富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コタツの中では・・・・

寒い毎日が、続いていますね。
北海道をはじめ、東北、北陸の方たちは、爆弾低気圧のせいで、雪がすごく、大変だと思います。
その後の寒気もハンパじゃない!
毎日のお散歩、暖かくして出かけましょうね。

前回の日記でお願いしていた迷子の黒柴ちゃん、飼い主さんが見つかったそうです。
皆さん、ご心配おかけしましたが、無事におうちに帰れることができたそうです。
ありがとうございました。


こんな寒い日は、ファンヒーターやコタツから離れられないですね。
それは、毛皮を着たうちのふじたんも、人間と一緒。
暖かいところが好きなようで・・・037.gif

下の写真は、お正月に樅の木へ行った時のものですが、なぜか、コタツに入る時はこ~~んなふうに・・・
d0101070_15443517.jpg


d0101070_15451343.jpg


頭からもぐりこんでいきます。 

くるみだらけくるみちゃんもそう。
☆柴犬マメ日記☆マメちゃまもそう。

どうして、ワンコは頭から、コタツにもぐっていくんだい???

いつも、不思議に思ってたの。
コタツの中で、どんな風にしてるんだろーってね。
そこで、下のふじ兄が、写してくれたの。

d0101070_1553549.jpg


d0101070_15542831.jpg

             あら、失礼!!!、ふじたん

そして、いつの間にか・・・・

d0101070_15555584.jpg


いつの間にか、寝ちゃうのよ~~。 zzzz・・・・

熱くないのかな?
ファンヒーターのまん前でも、毛皮が焦げそうなくらい熱くなるまで、平気で寝てる。
昔のワンコは、お外の小屋の中で、ま~るくなって、寝てたのにね。
もうすっかり、室内定住=軟弱犬になてしまいました~~ぁ。

1月24日のマメちゃまも、同じだったね。051.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-01-26 16:00 | 黒柴

こんなの見たことある?

日本列島、今週に入って冷えこんでいますね。
北海道はほとんど真冬日、最高気温が氷点下だと、冷蔵庫の中より寒いです。
うちのパパの実家も、旭川と日本海沿いの留萌の、ちょうど空間くらいの所にあるんですが、多分最低気温が、マイナス20℃以下になってるんじゃないかなあ・・・

こんなときは鍋がおいしいですね。
そこで、今の季節、北海道で売られているおいしい魚を・・・・

まずは正面から・・・

d0101070_1522567.jpg

             わ~~、グロテスク!!!

まるで、オオサンショウウオみたいですね。
でも、違いますよ~~。

真上から見ると・・・

d0101070_15234287.jpg

             アンコウじゃないわよ~~

この答えは、

 鰍(カジカ) 
 
といいます。
カサゴ目カジカ科の魚で、トゲカジカ(マカジカ)です。

実は年末に、パパの実家から送ってもらい(2匹も)、丸ごとなので、さばく前に写真を撮ってみました。
よく見ると、アンコウに似てるよね。
でも、アンコウは、アンコウ目アンコウ科なので、ちょっと種類が違うのです。
正面がヌメヌメとしてるのは似ていますが・・・
だから、たわしでゴシゴシ=この後さばいて、カジカ鍋にしますよ~~。
北海道では、別名ナベコワシといわれるくらいおいしくて、もう ないのか~と鍋をこわしてしまう位だということから付いてるお料理らしいですけどね。
結構骨が硬いので、さばくのはパパです。
我が家は、コンニャク、ニンジン、ダイコン、ゴボウ等と一緒にみそ仕立てにします。
もちろん、キモも入れますよ。
但し、アンコウほど大きくないです。

もう、1種類

d0101070_15374712.jpg

             ?????

