富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくらの お留守番

先週の土曜日、甥っ子の巧が、名古屋でハンドボールの試合があるので、さくらはふじのおうちで、お留守番でした。
(小学生のハンドボール少年団に、入ってます)
朝、7時前、パパとママに連れられやってきたさくら=なぜか尻尾、全開でブンブン。
妹曰く、 「ぜんぜん、さびしがってくれないの~~ォ???」
さくらは、朝から、じいじや、ふじパパに、愛想を振りまいていました。

でも、この日は朝から、モロ雨。
さくらも、ふじもお散歩に出られませんでした。
台風が、接近してたものね。

d0101070_14562748.jpg

             くつろぐふたり

かと思えば・・・・

d0101070_14574886.jpg

                いつもの、お遊び

おっかけっこして、甘噛みしあったり、ピョンピョン跳ねて、まるで子犬の時みたいに、じゃれあいます。
外では、絶対に見せないシーンなの。

そうこうして、夜になっても、まだパパ、ママ、巧は帰ってこないと、さくらはちょっぴり不安げ。

d0101070_152528.jpg


何とか、雨が上がって、散歩にいって、ご用をたしても、まだママたちが来ない・・・

d0101070_153342.jpg


d0101070_1541424.jpg


もう1度、外を覗いて・・・

d0101070_1581380.jpg


まだ、こないので、外へ行きたくなりました。

d0101070_1545763.jpg


「ちょっと待って、いいものあげる♪」   ふじママ said

でも、やっぱり弱い=おやつの魅力には勝てないワン!

d0101070_1594274.jpg


ちょっと、おやつを食べて、満足したさくら
そんなさくらにふじは、

d0101070_15113062.jpg


何を話してんだろ?
多分、簡単な私たちの話を、ワンたちは理解してるよね。
返事ができないだけでね。
ただ、ワン同士の会話って、私たちには、何を話しているか見当がつきません。。
犬語がわかれば、楽しいなあと思うんだけど・・・
そんなふうに思う時って、ないですか?

日付が替わる頃、パパママが帰ってきて、さくらはうれしそうに帰路に着きました。

どんなに楽しくても、家族と一緒にいることが、一番うれしいんだね!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-31 15:24 | お友達
このあいだの日曜日は、午後から近場の「やませみの湯」へ、ふじを連れて、いつもの散歩&温泉、でした。
8月の終わりから、行っていなかったので、周りの様子がずいぶん秋らしく変わっていました。

d0101070_14553773.jpg

            ムラサキシキブかな?

キレイな紫色の実をいっぱいつけていました。
でも、どんな花だったかおぼえていないなあ・・・

d0101070_14571351.jpg
d0101070_145733100.jpg

            はじけそうな栗の実と、横にはまだ青いイガも見えます。

畑の栗なので、柴栗よりはイガも大きめです。
去年、ふじは栗畑に入って、イガを踏んで、 「キャインッ!」 
今年は用心してました。(笑)

d0101070_150451.jpg
d0101070_1502292.jpg


8月の終わりは、この畑はヒマワリ畑でした。
もう、ソバの花が咲いてるけど、成長が早いのかな?
秋蕎麦は」おいしいよね。

d0101070_152538.jpg

             何の花か知ってますか?

正解は、お茶の花 =このあと実をつけます。
でも、長かった残暑のせいか、それとも6,7月が涼しかったせいか、春の花も咲いてました。

d0101070_1545917.jpg

             タンポポにツユムシが乗ってる!

d0101070_1554970.jpg

              山ツツジが、今年2回目の開花

d0101070_15105917.jpg

              すもも母ちゃんが大好きな「墨田の花火}

極めつけは・・・・・

d0101070_157246.jpg

d0101070_1564630.jpg


ヒカンサクラかもしれないけど、まだ10月なんだよ~~~。
木の幹は縞々で、さくらの幹だし・・・・
こんな花たちの狂い咲きも、地球規模で何か影響がでてるのでしょうか?

