富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不思議な押し花の絵画

まだまだ、毎日寒いですね。
今年は、梅の開花も遅れているように思えます。
例年だと今頃は、満開が過ぎてるものね。

さて、先週、いつも行く 「樅の木」 のママさんが講師をしている押し花教室の展覧会があるということで、久々に静岡市の繁華街(旧静岡市)へ出かけてきました。

ママさんがやっているのは、押し花だけでなく、和紙、布地なども使い、背景に絵を描いたりして、ひとつの作品に仕上げるというアートです。
生花を押し花にするのも、専用の台紙があるようで、すごく手間隙がかかるようです。

d0101070_11211229.jpg


d0101070_1126326.jpg


シダの葉っぱや花で森の雰囲気を、枝はコケの押し花だそうです。
後ろは絵の具で、遠くの山を描いてありました。

d0101070_1128508.jpg


これもそんな技法を使っています。
上2枚は、ママさんの教室の生徒さんの作品。

次は、先生であるママさんの作品。

d0101070_1130561.jpg


着物を描いていますね。
もっと、近くで見ると・・・

d0101070_11313161.jpg
d0101070_11314162.jpg


きれいでしょう?
この日カメラを持ていくのをわすれ、携帯で撮ったので、キレイに写らなかったのがくやしかったです。

d0101070_11341958.jpg


この山水画風の作品も、ママさんのもの。

d0101070_11354152.jpg


ちょっとぼけちゃったけど、上の作品の鳥の部分
これも、押し花でできています。

ママさんのところは、風景画を好む生徒さんが多いですが、他の先生の所は、『花の絵』
が好きな人たちも多いようです。
やっぱり、先生の作風に似てくるんでしょうね。

d0101070_11394551.jpg


こんな作品がよその所では多いです。
バラは、青い色素を吸わせてから、押し花にするんですって!
逆に漂白することもあるそうです。

次回、「樅の木」へ行った時、もう一度キレイに写してきますのね。

おとといは風が強くて寒い1日でしたが、パパの体育指導委員の用事が終わったあと、午後からやませみの湯へ、ふじを連れて行ってきました。
河津桜のつぼみはまだ固く、な~んにも写せるものがありませんでした。

ただ近所のはやと兄さん若葉ちゃんも後から来て、久々のご対面。
d0101070_15495699.jpg


d0101070_1550159.jpg


でもね、前みたいに、バフバフ一緒に遊ばなくなっちゃったの。
柴ワンは、年を重ねるごとにクールになっていくというけど、ちょっとさびしいかなあ・・・

d0101070_15533036.jpg


ふじかと思うでしょう?
実は若葉ちゃんなのです。
ちょっと、遠目には、似てるかもしれないね。
どちらかといえば、キツネ顔なんだもんね。
ただ、大きさは、ふじの方がでかいですよ~。(笑)

d0101070_15563726.jpg


やっぱりするする、匂いチェック! 

特に今回は、はやと兄さん若葉ちゃんが来てたからね。

d0101070_15582040.jpg


あまりに寒かったせいか、あっさり車に乗ってまったりするふじたん。
ちょっと待っててもらって、私たちは温泉に入って来ましたよ。

もっと暖かくなったら、いっぱいお散歩しようね、ふじたん!056.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-02-26 16:02 |

じいじ、ご自慢の蘭

寒い毎日が続いてします。
またまた、オサボリ癖が出まして、2週間も更新を怠ってしまいました。
それでも、マイペースにやっていこうかな、などと、自分に甘い私です。

まだ、春にはほど遠いですが、ぼちぼちうちの父の丹精こめた蘭が花をつけ始めました。
ちょっと寒い日が多かったせいか、今年はちょっと遅いかなあ・・・

d0101070_17144222.jpg


d0101070_1722035.jpg


d0101070_17221218.jpg


でもやっぱり、プロが作った蘭には、かなわないですね。
花の立ち方や、花の付きが全然違うんです。
下の写真は、徳島の叔母が送ってくれた蘭です。

d0101070_17251962.jpg
d0101070_17253821.jpg


皇太子妃雅子様がご成婚の時、作られた品種だと思います。

d0101070_17265775.jpg


白地にほんの少しのピンク=ちょっとはにかんだように見えませんか?

まだ、今年は父の蘭は、3鉢しか花をつけていません。
もう少し暖かくなったら、どんどんつぼみも大きく膨らんでくるんでしょうけどね。

春が待ち遠しいなあ・・・

寒い日は、ふじたんは根性なしなので、いつもの定位置で、こんな格好!

d0101070_17321694.jpg


それから、こんなポーズもしてます。

d0101070_17325935.jpg


両足開脚は、できるワンコとできないワンコがいますね。
このかっこをお外でもやるので、知らない人が見たら、笑われたりもします。

確かに、黒1色なんで、「まるで、アザラシ」、かな?
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-02-18 17:36 |

ちゃんちゃんこ

昨日今日と、ちょっと暖かい1両日ですが、おとといは東京を始め、あちこちで雪が降りましたね。
昨日は凍結した道路で、事故が多かったみたいだし、雪の後遺症がすごかったようです。
県東部や伊豆地方は、結構降った様で、まだ今日現在チェーン規制の道路もあるとか・・・

そんな寒さが続いた時こそ、着せれば良かったのに・・・

d0101070_1514351.jpg

      
どうも、気になるらしい・・・

ジャーキーで釣っても、ちっとも目を上げてくれないふじたん。
せっかく、☆柴犬マメ日記☆の マメちゃま とおそろいのを買ったのに。007.gif
因みにサイズは同じ Lサイズ
d0101070_1516574.jpg

でか柴ふじたんなので、ちょっと着丈は短め。
たぶん、体長もマメちゃまと比べたら、最低5cmは変わるに違いない!(もち、うちのふじのほうがデカい)

この姉さん座り=もう、怠惰の骨頂よね。
足を通してるだけなのに、背中が気になるのかなあ・・・
そうこうしているうちに・・・

d0101070_15201655.jpg


              どよ~~ん。。。。。

頭も垂れて来て・・・・

これじゃ散歩に行けないわ・・・(涙)
いもうとっちのさくらは、最近は洋服着せてもOKだというのに、うちのふじたん、固まるどころか、落ち込みすぎ!
雪でも降ってくれれば、ちゃんちゃんこのありがたみもわかるかな???

家の外のプランターでは、やっとパンジーが咲き始めました。

d0101070_15295145.jpg
d0101070_1530555.jpg
d0101070_15302647.jpg
d0101070_15305936.jpg
d0101070_15315134.jpg


実はこれ、ホームセンターで、花がを終わって切り戻しした苗を、10個200円で買ってきたもの。
花が咲くまで一ヶ月かかりました。
寒い日が続いたしねぇ。

そんなプランターの中で、寒さにも負けず、芽を出した気の早いヤツ

d0101070_15353326.jpg


秋まで咲いてたマリーゴールドのこぼれ種が、芽を出しました。
春に発芽して、夏から秋にかけて咲くのよね。
やっぱり、気候がおかしいのかしら?

d0101070_15373960.jpg

d0101070_15382975.jpg


あいてるスペースから芽を出したのは、ノースボールです。
一度植えたら、毎年こぼれ種から芽を出して、春に白い花をたくさんつけてくれます。
土を起こして、バーク堆肥なんかを混ぜてるのに、どこから身を出すのが、生命力が強い花ですよね。

昨日が立春

暦の上では、春だけど、まだまだ寒さが続きます。
皆さん、風邪など引かぬよう、健康に気をつけてくださいね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-02-05 15:44 | 黒柴