富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと、寒さが和らぎました。
それでも、朝晩は寒いですね。
家の前の街路樹も、大分色付いてきました。

それでは、ちょうど1週間前のプチオフ会 Part2 の続きを・・・

かわいいココアちゃんは、おやつを目の前にすると、ちょっとした一芸ができます。

d0101070_173526.jpg

             パパさんがくれるか、それともママさんが?   

d0101070_174361.jpg

             パパさんがおもむろに、ピザを持って・・・
d0101070_1743953.jpg

             ペロッと舌を出し終わった後のココアちゃん

ココアちゃんは、おやつが欲しい時は、「ペロは?」というと、舌を出せるんです。
みんなこのとき、いっせいにカメラを、構えていました。
でも誰も、連写機能なんて頭になく、ひたすらシャッターを切るのみ!
結局みんな誰一人、ココアちゃんの一芸の一瞬を、写せませんでした・・・(涙)

「あ~、1デジだったら、シャッターチャンスが間に合うのに・・・」

みんな、コンデジ=でも連写を使えば、撮れるんだよね。
次回は、しっかり連シャの練習をして、いいショットを撮ろうねえ!!!

d0101070_1750554.jpg

              みゅちゃんと、お互いに写しっこ

長かったおしゃべり&食事タイムを追終え、芝生の方に移動

d0101070_17172868.jpg

             イけ面優作クン、小さい女の子にもモテル!

d0101070_17195117.jpg

            隣のさくら姉さん 、ノーリードでも、しっかり待てができるの

d0101070_17214157.jpg
d0101070_17221326.jpg

          恥ずかしがり屋のふうかちゃん、やっと笑顔をとれたよ~~♪

この後、みんなで集合写真を撮りました。

d0101070_17242815.jpg

              何とか、ワンたちは正面を見て、ハイ、ポーズ!

なぜ一斉に前を見てくれたか ???
そのわけは・・・・・・・

d0101070_17264867.jpg
d0101070_1727315.jpg


近くで、フライングディスクをキャッチする1ボーダーコリー&2コーギー
このコーギーsの鳴く野太い声に、柴ちゃんたちは、いっせいにそちらを LOOK! 
そんなわけで、写せた1ショット。
でないと、気まぐれ柴軍団が同じ目線でなんて、見てくれないって!
ココアパパさん、撮影ありがとうございました。

楽しい午後のひと時を過ごせました。

次回は、すもも母ちゃん、うっきー家の皆さん!
ぜひ、ご一緒しましょっ


おみやも、たくさんいただいちゃいました。

d0101070_17371727.jpg

             ふうままちゃんから、いただいたおみや

清里清泉寮のルバーブジャム、トンボ玉の携帯アクセサリー、ふうままちゃん手作りのワンクッキー

d0101070_17395394.jpg

             みゅちゃんちから、いただいた洋菓子

ホントは、抹茶のパターケーキもあったけど、私の胃袋に先に入っちゃった!(汗)
ゴメンネ、みゅちゃん=でも、おいしかった~~ぁ

d0101070_17414217.jpg

             HAKOさんたちらいただいたNestleの品々

ちなみに、キットカットの中身は入ってません。
各1種類ずつ、パパと私と、下のふじ兄のおなかの中に・・・

みなさん、ありがとう、楽しかったわ!
また、一緒に遊びましょうね! 
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-24 17:48 | お友達
一昨日は、東京、大阪で、木枯らし1号、北海道、東北で、11月とは思えないくらいの積雪。
急に、日本列島が、冬将軍に占拠されてしまったようです。
静岡と言えど、寒い!
昨日の気温は12月半ばから1月の気温、と言われ、ますます寒さを感じてしました。
これでまた、週半ばに寒波が来るなんて・・・
みなさん、風邪など引かないように、お気をつけくださいね。