奥の「笑みの家」で、おでんを食べてたら、長男の友達のご両親に会いました。
しかも、柴ワンつれて・・・

d0101070_1514043.jpg


d0101070_15144040.jpg


プププ! 「お父さん」 そっくり

白柴の「しろ」くん=7歳です。
やっぱり、言われるんだって、。
あのCMの「お父さん」そっくり~~~ってね。
Shi-Baには、北海道犬の「カイ」君と出てたけど、柴犬を大きくしたのが北海道犬だから、似てて当然か~。

d0101070_15185836.jpg


男の子同士はダメだけど、女の子はOKだって。
オナベのふじでも、仲良くしてくれました。

d0101070_15311237.jpg

             田んぼも刈り取りが終わったんで、また遊べるね♫

おっと、危ない・・・・

d0101070_15324997.jpg

             ふじたん、足元にはカマキリが・・・・

どっちが強いんだろ???

でも、楽しかったね。
帰る直前は、ふじにがは車の中にいてもらい、温泉へ入ってきました。
自然の中は、やっぱり癒されるワ~~~


              
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-27 15:41 | 季節
もう5日も前のことになってしまいました。
Plum Fieldの すもも母ちゃんの末ッコ姫、すももちゃんと、深海日記。の みゅちゃまの一人っ子長男、優作くんの初デートに、介添え人として行ってまいりました。

場所は、大井川東岸のS市、のドッグカフェ  「クッチョロ」さん。
安倍川から西、自分で運転したことのない私は、(つまり市内から出てないって事か・・・)JRで。ひたすら西へ・・・
みゅちゃまが、駅まで迎えに来てくれるとのことなので、ラッキー!
途中、メールが入り、2つ手前のF駅での待ち合わせに。
ここは、長男の大学のあるトコなのよ。
さぼって、駅でとぐろ巻いてなんかいないだろーなあ・・・、母はチェック!!
よし、いない、いない。

PM11:35、「クッチョロ」さん、到着~~。
住宅街の中にあって、とても、静かな場所。
ご自宅の一部が、ドッグカフェになってて、お庭をドッグランに開放してくれています。
今度は、ふじを連れて、来るぞ~~!!!

d0101070_15215498.jpg

              貸切状態でしたよ。

d0101070_15225770.jpg

             呼ぶと、カメラ目線=さすが、根っからのモデル犬

d0101070_15241139.jpg


d0101070_15252222.jpg

d0101070_152818.jpg


花より団子のお二人さん、やっぱりオナベオカマじゃ、あまり興味ないかな?

d0101070_15322830.jpg
d0101070_15324417.jpg

         
2ショットを撮ろうとしても、このビミョウな距離感・・・
さすが2柴ワン

さて、ここらで、ママたちはランチタイムに入ります。

d0101070_1536313.jpg

           私は、ピザセット=トマト&ベーコン

d0101070_15373992.jpg

           すもも母ちゃんと、みゅちゃまは、クッチョロサンド

お子ちゃまたちは、いい匂いに、もうたまりませんねえ。
ママたちにおねだりを始めました。

d0101070_15385830.jpg

           ベジタリアンの優作クンは、レタス完食!

d0101070_1540403.jpg

           レタスを拒否し、ひたすらチキンタツタを狙うすもも姫

d0101070_15467100.jpg
d0101070_15463493.jpg


すもも姫と優作王子は、ヤギミルクを食されました。

d0101070_15475875.jpg

             すもも母ちゃんは、キャラメルロールケーキ   
d0101070_15481931.jpg

             みゅちゃまと私は、ガトー・ショコラ=ちょっとカロリーが・・・

d0101070_15511556.jpg

             抱っこでないと、やっぱり集合写真はね!

帰りは、また、みゅちゃまに、F駅まで送ってもらいました。
途中、島田名物 「黒大奴」と「小饅頭}を買うために、寄り道までお願いしちゃって・・・(汗)
うちの両親から、頼まれたんですよ。=大好物なので。
ありがとうございました。
また一緒に遊ぼうね!!!

