富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は作ったよ~~♫

もう梅干しを作っていらっしゃる方も、多いと思います。
去年は、南高梅をつかって、梅干しを作りました。
まだまだ、去年のものが残っているので、今年は Plum Field の すもも母ちゃん が、毎年作ってる、 「梅シロップ」 に今年は挑戦しましたよ~~。

まずは青梅と氷砂糖、ガラス瓶を用意。
青梅と氷砂糖は、同量です。
最初は2kgずつ、やってみました。

d0101070_17152795.jpg


梅にフォークで、穴をプチプチとあけていきますよ~

d0101070_17164417.jpg

d0101070_1717049.jpg


梅と氷砂糖を、交互に入れていくんですが、ここで失敗!
実は写真を撮り忘れてしまった私。
3日後に、また梅を追加したのでその時の写真を・・・・

d0101070_17221063.jpg


色が変わっているのは、3日前につけた梅。
梅エキスがもうこんなに上がっています。
氷砂糖は下に沈んで、徐々に溶けていくそうです。
一か月くらいかかるとか。

d0101070_17253823.jpg
d0101070_17255491.jpg


2回目も、また2kgずつ追加しました。
結構、梅エキスって出るもんですね。
お水は1滴も加えてません。
人によっては、ホワイトリカーやリンゴ酢を加えることもあるそうです。
その方が、呼び水になって、早く出来上がるとか・・・

d0101070_17403710.jpg


昨日の我が家の梅シロップさんです。
あれからさらに、2kg追加。
合計6kgの梅と氷砂糖で、8Lのガラス瓶がいっぱいになりました。
もう、実は、ちびちび梅ジュースを飲んでいるんですが・・・(笑)
まだ、砂糖が溶けきっていないのに、気が早いとは思います。
どれくらいで、飲みきっちゃうかなあ~???

この残った梅は、ジャムにでもしようかな~・
だいぶ梅も甘くなって、砂糖もそんなにいらないだろうしね。
もちろん、私=梅も試食しております。
ここで、性格が出るなあ~。

ところで・・・

最近、ダニに刺されたって人が、周りに数人いるんです。
実は、私たちも、ホタルを見に行った時、スキンガードをつけ忘れ、さらに親子3人ハーフパンツ
膝から下が、どうもダニに刺されたようなんです。
私なんて、15か所。
刺されたようなぷちっとした傷と周りが丸く、赤くなってて、もうかゆいったらありゃしない!!!
もちろん、ふじたんはフロントラインをつけてるから、ダニなんて何のそのですが・・・

近所のトイプーさんt買ってるお宅の奥さんも、「散歩でもらってきたみたいで、ダニが寝室にはいっちゃったの。」といって、刺された痕も見せてくれたんですが、おんなじ感じなの。
やっぱり、ワンと一緒に寝てるんですって。(うちも・・・)
そこのトイプーちゃんは、フトントラインじゃなく、市販のそポット式ノミダニ駆除剤でしたが・・・

パパの友達の人も、刺されたって、言ってたしねえ。
近所の八百屋さんで買った花に、やっぱりダニがついてて、刺された人もいます。

今年の梅雨は、あまり暑くならないし、ひょっっとして、清水、静岡地区で大量発生かしら?

皆さんもダニには、気を付けてくださいねえ~~


今日はふじたんではなく、ふじの義妹さくらです。
先日、ちょこっと寄った時の様子。

d0101070_1841095.jpg

d0101070_1853385.jpg


期待に満ちたさくらの瞳=「ごめんね~。今日はおばちゃんだけなの」

d0101070_1863564.jpg


このあと、帰ったらふじたんの匂いチェック攻めでした。

d0101070_181533100.jpg


 ふじ: アタシを置いたまま、さくらのところへ行ってきたわね。
     においでわかるんだから、今度はちゃんと連れてくるのよっ


はいはい、今度は一緒に連れてってあげるからね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-27 18:19 | 季節

ホタルは・・・・

またまた、ご無沙汰してしまいました。
サボリ癖もあるんですが、先週は私の両親が、体調がよくなくて、余分な家事が増えたりすると、もうPC開くのもかったるくて・・・皆さんのブログにお邪魔もできず、申し訳ありませんでした。