これは北海道では、 「カスベ」  と、言います。
皮をむいてあるけど、実は エイのひれ
ガンギエイ科のガンギエイで、真カスベ と 水カスベ とあります。
これは真カスベなんだけど、水カスべの方がもうちょっと白くて柔らかいとか・・・
このカスベは、煮付けで食べます。
うちの母なんて、先のほうは軟骨なので、「コラーゲンたっぷりだわ~~」 と、残さず食べます。
しわ伸ばしに効くのかな? 
もう、おトシなのに、やっぱりそこはオンナなのかしら・・・058.gif

北海道や東北のからは、見たことあるでしょうけど、この静岡じゃなかなかお目にかかれないのよね。
静岡駅ビルのパルシェのお魚屋さんに、暮れにカスベはおいてありましたが、さすがに、カジカは置いてなかったわ。

地方によって、食べ物って違いますよね。
それでも、だんだん夫婦似たものが好きになってくるのは、同じような暮らしをして、同じようなものを食べているからでしょうね。

こんな寒い日が続くと、うちの弱虫ふじたんは、ファンヒーターの前や毛布の上でうつら、うつら。

d0101070_15552893.jpg


昔のワンたちは、外暮らしだったんだよ、ふじたん♪


 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 =それから、茨城県近郊にお住まいの方へのお願い=

迷子の男の子の黒柴ちゃんを、保護してくださってる方がいらっしゃいます。
お知り合いで逃げた黒柴ちゃんを探しておられる方がいたら、警察署と動物愛護センターには届けを出されているので、飼い主さんに知らせていただけませんか?
よろしくお願いします。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-01-19 16:05 | 季節
おとといの成人の日、長男が成人式でした。
ここ清水区は、各中学校単位で会場を設定し、子供たちが中心となって、式典を行います。
私が20歳のころは、全市一斉に、市民会館でやってたから、ずいぶん時代も変わったものだなあ~と、思いました。
と、いっても、私は試験の真っ最中だったから、欠席でしたが・・・
中学から私学へ行った子供たちは、各学校でやるそうです。

朝から、 「ネクタイが結べない」だの、 「ズボンにアイロンかけてくれ」だの、もう選挙権もあるオトナのはすが、まだまだガキンチョから脱皮してない!!!
母は、切れそうになりましたよ・・・ホント!(ため息)
ふじの散歩の時、友達のお母さんに会ったら、

「うちも、お父さんにネクタイ結んでもらってたよ」 

の、一言。
男の子って、無頓着なのかな?
それとも、親離れが遅いのかな?
昼に帰ってきて、着替えてまた出かけ・・・
帰って来たのは、午後11時でした。
遊ぶことだけは、イッチョ前なんだよね033.gif~~
下のふじ兄くん、君だけは

「兄のふり見て、わが身を知れよ~~ぉ」 

まだ、松の内に「やませみの湯」が、改装したというんで、行ってきました。
1月5日でしたが、この日は暖かかったのよね。

d0101070_16532941.jpg

               河津桜のつぼみ

伊豆では、早いものはもう咲き出しているようですが、この辺りは3月にならないと開花しません。
でも、すこ~し膨らんでるような気がしませんか?

d0101070_16562374.jpg


何の花のつぼみかしら?
行く度にチェックしてみようっと。

d0101070_16575096.jpg
d0101070_1658355.jpg


毎日がくろPart4の くろのとーちゃんさん が、1月11日の記事に載せてますが、
 ロウバイ=蠟梅
花が蠟細工のように見えるので、ロウバイというそうです。
今度の新しいカメラは、と、これもいきさつをUPしてなかった・・・
実は、下のふじ兄に、修学旅行で貸してあげたら、どっかにぶつけたらしく、フレームが変形!
隙間が開いちゃって、何とかだ騙し騙し使っていたのですが、とうとう暮れに来て撮影不能。
再生はできるけど、動画、写真がダメ!
カメラが無いと不安になってしまう症候群の私=いろいろチラシ、ネットと調べ、翌日には買ってしまった・・・
結局、SONY地獄にはまっている我が家、DSC-T70を買ったんだよ~~。
痛い出費だった・・・(涙)
でも、スマイルシャッター(まだ使ってない)も、ペイントもあって、接写で拡大鏡付きってのがあって、ちょっと広角レンズに近い感じで背景がぼけるの。
ま、いっか~~006.gif (得意の、開き直り)

d0101070_17142985.jpg

             走れ!! ふじたん♥

相変わらず、稲刈りあとの田んぼを走っております。
あの粘土質の土の感触がいいんだろーか???

d0101070_17172090.jpg

             誰か、いた~?

