富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、久々に涼しい一日です。
曇っているけど、お散歩にはちょうどいい気候かしら。
数日前のあの猛暑に比べたら、天国と地獄!

日曜日にまた、「やませみの湯」へ行ってきました。
そこでも、季節の移り変わりが少しずつ感じられました。

d0101070_1525154.jpg

              秋の七草のひとつ クズの花

高速道路ののり面や、空き地に繁茂していますが、花は濃い紫色で、思ったよりきれいでした。
根は、葛粉になり、和菓子の材料になりますよ~。
漢方薬の「葛根湯」にも、用いられるそうです。

d0101070_15421976.jpg

              これも七草、萩の花

ちょっと、風が吹いて、画像がはっきりしなくて、ゴメンナサイ!
暑さのせいか、葉が丸まってしまい、ちょっとかわいそうでした。
この萩の花、確か初夏の頃も咲いてたけど、ずっと咲き続けてたのかな?

d0101070_15455293.jpg

               サルスベリも、まだ鮮やかに咲いてます。

d0101070_16343548.jpg

                畑には、鶏頭の花 ホントに鶏のとさかみたい

d0101070_1638135.jpg

            山裾に咲いてた名前も知らない花=ジャスミンみたいな香りでした

↑の花の名を、どなたかご存知ですか?
わりと、大きな木で、2~3mくらいあります。

花たちを見ていると、少しずつ、季節が変わっていくのが、感じられます。
夕方近くなると、ミンミンゼミやクマゼミの声から、ヒグラシの鳴き声へ。
日が傾くのにつれ、コオロギたちの声も、大きくなります。

そして、またまたこんなシーンに遭遇

d0101070_16435572.jpg

              何かと思えば、アブラゼミ君

d0101070_1645048.jpg

              またまた、興味しんしんのふじたん♥

d0101070_16491227.jpg

              危険を感じたアブラゼミちゃんは、雄たけびを・・・

d0101070_16521913.jpg

              ホントは、セミちゃんの鳴き声にビビッている・・・(笑)

好奇心旺盛はいいのですが、相変わらずのビビリ屋さんのふじです。(笑)

明日から、もう9月
ホントは下のふじ兄も、新学期のはずですが、土、日と続き、3日から学校が始まります。
宿題は終わってるらしいけど、すぐ実力テスト・・・試験勉強なんて、やってるのだろーか???
母は、非常に不安が募っております。

最後に、秋の七草のひとつ、キキョウが今年2回目の花をつけたので・・・
d0101070_17122683.jpg

         ン? このキキョウ、花びらが4枚しかない!  奇形かな・・・
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-31 17:12 | 季節
毎日、厳しい残暑が続いています。
会う人ごとの挨拶が、 「今日も、暑いですね」
この暑さのせいか、うちのふじたんの頭が、なんと換毛期でもないのに、茶髪に・・・

春の換毛期がとっくに終わってて、今頃は黒々した頭のはず。
なのに、なんでツッパリ娘みたいに、茶髪になっちゃうの???
抜ける、抜ける!
毎日スリッカーかけても、何度も毛を取らなきゃならないくらい。
夏毛に替わったはずなのに、もう冬毛? 
と、それは困る!!!

皆さんの所のお坊ちゃま、お嬢ちゃまはどうですか?
d0101070_21253974.jpg

           こ~んなになっちゃったの???

d0101070_2126442.jpg

           耳を横に向ければ、目立たないんだけど・・・

やっぱり、暑いから?

久々に、はやと兄さんの妹分の若葉ちゃんは、こんなに成長しました。

d0101070_21304373.jpg


d0101070_2131080.jpg

           ちょっと、ふじに似てるかな?

3ヶ月前の若葉ちゃんはというと、

d0101070_21322070.jpg

           手に乗るくらい、ちっちゃかったね♥

うちのふじたん♥
d0101070_21375763.jpg


d0101070_21383084.jpg

           おやつだけは、いつでもOKよ、 ガブッ!

