富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

犯人は、誰だっ?!!!

もう、7月に入ってしまいました。
2008年も、半分過ぎちゃたんだね。
いつも、この時期になると思います。

光陰、矢の如し

こんな調子で、どんどん月日が流れてってしまうのかな?
と、思うのも、ほんの一瞬で、またいつもと同じように生活していく。
子供のころは、1日がすご~~く長く感じられたのにね。
こんなこと考える自体、年をとったのかなあ・・・

プランターに植えたひまわりも、順調に育っています。
2階のベランダに蒔いたカメも、すくすくと伸び・・・

ん、ん、、ん~~ん???

d0101070_10565477.jpg


あれ、虫にやられちゃったかな?

d0101070_10572476.jpg


それにしては、引きちぎられているような・・・・

見つけちゃいました。
この犯人を=

d0101070_1059162.jpg


な、なんと、犯人は、ふじたんでした。

実は前に、ヒマワリは2,3粒ずつ植えて、いいものを1本だけ残して、間引いてしまうのですが、
その間引いたものを、ふじパパがふじたんにあげたら、食べてしまったのですよ。
まだ、本葉が出るかでないかくらいのときで、柔らかかったっというのもあったでしょうが・・・
「ひまわりのスプラウト」ってなもんでしょうかね?056.gif
ふじたんは、ひそかにまた食べる機会を狙っていたのでした。

仕方がないから、空いてるプランターに、残ってる種をばらまいて、ふじたん用の畑に充てることにしました。007.gif

毎日がくろPart4 の くろのとーちゃんさんも、書いたおられましたが、ふじたんも、この時期、茶髪のツッパリ娘に変身です。

d0101070_11125743.jpg


フラッシュを焚いてるせいもあるんですが、夏毛へと変わる時期に、黒柴は一時ツッパリに変身します。
黒い体に、一部分だけ、茶色が出るから、目立つんだよね。
その点、赤柴さんは、あまり分からないからいいなあ・・・

d0101070_11151835.jpg


そうですね、大きなお世話でしたね。001.gif

そうそう、前から見たいと思っていた花を、3日前の日曜日、見ることができました。

d0101070_1119392.jpg
d0101070_11195483.jpg


「ジャガランタ」 と言います。

ノウゼンカズラ科の木で、世界3大花木の一つといわれるようですが、こんなに身近にあるとは思いませんでした。
清水駅の東口広場に植えてありました。
いままで、葉が「ネムノキ」に似ているから、全然気付かなかったんですよ。

TVなどでは、「珍しい木」ということで、放送されてました。
でも、花が咲いてるのを見なければ、わかりませんね。

この日は、雨の合間のお散歩でしたが、ちょっと得した気分を味わえました。

先週、こんなプレセントも届きました。

d0101070_11462361.jpg


柴犬リキの日記 の リキママさんからでした。
3月に札幌でお会いした時の写真を、sdに入れておくてくれたんです。

「北海道の軍手」とか、ちょっとおデブ用の砂肝各ジャーキー(最近ちょっぴりダイエッターふじ)とか。
ビール泡風呂の素には、思わず笑っちゃいました。
どんなふうになるか楽しみだわ~~。

リキママさん、ありがとうね053.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-07-02 11:31 | 黒柴

今年は作ったよ~~♫

もう梅干しを作っていらっしゃる方も、多いと思います。
去年は、南高梅をつかって、梅干しを作りました。
まだまだ、去年のものが残っているので、今年は Plum Field の すもも母ちゃん が、毎年作ってる、 「梅シロップ」 に今年は挑戦しましたよ~~。

