富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第2弾でーす。
レストラワンさんから移動しました2軒目=セロリ・ダ・ワンさん。
北海道神宮すぐそこ。
動物病院のすぐ2階にありました。

d0101070_1143769.jpg


やっぱり、リキ君、ホームグラウンドですね。

d0101070_117513.jpg

ふじたんも、早速リラックス~~

どこでもリラックスのふじたん、これってなあ~に????

d0101070_118281.jpg


と、リキくんのOKをもらったふじたん

d0101070_22492328.jpg

     ちょっと、ちょっと、ふじたん、リラックスし過ぎじゃ~・・・・

そのあと、お店のマスターが・・・

d0101070_22504491.jpg


普段よその人から、食べ物をもらわないふじたんが、急にお座り!
リキ君につられたかも・・・

d0101070_22562652.jpg


d0101070_22571255.jpg


あ~、期待感あふれるリキくん&ふじたん053.gif
ホントに、初めてです。
初対面の人から、おやつもらうのは。。。
やっぱり、マスターがワンの扱いを慣れているんでしょうね。

d0101070_22595565.jpg


やっぱり、柴ワンのツボを知ってるね、マスター!!! 

私たちはというと・・・
もちろん別腹のデザートです。

d0101070_2332224.jpg


d0101070_2334446.jpg


もちろん、知ってる人はわかるよね。
私の食べたのは、チョコレートケーキです。067.gif
3個しかないうちで、先にとってしまった・・・
ゴメンネ、リキママちゃん!!!

リキ君とふじが一緒に歩くと、こんない感じ!!! 

d0101070_2375771.jpg
d0101070_2381767.jpg
d0101070_2384175.jpg


遠近法じゃないからねぇ~~~!!! 

d0101070_23115174.jpg


ナイスカップルでしょ?
なんか性格が出てる気もするけど・・(汗)029.gif

d0101070_2312585.jpg


 リキママちゃんが、特別にオーダーしてくれたフェルトのブローチ
ふじに似てるでしょ? 

またまた、次に引っ張ります。
今度は、ふじ on snow field

走るよ~、雪の上を!!!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-29 22:48 | 旅行

黒柴ふじ IN 北海道!

昨日、北海道から帰って来ました~。
信じられないくらい暖かい日が続いて、昔GWに行った時位の気候でした。

今回は、45日前までの予約の「AIR DO スペシャル」で、正規の「羽田ー旭川」間の片道運賃が31800円のところ、11400円で行けちゃうというお得な切符で行って来ました。
ネット決済だと、2%も安くなるしね。

朝は10時10分出発なので、ちょっと早めに出発!
6時15分に家を出ました。
東名からは、キレイに富士山が見えたのよ~~。

d0101070_17291947.jpg


フロントガラス越しで、ごめんなさい!
もう、すっかり明るくて、春分の日が過ぎて、日の出が早くなったなあ~と実感しました。
海老名で休憩して、いつもなら、山下公園で時間つぶしをするのだけれど、渋滞情報で「空港西手前事故、渋滞」と、表示が・・・
仕方なく直行したら、なんと8時40分到着。
これってなんだ???
パーキングにあった首都高マップでは、1本隣の路線でした。(がっくり・・・)

これから後、ふじとは、2時間半ほど離れなくちゃいけない。
008.gif
さて、トイレはどうしよう?と探してみたら、いい所があったんです。

d0101070_17353597.jpg

      パーキングの下にちょうどいい草原が・・・
d0101070_17351113.jpg


失礼して、用を足させていただきました・・・
こういうとき、室内トイレのできないうちの娘は困るんです・・・(涙)

さて、今回の帰省の一番の楽しみは、札幌に住んでおられる 柴犬リキの日記 のリキくん&リキママさんにお会いすること!
2日目に、札幌のワン同伴OKレストラン 「レストラワン」 で、1時に待ちあわせをしました。

d0101070_17433914.jpg

          パパは、リキ君は気に入られたようです。

ランチは、1000円と1500円、1500円だとプラススープにパスタ、デザートが付いて、お得なので、みんな同じに・・・
パパは、魚料理に、リキママさん、下のふじ兄、私は、肉料理を選びました。