下のふじ兄は、いつもちょっかいを出します。
キレるふじのブス子ちゃんの顔が見たいんだって!
(ひどいわよね、イタズラばっかりするんだから・・・by ふじ)
d0101070_21403888.jpg


d0101070_21395758.jpg


そういえば、今日の(8月25日)夜9時かtら、テレ朝系でやってる、 「みよりの森」
最初に、黒柴が出てました。
10年後は白くなってるけど、名前は 「くろ」
やっぱり、黒柴ちゃんかな? マロ眉あったしさ・・・
でも、たまにはいいよね。
柴ちゃんは、赤柴ちゃんしかいないと思ってる人がいっぱいいるからね。
幻魔大戦と、昨年の白虎隊しか、出たことないのよ、黒柴は・・・(涙)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-25 21:53 | 黒柴

酔芙蓉の花

今日も、午前中から、30℃を超える暑い日です。
高校野球も、準決勝ですね。

いつも、通り過ぎる時に、気になってた花。
ふじとお散歩の時、大体10時前後なんだけど、真っ白な大きな花を咲かせている木があります。
でも、落ちてる花やつぼんで萎れている花はピンク。
?????
そしたら、近所のおばさんが教えてくれた花の名前は、 「酔芙蓉」

名前だけは知っていました。
朝は純白の花を咲かせ、時間の経過とともに徐々に、ピンク色になっていく花。
まるで、楊貴妃がお酒を飲んで、酔うにつれ、ほほを染めていく様に似ていると表されているとか・・・
たった1日だけ、花を咲かせます。

d0101070_13501715.jpg

            朝10時頃の酔芙蓉 まだ白い花です。

d0101070_1352721.jpg

            12時ジャスト もう、うす桃色に変わってますね。

d0101070_13525958.jpg

            午後1時30分 大分ピンクが濃くなってきました。 

d0101070_1457219.jpg
 
            午後2時30分 色は濃くなりましましたが、もう、閉じ始めています。  

d0101070_1640326.jpg

            午後3時45分、花は閉じてしまいました。

1枚目から5枚目までは、すべて同じ花です。

おばさんたちの話だと、朝5時には白い花を咲かせているそうです。
(私はまだ熟睡中なので、見ていませんが・・・)

酔いが回って、恥ずかしくて、花を閉じてしまった=そんな風に感じてしまいます。
奥ゆかしい花だなァ~ってね。
私じゃ、これから2次会、カラオケ行くわよ~~って、ところですが。(笑)

d0101070_15193920.jpg

            まだまだ明日も、次々と花をさかせていきますよ。 

d0101070_15205084.jpg
 
            咲き終わった花は、次の日は地面に落ちてしまいます。  

ホントは、9月から10月が開花期らしいんだけど、ちょっと早いですよね。
花も、夜にしぼむって、調べたら書いてありました。
まだ、日の出時間も早いし、花が咲いてからしぼんでしまうまでの時間は、きっと同じ時間以内と決まっているんでしょうね。

今日のふじです。
d0101070_16513348.jpg

           なんていいながら、キミはエアコン効いてる部屋の中にいるんでしょ!

d0101070_16531377.jpg

    たまには、こうして、店番してるわよ!   by ふじ
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-21 16:54 |

猛暑日が続いています。

ふじの3歳のお誕生祝いのコメントを、ありがとうございました! 
頬についたウンを、幸運に変えるようにがんばりま~す。

残暑なんてものじゃないくらい、暑い毎日が続いています。
昨日は、日本の最高気温を書き換える40,9℃の埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市。
まるで、低温サウナの中にいるみたいでしょうねえ。

12日から5日間、藁科川の上流=いつもの隠れ家 「樅の木」へ行ってきましたが、やっぱり暑さは同じ。
夜はやっぱり山の中なので、涼しいことは涼しかったですが・・・
おかげで、連休明けの今日は、楽をしすぎた後なので、もう体がついてかないです~ぅ。(笑)
それはうちのふじも、同じようで・・・

d0101070_15423117.jpg


はいはい、ふじちゃんなあ~に?

d0101070_1544867.jpg


お盆休み前までは、午前中はエアコンは、つけていませんでした。
なのに、そんなに暑いの?
柱につけた温度計を見てみると・・・

d0101070_15492635.jpg

           えぇー、32,5℃もある~~??? 

ちなみにこれは、午前11時頃の2階の事務所。
これじゃ暑いよね。
じゃあ、エアコンつけようか。 

d0101070_1553369.jpg


d0101070_16295154.jpg


知ってるんだよね。
一番風が通って、涼しい所。

d0101070_15543494.jpg


下の温度計を見てみると・・・

d0101070_16313141.jpg


ちなみに、午後2時半頃は、35,1℃でした。
やっぱり、暑い暑い!

皆さんも、体に気をつけて、この暑い夏を切り抜けましょうね!
ワンちゃん、ネコちゃんの体調管理もがんばりましょう。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-17 16:25 | 黒柴
立秋も過ぎ、暦の上では秋というのに、連日30℃を超える真夏日が続いています。
皆さん、夏バテなどされていませんか?
暑いなんていったら、甲子園でがんばっている高校球児に申し訳ないかな?

