富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い日は、温泉・・・

師走に入ってから、何をしなくちゃではないけれど、何と無くあわただしい日々が続いています。
朝晩も、冬らしくめっきり冷え込むようになったし、今年も残す所あと10日あまり・・・・
年を重ねるごとに、時の流れがどんどん加速していくような気がします。

今年は何をしてきたんだろうか・・・
そして、来年はどんな1年になるのかしら?

今年一番の思い出は、
ブログのお友達と会えて、いっぱいおしゃべりをして、仲良くなれたこと。 
年の近い友達もいれば、ずっと若いお友達もいた。
でも、みんないい人たちばかりで、とても楽しかったです。
遠くてあえないお友達とは、メールのやり取りしたり・・・
これも、ふじが作ってくれた縁なのかなぁ~♪
皆さん、また来年もヨロシクです。 

寒い寒いといいつつ、 「やませみの湯」 が改装のため、16日が今年最後の営業日とのこと。
そこで、いつものごとく、ふじを連れて、行ってきましたよ~。
駐車場に車を止めて、いつもの散歩コースで、奥の 「笑の家」(地場産品とおでんのお店) まで・・・
でも、寒いからお客さんが少ないと思ったのか、おでんが少ない!
こんにゃく3枚に卵が3個、と、モツが数本じゃ昼食にならないということで、すぐ上の 「竹の子」 という、地元のオバちゃんたちが作ってるレストランでお昼にしました。
下のふじ兄も、久々についてきたし。

外にちょっとしたイスとテーブルがあるんで、ワン連れの人たちはそこで食べられるの。

d0101070_1040143.jpg

              パパが頼んだ、「そば定食」

これで980円なり。
ご飯は、山菜おこわと五穀変わり白飯の選択ができます。
ちなみに、とれは山菜おこわです。

d0101070_1103855.jpg

              私は、かけそばと天ぷら(小)

こちらは、850円。
おそばは、石臼でひいて、オバちゃんたちの手打ちです。
下のふじ兄は、かけうどんでした。

この日は大きな雲がでてて、日が出たり、かげったり・・・
寒かった~~ぁ!
でも、温泉のありがたみは、こんなときこそ感じるのよね。
ゆっくり浸かって、温まりました。

d0101070_117339.jpg


ママ: ふじたんも、ワン用の温泉があればいいのにね。 
ふじ: いいの、アタシは足の裏がぬれるのが嫌いなんだから!  

お友達のりゅうくんとはなちゃんにも、今年最後のご挨拶

d0101070_11124840.jpg
 
              伸びをする りゅうくん

d0101070_11131085.jpg
 
              おすましはなちゃん  

今回行って、ちょっと気になったことがあります。
川の土手を歩く散歩道に、ワンのウ◯ピが、いっぱい落ちてたこと。
お散歩バッグを持ってきてて、パパッとティッシュでも、ビニール袋でも取れば済むことなのに・・・
普段の散歩コース以外なら、別に気にならないんだろうか???
こんな飼い主さんがいっぱいいると、ここもワンのお散歩禁止になってしまうと思うの。
ノーリードで、一人で4匹のM・ダックスを散歩させてる人もいた。
犬の嫌いな人もいるだろうし、公共の場でノーリードというのも、どうかと思うのよね。
ふじは、この4ダックスから一斉に吠えられました。

風邪が流行ってます。
皆さん、体調管理に気をつけて、元気に年を越しましょうね!
 