まずは青梅と氷砂糖、ガラス瓶を用意。
青梅と氷砂糖は、同量です。
最初は2kgずつ、やってみました。

d0101070_17152795.jpg


梅にフォークで、穴をプチプチとあけていきますよ~

d0101070_17164417.jpg

d0101070_1717049.jpg


梅と氷砂糖を、交互に入れていくんですが、ここで失敗!
実は写真を撮り忘れてしまった私。
3日後に、また梅を追加したのでその時の写真を・・・・

d0101070_17221063.jpg


色が変わっているのは、3日前につけた梅。
梅エキスがもうこんなに上がっています。
氷砂糖は下に沈んで、徐々に溶けていくそうです。
一か月くらいかかるとか。

d0101070_17253823.jpg
d0101070_17255491.jpg


2回目も、また2kgずつ追加しました。
結構、梅エキスって出るもんですね。
お水は1滴も加えてません。
人によっては、ホワイトリカーやリンゴ酢を加えることもあるそうです。
その方が、呼び水になって、早く出来上がるとか・・・

d0101070_17403710.jpg


昨日の我が家の梅シロップさんです。
あれからさらに、2kg追加。
合計6kgの梅と氷砂糖で、8Lのガラス瓶がいっぱいになりました。
もう、実は、ちびちび梅ジュースを飲んでいるんですが・・・(笑)
まだ、砂糖が溶けきっていないのに、気が早いとは思います。
どれくらいで、飲みきっちゃうかなあ~???

この残った梅は、ジャムにでもしようかな~・
だいぶ梅も甘くなって、砂糖もそんなにいらないだろうしね。
もちろん、私=梅も試食しております。
ここで、性格が出るなあ~。

ところで・・・

最近、ダニに刺されたって人が、周りに数人いるんです。
実は、私たちも、ホタルを見に行った時、スキンガードをつけ忘れ、さらに親子3人ハーフパンツ
膝から下が、どうもダニに刺されたようなんです。
私なんて、15か所。
刺されたようなぷちっとした傷と周りが丸く、赤くなってて、もうかゆいったらありゃしない!!!
もちろん、ふじたんはフロントラインをつけてるから、ダニなんて何のそのですが・・・

近所のトイプーさんt買ってるお宅の奥さんも、「散歩でもらってきたみたいで、ダニが寝室にはいっちゃったの。」といって、刺された痕も見せてくれたんですが、おんなじ感じなの。
やっぱり、ワンと一緒に寝てるんですって。(うちも・・・)
そこのトイプーちゃんは、フトントラインじゃなく、市販のそポット式ノミダニ駆除剤でしたが・・・

パパの友達の人も、刺されたって、言ってたしねえ。
近所の八百屋さんで買った花に、やっぱりダニがついてて、刺された人もいます。

今年の梅雨は、あまり暑くならないし、ひょっっとして、清水、静岡地区で大量発生かしら?

皆さんもダニには、気を付けてくださいねえ~~


今日はふじたんではなく、ふじの義妹さくらです。
先日、ちょこっと寄った時の様子。

d0101070_1841095.jpg

d0101070_1853385.jpg


期待に満ちたさくらの瞳=「ごめんね~。今日はおばちゃんだけなの」

d0101070_1863564.jpg


このあと、帰ったらふじたんの匂いチェック攻めでした。

d0101070_181533100.jpg


 ふじ: アタシを置いたまま、さくらのところへ行ってきたわね。
     においでわかるんだから、今度はちゃんと連れてくるのよっ


はいはい、今度は一緒に連れてってあげるからね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-06-27 18:19 | 季節

ホタルは・・・・

またまた、ご無沙汰してしまいました。
サボリ癖もあるんですが、先週は私の両親が、体調がよくなくて、余分な家事が増えたりすると、もうPC開くのもかったるくて・・・皆さんのブログにお邪魔もできず、申し訳ありませんでした。