すもも母ちゃん、おみやたくさんありがとね~~。
ふじまでも、もらっちゃって悪かったワン。
私は、いつもの「アレ」で、ごめんよ~~。
今度は、すもも母ちゃんちのおじゃまするよォ。
JRだと、またふじ抜きかな???

d0101070_1559781.jpg

            みゅちゃまからいただいた、マカロン=おいしかったよ~~!

d0101070_15581666.jpg

            すもも母ちゃんからは、こんないっぱい

d0101070_1662423.jpg
       
d0101070_1651732.jpg


早速、ふじが使用中

ちょっとふじたん、女の子なのに、凶暴過ぎ??
それじゃ、優作くんがビビルわけだわよ・・・

清水連のおなご衆も、けっこう気が強いからなあ=港町育ちだと、しょうがないか・・・
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-24 15:50 | お友達
先日の柴犬プチオフ会 in 清水のことの発端は、実はタイトルにありました。
前に書いたコメントに、某食品メーカーの「ど○兵衛には、東日本バージョン、西日本バージョンがある」と、書いたところ、深海日記みゅちゃまが、西日本版を買ってきてくれるということで、お言葉に甘えちゃいました。
それで、「ど○兵衛(西)、食べてみるでさ~、の会」発足と、相成りました。
もちろん、師匠のPlum Fieldすもも母ちゃんも、会員なんだよ~~。

すもも母ちゃんとは、昨日みゅちゃまも一緒に会って、無事母ちゃんの手に渡ったので、ここでその比較結果のレポートをします。
先にUPしちゃうと、すもも母ちゃんの楽しみがなくなっちゃうからね。
すももちゃんと優作くんの初デートのレポートは、後日改めて・・・

d0101070_14362484.jpg

            おみやげにもらった、西日本版ど○兵衛

天ぷらそばのほうは、さくらの母、うちの妹家へ・・・
私は、キツネうどんを賞味します

d0101070_14365020.jpg
d0101070_1437386.jpg

            さて、どちらが西か、東か???

ふたのデザインは、1点を除き、まったく一緒!
どこが違うかわかりますか?

そう、鰹だし か、鰹・昆布だし か・・・・・

正解は、昆布が入ってる方が、西日本バージョン。

d0101070_14465693.jpg

            スープの印刷の色も違いますね。
       
d0101070_14471370.jpg

           おつゆの色も、濃さがこんなに違います

上2枚、どちらも、左が西日本、右が東日本です。

お味の方は、西日本は関西風の昆布が効いた薄味、東日本は鰹だしとみりんのきいた関東風のおつゆ。
油揚げも、西は甘くて、東は甘辛いというのが、感想!
西日本版には、昆布の削ったのが、入ってた。

関西出身のみゅちゃまは、こっちに来て、ど○兵衛たべて、「う、まずい」が第一印象だったとか。
私は、やっぱり関東風のお味が好きだなあ・・・
うちの母は、薄味好みなので、関西バージョンが好みでした。
下のふじ兄は、関西バージョンのに、お醤油入れて食べました。
お醤油だって、この辺は濃い口醤油だものね。
ちなみに煮付けの魚は、真っ黒の煮汁です。

スーパー、コンビニで買うときの、見分け方

d0101070_14584283.jpg
d0101070_14585497.jpg


わかりますね?
「E」 と 「W」 
そう、East、Westの頭文字が、印刷されてます。

あとは、マルちゃんの「赤いき○ね」=これにも、E が印刷されてました。

会社によっても、味の境界線は違うのかな?
もし、WもEもダブって売ってる所の方、いたら教えてくださいね。

先日、久々に「すず姉さん」 が、家に寄ってくれました。

d0101070_15275610.jpg

           かっこいい! すずねえさん♫

d0101070_15282456.jpg

           年下のふじは、ちゃんと先にご挨拶♪
d0101070_15283644.jpg
      
           帰るのを嫌がってるすず姉さん=動かないの

d0101070_15284929.jpg

           それでも、さすが柴犬同士、マイペースな2人です♥ 

やっぱりね、そばにはいたいけど、仲良く遊ぶわけでもない。 
クールで、マイペースな柴ちゃん、でも、それがまた魅力? 
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-20 15:37 | お友達