      
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-12-20 11:21 | 温泉

ふじと さくら

ネタなしで、一週間も更新をサボってしまいました。(汗)

それでも、まだネタがないので、先日、さくらが来た時の写真を、UPしてみます。
同じものが大好きなので、やっぱりこの子達は、血はつながらなくても、姉妹かなあ・・・なんてね。

d0101070_19212114.jpg
d0101070_19221743.jpg

              匂いにつられ、にじり寄るさくら

そこで、さくらにも牛アキレスを、1本あげることに・・・

d0101070_1925459.jpg
d0101070_1926963.jpg

             やっぱり、同じ格好をして食べてます。

これは、牛アキレスを食べてる時の写真なんですが、他のお菓子も同じものが好き。
下のふじ兄が先週、修学旅行で沖縄に行ってきました。
その時買ってきた、お土産の 「チンスコー」  =私たちが食べてると、そばに2人とも寄ってくるんです。
ちょこっとあげたら、もう、大のお気に入りに・・・
あまり甘みはないけれど、ラードを使っているので、カロリー高めかな?
小さいのを、1本ずつ食べたのだけど、こんなものが好きというのも、同じ。
よく、家に来ると、一緒にご飯食べたりするから、好みも似てくるのかもしれないね。

みなさん、紅葉を見に、あちこちお出かけしてらっしゃるけど、我が家は今年は行けませんでした。(涙)
家の前の街路樹は、 「静岡県市町村対抗駅伝」の頃がピークで、今はもうほとんで散ってしまいました。
それでも、やっと庭のモミジが紅葉しました。

d0101070_1939370.jpg


デンマークカクタスも、つぼみをいっぱい付けて、開花準備万端!です。

d0101070_194096.jpg

d0101070_19404590.jpg

             同じ株なのに、白とピンクと、赤

だんだん、花も少なくなっていく中で、デンマークカクタスはちょっと華やかな気分にさせてくれます。
まだ、パンジーは、咲いてる苗が少ないので、ちょっとさびしいなあ・・・

今日の日付が替わる頃から、こちらではになるそうです。
それでも、今日は朝の散歩の時に、うっすらですが、富士山が見えました。

d0101070_19452987.jpg


大分下の方まで、白い雪の部分が降りてきました。
これで、また一雨降ったら、もっとキレイな雪化粧になるんだろうなあ・・・

いま、インフルエンザが、かなり流行っているそうです。
皆さんも、体調を気をつけて、残り少ない2007年を元気ですごしてくださいね♫

[PR]
by hiro-fujimama | 2007-12-12 19:50 | お友達
もう今年も、あと26日を残すのみとなってしまいました。
あの9月の猛暑が何だと思えるくらい、気温も下がり、冬らしくなってきましたね。
朝晩、めっきり冷え込むので、ちょっとお散歩が辛い時があります。

いま、下のふじ兄(次男)が、修学旅行中なんですが、私のデジカメを持っていってしまいました。
ちょっと前のことになってしまいますが、少し私たちの隠れ家、「樅の木」の紹介をしたいと思います。

11月の初めに行った時、ツルウメモドキのリースをもらった記事をUPしたのですが、レストランにはもっと大きなツルウメモドキのアレンジメントがあります。

d0101070_17283411.jpg

                 天井まで届きそうなくらい立派なアレンジメント

d0101070_1729351.jpg

                 たくさんあったリースも、いまは5個だけ

ツルウメモドキは、藁科川のよく日のあたる河原で、高枝バサミと、のこぎり、それに足元がぬれるので、長靴の完全防備で、取りに行ったそうです。

お薦めのメニューは、これ!!!
d0101070_17341330.jpg

d0101070_17395128.jpg

                 天ぷらそばです。

半分以上のお客さんが、注文します。
もちろん、地元の方に打ってもらう、手打ちそばですよ~~
お値段850円なり=かけでも、ざるでも同じです。
天ぷらは別盛りで、季節によって、いろいろな山菜、野菜の揚げてくれます。
春が、ふきのとうやタラの芽、コシアブラなど、一番のご馳走ですね。

d0101070_1733470.jpg

                 レストランの入口、モミジがきれいでしょ?