そうそう、年末といえば、まだUNLUCKYな出来事が・・・

年の暮れに、鬼の霍乱か、急に発熱したと書きましたが、行った救急当番医=最悪よ~~~。
最初に、28日は土曜なんで、間違えて夕方6時からの救急医へ行ったのかケチのつき始め。
清水の海っぱたの結構離れてる市のはずれの医者へ行ったら、閉まってる。
そこで、市立病院へTelしたら、、午後は別のI医院とのこと。
こっちは車で5分の近さなのよ。
夕方になると割り増しになるって言うんで、即行きました。
結構混んでて、呼ばれるまで50分、TVはつけてないし、雑誌もなし、おいてあるのは医学書のみ。
ちょっとや~~な予感=呼ばれて、中に行くと大先生で、問診を始めたのはいいけど、「急に熱が出て、関節痛のあります。インフルエンザでしょうか?」と聞くと・・・
「のどが痛くなきゃ、風邪じゃない!そこに横になって」
いきなりふくらはぎの後ろと膝の後ろを思い切り押すの!
あまりの痛さに、「いた~~い!!」と悲鳴を上げると、
「あんた、親不孝をしてるね。いたいのが、証拠だよ」

?????

果ては、「腎盂腎炎だから、血液検査と尿検査をする」 とのこと。
のどをちょこっと見て、「ちょっと赤いか」

結果を待って、再度呼ばれたら、今度は若先生。

「ただの風邪ですね。 普通の感冒薬と鎮痛剤出しときます」 

あの血液検査と尿検査は、何のためだったんだッ!!!
聴診器も当てず、インフルエンザの検査もしてくれない。
タミフルは、48時間以内でないと効かないというから、行ったのに~~~ぃ
それも、くれたのはジェネリック薬品=何処か知らない無名のメーカーさ!
検査込みで、4000円近くもかかってしまった・・・
考えたら、私の後のちょっと私より年下の女性、彼女も大先生に診てもらった後、検査をされてました。

そこで私はどうしたと思います?

ふふふ、下のふじ兄が2年前にもらったタミフルが3日分、あったのですよ♪

うちに帰って、夕飯食べて、即服用しました。(晩酌もせず)
次の日は、すご~~くラクになりました。
発熱してから、6時間、早けりゃ早いほうが効くのかな?

確か、腎盂腎炎て、膀胱炎が進んで、菌が上まで上がってなるんじゃなかったけ?
膀胱炎なんて、妊娠中に1回やっただけなのよ。
むくみもないし、チェックもされなかった・・・

ホントにムカつきました!!!
だって、調子悪いから行くのよ。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-01-16 17:53
先週の土曜日、仕事始めにも関わらず、妹からの電話。
「ねーちゃん、マメちゃんに会うんだけど、迎えに行くから来る?」

もちろん、そこは柴バカ姉妹の私たち2人

毎日たくさん柴ワンチャンたちに会いたいんだもん!
当然、出かけましたよ。
いるいる、妹っち近所にも、柴だらけ。
第1回 柴犬プチオフ会 in 清水 に来てくれた☆柴犬マメ日記☆マメちゃまにも会える~ぅ016.gif


まず最初に会ったのは、 「コロちゃん」
d0101070_13592228.jpg


外飼いのせいか、ふかふかの毛並みのお嬢さん。
可愛い女の子でした。
あまり、吠えなかったしね。

さくらと妹がいつも行くD児童広場へ・・・

ここが柵で囲まれてたら、広くて、いいドッグランになるのに・・・

と、密かに考えたくらい、芝生が生えてて、いい所でした。
全体の写真を撮り忘れたどじな私・・・
最近、だんだんと空き地が減ってるからね。
ここでは、例の落し物 「ウ◯ピ」 がなかったわ。
マナーを守ってる飼い主さんが多いのかな?

d0101070_1473363.jpg


可愛いコートを着てました。
天ママさんのT&Cで、買ったそうです。
妹も狙ってて、注文しようと思ったら、即、SOLD OUT 
そこで、第2候補のキャミを買ったさくら。

d0101070_14102599.jpg


着せても固まらなかったようで、何とかクリア!でした。
これもT&Cさんで、買ったとのこと。

「ついでにリードとカラーも買っちゃった♫」 by 妹

やっぱり、柴バカ、親バカでした。(笑)

マメちゃまとふじ、いつも最初はガウっちゃうんです。
でも、だんだん時間が立つうちに、ここまで距離が・・・

d0101070_14145793.jpg


近くにくても、あまり意識しなくなってきて、回数重ねれば大丈夫よね、きっと!!!

