然は、人間の思うようにはなってくれません。

ブログのネタもないので、今週初めに咲いた 「月下美人」 の花を・・・
玄関の横に、いつも何にもお手入れしてあげてないんだけど、毎年花を咲かせてくれます。

d0101070_16361240.jpg

           まだ、午後7時30分頃 少し、開き始めています

d0101070_16381958.jpg

            奥の花も、だんだん開いてきた。

d0101070_16404638.jpg

           これが、午後9時ころです。 ほとんど満開かな?

d0101070_16423190.jpg

           正面からの花です。

外の花びらの部分を測ってみると、ゆうに20cmはありますね。
それから、甘い香りの強いこと=開花に気付かなくても、香りだけで咲いてるのが、わかるくらいですよ。
でも、日没から咲き始め、翌朝にはしぼんでしまいます。

       一夜限りのはかない花

d0101070_16483243.jpg

           これ、つぼみです。

つぼみが8個も残ってるので、まだまだ楽しみは続きま~す。

d0101070_16531116.jpg

           我が家のフジアザミの花も、もうじき咲きそうです。
           ふじの ”フジアザミ”

雨で散歩に行けないふじは、イライラモード。
だって、雨がひどいと、抱っこで行ってもしてくれないんだもん。
こんなときは、おうちトイレの出来るよそのわんちゃんが、うらやましい・・・(涙)

d0101070_1783263.jpg

           フテ寝をしてるふじ


d0101070_17114753.jpg

           ママ、何写してんのよ!!!

   早く、台風通過しちゃってよ~~~! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今、車でいつもの駐車場へ行ったら、やっとしてくれました。 わ~い!
昨日の夜12時が最後だから、今は午後5時30分=12時間30分、ガマンした計算かあ・・・
どっと、疲れてしまった母でした~ぁ。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-14 17:11 |

七夕祭り

7月4日から8日までの4日間、わたしたちが住んでいる町の七夕祭が行われました。
初日は、Plum Field のすももちゃんすもも母さんが、遊びに来てくれて、一緒に見ました。
土曜日は雨でしたが、午後から晴れたので、賞をとった七夕飾りを見てきました。

d0101070_1663122.jpg

           最優秀賞の竹飾りです。

このお店は、1ヶ月かけて飾りを作ったそうです。。
みんな、お店が終わってから、花紙でお花を作り、土台に貼り付けていきます。
3年連続と言ってたかしら?

d0101070_16222420.jpg


d0101070_16233863.jpg


d0101070_16245117.jpg


この上の3つはみんな、何かの賞をとった作品です。
やっぱり、キレイなだけじゃなく、何かのテーマを持って、飾りを作らないと、なかなか賞を撮ることが出来ません。
今年は何でも、「大御所400年祭」といって、徳川家康が江戸から駿府に引越してきてから400年ん¥めにあたるとか・・・。
よく役所は、いろいろ調べてくるから、ほんと感心しちゃいますよ=。

d0101070_16361172.jpg


d0101070_16364346.jpg

           やっぱり、必ずある清水エスパルスの パルちゃん
           横に、ちびまるこちゃんもいるわ。

この屋根のない商店街は、 「清水銀座」 と、いいます。
こちらの方が、駅からも離れているけど、みなさん凝った飾りが多いんです。
ただ、雨が降ると、飾りを出せないのががんですが、今年は土曜日の午前中だけ降ったので、よかったんじゃないかな?

d0101070_19251644.jpg

           こちらは、「清水駅前銀座」 の飾りです。

d0101070_19252886.jpg

           例の 「NOVAうさぎ」も、飾りになってる!

d0101070_19263288.jpg

            「くまのプーさん」 と仲間たち 
          
d0101070_1927922.jpg

            トトロもいるよ♫

d0101070_1926566.jpg

           アーケードの入口の大きな プーさんの飾り

こちらは、アーケードになってる  「清水駅前銀座」  商店街です。

割と子供受けする飾りが多いのが、特徴です。
写してないけど、露店もいっぱい出てます。
広島焼きとか、たこ焼きを買うのが、七夕飾りを見るより、好きです!(笑)

16日は、長崎の精霊流しほどではないですが、 「灯ろう祭」 があります。
これは、送り火と同じで、お盆に帰ってきたご先祖様を送る行事なんです。

それから、7月の終りには、  「安倍川花火大会」 
8月3,4,5日は、  「清水みなと祭り」  

それで、夏祭りは終わりになります。
みなと祭りが終わった次の日、なぜか吉田拓郎の ”祭りの後” が、口をついて出てしまう・・・
それから、 ”夏休み” もね。

では最後に、ちょっとブリッコのふじたんです♥

d0101070_10274495.jpg


ついつい、親バカ度丸出しですね~~
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-11 10:29 | 季節