My favorite things

朝晩、涼しいを通り越して、肌寒いくらいですね。
10月にはいったら、急に秋めいてきました。
冷たい麦茶や緑茶より、温かいコーヒーやお茶の方がおいしくなってきました。

そこで、9月に樅の木でお会いした毎日がくろPart3くろのとーちゃんさん&くろママさんからお土産にいただいた 「常滑焼」の茶器セットで、お茶を入れてみました。

d0101070_1524720.jpg
d0101070_1532015.jpg


小さいとき、今の茶箪笥にしまってあった常滑焼の急須も、似た感じのものでした。
亡き祖母が。「それは高いんだから、触るんじゃないよ」、と、言ったのを思い出します。
新茶が出た時期だけ、その急須で出して、飲ませてくれました。

いただいた小振りのお茶碗も、中が白くて、きれいな水色が出そうです。
家にあるのは急須だけなので、客用茶碗がなかったので、今度いただいたのはうれしいです。

くろのとーちゃんさん&くろママさん、高価なものを、ありがとうございました。

これが、My favorite things その1

そのくろママさんのブログを見て、真似っこしたのが、これ。

My favorite things その2

d0101070_15202595.jpg

              新ショウガの甘酢漬け

作り方は至って、簡単!

d0101070_15222569.jpg

             今年採れた、新ショウガ
d0101070_15232381.jpg

             洗って、皮をむいてスライスに・・・・

d0101070_15242275.jpg

             熱湯をかけて・・・(辛いのが好きな人は、省いてね)

d0101070_15252043.jpg

                消毒した」保存ビンにいれて、甘酢を入れます。

d0101070_15271836.jpg

              最初は透明の漬け汁ですが、時間が経つとピンク色に染まります

甘酢は、私はすし酢を作って2倍に薄めて、沸騰させたあと、荒熱をとってから入れました。

今年はこのビンで、5個作りました。
もう、2個はたべちゃったのですが・・・

My favorite things その3

安いミシンを購入してから・・・
凝り始めてしまいました、ふじ用小物。
Plum Fieldすもも母ちゃんに、どんなの作ったか、早くUPしてとせかされているので・・・
ステッチなんてふらふらして、ちょっとお恥ずかしいですが、こんなものを作ってみました。

d0101070_1538338.jpg

             現在、使用中=扇子の和柄です。

d0101070_15393791.jpg

            上のピンクの花柄は、さくらにあげました。

本当はもう1種類あるのですが。それはまた次の機会に・・・
赤の扇柄はお気に入りで、スペアまで作ってしまいました。(汗)
そのうち、あちこちに配ってしまうかも・・・(うまくできたらですが)

すもも母ちゃんが、いろいろワンコ用部品やらテープを売ってるサイトを教えてくれたので、助かりました。
ありがとねえ、すもも母ちゃん!

ブログを始めて、できたお友達から、いろいろなことを教えてもらって、いろいろなことにチャレンジできました。
これからも、皆さん、教えてくださいね~♫

ふじたんとさくらの食事風景です。

d0101070_15473792.jpg

d0101070_15475822.jpg

           家では食べないくせに、我が家へ来ると突如、食欲旺盛

d0101070_15484369.jpg

d0101070_1549380.jpg

d0101070_15492347.jpg

        
2人はほんとに仲良しです。
毎日ふじといたら、太っちゃうかもね=さくら!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-17 16:00 | その他
さてさて、先週の土曜日の 「柴犬プチオフ会 in 清水」 の続き・・・
とはいっても、ただ、撮った写真の残りを、UPしようというだけなのですが。

では、続き 行きます!
ますは、マメちゃまから・・・

d0101070_17144618.jpg

            マメちゃま、うっきーさんの足の間にチョコン

マメちゃま、うっきーさんの足の間が一番落ち着くらしく、バシッとポーズを決めてましたね。
でもね、シーザーサラダのチーズの匂いにつられ、場所を移動=そのあとおねだり視線を送ってました。
他の3ワンたちも、密かに狙っていたのではないかと、思っている私ですが・・・

お次は、どの角度からでも、可愛く写る優作クン

d0101070_17163874.jpg

             優作クン、視線の先のものは・・・?

