富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

咲いた、咲いたよ~~

ここ一週間以上、ずっと真夏日が続いている静岡です。
人とのあいさつにも、「今日は暑いですね~」の一言が必ず付きます。
ワン達もお散歩、暑いよね。
だって、地面に近い位置だし、毛皮も着てるんだものね。
汗をかくのは足の裏だけだし・・・
でも、がんばって、この夏を乗り切っていこうね。

さてさて、6月5日に蒔いたうちのひまわり=やっと、咲き始めましたよ~。

d0101070_1448167.jpg


7月11日にはまだ固いつぼみだったのが・・・

d0101070_14493579.jpg
d0101070_14511152.jpg
d0101070_14513435.jpg

d0101070_14581164.jpg


赤ちゃんが指をひろげて行くように、少しずつ花びらが開いていくのがわかりますよね。

d0101070_1533861.jpg

d0101070_1552013.jpg


こんな風に、花開いていきます。056.gif
全開になるのは、花びらが開き始めて2日くらいかな?

d0101070_152217.jpg

          
まるで柴犬の3ショットみたい。037.gif
てんでバラバラの方向を向いてるなんてね。(笑)

でもね、ご用心!

d0101070_158926.jpg


昨日の朝、パパが見つけたんだけど、ブンブンに花びらが食われてしまった・・・
この辺では、コガネムシのことを 「ブンブン」と、呼びます。
確かくるみだらけくるみこちゃんさんも、  「ブンブン」 と呼んでたと思ったけどな。

♪ コガネムシ~は~、金持ちだ~

なんて歌があったけど、ひまわりにしたら、貧乏神だわよ。
体が大きい分だけ、よく食べる!
ヒマワリを植えてる皆さん!
コガネムシには、要注意!!!よ。 

下の写真は、ふじ兄が撮った1ショット。
d0101070_1565398.jpg


黄昏時のひまわりの写真です。
ちょっといい感じでしょ?

ちなみに今回咲いているものは りんぞう のみです。
発芽も早かったけど、開花も45日だったわ。

d0101070_15241344.jpg

          ブラッドレッド=赤いヒマワリです。
d0101070_15251093.jpg

              ピンクの花びらのダブルダンディ

あと1週間もすれば、いろんな種類が咲くと思いますので、お楽しみに!

20日には、ふじと一緒に、リバウェル井川(井川牧場)へ行ってきました。
でも、すごい霧で、全然いい写真が撮れやしない!
ホントは、富士山をバックに、ふじの1ショットを撮るつもりだったのに・・・

d0101070_15295512.jpg
d0101070_1530599.jpg
d0101070_15305582.jpg


標高1400m程あれば、下界とは気温が10度は違うものね。
ほんの一瞬霧が晴れた時の井川湖です。

d0101070_15334477.jpg


帰りはいつものパターンで、樅の木へ一泊。

これは8月のお盆のときにもう1回、リベンジしなくちゃね。   
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-25 15:42 |

くろ君ファミリー、来清

ここのところ、真夏日が続いています。
天気が良くて、カラッとしてれば30度を超えても何とか凌げますが、今日のように風はなし、雨が降ったりやんだり、そんな気候の日は、不快指数は100%!!!057.gif
しょうがないから、さすがにエアコンつけてしましました。
そしたらふじたんは熟睡モード。
ワンコだって、ジメジメは嫌いだよね。

UPするのが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日、7月12日に、くろ君ファアミリーのみなさんが、遊びに来てくれました。
くろ君たちの今回の目的は、大井川上流にある  「山伏峠」へ登ること。
その途中で、遠回りをして、立ち寄ってくれたのです。

山伏峠は、標高2014m、夏になるとヤナギランが咲きます。(最近は激減してるらしい)
天気がいいと、富士山が見えます。
富士山の撮影スポットらしいです。
以前は富士山が見えなかったそうなんですが、心ない人が木の皮をはがし、人為的に立ち木を枯らしてしまったらしいのです。
富士山を写したいのはわかるのですが、自分の趣味のためだけに、自然と壊す人がいるかと思うと、ちょっと悲しいです。だって、枯れてしまった木はもう2度と生き返らないのです。
枯らした立木で、ベンチまで作ってあったそうです。

d0101070_16255743.jpg


このくろ君のかわいさに負けて、ついついおやつをあげたくなっちゃうんだよねェ・・・
このあと、膝に前足ののっけて来て、「ちょうだい!」 って。

でも、隣にいたくろくんのお姉ちゃん、naoちゃんが、「くろ、もうダメ!」と、しっかり制止をしてくれました。

パパは仕事で、納車に行ってしまったので、くろ君ファミリーの車に乗っけてもらって、例の如く
ドリプラのカプリチョーザへ行ってきました。
ここはいつも清水でやるプチオフ会の会場です。