すももちゃん、初来清♥

4日の木曜にPlum Field のすももちゃんと、すもも母さんが来清してくれました。

天気が気になったけど、ちょっと曇り気味=そんなに暑くもなく、よかったわ。
初めて会ったナマのすももちゃんのかわいさに、感動! でした。

d0101070_16151053.jpg

            お隣のさくら姉さんと、すももちゃんの2ショット

すももちゃんとさくら姉さんは、2003年生まれの同い年=さくら姉さんの方が、5ヶ月おねえさんです。

d0101070_16174342.jpg

           見合って、見合って~  お鼻がくっつきそうね♥

d0101070_1622388.jpg

        通りがかった赤ちゃんM・ダックスフント  トートバッグから、顔出して・・・

七夕を見ながら、すももちゃんとすもも母さんと一緒に、ドリプラまでお散歩しました。

d0101070_16204592.jpg

           すももちゃんは、ちゃんとカメラ目線してくれました♫

うちのふじは、カメラ向けると横を向いちゃうわがまま娘=それでも、すもも母さんが、何枚か写してくれて、すもも母さんのブログの方にUPしてくれました。
ありがとう!!! すもも母さん♥

d0101070_16491125.jpg

           カプチョのテラス席でも、おりこうさんのすももちゃん

d0101070_16493667.jpg

           シーザーサラダです

d0101070_16502340.jpg
  
           渡り蟹のトマトソースのスパゲティー

d0101070_1650503.jpg

           ピザ マリアーナ いか、タコ、アサリ入り

ぺちゃくちゃおしゃべりして、3時間以上でした。(汗)
テラス席なんで、待ってる人もいなくて、気楽だったので・・・・
一度、すももちゃんとふじが同時、にある方向に向かって吠えました。
そこには、車から降りてくるオジさん2人=なんでだろーって?
思わず、すもも母さんと顔を見合わせて笑っちゃった!
ホントに2匹のターゲットは一緒!
やっぱり、柴犬同士、嫌いな人は嫌いかな?

d0101070_16542381.jpg

          うちに来てからも、お行儀がいい、すももちゃん

d0101070_1656749.jpg

           それに比べ、まったりリラックスモードのふじ

私たちやふじにも、たくさんお土産いただきましたー♥

d0101070_16581256.jpg

           すもも母さん手作りのカラー&リード

和柄でとっても、かわいいの♥
ブログに載ってて、ひそかに「いいな、欲しいいな」と、思っていたので、うれしかったで~す♫

d0101070_170265.jpg

           やっぱり手作りのふじ用クッキーと ささみジャーキー

紫芋入りのクッキーは、大好評でした。(ふじのお気に入り)

d0101070_17297.jpg

          マドレーヌをいただきました。おいしかったよ~~~

この後我が家の、『隅田の花火」 忘れずに、挿し木用の枝をもって帰ってもらいました。
これが当初の目的だもんね。
うまく根付くといいね!!!

とっても、たのしい一日でした。
初めて会ったのに、全然初対面なんて気がしなかったよ~~お♫
年も近かったしね。
こんどは私が、すももちゃんちに押しかけちゃうよ~~。よろしくね♪
笑顔がステキなすもも母さんでした~。

静岡県柴犬クラブ、作りたいね! 
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-07 17:11 | お友達

最近、空地が・・・・

日曜日くらいからやっと、梅雨らしいお天気になってきました。
農家の方や、水不足が心配されている地方の方には、「やっと」 という感じでしょうか。
それでも、九州地方は逆に大雨で、被害も出ているようです。
ほどほどに降ってくれるのが一番なんですが、それは勝手というものでしょうね。

ノアといっしょノア母さんもブログに書かれていました。

 ”最近、空き地が減ってきている” 

今土地の値段が値ごろになっているのか、景気がよくなって来ているのか、どんどん分譲されたり、マンションが出来てきたり・・・

d0101070_1611590.jpg

           ふじのトイレ(?)とさせて、もらっている駐車場です

ここも東京の不動産会社に売られ、多分分譲されてしまうらしいです。
珍しく地面のままで、隅にはいといと季節の雑草たちが、花を咲かせています。
柴犬の頑固な性格そのもののふじは、ほとんどいつも同じ場所でう◯ちをするので、ここがなくなったら、また新しい散歩コースを見つけないといけないの。
宝くじやTOTOでも当たれば、買っちゃうんだけどなァ~~~
(なにも買ってなきゃ、夢のまた夢ですが・・・)

d0101070_16105919.jpg

           足裏が気持ちいいですワン♥

d0101070_16113440.jpg

           先週の日曜日、「やませみの湯」で、走ってきました。

d0101070_16134282.jpg

d0101070_16141418.jpg

           ふじたん、オトコっぽく(?)写ってる???

上の2枚は、私がオートで、下2枚は、下のふじ兄がマニュアルで写しました。
コンデジですが、一応マニュアル撮影モードがあるので。。。

ふじ兄曰く、 「かーちゃんは、センスないよ」
どうせ、私は機械オンチですが・・・

明日4日から、清水七夕祭 が始まります。
8日の日曜日までです。
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね!!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-07-04 16:23