それではふじより、みなさまへ
d0101070_1594963.jpg


今日、8月10日、ふじが3歳のお誕生日を迎えました。
3歳というと、人間で言ったら27、8歳の結婚適齢期=と入っても、避妊してしまったふじは、オナベなので、関係ありませんが。(笑)
たいした病気や怪我もせず、ここまで来たんだな~と思うと、ちょっと感慨深いです。(親バカ丸出し)

下のふじ兄も、バースディプレゼントとかで、軟骨ジャーキーと犬用チーズダイスを、買ってきてくれました。
私も後で、ケーキを買ってこなくちゃ!
うちは人間用と同じケーキを、この日はあげちゃいます。
ホントはよくないんでしょうが、年に1回だものネ。
先代赤柴のコロは、おじさんやばあちゃんに、どら焼きとかおせんべいとか、よくもらって食べてました。
外飼いだけど、1度も病気せず、17年も生きたんです。
20年以上も前だったから、フィラリアの予防薬も、ワクチンもなかったし、唯一狂犬病の集団接種だけだったなあ・・・
だから、母は、「今のワンちゃんは、幸せだ」 と、よく言います。
あれ?なんか、話がそれてきちゃった!
失礼しました、ゴメンナサイ。

d0101070_15291043.jpg


すっかり、エアコンに慣れてしまったふじ=付けていないと、横に座って、 「ワン」
「エアコン入れて~」 と、催促をされます。
絶対事務所にはエアコンを付けないといっていたパパが、去年は ふじ のために、とうとう付けるという甘いパパに変身!
家族みんなが、親バカ、兄バカ、じじバカ、ばばバカになっています。
あともうひとり、叔母はバカがいたっけ。(笑)

いつまでも健康で、ずっと一緒にいようね! ふじ♥ 

そうそう、きいて欲しいことがあります。
それは昨日の夜のこと。
下のふじ兄が、散歩に連れて行って、いつものトイレの空き地(以前のトイレ用駐車場)へ行きました。
ふじは、例のごとく、匂いのチェックを相変わらずやっていました。
うちへ帰ってきてから、何か匂う???
ふじ兄は、自分の靴裏や、足をチェックしても、自分じゃない。
ふと、ふじを見ると・・・・
無残にも、ふじたんの左のほっぺに、ウ◯チが~~~
もう即、私に報告=ふじは、何の前ぶれもなく、風呂場に連れて行かれ、初めての夜のシャンプー

バースディ・イブに、それはないだろーーーー(怒)

駐車場から空き地になったとたん、マナーの悪い飼い主さんが増えたと思います。
明らかに大型犬のものとわかるブツから、ゆるい下痢ピー風のブツ。
とっていかない人が、けっこういるんです。
いくら、駐車してる車がなくなったって、自分のワンコのものくらい、しっかり始末して欲しい!
ふじの顔についていたのは、下痢ピーのものでした。
夜だから、よけい見えなかったせいもあるのよね。

運(ウン)がついたなんて、しゃれにもなりゃしないわ!  プンプン
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-10 15:56 | 黒柴

みなと祭り=その続き

台風5号が通過後から、ずっと真夏日、30℃超えの毎日です。
ホントに暑いね!
雨なら雨で文句言いたくなって、暑ければ暑いとまた愚痴になっちゃう。
お散歩隊の隊長としては、贅沢ばかりも言っていられないのですが・・・(苦笑)

暑けりゃ厚いで、盛り上がるのが夏祭り。
金、土曜日の夜は、駅前から3キロ近く、通称さつき通りの国道を通行止めで、市民総踊りで盛り上がります。
2日間で、2万人が参加しましたが、今年は飛び入りはダメでした。(事前申し込み団体のみ)



うまく撮れませんでしたが、連の皆さんが踊っているのが、「港かっぽれ」
元ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童さんの作詞作曲なる歌、ご本人が歌ってます。
もう20周年になります。
今年はご本人も、いらして、本部前は盛り上がったようですが、私は店番で行けませんでした。(涙)
あとは、「かっ惚れゲエ」(カッポレゲエ)、「かっぽれネブタ」、かっぽれエイサー」、など次々に・・・。

その後は、町内のお祭りへ。

d0101070_1754283.jpg

           公園では、焼鳥、焼きイカ、カキ氷、 etc. みんなタダで振舞います。

d0101070_17122833.jpg

            真ん中では、老いも若きもみんな、踊る、踊る踊る!