今回は、 Plum Field のすもも母ちゃん並に、しっかり写してきましたよ~~。

d0101070_1748712.jpg

           ポテトのポタージュ   

d0101070_17483239.jpg

         チキンソテーに季節の温野菜添え 
  
d0101070_17484323.jpg

       チカのフライ トマトソース掛けに季節の温野菜添え

チカは北海道で取れる魚だそうです。
私はまだ見たことないけど、パパは知ってました。

d0101070_17524472.jpg

         豆苗の和風パスタ

d0101070_17525736.jpg

         コーヒーと デザートはミルクババロア
d0101070_1756288.jpg


さすがワン同伴レストランだけあって、お皿もワンコの絵を飾り付けてくれます。

ワン用に、リキママさんが 「ワンコのパンケーキ」 を取ってくれました。

d0101070_17583836.jpg

         卵を使ったパンケーキに、ブロッコリーの飾り 

りキくんは、ブロッコリーも食べられるんです。(えらい!!!)
うちのふじは、外では、ほとんどものを食べません。
ミルクのMを頼んだのですが、3分の1ほど飲んで残してしまったので、残り物で申し訳なかったけど、リキ君に飲んでもらいました。 

d0101070_181559.jpg
 

りキくんは、初めてミルクを飲んだらしいのですが、結構気に入ってくれたみたいです。

この『レストラワン」さんあh、おいしくてその上、お値段も安いので、とっかえひっかえお客さんが来て、途切れることはありませんでた。
ここは、リキママさんが予約してくれたのですが、予約という意味が様子をみて、納得しました。

み~んなワン連れ、とても気楽です。
スタンダードプードルちゃんも来ていて、初めて見ました。
確かにでかい!!!
大型犬に入るのよね。

d0101070_18123317.jpg

  
ふ、ふじたん、リラックスしすぎじゃぁ~~~・・・

そとで、リキママさんたちと記念写真010.gif

d0101070_1811423.jpg

         やっぱり柴犬、てんてでバラバラ・・・
d0101070_1865587.jpg
 
         リキ君、こっち向いて!!! 

このあと、ドッグカフェのはしごをしました。
何軒もドッグカフェがあるなんて、やっぱり札幌は、都会だわん!


その続きは次回へ・・・
067.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-26 18:21 | 旅行
とうとう、3回まで引っ張ってしました。

今回は、ランチとドッグカフェのお話・・・

八坂の塔を跡にした私たちは、サイママちゃんのおうち
Let's Go!

と、その前に、サスペンスものによく出てくる場所へ、案内してもらったんだっけ。

d0101070_19514977.jpg
d0101070_19521219.jpg

d0101070_19542936.jpg

d0101070_19534416.jpg


春になったら、サクラがすごくキレイらしいです。
一応咲いてるつもりで、パチリ!!!

d0101070_19554727.jpg

                 辰巳稲荷と書いてあったの。

辰巳というからには、舞妓さんや芸妓さんに関係あるのかな?

d0101070_1957228.jpg

           くるみちゃん、なに覗いてる?

ここは、サイママちゃんが教えてくれました。

で、このあと一気に、飛びます。
話題は、ワンコ! よね。

d0101070_202473.jpg

           くるみこちゃんさんとサイちゃん

d0101070_2041437.jpg

           サイちゃんに、ちょっとヤキモチ?

でも、全然ガウらず、一定の距離を保って、いい雰囲気でした。

d0101070_2055981.jpg

    
やさしいお姉ちゃんサイちゃんに、チョッぴりシャイな、くるみちゃん。
女の子同士は、結構ガウるコが多いけど、同じ京都犬同士、わかるのかな?

このあと、ドッグカフェに向かいました。
行くまでに、鴨川沿いをお散歩です。

d0101070_2093239.jpg


こんなに素敵な散歩道、いいな・・・

行った所は、  「BONBON CAFF」 
d0101070_21515515.jpg

おばさまが一杯よ~~

実は、一口食べた後、すもも母ちゃんのレポートに負けず、写真を撮りました。

これは、ひき肉のキャベツ包みワインソース添えでした。
おいしかったんだよ! サイちゃんが欲しがったの。

d0101070_21554982.jpg

              自家製パンです。

d0101070_21564486.jpg

               サイちゃんの、かわいいおねだり

またね、サイちゃんが、カワイイ声でおねだりするのよ。
「キュイ~~ン、キュイ~~ン」
て、ね。
あの、誘惑の声に勝つサイママちゃん=すごい!!!
アタシじゃ、負けてるわ~~ぁ。

d0101070_2157438.jpg

               くるみちゃんは、ママの足元

やっぱり、この後は、デザートよ~~ぉ!!!!!
サイママちゃんと私。
くるみこちゃんは、若いからか、食べなかったなあ・・・
d0101070_21583799.jpg