さて、いつも我が家が遊びに行く 樅の木」   で、ふとした拍子に出た 「ホタル」の話題。

ふじっこママ: すぐ下の集落で、ゲンジボタルが出るんだってね。
樅の木ママ:  ここでも、夜、見られるよ。
ふじっこママ: う、うそ~~っ・・・

ガ~~~ン 005.gif
そう、私たちは、8年ほどここへ遊びに来ていますが、そんなこと知らなかった・・・

てなことで、21日の土曜日、仕事が終わってから、見に来ることにしたんです。
でも、天気は、雨が降ったりやんだり・・・
雨ならホタルは出ないという話だったけど、淡い期待を抱いて、行ってきました。

6時半ごろ着いたのですが、あいにくの雨・・・057.gif
やっぱりだめかなあ~と、おもったら、10時頃雨がやみました。
もしかして、イケるかも・・・・と思った私たちは、ふじを連れて河原まで行ってみました。
車のハザードに反応するということなので、懐中電灯をチカチカ。
十数分後、小さな光が向こう岸から、やってきました。
それでも1匹、2匹。

しびれ切らしたパパは、車を取りに。
ハザードをたいたら、なんと、車のフロントガラスに1匹のホタルがくっついたんです。

d0101070_1924866.jpg


真ん中の緑の点が、ヘイケボタルです。

あ~、いいデジ1がほしいなあ・・・

ちなみに、次男がネオ一眼(レンズ交換不可のデジ1)で、狙ったのですがやっぱり駄目。
三脚構えて、いい望遠ズームとそこそこのデジ1=でも・・・あ~、腕が付いていかないかな?(笑)

ゲンジボタルは用心深くて、なかなかそばまで来ないそうですが、ヘイケボタルはなつこいのか、警戒心がないのか、平気でそばまで来てくれるそうです。
今回、雨というのもあったけど、ちょうど季節がゲンジボタルからヘイケボタルへ変わっていくのもあったらしいです。
それでも見れたから、ま、いっか~~049.gif

ホタルを写せなかった下のふじ兄は、ふじたん相手に撮影会。

d0101070_19361736.jpg


d0101070_19371620.jpg


d0101070_19373718.jpg


ふじたん、キレる寸前・・・

d0101070_19375893.jpg


もうキレて、寝ちゃったふじたんでした~~ぁ

近所のおうちの前では、最近こんな花も咲いています。

d0101070_1943490.jpg

                半夏生(はんげしょう)

今のこの時期だけ、白い葉を出します。
ドクダミの仲間です。
反白草の別名もあるそうです。

d0101070_19472566.jpg

                  エンジェルストランペット

別名、チョウセンキダチアサガオ
でも、エンジェルズトランペットの方が、きれいは響きですよね
この花は夜甘いにおいを出しますが、あまり嗅ぐと中毒になるとか・・・

ふじたんが散歩に行く公園でも、夜になると、近何位」かわいい花が咲きます。
d0101070_19503523.jpg


d0101070_19505016.jpg

               マツヨイグサ

月見草は白い花ですが、この花も一夜でしぼんでしまいます。
漢字で書くと、待宵草」 
夜を待って咲くからだって。
雑草でも、かわいらしいですよね。

そして我が家では、バジルの苗が育ってきました。

d0101070_19551565.jpg


もう少し大きくなったら、スパゲッティーに生トマトと一緒に入れて、あっさりパスタをつくろーっと!

ヒマワリも、やっと本葉がでてきましたよ~~。


d0101070_1958236.jpg
d0101070_19583959.jpg
d0101070_1959037.jpg


早く梅雨が明けて、花が咲くのを見たいなあ~056.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-24 20:00 | 季節

今日は植木屋さん

今日は、真夏日までは行かなかったけれど、27度と、ちょっと暑かった1日でした。
梅雨の中休みというけれど、やっぱり晴れてる日は、ずぼらな私でも少しだけ活動的になります。(笑)

ふじっこパパは、もう子供が大きいのにもかかわらず、未だ市の子供会から役員を抜けられません。
一応文化部長という役目を仰せつかっているのですが、行事を行うにあたって、いつも二人であれこれと、頭を悩ませます。
今年の新たな行事として考え付いたのが、 「ひまわりコンテスト」
パパの実家の北海道北竜町は、ひまわりの町として、町おこしをやっています。
昔、NHKの朝ドラ「ひまわり」の撮影現場にも、なったけど、知ってる人は知ってるかな?