さて、いつも我が家が遊びに行く 樅の木」   で、ふとした拍子に出た 「ホタル」の話題。

ふじっこママ: すぐ下の集落で、ゲンジボタルが出るんだってね。
樅の木ママ:  ここでも、夜、見られるよ。
ふじっこママ: う、うそ~~っ・・・

ガ~~~ン 005.gif
そう、私たちは、8年ほどここへ遊びに来ていますが、そんなこと知らなかった・・・

てなことで、21日の土曜日、仕事が終わってから、見に来ることにしたんです。
でも、天気は、雨が降ったりやんだり・・・
雨ならホタルは出ないという話だったけど、淡い期待を抱いて、行ってきました。

6時半ごろ着いたのですが、あいにくの雨・・・057.gif
やっぱりだめかなあ~と、おもったら、10時頃雨がやみました。
もしかして、イケるかも・・・・と思った私たちは、ふじを連れて河原まで行ってみました。
車のハザードに反応するということなので、懐中電灯をチカチカ。
十数分後、小さな光が向こう岸から、やってきました。
それでも1匹、2匹。

しびれ切らしたパパは、車を取りに。
ハザードをたいたら、なんと、車のフロントガラスに1匹のホタルがくっついたんです。

d0101070_1924866.jpg


真ん中の緑の点が、ヘイケボタルです。

あ~、いいデジ1がほしいなあ・・・

ちなみに、次男がネオ一眼(レンズ交換不可のデジ1)で、狙ったのですがやっぱり駄目。
三脚構えて、いい望遠ズームとそこそこのデジ1=でも・・・あ~、腕が付いていかないかな?(笑)

ゲンジボタルは用心深くて、なかなかそばまで来ないそうですが、ヘイケボタルはなつこいのか、警戒心がないのか、平気でそばまで来てくれるそうです。
今回、雨というのもあったけど、ちょうど季節がゲンジボタルからヘイケボタルへ変わっていくのもあったらしいです。
それでも見れたから、ま、いっか~~049.gif

ホタルを写せなかった下のふじ兄は、ふじたん相手に撮影会。

d0101070_19361736.jpg


d0101070_19371620.jpg


d0101070_19373718.jpg


ふじたん、キレる寸前・・・

d0101070_19375893.jpg


もうキレて、寝ちゃったふじたんでした~~ぁ

近所のおうちの前では、最近こんな花も咲いています。

d0101070_1943490.jpg

                半夏生(はんげしょう)

今のこの時期だけ、白い葉を出します。
ドクダミの仲間です。
反白草の別名もあるそうです。

d0101070_19472566.jpg

                  エンジェルストランペット

別名、チョウセンキダチアサガオ
でも、エンジェルズトランペットの方が、きれいは響きですよね
この花は夜甘いにおいを出しますが、あまり嗅ぐと中毒になるとか・・・

ふじたんが散歩に行く公園でも、夜になると、近何位」かわいい花が咲きます。
d0101070_19503523.jpg


d0101070_19505016.jpg

               マツヨイグサ

月見草は白い花ですが、この花も一夜でしぼんでしまいます。
漢字で書くと、待宵草」 
夜を待って咲くからだって。
雑草でも、かわいらしいですよね。

そして我が家では、バジルの苗が育ってきました。

d0101070_19551565.jpg


もう少し大きくなったら、スパゲッティーに生トマトと一緒に入れて、あっさりパスタをつくろーっと!

ヒマワリも、やっと本葉がでてきましたよ~~。


d0101070_1958236.jpg
d0101070_19583959.jpg
d0101070_1959037.jpg


早く梅雨が明けて、花が咲くのを見たいなあ~056.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-06-24 20:00 | 季節

今日は植木屋さん

今日は、真夏日までは行かなかったけれど、27度と、ちょっと暑かった1日でした。
梅雨の中休みというけれど、やっぱり晴れてる日は、ずぼらな私でも少しだけ活動的になります。(笑)

ふじっこパパは、もう子供が大きいのにもかかわらず、未だ市の子供会から役員を抜けられません。
一応文化部長という役目を仰せつかっているのですが、行事を行うにあたって、いつも二人であれこれと、頭を悩ませます。
今年の新たな行事として考え付いたのが、 「ひまわりコンテスト」
パパの実家の北海道北竜町は、ひまわりの町として、町おこしをやっています。
昔、NHKの朝ドラ「ひまわり」の撮影現場にも、なったけど、知ってる人は知ってるかな?