              アタシは、いつものチョコレート! by ふじっこママ       
d0101070_21585276.jpg

               サイママちゃんも、チョコレート亭系

やっぱり、若さにはかなわないよね、すもも母ちゃん!
食後は、デザート=これって、決まりよ~~ぉ・・・

d0101070_224796.jpg

d0101070_2242641.jpg


これは、刈谷ハイウェイオアシスの夜景です。

楽しかった~~~~ぁ・・・

ごめんなさい!
22日から25日まで、パパの実家の北海道へ帰省しますので、コメントのお返事が遅くなります。 リキママさん&リキ君にも会ってきますので、レポートしますね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-21 22:08 | 温泉
花粉症の方々には、辛い毎日が続いておられると思います。
今年は確かに、気象庁の予報通り、花粉が多いですね。
その上、黄砂も結構飛んでくる。
去年は出ていなかった両親も、「今年はひどい」と、ティッシュペーパーが欠かせない日々を過ごしております。

さてさて、京都旅行の続き・・・

知恩院さんの「三門」を拝観したまでは前回お話しましたが、何せタダの旅行。
フリータイムはすこし伸びたといっても、たった5時間!
サイママちゃんが、「どこか行きたいところはある?」と、聞いてくれたのですが、思わず私=
「CMにも出てる八坂の塔だけは写真に撮りたい」

なぜかって?
だって、一番京都らしい写真だし、(もちろん他にも名所が多いですが)、ブログに乗せたいがためにお願いしちゃいました。

くるみこちゃんさんとは、八坂神社の前で待ち合わせに変更になりました。
昔は、古びた門だったけど、色を塗りなおしたということで、すごく鮮やかな門に変わっていました。

d0101070_1626993.jpg


もう少し下から撮って、全体像。
d0101070_1628599.jpg


色鮮やかな門に変身です。
平安時代に建立されたばかりの時は、こんなにキレイだったのね。

くるみこちゃんさんは、 「お互い目印なしで、ぱっと会いましょう」 と。
サイママちゃんも、すぐにわかったけど、くるみこちゃんさんもすぐわかったわ。もっとも最初に目に入ったのは、くるみちゃんだったけど・・・

考えたら、すもも母ちゃんふうままちゃんも、くろくんファミリーに HAKOさんみゅちゃんマメちゃまファミリーも、ぱっと会って、すぐわかっちゃったものね。
ブログ友達って、不思議だなあ、って思います。
初対面だけど、ずっと前から知ってるお友達みたいに話せて、これもみんなふじが運んでくれた縁なのよねえ~・・・(しみじみ)

さてさて、いよいよ八坂の塔方面へ・・・

d0101070_16353822.jpg

         
ちょっとここからじゃ遠いかな?
うふふ、誰かが写ってます。
さあ、誰でしょう???

ということで、「二年坂」方面に向けて出発。
狭い小路を入ってみると・・・

d0101070_16382784.jpg

            京都の町並みと くるみちゃん

d0101070_16392230.jpg

            高台寺の参道で・・・・

高台寺はあと少ししたら、桜が満開になり、ライトアップも始まるとか・・・
その頃だと、ワン連れじゃきっと、人が一杯で、歩けないだろうなあ。

d0101070_1645231.jpg

            春光院の門

このあと、二年坂方面に曲がります。
いろんなお店があったけど、思わず目を引いたのが、 「1000円均一」の和柄グッズのお店。
当然、私、店内に入り、あれこれ物色しましたよ~。
で、結局買ったのが、ミニトート
d0101070_1657728.jpg


普段の持ち歩きにいいかな?
他にもかわいい和柄が一杯!056.gif
多分、すもも母ちゃんもハマるんじゃないかなあ・・・049.gif

d0101070_1659689.jpg

            このお店「夢蔵人」 二年坂にあります。

d0101070_1705340.jpg
d0101070_1711414.jpg


おじさんにお願いして、3人 プラス ワンの4ショット053.gif
d0101070_172178.jpg


サイちゃんがいませんね。
実はこのあとサイママちゃんのおうちえh、サイちゃんを迎えに行ったんです。
だから、まだ、3人 プラス ワンなんですね。

d0101070_1735537.jpg

            下から写した八坂の塔

小路の反対側に小さなお寺さんがありました。

d0101070_1751418.jpg

                金剛寺さんの境内
d0101070_176084.jpg

     庚申堂にはなにやら一杯、吊るし雛のようなものが・・・

昔懐かしい、量り売りのお店もありました。
すぐ下の写真では、佃煮がガラスケースに入ってましたよ。
d0101070_1710313.jpg
d0101070_1710227.jpg


京都はちょっとした小路を入ってみると、昔懐かしいお店や、ひっそりとたたずむお寺や、なんだか心を和ませてくれるものがたくさんあります。
だから、そんな魅力に引かれ、大勢の観光客が足を運ぶのでしょうね。