各学区で、いろんなひまわりの種を播いて、これはと思う花やレポートを出してもらって、競ってみようかと・・・
我が家も、すこしおすそ分けをもらい、植えてみることにしました。

植えてから3日でもう、こんなに芽が出てきました。
d0101070_2119481.jpg

                     りんぞう

高さが150cmくらいまで伸びるひまわりです。
花の大きさが、今回植えた中で一番大きいかな?20cmくらいとか・・・
名前も、多分「間宮林蔵」から、とったのかな~?

d0101070_21254683.jpg

                    ダブルダンディ

これは、花びらがピンクっぽい、ちょっと変わったひまわり。
高さが80cmと、中くらいのひまわり

d0101070_221258.jpg

                    ブラッドレッド 

真っ赤な花を咲かせるひまわりです。
ほんとは、 「ムーランルージュ」 という品種を頼んだんですが、品切れ。
その、代わりにどうかといわれて購入したもの。
タキイ種苗です。

あとは、ダブルシャイン、サンリッチオレンジ、リングオブファイアに、何か出るかお楽しみのバイカラーミックスと、7種類を播いてみたの。056.gif

そして、今日もう播いてから1週間が経ったので、プランターに移植しました。

d0101070_22105336.jpg


一つのプランターに3本が限界かな?

d0101070_22113292.jpg
d0101070_22114125.jpg


2,3本生えてるもの中で、どれか1本に間引かなきゃいけない・・・
でも、みんな一生懸命なんだよね。
それでも、大きくてきれいな花を咲かせるためには、やっぱり必要なんだけど。

今日は、ちょっと間引くのは先延ばしにしちゃいました。
少し様子を見て、一番丈夫そうなものを選ばなきゃね。

これから60~70日後に、どんなヒマワリが咲くか楽しみです。

今日はちょっと暑かったので、ふじたんもグタグタ。

d0101070_22225265.jpg

     あ~、もう少しお嬢さんぽくしてよ~・・・002.gif

d0101070_22231085.jpg


そして、ちょっと目を離すとこれです。033.gif

d0101070_22252527.jpg


ママ: ふじたん、足ばかりナメてると、また病院行きよ~~!!! 

まだ、りんぞうとバイカラーミックスは、種が残っているので、、ほしい方は、言ってね。
何人かの方には、少しはお分けできると思います。 








                   
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-13 22:27 |
今日は梅雨の合間の晴れまが見えました。058.gif
乾燥機ばかりじゃ電気代がかさむので、ここぞとばかり洗濯をがんばりましたよ~。

まだ、八百屋さんの店先ではフキが売られていますね。
今までは、お土産とか、市販のきゃらぶきしか食べたことがなかたのですが、今年は挑戦してみようと思い立ち、がんばってみました。
ネットで作り方を調べて、何回かやって、私がいいなと思った方法を紹介しますね。
わさび漬けより、ずっと簡単!
1日あれば、できちゃいますよ。

d0101070_18535670.jpg


このような沢フキを用意します。

d0101070_18552860.jpg


適当にを振って、まな板の上で板ずり。
生えてる毛をとるのと、あく抜きのためです。
ゴロゴロまな板の上で、転がしてね。

d0101070_1857592.jpg


大きなお鍋に、お湯を沸騰させて、20分くらい茹でます。
そのあと冷水とって、さまします。
あくのほろ苦さが苦手な人は、何回か時間をかけて、水を替えてあく抜きしてくださいね。

d0101070_1902150.jpg


3㎝くらいの長さに、切り分けます。
皮はむきません。
歯ごたえを、楽しみたいからね。

お鍋に調味料を入れて、ひと煮立ち

    フキ    500gに対して

    だし汁  200cc  (本だしでもOKよ)
    醤油   100cc  (150ccとなってて作ってみたら、ちょっと塩分がきつかったので)
    みりん  100cc
    鷹の爪    2本
    だし昆布   少々


私は ちょっと多めにだし昆布を細切り にして、入れてみました。
ちょっとした佃煮っぽくなりますよ~。049.gif

d0101070_1910279.jpg


落としぶた(アルミホイルでもOK)をして、沸騰するまで強火、あとは弱火にして水分がなくなるまで、時々かき回しながら煮詰めます。
だいたい、1時間半から2時間くらい。059.gif
密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存してくださいね。

おつまみにも、ご飯の友にも、ばっちりです。068.gif

1日、8日の日曜日、2週連チャンで、樅の木へ行ってきました。
この時期、山菜がなくなるので、パパの実家の北海道から送ってくるウドとフキ(とにかくでかい)を持って行ったんです。