各学区で、いろんなひまわりの種を播いて、これはと思う花やレポートを出してもらって、競ってみようかと・・・
我が家も、すこしおすそ分けをもらい、植えてみることにしました。

植えてから3日でもう、こんなに芽が出てきました。
d0101070_2119481.jpg

                     りんぞう

高さが150cmくらいまで伸びるひまわりです。
花の大きさが、今回植えた中で一番大きいかな?20cmくらいとか・・・
名前も、多分「間宮林蔵」から、とったのかな~?

d0101070_21254683.jpg

                    ダブルダンディ

これは、花びらがピンクっぽい、ちょっと変わったひまわり。
高さが80cmと、中くらいのひまわり

d0101070_221258.jpg

                    ブラッドレッド 

真っ赤な花を咲かせるひまわりです。
ほんとは、 「ムーランルージュ」 という品種を頼んだんですが、品切れ。
その、代わりにどうかといわれて購入したもの。
タキイ種苗です。

あとは、ダブルシャイン、サンリッチオレンジ、リングオブファイアに、何か出るかお楽しみのバイカラーミックスと、7種類を播いてみたの。056.gif

そして、今日もう播いてから1週間が経ったので、プランターに移植しました。

d0101070_22105336.jpg


一つのプランターに3本が限界かな?

d0101070_22113292.jpg
d0101070_22114125.jpg


2,3本生えてるもの中で、どれか1本に間引かなきゃいけない・・・
でも、みんな一生懸命なんだよね。
それでも、大きくてきれいな花を咲かせるためには、やっぱり必要なんだけど。

今日は、ちょっと間引くのは先延ばしにしちゃいました。
少し様子を見て、一番丈夫そうなものを選ばなきゃね。

これから60~70日後に、どんなヒマワリが咲くか楽しみです。

今日はちょっと暑かったので、ふじたんもグタグタ。

d0101070_22225265.jpg

     あ~、もう少しお嬢さんぽくしてよ~・・・002.gif

d0101070_22231085.jpg


そして、ちょっと目を離すとこれです。033.gif

d0101070_22252527.jpg


ママ: ふじたん、足ばかりナメてると、また病院行きよ~~!!! 

まだ、りんぞうとバイカラーミックスは、種が残っているので、、ほしい方は、言ってね。
何人かの方には、少しはお分けできると思います。 








                   
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-06-13 22:27 |
今日は梅雨の合間の晴れまが見えました。058.gif
乾燥機ばかりじゃ電気代がかさむので、ここぞとばかり洗濯をがんばりましたよ~。

まだ、八百屋さんの店先ではフキが売られていますね。
今までは、お土産とか、市販のきゃらぶきしか食べたことがなかたのですが、今年は挑戦してみようと思い立ち、がんばってみました。
ネットで作り方を調べて、何回かやって、私がいいなと思った方法を紹介しますね。
わさび漬けより、ずっと簡単!
1日あれば、できちゃいますよ。

d0101070_18535670.jpg


このような沢フキを用意します。

d0101070_18552860.jpg


適当にを振って、まな板の上で板ずり。
生えてる毛をとるのと、あく抜きのためです。
ゴロゴロまな板の上で、転がしてね。

d0101070_1857592.jpg


大きなお鍋に、お湯を沸騰させて、20分くらい茹でます。
そのあと冷水とって、さまします。
あくのほろ苦さが苦手な人は、何回か時間をかけて、水を替えてあく抜きしてくださいね。

d0101070_1902150.jpg


3㎝くらいの長さに、切り分けます。
皮はむきません。
歯ごたえを、楽しみたいからね。

お鍋に調味料を入れて、ひと煮立ち

    フキ    500gに対して

    だし汁  200cc  (本だしでもOKよ)
    醤油   100cc  (150ccとなってて作ってみたら、ちょっと塩分がきつかったので)
    みりん  100cc
    鷹の爪    2本
    だし昆布   少々