さて、先週の土曜日、11月17日に、プチオフ会をしました。
場所は、前回と同じ、 「エスパルスドリームプラザ」
カプリチョーザのテラスで、ランチをしました。

集まったのは、6柴♥

みんな都合が付いたら、8柴だったけど、Plum Field の すもも母ちゃんと、☆柴犬マメ日記☆ うっきーさんs(複数形)は、都合が付かなくて、今回はパスでした。
次回は、ぜひぜひ!!!  待ってるワン♪

d0101070_1511145.jpg

                 控えめお嬢さん ふうかちゃん

実家のY市に帰省途中、寄ってくれました。
今回のオフ会のきっかけは、ふう姫日記の ふうままちゃんが、帰省の途中、清水へ寄ってくれると言うことから、始まりました。

そこで声を掛けtのが、
d0101070_15183971.jpg

               4歳3ヶ月のお姉ちゃん、隣のさくらちゃんです。

d0101070_15353147.jpg
      
                おなじみ義妹のさくらも・・・

それから、「ちょっと遠いけどもしかしたら来てくれるかな?」と思って、深海日記。の みゅさんにもお声を掛けたら、OKとのこと。

d0101070_15391399.jpg

               相変わらず、イケ面の優作クン

みゅさんが、SPIDEY-SPIDEYのHAKOさんにも、声を掛けてくれて、6柴が集まることとなりました。
妹は、ココアちゃんに会いたがっていたので、大喜びでした。

d0101070_14363126.jpg

              もうすぐ3歳、ココアちゃん

あ、忘れたうちのふじたん

d0101070_1114109.jpg

               優作クンより、男前??? 

実は、他のお友達ワンコばかり写していて、肝心の我が家の姫、ふじ単独の写真を撮り忘れていました・・・
これは、春に写したドリプラでのふじたん。 

  ふじ : ママ、アタシの写真撮り忘れてたのね!!! 
       なんて、ママなのッ        
 

例によって、例のごとく = 柴ママたちの話は尽きることなく、延々と3時間以上おしゃべり。
ココアパパさんは、あきれていたかも・・・(お付き合い、ありがとうございました)
みんな、頼んだオーダーが来て、半分以上食べてしまってから、気付きます。

   「写真を写すの、忘れちゃったね・・・ 」 

d0101070_14503330.jpg

               唯一写した、本日のデザート=マロンタルト

昭和○0年代の同世代のふうままちゃんと私=2人だけで、しっかり食べました。
そしたら、密かにそれを狙っていたお嬢さん・・・

d0101070_1455784.jpg

              アタシは知らない!  by ふうかちゃん

ふうままさんが、スプーンを口に運ぼうとした瞬間!
ふうかちゃんがペロっと・・・

ちょっと味見したかっただけよね。 うふふ♥

X'massが、近いせいもあって、エスパルスのマスコット 「パルちゃん」が、サンタさんの格好をして歩いてました。

 そこで行くのが、ミーハーの柴バカ姉妹

d0101070_1512841.jpg

              パルちゃんと一緒に、はい、チーズ! 

今日は、この辺で・・・
  Part 2 へ続く
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-21 15:08 | お友達
今日は、昨日までの小春日和とは打って変わって、肌寒い一日です。
天気もうす曇りだし、風も冷たい。
昨日は、柴犬リキの日記リキママさんのところでは、、初雪が降ったそうです。
もう、冬がすぐそこまで来てるんですね。

ふじも朝起きると、ふとんの上で、こんな格好を・・・
d0101070_15504050.jpg

             私のふとんの上で・・・zzzzz

つい、可愛くて、寝顔のドアップを写しちゃいました。
d0101070_15522985.jpg


ついつい、親バカ丸出しで、スミマセン。(笑)
よく、寒くなってくると、ワンたちは、布団の上をぐるぐる回って、巣(?)を作ったりしませんか?
11月11日の番犬ハナのおさんぽ毎日mikihanaさんの記事では、ハナちゃんは、パパさんのYシャツの上で、巣(?)をつくったみたいで・・・
みんな、家族の匂いのする所がいいのかな?
d0101070_1625961.jpg


 あ~ぁ、また足舐めてる~ぅ

ように、見えますが、実は↓の写真のものをカミカミしてます。

d0101070_165334.jpg


値下げにつられ、つい買ってしまったふじのおやつ。
最初、牛アキレスか、ジャーキーと思って買ったのですが、なんと牛さんの食道を干したものだそうで。
しかし、食いつきがいい!
アキレスより柔らかいので、短時間に食べちゃって、催促されても、もうあ~げない!!
100g辺り400kcal! =1袋大小合わせて50gで5本、と言うことは、平均1本辺り40kcalだよ~~!