もう、アユ釣りのおじ様達が川にずら~っと。
みんな待ちわびているんでしょうね。

d0101070_19195653.jpg


お迎えに出てくれたワラビ姉さんにごあいさつ。

休憩室にはワンは入れないので、コテージがあいてると借りちゃいます。

d0101070_19212125.jpg


いつの棟で、いつのも窓から、外をチェックするふじたん。

d0101070_19223465.jpg
d0101070_19224716.jpg


土手に咲いてる黄色い花は何かと聞いてみたら・・・
秋に蒔くのを忘れて、春先に種まきをした菜の花だそうです。
やっぱり冬を越さないと、「なばな」 としては茎が硬すぎ、食べられなかったみたい。

d0101070_19253841.jpg

             コアジサイの花

d0101070_19263521.jpg
d0101070_19264854.jpg

             秋にいっぱい採れるシバ栗の花です。

d0101070_19282322.jpg


ふじたんも、ここへきて、自然の中を散歩するのが、楽しみみたいです。
走るのが速くて、付いていくのが、た~~いへん!!!
もう、トシかな?(笑)
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-10 19:29 | 季節

梅雨の時期には、この花

昨日、今日といいお天気でした。
梅雨の合間を縫って、お洗濯もばっちり、OK!058.gif
でも、また明日から、雨が降り始めるみたいです。

雨の中でも、ひときわ目立つのが、このアジサイの花。056.gif
これでもか、っていうくらい、いろんな色があって、眼を楽しませてくれますね。
我が家の狭い庭でも、何種類かのアジサイが咲いています。

d0101070_17283558.jpg
d0101070_17322260.jpg
d0101070_17324598.jpg


そして、これこれ!
去年の7月、Plum Field の すもも母ちゃんが苗にするって、わざわざ取りに来てくれたあの・・・

d0101070_1734222.jpg


そう、 「隅田の花火」 

d0101070_17341935.jpg


花が、ごく淡いブルーなのよね。
これはず~~と前の母の日に、プレゼントとした鉢を、庭に植えたら、毎年花をつけてくれます。
すもも母ちゃんのところでは、もう苗が花を咲かせたんだって。

でも、先日花屋さんで、この「隅田の花火」の、ピンクバージョンを売ってたの。
珍しいせいもあるけど、な、なんと1鉢3000円なり・・・
ちょっと、手が出なかった007.gif

アジサイは、植えてある土壌が酸性か、アルカリ性かで、色が変わるそうです。
昔、理科の実験でやったリトマス紙みたいなものだけど、うちはブルーが強くて、せいぜい濃い紫がいいところ。 (酸性土壌なんだわ)
直に植えても、来年きれいなピンクが出るか保証はないし、ひょっとして紫色になるかもしれないけどね。

お向かいのおうちの前では、プランターに植えてて、、こんなにいろんな色があったので、写してきました。

d0101070_1747371.jpg
d0101070_17471662.jpg
d0101070_17473629.jpg
d0101070_17474994.jpg
d0101070_17481924.jpg


それから、ピンクのガクアジサイもありました。

d0101070_17485274.jpg


「隅田の花火」は、うちのよりブルーが濃かったです。
d0101070_17501566.jpg


アジサイは、咲いている期間が長いから、うっとおしい雨の日も、楽しめますね。
それと、またまた嬉しい収穫!

d0101070_17515139.jpg


うちでとれたビワの実です。
今年はいっぱいなって、今日はこのカゴ2杯。の
あと高いところのは、次回のお楽しみと、ふじ兄が楽しみにしてます。
まだ収穫してない分も、これっ位は採れるんじゃないかと・・・
このビワは、長男が幼稚園の時、種から芽が出たもの。
おととしから、やっと実をつけてくれるようになりました。
桃栗3年、柿8年というけど、このビワ=12年もかかったよ~~~005.gif

火曜日に、ひさびさ妹とぐじの義妹さくらが、きました。
一か月以上のご無沙汰~~!

d0101070_17564435.jpg


2人で、バフバフやったあとは、いつものところで・・・

d0101070_1757023.jpg

d0101070_1758720.jpg


ふじたん、今日はうれしくて、妹に甘えてる~~003.gif

d0101070_1804612.jpg


さくらはちょっと、やきもちからか、体を乗り出してきました。001.gif

d0101070_1814163.jpg


でも、仲良しだね053.gif

ふじたん:「今度いつまた、さくらがくるのかな?」
ママ:   「いま、さくら兄がハンドボールで忙しいから、ちょっとわからないわ」

d0101070_18171656.jpg


また近いうちに、さくらが遊びに来るといいね、ふじたん!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-07 18:15 |
昨日と打って変って、またまた昼すぎから雨です。057.gif
毎日、天気が入れ替わり、そろそろい~やァな梅雨が始まろうとしています。
また、お空と相談しながらのお散歩タイム=雨が嫌いなわが娘、ふじのために、ママはがんばるよ~~066.gif