あと、もう1回引っ張っちゃいます。(笑)
次回は、サイちゃんも一緒に、ランチ です。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-18 17:17 | 旅行
昨日はひどい春の嵐でした。057.gif
朝の「特ダネ!」の、天気予報士の天達さんの話だと、、『今日の雨は、催花雨』です、なんて・・・
何でも花の開花を促す雨とか。
でも、夕方の雨はひどかった~~ぁ!
1時間あたりの降雨量が、3月で全国1位なんだって。
雷は鳴るし、風は強くて、バケツをひっくり返したような雨!
おかげで今日はまるで、春真っ盛りの陽気ですが、プランターのパンジーが、雨に打たれてベチャベチャ。
だめな花殻は、摘んで捨てました。

さて、本題
12日の水曜日に、裏の商店街で募集していた 「早春の京都旅行=東山地区フリータイム」 で、行ってきました。
今回は、長男も春休みなので、一緒に行って、お互い現地では別行動です。

商店街のスタンプ8冊で1人

d0101070_14591081.jpg


100円で1枚、200枚で1冊です。
現金として使うときは、250円になるんだけど。

d0101070_150730.jpg


たまごスタンプといいます。
ちょっと、ローカルな話題で、スミマセン。(汗)

朝6時30分集合、45分出発ですが、みんな早く集まったんで、35分には出発できました。
いつもじゃ寝ている時間ですが、興奮のあまり、目はランラン。
東名高速清水ICからのって、第1回目のトイレ休憩の浜名湖SAをめざします。

d0101070_1562551.jpg


春霞のせいか、それとも黄砂の成果、いつもはきれいに見える舘山寺もぼやけちゃってますねえ。
10分しかないから、スタバでコーヒーとサンドイッチを買って、即バスへ・・・063.gif
今回は、先月開通したばかりの新名神で京都へ向かいます。

豊田JTから伊勢湾岸道路へ、名古屋港にかかる橋を渡り、三重県へ。
なんと、ナガシマスパーランドが、すぐ横に!!!
これは、近い!
これから、東名阪に入り、亀山JTから新しくできた新名神です。
次のトイレ休憩は、土山SAです。

d0101070_15132828.jpg


ここには、コンビニのセブンイレブンがあったので、飲み物とちょこっとパンを。
最近、SAにコンビニって、増えましたよね。
前から、売店にもいろいろ食べ物、飲み物は置いてあったけど、やっぱりコンビニのほうがいいかな?

草津田上JTを過ぎ、トンネル越えたら、もう京都

今回の旅は、観光じゃなく、サイママ日記 サイママちゃん サイちゃんくるみだらけの くるみこちゃんさんくるみちゃんにお会いするのが、最大の目的でした。

京都東ICを過ぎたら、メールするね=という約束でしたが、考えたら、先に文を作っとけばよかったのに、過ぎてからメール作成しだした私・・・
3分以上経過してから、やっと送信したものの、予定時間を45分以上も早く着きそう。
サイママちゃんとくるみこちゃんさんを焦らせてしまいました。
ゴメンなさいっ、!!!

知恩院さんの駐車場で、フリータイム開始。
ちょっと待ったら、サイママちゃんが、途中からバスをタクシーに乗り換えてやってきてくれました。
くるみこちゃんさんはもう少しかかるということなので、6年に1度の公開の「三門」を拝観することにしました。

d0101070_1535694.jpg
d0101070_15352541.jpg


何を拝観するのって?
実はこの三門の二階部分に阿弥陀如来(多分)と12神将が祀られているんです。
天井絵も、とてもきれいでした。
でも、残念なことに撮影禁止!
もちろんそこから見える京都の町並みを写すのもNO!

l靴を脱いで上がるんですが、係りの方に私たち、「お荷物預かりましょうか?」ときかれました。
でも、そんなトシじゃないしね、「大丈夫です」といった2人。
階段を上がり始めて、そのわけがわかった!!!
1段1段が高くて、しかも急勾配。
とても、手すりなしでは登れないわ。

帰りの下りで、年配のご夫婦がゆっくり降りられてましたが、サイママちゃんは、「気をつけてお降りくださいね」ということを、京都弁で声掛けられていました。

やっぱり、京都人は気配りがすばらしい人が多いなぁ・・・と、感心してしまった私です。

このあと、くるみこちゃんさんたちと、八坂神社の入口で合流しましたが、その話は次回へ・・・

今回は、目いっぱい引っ張っちゃいます。(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-15 15:50 | 旅行

もう、春みたい

2月の寒さが嘘のように、暖かい日が続いています。
昨日の静岡は、あとちょっとで20℃を越えるくらいの気候でした。
今日も昨日に、負けず劣らず、春らしい陽気ですよ~~。

久々に、おとといドリプラへ行ってきました。
海に面してるので、冬場は風が強くて、とても行く気になれないの。
ぼちぼち桜は?=と思ったのですが、まだソメイヨシノのつぼみは小さくて、硬いままでした。
気象庁の予想は26日に開花、なんていってるけど、どうなんでしょう?