ちょうど、昼過ぎで日陰になってて、海からの潮風がとっても気持ち良かったです。
でも、ワン達には、まだちょっと暑かったかな?

d0101070_16353472.jpg


d0101070_1636185.jpg


とーちゃんさんは、牛タン丼を食べたので、女性軍はしっかりイタリアン。

d0101070_16405079.jpg


くろママちゃんのオーダーは、夏のお勧め=夏野菜とねぎのサワービネガー冷製パスタ。
細いパスタで、ちょっとイタリア風冷やし中華って感じかな?

d0101070_1641476.jpg


私は悩み悩んで、いつものパターン=ボンゴレで~~す。

d0101070_16421570.jpg


naoちゃんは、チョリソのピリ辛ピザ
ピリ辛どころが、ものすごく辛かったって。
ピザソースも特製で、辛味たっぷりだったのかな?

とーちゃんさんんとくろママちゃんが、買い出しに行ってる間、芝生広場の方で、くろ君とふじたんの2ショットを撮らねば・・・

が、やっぱりそこは、柴犬同士でございました。

d0101070_1652855.jpg


くろ君は呼んだら、カメラ目線してくれるのに・・・

d0101070_165818.jpg


d0101070_1659723.jpg


ふじたん、ここでは匂いチェックはやめてね!

くろ君ファミリーのみなさん、また遊びに来てね!
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-18 17:06 | お友達
夜の公園で、ふじのお散歩中見つけたもの。
それはセミが殻を破って、脱皮をしているところでした。
たまたま、この日は買ったばかりのデジ1をふじ兄が持っていて、さっそく撮影!

d0101070_15252087.jpg

          ちょっと、暗いかな?

マミュアルモードで調整して、もう1度トライ!
d0101070_15254016.jpg


まだ羽が乾ききっていないので、青く透けて見えます。
セミって、夜、脱皮するんですね。
夏の朝、庭の木に蝉の抜け殻が付いているのを、よく見かけます。
でもね、いつからを脱ぎ捨ててるのか分からなかったから、ちょっと感動しちゃいましたね。

1か月前に蒔いたヒマワリが、だいぶ大きくなってきました。
双葉のときから本葉が出てくるまでは、時間がかかったけど、そのあとは、あれよあれよという間に、背が伸びましたよ~。

d0101070_15342552.jpg

これは、ブラッドレッド=赤い花のヒマワリです。

d0101070_15344165.jpg

               りんぞう=一番早く発芽し、本来なら150cmくらいの高さに 
     
d0101070_15345348.jpg

               1本植えのりんぞう、やっぱり少しプランターより大きい

そうそう、道行く人が、 「これって、りんどうなの?」、と、聞かれます。
ホクレン(北海道の経済連)が、品種改良したから、樺太探検の「間宮林蔵」にちなんでつけたんじゃないかと思っているのですが、真偽はまだわかりません。(笑)

たぶん地面に直接植えたほうが大きくなるのでしょうが、あんまり大きくなりすぎて、倒れても困るしね。
たぶん一番大きくなりそうなりんぞうも、1mくらいで止まるんじゃないかと思います。
その証拠にほら見て見て!!! 056.gif

d0101070_1545725.jpg


真中に、つぼみらしきものが、出てきました。
ほかのは、まだ出ていませんが、これは今月の終わりころには開花するかもしれません。

ふじたんと言えば、相変わらず足をナメナメして、家族みんなから、怒られています。

そのあげく、なめてる足をこっそりかくして、わからないようにぺろりんこと・・・・

d0101070_15474823.jpg


d0101070_15502715.jpg


油断も隙もないふじたんなのでした~~001.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-11 15:51 | 季節

今日は、七夕ですね♥

静岡市清水区の七夕祭りは、一応、仙台、平塚とともに、日本3大七夕祭りと言われています。
毎年必ず、雨の日が入るのですが、今年は珍しく雨が夜しか降りませんでした。
7月4日から、7日まで、商店街のみなさんは、あさ10時から、夜の9時まで、ずっと店を開けて、飾りを出しています。
飲食店さんや書店など、お客さんが増える店もありますが、大半は来てくれるお客さんたちに喜んでもらるためだけに、がんばっています。
2か月以上も前から、飾りを作るお店、いつもはひとりでやっているのに、このときばかりは親戚友達を頼んで、飾りを上げ下げしてもらっている店。
いろんなところがありますが、みな努力して来てくれる人たちのために、努力しています。