町内の祭りは、深夜11時まで続きます。
飲み物は、協賛金程度で・・・
私は、横で生ビール飲んでました。 へへへ・・・

フィナーレを飾るのは、なんと言っても、10000発の海上花火大会 

そばにふじを連れてって、雷恐怖症になっても困るので、下のふじ兄にいってきてもらいましたよ。

d0101070_1714694.jpg

                  スターマインかな?

d0101070_17144083.jpg

           リボンみたいな花火=もしかしたら、蝶をイメージ?

d0101070_17185427.jpg

           真ん中に星があるね。 どんなテーマなんだろ?

d0101070_17161520.jpg
d0101070_17162651.jpg
d0101070_1716433.jpg

d0101070_17173010.jpg

           なかなか、花火が開いた瞬間を撮るのが、大変だったみたい。
d0101070_17211139.jpg

                ドリプラ前の道路の流れ

三脚を持ってけば、もっとキレイに写せたのに・・・と、下のふじ兄はくやしがっておりました。(笑)

d0101070_17434024.jpg

           ワタシも祭りで、疲れたワン!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-07 17:46 | 季節

おみこしだよ~!

台風も通り過ぎ、今日もまた暑い一日になりそうです。
昨日、今日は、我が家の前を通っているさつき通りを、夕方から通行止めして、清水みなと祭り の総踊りがあります。
朝から、あちこちの子ども会では、おみこしを担いで、町内を練り歩きます。
うちも、もう子ども会を卒業してから、かなり経つけど、今年もパパとしたのふじ兄がお手伝いに行きました。

d0101070_1184760.jpg

             子供も少ないので、台車に乗せて練り歩きます

d0101070_1110357.jpg

             お祝儀を渡すと、その家の前で担ぎ上げ  わっしょい、わっしょい!!

d0101070_1111441.jpg

             うちのふじ兄も、協力してるよ! 

うちの町内のおみこしは、10年ほど前にもう亡くなってしまったけど、 宮大工をしていたおじさんが、コツコツ何年もかけて作ってくれたものです。 
その前にもあったけど、形見として町内で使って欲しいという申し出を頂き、これに換えました。
大きいから、ちょっと子供たちだけで担げないので、台車に乗せて練り歩くんです。
子供も数が減ったのよね。
このみこしが、夜になると大人用になり、10数人で担いで回ります。
当然、みんなお神酒(?)を飲みながら、やってますよ~~~♫ 

d0101070_11205840.jpg

d0101070_11192863.jpg
 
             隣の町内の子ども会=酒樽がおみこしです。   

ふじも、おみこしの横で、パチリ!

d0101070_11221158.jpg
 
            あたし、ちょっとコワイ・・・

写ってはいませんがふじの尻尾は、下がりっぱなし=いつもの街中と雰囲気が違うから?
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-04 11:24 | 季節
毎日々々、暑いですね~~。 
最近のご挨拶は、こんなセリフが、必ず入ります。
でも、雨の日に比べりゃ、どーってこと・・・やっぱりあるかな?
お散歩してても、ふじもハアハア、暑いのはこたえるみたいですワン。

上のふじ兄は、まだ試験中なので、学校へ。
したのふじ兄とパパと3人分、広告に載ってた、すかいらーくの「平日限定 ランチ弁当」 、注文してみました。

d0101070_15342416.jpg

            <  span style="color:rgb(0,0,255);">ハンバーグと 春巻きのランチ弁当

これは、パパが食べました。
ハンバーグには、デミグラスソースが掛かってて、けっこういけたらしいです。

d0101070_1550346.jpg

             和風ソースチキン&餃子のランチ弁当

下のふじ兄はこれ。
でもね、別添えの和風ソースは使わなかったの。

d0101070_15544820.jpg

             トマトソースチキンとイカカツのランチ弁当

最後は私の食べたもの。
お店で食べるチキンステーキの3分の1くらいだけど、ガーリックソースと同じ味かな?
イカカツには、タルタルソースが付いていたし、お腹いっぱいになりました。
これで500円は、テイクアウトのお弁当やさんより、いいなって思っちゃった。
平日限定と、1500円以上ってのがミソだけどね。

さて、今年はセミが去年の2倍、発生する予想とか・・・。
夜、窓を開けてると、飛び込んできたりしませんか?

そんな時のふじは

d0101070_162023.jpg

             これは、何なの?

d0101070_163377.jpg

             ちょっと、怖いワン!   (後退、後退)

d0101070_1642796.jpg

             食べ物じゃないし、なんか匂うかな・・・   (コワゴワ)

d0101070_166518.jpg

             アブラゼミですねえ。

d0101070_1665836.jpg

             そんなモンより、アタシは牛アキレスにしよっと♪

セミと食べるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら、それでもブログのネタのため、必死で撮影しておりました。(汗)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-08-01 16:11 | その他