でも、早咲きの 「土肥桜」 が咲いていましたよ。

d0101070_17131298.jpg


d0101070_17142926.jpg


こんなふうに、下向きに咲きます。
それも葉っぱも一緒に出てる!

早咲きは、 「河津桜」 があまりにも有名だけど、駿河湾を挟んでお向かいの土肥町=今は合併して伊豆市になっちゃいましたが=にも、町の名前の付いた桜があったのね。

初めて会った、柴ワンちゃんの親子もいました。

d0101070_172111100.jpg

           子供のリボンちゃん、女の子です。

ソ○トバンクのCMに出てきそうな白柴ちゃん。

d0101070_1723739.jpg

         上のリボンちゃんのおかあさん、ランちゃん

連れてるおじさんに、 「メス同士はダメだから」 と、最初から言われて、ふじは後方に待機。
おじさん曰く、 「リボンの父親は、そのコ(ふじのこと)みたいな黒柴だけど、白と黒を掛け合わせたら、2色混じった茶色がでてきちゃったよ」

ん??? 

ちょっと待って、おじさん!
白と黒を混ぜると、 グレー じゃなかったっけ?
マア、いいんだけどね。

こっそり、おじさんの立ち去ったあと、笑ってしまった私たち夫婦でした。

暖かい日はふじたんも、ベンチ横でまったり!

d0101070_17322119.jpg

          おやつ、持ってきてないよ~~  by ママ

d0101070_17331722.jpg


5月はフィラリアの検査があって、体重測るから、ちょっと気をつけようね♪

たった10gオーバーでも、
非情なフィラリアの薬の値段・・・

その一口がデブになる=それは、私のことか・・・(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-11 17:36 |
前回の日記で、 「樅の木」のママさんたちが教えている、不思議な押し花絵画の展示会のことをUPしました。

2日の日曜日、パパが久々に1日空いた日曜日なので、ふじと一緒にまた、樅の木まで、遊びに行ってしました。
1月の半ばから毎日曜日はずっと、いろんな役員の行事が入っていて、丸々開いている日は8週間ぶりです。
先週は寒い日曜日でしたが、おとといはトレーナーで歩けるほど、温かかったです。

樅の木のレストランの奥には、ママさんの作品がたくさん飾ってあります。
d0101070_1214057.jpg


d0101070_122365.jpg

        ちょっと下の部分が切れちゃいました・・・ごめんなさい!

d0101070_123259.jpg


d0101070_1281987.jpg


全部で、20点以上飾ってありますが、好みで、選ばせてもらいました。
白樺の木の部分は、本との白樺の木の皮を使ってあるんですよ。
もちろん、押し花です。

d0101070_1263330.jpg


今回の写真のほうが、はっきりと押し花でできた鳥がわかりますね。

オバサンの顔が写らないように、最新の注意を払ったのですが、逆に写真のほうがお粗末になっちゃいました。(苦笑)

帰り際にママさんが手にしてたのは、シダ

d0101070_1518573.jpg


これで、森の木などを表現するようです。

絵の才能が皆無の私には、ちょっとできそうもないなあ・・・
手先の器用なくろママちゃんや、すもも母ちゃんなら、チョチョイのチョイで、  「楽勝!」 て、感じなんだけど。

梅もここでは気温が低いせいか、まだ5分咲きくらいでした。

d0101070_15295787.jpg


d0101070_1532113.jpg



コテージが空いてる時は、部屋を借りちゃいます。
ちょっとかかるけど、ゆっくり人目を気にせずに、お昼寝もできるし、何よりふじもいっしょに入れるからね。

d0101070_15412847.jpg

         こんなふうに、まったり、リラックス

d0101070_15345878.jpg
d0101070_15352073.jpg


このあと、バタンとネンネのふじたん。

d0101070_1538341.jpg

          おんなのコなんだから、もう少しなんとか・・・

などといってる私たちも、しっかり昼寝をして、温泉に入って、癒されてきました~~♫
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-03-06 15:51 |