おいしいものは、いつだって食べたいよね。
優作クンのようにスマートなら、膝の上に足をかけられても、軽いだろーけど、うちのふじはかけた上に、前足で引っかくのよ。
優作クンは、お行儀がいいのよね。

ふじの妹、さくらは・・・

d0101070_17261094.jpg

             ママに背を向け、哀愁漂うさくらの後姿

d0101070_17285764.jpg

             ケンカしてるわけじゃないのよ、「あっちむいて、ホイ!」

d0101070_17304025.jpg

                ただいま、密談中! 
 
この2頭、なぜか鼻をつきあわせて、よからぬ企みでも考えているのか???

d0101070_1733765.jpg

             やっぱり、ここでも、ひそひそと・・・

ソ◯トバンクのCMの、お父さんたちは、ちゃんと円陣を組んで、会議してるのに~ぃ・・・
女学生の典型じゃないか!!! おナベのお二人さん

d0101070_1737452.jpg

                マメちゃま、チェックモード

芝生の方へ移動したら、チワワが3頭、A・コッカーが1頭=1頭のチワワを除いて、 ノーリード! 

おいおい、ここはドッグランじゃないんですよ! 
また、チワワちゃんは小さいから、何かして怪我でもさせたら、大きい柴わんが責められる。
まして、公共の場で犬が嫌いな人もいるでしょうから、せめてリードはつけて欲しい。
「うちの子は、おとなしいですから」 
そんなの理由にならないと思うの。
せめて、リードをつけたままオフリードにして、放してほしいです。
何かあったら、すぐ対処できるでしょ?

すもも母ちゃんと一緒に来たときも、やっぱりいたノーリードのM・ダックス
そういう人に限って平気で犬を近寄らせるんだから!!!

d0101070_1748226.jpg

            悠然と構える優作クン、さすが男の子!

パスタを食べるのに夢中で、写真を撮り忘れちゃった。(汗)
私はしっかり、デザートをいただいてしまった・・・

d0101070_17533084.jpg

            チョコレート・トルテ なかなか美味でした~ぁ♫

そうそう、息子2人とも同級生のおうちで、去年から家族になったラムちゃんも来てました。

d0101070_18141180.jpg

               A・コッカーの1歳半の女の子です。

よその坊ちゃん、嬢ちゃんばかり写してて、肝心のふじたんの写真があまりなかった・・・
今度は、いっぱい撮るからね!   
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-12 18:07 | お友達

柴犬プチオフ会 in 清水

ようやく、秋らしい気候になりましたね。
きょうは長袖を羽織らなくては、ちょっと肌寒い陽気です。
先週末、下のふじ兄が風邪を引き、どうも移ってしまったようです。
気温の変化が、激しいせいもあるでしょうが、みなさまも体調管理には、お気をつけくださいね。

さて先週末、F市から 深海日記。 のみゅさんが、優作君を連れて遊びに来てくれました。
せっかくなら、優作君ファンのうちの妹と、みゅさんのドッグラン仲間☆柴犬マメ日記☆ の、うっきーさんも一緒にということで、ちょっとした柴犬プチオフ会になりました。
マメちゃん家は、おとんさんうっきー姉2さん も一緒に来てくれました

晴天じゃなかったけれど、雨の心配もなかったので、エスパルスドリームプラザに pm1:00集合! に、なりました。
ちょっと遅いランチを、いつものカプリチョーザのテラスで。
なんたって、ワン同伴OKなんですから。
当日出席のワンコたちは、以下の通りです。

d0101070_13395531.jpg

                男のコなのに、ものすごい美形の優作クン 

d0101070_1342753.jpg

           黄色いセーラーカラーのワンピがお似合いのマメちゃま

d0101070_13441614.jpg

               おなじみ、ふじの義妹 さくら

d0101070_13461379.jpg
  
           ふじ: なんでアタシばっかり、アップじゃないのよッ
           ママ: あなたが、カメラ目線してくれないからでしょ!