デブのもと、なので、今日はもうやめにしました。
カロリー表を見て、よかったよ・・・(汗)

d0101070_16112765.jpg


d0101070_16115187.jpg


d0101070_16124354.jpg


それにしても、おいしそうに、食べてるよね。

d0101070_16133561.jpg


d0101070_1613575.jpg

                 ゴメン、ゴメン! つい、夢中で   byママ

ふじ用粉チーズを買いに、ドリプラのワンニャン村に、行ったのですか、かわいい柴わんも子犬が2頭。
つい、可愛くて写真をとっちゃいました。

d0101070_16205495.jpg

d0101070_16211463.jpg


9月24日生まれの赤柴ちゃん。
元気がよくて、ガラスをカシカシしたり、後ろの網を引っかいたり、イタズラっこになるんじゃないかな?

d0101070_16225285.jpg

d0101070_1623962.jpg


こちらは10月1日生まれの黒柴ちゃん。
ガラスをとトントンとたたいても、寝てばかり。
よく見ると、小さな口をもぐもぐ動かしてました。
お母さんワンから、離されたばかりなのかなあ・・・

1週間しか違わないのに、ずいぶんと違うの。
早く、やさしい家族にめぐりあえるといいなあ・・・
ふじも、売れ残って、ガリガリだったから。
最後はケースにも入れてもらえず、見世物みたいに外のサークルにいました。
なんだか、3年前のふじを思い出しちゃった・・・

今が幸せだから、いい?ふじたん♫

***************************************

11月17日  追伸です。
すもも母さま、リキママさま、*atsuko*さま、くるみこちゃんさま、ゴメンナサイ。
私も、コメント欄開いて、びっくりでしたワン!
スキンのテ=マが、「星の滴」 たったのですが、老眼の私でもびっくり。

そこで、再び、スキン変更しました。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-16 16:29 | 黒柴

富士山が・・・

先週末は寒かったですが、今週に入り」小春日和」といえるような暖かい日が続いています。
でも、昨日は青森県では集中豪雨で、床上浸水や避難された方がたくさん出ました。
お見舞い申し上げます。
なんだか、季節が変ですね。
TVなどでは、地球温暖化の影響が大きいといっていましたが・・・

昨日も今日も、散歩の途中で、富士山がくっきり見えました。
東海道線の踏切を渡った所で、思わずシャッターをパチリ!

d0101070_16184038.jpg


足場のような所に見えるオーバーハングした壁、何だと思いますか?
手足を使って登攀するスポーツ=ロッククライミングの練習バーンです。
なんと、市で作ってくれたんですよ!
もちろん、私はとてもできませんが・・・

d0101070_1619239.jpg

             昨日の夕方の富士山です。

ふじのフィラリアのお薬をもらいに行った帰り、国道1号線の大曲交差点から、写してみました。
もう、けっこう雪が積もってますね。

富士山のある県に住んでいるといっても、毎日見れるわけじゃないんです。
これから先、冬に向かって、富士山が見える日が増えてきますが、空気の澄んでいる日でないと、こんなにくっきりとは見えません。
輪郭がボーっと分かる日はありますけどね。
だから、こんなに見えた日は、うれしくなります。

暖かい日が続くと、ふじたんもひなたぼっこ

d0101070_16114233.jpg

d0101070_16131075.jpg

d0101070_16132916.jpg

                  夢見心地のふじです。

触ると熱いくらいでも、平気な顔して、ひなたぼっこしてます。
毛皮を着てるから、何の事ないのかしら?
ふかふかの毛じゃないので、どうしても光が当たると、反射(?)しちゃいます。(笑)
よく言われる褒め言葉=「キレイな艶をしてるわねえ」とか、「よく手入れしてあるわね」

女のコなんだから、「かわいい」って、褒めてよォ~~! 

ぼちぼち、冬の花たちもつぼみをつけ始めましたよ。

d0101070_161542.jpg

               3年目のシクラメン

夏の間、ベランダの半日陰にほっぽってありました。
手をかけないのが、コツ=かな?

d0101070_1616182.jpg

d0101070_16163875.jpg

             デンマークカクタス=シャコバサボテンです。

おとといは、午後からちょこっと、また「やませみの湯」へ。
8月の終わりに、たくさんの白い花をつけ、いい匂いを漂わせた木にも、実がびっしり。

d0101070_16211083.jpg

             赤と黒のコントラストが、キレイでしょ?