もう、1柴ちゃんにも、ご対面~~~

d0101070_14193668.jpg


ひらかなか、カタカナか、それとも漢字なのか???
あいちゃんは、とってもフレンドリーな女の子でした。
両足立ちで、前足ぶんぶん!
3柴がお気に召してくれたのかな?

この日は初めてあったうっきーさんのオカンさん=気さくなかたでした~~ぁ。
オトンさんとは、柴談義が尽きないしね。
また今度、うっきーさんもいる時、誘ってくださいねぇ~~~053.gif

今年も柴だらけ いい年になりそうな予感が・・・
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-01-10 14:32 | お友達

遅ればせながら・・・・

明けましておめでとうございます。
      今年も、よろしくお願いします。
                                            ふじ&ふじっこママ

年末の忙しさと、鬼の霍乱とも言うか、熱を出したりで、昨年末から、ずっと更新を怠っておりました。
年が明けても、なかなかPCに向かう気力も出ずに、とうとう半月以上もご無沙汰で・・・・
また、新たな気持ちで、ブログを続けて行きたいと思っていますので、これからもヨロシクお願いします。

d0101070_14421022.jpg

             ちょっと雲がかかってしまいましたが、年明けの富士山です

そして、ふじからもごあいさつを・・・
d0101070_1504584.jpg


あちゃ~~!
ストーブの 炎がふじたんの瞳に映って、
 「燃えろ!ふじたん」 
になってしまった・・・(笑)

大晦日から1月3日まで、ここ3年ほどの恒例、 「樅の木」でも年越しになりました。
初日の大晦日は寒くて、Aコープに勤めてる長男の友達のお父さんが、
「こりゃ、山のほうは雪だぞ」
の、一言。
昼過ぎに着いて少ししたら、雪がちらほら。
街中は降らなかったのに、ここでは初めての雪でした。
気温がまだ氷点下ではなかったので、積もらなかったけど、ちょっと感動!

d0101070_15141275.jpg


看板犬のゴンちゃんとわらびの体に白く映るのは、雪です。

3年前までは、お正月といえば、スキー場での年越しだったけど、子供たちのダブル受験で行かなくなってから、こんな行事に変わって来ました。
ふじを飼い始めたことも、行かなくなった理由のひとつだけれど、だんだんスキーへの情熱が薄れてきたのも事実。
子供たちも家族といるより、友達優先になってきて、まだ下のふじ兄が、樅の木へのお泊りなら、ついてきてくれるのが救いですが、多分来年はもう来ないだろうなあ・・・・
そしたら、末娘のふじと私たち
夫婦3人(?)でのお出かけが増えて来るんだと思います。
下のふじ兄は、看板犬のゴンちゃんに会いたくて、かろうじて来てくれるんです。(苦笑)

ふじと一緒に、樅の木での散歩で見つけた霜の結晶
d0101070_15273891.jpg
d0101070_1528625.jpg


こんなのは、家の近所じゃ見られないので、ちょっと感動でした。
雪の結晶は見たことあるんだけど、霜の結晶は初めてです。

d0101070_15304870.jpg

             足裏が冷たくない? ふじたん

地面が凍っていても、平気で歩く元気なふじたん。
肉球が冷たくないか心配しちゃいました。(笑)

d0101070_15331937.jpg
d0101070_1534699.jpg


川も底が見えるくらい水が澄んでいて、きれいでしたよ~~。

やっと、正月気分も抜けたスローな私ですが、これからも仲良くしてくださいね。 

皆さんのブログへ、お邪魔しているのですが、読み逃げばかりで、コメントをなかなか置いてこれず、申し訳ありません。
今日からはまた気合を入れて、がんばりま~~す!!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-01-08 15:35 | その他