さてさて、マイペースのコが多いといわれる柴ワンコたち
まさにその通りの行動を、母は激写!! なんて・・・(笑)

d0101070_13584547.jpg

             ママの呼び声に答えるのは、ふじのみ

d0101070_13592993.jpg

             妹の合図に、唯一カメラ目線のさくら

ああ、なんと・・・ 
この撮影中、みんなが見ているのは自分の家族だけ。
どうしても、みんな好き勝手な所を見ています。
何度シャッターを切っても、ビミョーにずれて・・・
「こっち、こっち! こっち向いて~ぇ」 
やっぱり、食べ物で釣らないと、だめなんだろーか???

それを証明するのが、下の写真

d0101070_14114857.jpg

            優作クンの視線の先には、大好きなお魚のおやつ 
   
d0101070_14124068.jpg

            マメちゃん、おやつめがけて、思い切りジャンプ!

でも、各自好きなおやつ、食べれるおやつが違うんですよ。
うちのふじは、お魚系は食べないし、優作クンは乳製品、小麦、ラムはダメ。
マメちゃんも、食べちゃいけないものがある。
さくらは、初めてのものは、ほとんど口をつけないし・・・・

d0101070_14204390.jpg


やっと写した黒柴2ショット
それでも、同じ目線では写らなかった・・・

柴ちゃんて、どうしてこんなに、気まぐれなんだろ???

柴犬プチオフ会 in 清水=次回へ続く
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-10 14:27 | お友達

もう、10月ですね・・・

9月はサボりっぱなしで、あっという間に10月に入ってしまいました。
今年も、あと4分の1もないんですね。
まだ、幼稚園に通ってたころ、1日がとても長い気がしたけれど、今は時の流れていくのが、とても早いと思う。

最近、気温の変動が激しくて、体がついていくのがしんどいです。
長袖のシャツを羽織りたい日だったり、先週の金曜日は静岡は全国で1番気温が高くて、なんと34度も・・・
今日は昼前から25度を越え、夏日の1日です。
こんな不安定な気候だから、彼岸花も今が満開!

d0101070_15355198.jpg

         ふじのいつもの真◯町公園で・・・

お彼岸の時は、あまり咲いてなくて、今が満開、なんてね。
この花ほど、用途がはっきりしてるのもあまりないよね。
お彼岸が終わると、あまり見向きもされなくて・・・

ご近所で、こ~んな花も・・・

d0101070_15422727.jpg


d0101070_15424454.jpg


なんて、花か知ってますか?

     エンゼルトランペット  て、言います。

カワイイ名前ですよね♥

そうそう、柴犬リキの日記 の リキママさんも 白い花の名前は?って、記事にしてました。
リキママさんが見つけたのは、花が上向きに咲いてましたよ。
このエンゼルトランペットも、チョウセンアサガオの仲間だそうです。
「木立朝鮮朝顔」 と言う別名もあるらしいです。
でも和名より、エンゼルトランペットって言ったほうが、似合ってるよね。
ナス科で、熱帯アメリカ原産の、一応低木なんだって。
このお宅のは、それでも3mくらいはあると思うの。
夜になると、甘いいい香りがしてきます。

d0101070_1743189.jpg

      夕方になると、花が開いて来るんだよ

けどね、きれいな花には毒がある~。(これは、ホント!)

ちょっと涼しくなってくると、ふじたんも、食欲がわいてきます。

d0101070_169911.jpg


d0101070_1692581.jpg

         反対側に回り込んでと・・・
d0101070_1694511.jpg


油断もすきもない、うちの末っ子、お姫様です。

天高く、ふじ肥ゆる秋、  だけには、ならないでね!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-10-04 16:19 | その他