おとといの土曜日、Plum Field の すもも母ちゃんからのお誘いで、去年の11月、すももちゃんと優作くんの初デートの付添人としてお邪魔したS市のドッグカフェ=クッチョロさんへ、行ってきました。

今回も前回と同じで、ふじたんはお留守番!
パパは仕事で車を使い、マニュアル車の軽トラは運転できない私・・・(AT車じゃないとダメ)
JRで、とことこ出かけて行きました。
深海日記。 の みゅちゃん(優作くんママ)から、メールが入り、駅まで迎えに来てくれるとのこと。
いつもありがとうね、みゅちゃん! 

d0101070_15531071.jpg

               相変わらず、イケ面 優作くん

次にやってきたのは、清水プチオフ会以来のココアちゃん & はこブロ。 の HAKOさんご夫妻

d0101070_15545191.jpg

             一番のやわらか、ふかふかの毛並みの持ち主 ココアちゃん

そして、本日の年長お姉さま、すももちゃんがやってきました。

d0101070_15565654.jpg

                 いつもながら美形赤柴の すももちゃん

すもも母ちゃんとMUTSUさん&HAKOさんご夫妻(ココアちゃんち)とは、今回が初対面!
ところが、初対面でもずっと昔からのお知り合いみたいに話せちゃうのが、わんこブログ友達のすごいところかも・・・
今回は残念ながら、ふじの義妹さくらは、さくら兄の運動会で欠席。
すももちゃんにまたしても会えないと悔しがっておりました。007.gif

さて、今回のお料理のご紹介

d0101070_1682100.jpg


すもも母ちゃんと私はピザセットベーコン&トマトの手作りピザだよ~!

d0101070_16981.jpg


みゅちゃんは、クッチョロサンドほんとはどっちか迷ったんだ~・・・

d0101070_16103262.jpg


HAKOさんちは、今日のごはんそぼろ丼(プチサラダ付き)
ご夫婦で、ひとつ、なかよしなんだよね。
上にのった温泉卵がおいしそう!

匂いにつられて、坊ちゃん、嬢ちゃん達の眼はランラン、お鼻はひくひく。
皆さんおすそ分けにあずかりたいと、期待に満ち溢れています。

d0101070_16154790.jpg
d0101070_16161485.jpg


そこでみゅちゃんが、みんなにおやつ。

d0101070_16171166.jpg
d0101070_16173992.jpg


ココアちゃんには、お得意の一発芸を・・・・



「ぺろ」の合図で、かわいい舌を出してくれます。
が、あまりしつこくやりすぎて・・・

d0101070_1634932.jpg


ごめんよ~、ココアちゃん008.gif
待たせすぎちゃったね。

やっぱり、最後は別腹のいつものスウィーツ&ティー

d0101070_16361229.jpg

                ベイクドチーズケーキ + アイスクリーム = すもも母ちゃん

d0101070_16354111.jpg

              わがままな私は、抹茶アイスに変更してもらいました。

最後に、お庭を開放してくれてるプチドッグランで、記念撮影で~す。 

d0101070_16402054.jpg


みゅちゃんとHAKOさんが、カメラマンをしてくれました。
私がだっこしているのは、優作くん。
ママを前に、ちょっと不安気?

楽しい午後のひと時でした。
柴ワンの親たちは、いつまでも話のネタに尽きることはありませんでした。

みんなまた、第4回柴オフ会をやりましょうね♪

みゅちゃんに、Y駅まで送ってもらい、JRで帰った私に、ふじは・・・

d0101070_1725095.jpg

d0101070_173835.jpg

d0101070_174057.jpg

d0101070_1743036.jpg

d0101070_1744559.jpg


ストーカーのように付きまとい、今回はやけににおいチェックの厳しかったふじたんでした。 

3人ものお友達のにおいを、びっちりつけてけば当たり前だよね。
この次は、絶対、つれてってあげるからね、ふじたん! 

ふじたんのひとりごと=そんなこと言って、、2回もアタシを、おいてったんじゃないの・・・
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-06-02 16:31 | お友達