やっち@スバさんは、「クサギじゃないかな?」って教えてくれました。
それに答えて、Plum Field の すもも母ちゃんが、「あの黒い実をつけるのクサギ?」と。
ほんとに、黒い実をつけてましたよ~~。

d0101070_16272841.jpg

             ちょっと、可愛かったので、ついパチリ!

10月27日の日記にも載せましたが、あの時ポチポチ咲いてたサクラが、いっぱい花をつけてました。

d0101070_16303673.jpg

              ヒカンザクラなのかなあ・・・?

d0101070_16365464.jpg

              先だけ赤いモミジ=まだ、紅葉には早いようです。

写真ばかり撮ってる私に、ふじが・・・

d0101070_16314443.jpg


はいはい、ふじたん。
写真撮るのに夢中で、ゴメンネ!!! 

[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-13 16:37 | 散歩

秋の一日に・・・

3、4日の連休で、一ヶ月半ぶりに「樅の木」へ、行ってしました。
今年は、残暑が長かったせいで、紅葉が遅く、色づくとそれは見事なくらいのもみじの木が、まだ緑色で、先のほうが少しだけ色づいているくらいでした。

それでも、あちこちに秋の彩りが・・・

d0101070_11204373.jpg

               道端に落ちていたアケビ

そばには、紫色のもありましたが、さるか何かか食べた後のようで、中身はからっぽでした。
両親が子供の頃は、お菓子が少ない時代で、大事なおやつ代わりだったとか・・・
一度食べたことありますが、淡い甘みで、ちょっと今の人の口には合わないかもしれませんね。

d0101070_1124119.jpg

                  まだ青いどんぐり

d0101070_1137436.jpg

                 ヨメナもあちこちに咲いていました。

d0101070_11422415.jpg

                  ちょっと変わった形のひょうたん

d0101070_1534555.jpg

                 ハヤトウリです。
このハヤトウリは、地元の人たちは、粕漬けにしたり、味噌につけてみたり・・・
奈良漬は白ウリが主ですが、ちょっと似た感じ。
もう少し、カリカリしてるかな?
変わった格好のウリですよね。

それから、「樅の木」のママさんから、こんなにステキなものを・・・

d0101070_114412100.jpg

                ツルウメモドキで作ったリース

これは、秋の生け花にもよく使われるそうです。
漢字にすると、 「蔓梅疑」
似ている植物で、「ウメモドキ」というのがあって、それ自身も梅に似ているからとか・・・。
でも、「ウメ科」ではなく、「ニシキギ科」に入るそうです。
ニシキギといえば、毎日がくろPart3 の くろママさんの ブログにも、このニシキギの紅葉の様子が載っていますので、覗いてみてくださいね。

d0101070_11524993.jpg

                 真っ赤な実を付けます。

来月はクリスマスだから、赤と緑のリボンを巻いて、ヒイラギを挿したら、ちょっとしたクリスマスリースになるわね。
お正月には、松と竹を飾ってみようかな?

「樅の木」は、温泉があると何度か書いていますが、たまたま誰も入っていなかったので、岩風呂の写真を、写してみました。

d0101070_15145710.jpg


d0101070_15161646.jpg


弱アルカリ性単純泉です。
ただ、平日はお客さんが少なくなったので、今は土日、祝日のみしか、温泉は営業していません。
レストランはワン連れOKなので、月曜以外は営業してます。
お薦めは天ぷらそば、or 天もりそばです。
竹ざるにいっぱいの季節の山菜天ぷらがついてます。
いつも写真に撮ろうと思うのですが、食い気につられ、食べ始めてから気がつく私・・・
一番は春先のふきのとうやコシアブラ、山ウドなどの山菜が取れるときは、最高です!!!
おそばも、地元の方の手打ちで、おいしいのよ~~。

ふじも、ここへ来ると、いつもまったりです。

d0101070_1524573.jpg

               後ろ足まで伸ばして、得意の伸び!

d0101070_15255516.jpg

              ふじたん、目が半開き・・・

d0101070_15262040.jpg

              ちょ、ちょっとそこは、パパの寝るトコなんだけど・・・

家族共々、リラックスしてきた2日間でした。
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-11-08 15:30 | 温泉