では、今年の七夕飾りを・・・・・

d0101070_20365190.jpg


今年の最高賞=通商産業大臣賞です。
やっぱり、北京オリンピックが開催されるせいか、中国に絡んだものが多かったです。

d0101070_20395081.jpg
d0101070_2040165.jpg


d0101070_20403350.jpg

     静岡市長賞  

d0101070_20421619.jpg

             このお店も、なにかの賞をとってます。

d0101070_20432890.jpg


d0101070_20434468.jpg

機関車トーマス=子供づれが多勢写真をとってました。

d0101070_2046121.jpg

ここは、高校生のお姉ちゃちが多いかな?

d0101070_20501457.jpg

この模様も、みんな紙で作ってあります。

d0101070_20514969.jpg

           やっぱり清水=エスパルスのパルちゃん

これから、夏祭りが始まり、最後は清水みなと祭りで、幕が閉じます。

最近、蒸し暑くて閉口中のふじたんは・・・

d0101070_20542341.jpg


d0101070_2055098.jpg


d0101070_20551662.jpg


暑くて最短距離で、帰ろうとしています・・・

ダメよ!!! ここが、やせるかそのままか、勝負所だからね。
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-07 20:56 | 季節

犯人は、誰だっ?!!!

もう、7月に入ってしまいました。
2008年も、半分過ぎちゃたんだね。
いつも、この時期になると思います。

光陰、矢の如し

こんな調子で、どんどん月日が流れてってしまうのかな?
と、思うのも、ほんの一瞬で、またいつもと同じように生活していく。
子供のころは、1日がすご~~く長く感じられたのにね。
こんなこと考える自体、年をとったのかなあ・・・

プランターに植えたひまわりも、順調に育っています。
2階のベランダに蒔いたカメも、すくすくと伸び・・・

ん、ん、、ん~~ん???

d0101070_10565477.jpg


あれ、虫にやられちゃったかな?

d0101070_10572476.jpg


それにしては、引きちぎられているような・・・・

見つけちゃいました。
この犯人を=

d0101070_1059162.jpg


な、なんと、犯人は、ふじたんでした。

実は前に、ヒマワリは2,3粒ずつ植えて、いいものを1本だけ残して、間引いてしまうのですが、
その間引いたものを、ふじパパがふじたんにあげたら、食べてしまったのですよ。
まだ、本葉が出るかでないかくらいのときで、柔らかかったっというのもあったでしょうが・・・
「ひまわりのスプラウト」ってなもんでしょうかね?056.gif
ふじたんは、ひそかにまた食べる機会を狙っていたのでした。

仕方がないから、空いてるプランターに、残ってる種をばらまいて、ふじたん用の畑に充てることにしました。007.gif

毎日がくろPart4 の くろのとーちゃんさんも、書いたおられましたが、ふじたんも、この時期、茶髪のツッパリ娘に変身です。

d0101070_11125743.jpg


フラッシュを焚いてるせいもあるんですが、夏毛へと変わる時期に、黒柴は一時ツッパリに変身します。
黒い体に、一部分だけ、茶色が出るから、目立つんだよね。
その点、赤柴さんは、あまり分からないからいいなあ・・・

d0101070_11151835.jpg


そうですね、大きなお世話でしたね。001.gif

そうそう、前から見たいと思っていた花を、3日前の日曜日、見ることができました。

d0101070_1119392.jpg
d0101070_11195483.jpg


「ジャガランタ」 と言います。

ノウゼンカズラ科の木で、世界3大花木の一つといわれるようですが、こんなに身近にあるとは思いませんでした。
清水駅の東口広場に植えてありました。
いままで、葉が「ネムノキ」に似ているから、全然気付かなかったんですよ。

TVなどでは、「珍しい木」ということで、放送されてました。
でも、花が咲いてるのを見なければ、わかりませんね。

この日は、雨の合間のお散歩でしたが、ちょっと得した気分を味わえました。

先週、こんなプレセントも届きました。

d0101070_11462361.jpg


柴犬リキの日記 の リキママさんからでした。
3月に札幌でお会いした時の写真を、sdに入れておくてくれたんです。

「北海道の軍手」とか、ちょっとおデブ用の砂肝各ジャーキー(最近ちょっぴりダイエッターふじ)とか。
ビール泡風呂の素には、思わず笑っちゃいました。
どんなふうになるか楽しみだわ~~。

リキママさん、ありがとうね053.gif
[PR]
by hiro-fujimama | 2008-07-02 11:31 | 黒柴