d0101070_17423486.jpg
d0101070_17425656.jpg
d0101070_17431130.jpg


11月23日だったので、まだ紅葉にはちょっと早かったようです。

d0101070_17441665.jpg

d0101070_17443626.jpg

                 山茶花は、ぼちぼち咲き始めていました。

d0101070_17452096.jpg

d0101070_17453766.jpg

                 貸し別荘は、3棟あります。

8条または10畳のお部屋とダイニングキッチン=冷蔵庫、食器、ガスコンロ、電子レンジ、鍋は揃っています。
4人まで10000円ですが、温泉岩風呂は、土日、祝日のみですので、平日は部屋の温泉風呂です。
そうそう、冷暖房完備です。(月曜休み)

と、今回は、宣伝しちゃいました。
HPはないので、電話してみてくださいね。
      054-291-2086

ただ、お泊りの方=男の子ワンは、樅の木の飼い犬「ゴン」ちゃんとの相性がどうかわからないので、必ずママさんと相談してね。
お食事だけなら、繋いでくれるから、大丈夫です。

ふじの写真も新しいのがないので、去年の写真を・・・・

d0101070_17571180.jpg

d0101070_17584774.jpg

d0101070_182322.jpg


去年の11月の後半の連休に、北海道の実家に帰ったときのこと。
雨には軟弱ふじですが、雪は大好き!!
雪の田んぼを、猛ダッシュ!=家に入った途端、ストーブ犬に変身ですが・・・(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-12-05 18:05 | その他
昨日までは、曇りがちで、雨がぱらついたり、寒い日が数日続きましたが、暦が変わったら、小春日和の一日です。
すっきり洗濯物を干せるのも、何日ぶりかしら?
 
早いもので、もうカレンダーも、最後の1ページになってしまいましたね。
今日12月1日は、 「第8回 県市町村対抗駅伝」 が、行われました。
次男曰く、「かーちゃん、今、県内で村なんてないのに、なんで市町村なんだよ」
合併に次ぐ合併で、県内には ”○○村” というところが、なくなってしまいました。
第一回は、もっと出場チームが多かったのですが、仕方のないことなんですね。

今年は、46市町のチームが出場です。
わが静岡市は、静岡Aチーム、Bチーム、それと地元の清水区の3チームが出ました。
我が家の前も、ちょうど第9区にあたるので、外へ出て応援です。

d0101070_1523590.jpg

                   地元SBSの中継車

d0101070_154880.jpg

                 さすが、白バイ隊の中の精鋭
    
ついつい、白バイを操る警察官の方の腕前に、見ほれてしまいました。
途中、並走して走る白バイの中に女性警官さんの姿も・・・
かっこいいいなあ・・・

d0101070_1571257.jpg

                 2位で来た、静岡Aチームに応援を。

やっぱり、同じ市同士、ついつい応援にも熱が入ってしまいました。

d0101070_15104849.jpg

                 がんばって~~、清水!!!

ひと際黄色い声で、声援を送っちゃった!!
うるさいおばさんで、ごめんね~~~♪

このあと、すもも母ちゃんの地元や、ココアちゃんち、優作君ちの地元、mikihana
さんの住んでる所、ふうままちゃんの実家のある市の応援を、声高にしましたワン。
お友達の所も、何か親近感が沸いちゃってね。

なんのかんのと言っても、もう8回を数えると、師走の行事だな~って実感がわいてきます。
我が家のへたれ息子どもは、とても代表なんて考えられないから、みんなえらいなあ~てね。
因みに家の前を走ったのは、ジュニア女子Bなんだけど、高校生にまじって、中学生も大勢走っていました。
清水区も、中学3年生、そして、ここの区間賞を取った御殿場市の選手も、全国ランキング1位の中学3年生でした。

ふじたんは、今日は暖かいので、いい気持ちでお昼寝です。

d0101070_15263210.jpg


ニモのぬいぐるみを抱っこして・・・
まるで、赤ちゃんみたいよ、ふじたん♥ 
とまた、親バカしちゃいました。(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2007-12-01 15:33 | その他