私は ちょっと多めにだし昆布を細切り にして、入れてみました。
ちょっとした佃煮っぽくなりますよ~。049.gif

d0101070_1910279.jpg


落としぶた(アルミホイルでもOK)をして、沸騰するまで強火、あとは弱火にして水分がなくなるまで、時々かき回しながら煮詰めます。
だいたい、1時間半から2時間くらい。059.gif
密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存してくださいね。

おつまみにも、ご飯の友にも、ばっちりです。068.gif

1日、8日の日曜日、2週連チャンで、樅の木へ行ってきました。
この時期、山菜がなくなるので、パパの実家の北海道から送ってくるウドとフキ(とにかくでかい)を持って行ったんです。

もう、アユ釣りのおじ様達が川にずら~っと。
みんな待ちわびているんでしょうね。

d0101070_19195653.jpg


お迎えに出てくれたワラビ姉さんにごあいさつ。

休憩室にはワンは入れないので、コテージがあいてると借りちゃいます。

d0101070_19212125.jpg


いつの棟で、いつのも窓から、外をチェックするふじたん。

d0101070_19223465.jpg
d0101070_19224716.jpg


土手に咲いてる黄色い花は何かと聞いてみたら・・・
秋に蒔くのを忘れて、春先に種まきをした菜の花だそうです。
やっぱり冬を越さないと、「なばな」 としては茎が硬すぎ、食べられなかったみたい。

d0101070_19253841.jpg

             コアジサイの花

d0101070_19263521.jpg
d0101070_19264854.jpg

             秋にいっぱい採れるシバ栗の花です。

d0101070_19282322.jpg


ふじたんも、ここへきて、自然の中を散歩するのが、楽しみみたいです。
走るのが速くて、付いていくのが、た~~いへん!!!
もう、トシかな?(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-06-10 19:29 | 季節

梅雨の時期には、この花

昨日、今日といいお天気でした。
梅雨の合間を縫って、お洗濯もばっちり、OK!058.gif
でも、また明日から、雨が降り始めるみたいです。

雨の中でも、ひときわ目立つのが、このアジサイの花。056.gif
これでもか、っていうくらい、いろんな色があって、眼を楽しませてくれますね。
我が家の狭い庭でも、何種類かのアジサイが咲いています。

d0101070_17283558.jpg
d0101070_17322260.jpg
d0101070_17324598.jpg


そして、これこれ!
去年の7月、Plum Field の すもも母ちゃんが苗にするって、わざわざ取りに来てくれたあの・・・

d0101070_1734222.jpg


そう、 「隅田の花火」 

d0101070_17341935.jpg


花が、ごく淡いブルーなのよね。
これはず~~と前の母の日に、プレゼントとした鉢を、庭に植えたら、毎年花をつけてくれます。
すもも母ちゃんのところでは、もう苗が花を咲かせたんだって。

でも、先日花屋さんで、この「隅田の花火」の、ピンクバージョンを売ってたの。
珍しいせいもあるけど、な、なんと1鉢3000円なり・・・
ちょっと、手が出なかった007.gif

アジサイは、植えてある土壌が酸性か、アルカリ性かで、色が変わるそうです。
昔、理科の実験でやったリトマス紙みたいなものだけど、うちはブルーが強くて、せいぜい濃い紫がいいところ。 (酸性土壌なんだわ)
直に植えても、来年きれいなピンクが出るか保証はないし、ひょっとして紫色になるかもしれないけどね。

お向かいのおうちの前では、プランターに植えてて、、こんなにいろんな色があったので、写してきました。

d0101070_1747371.jpg
d0101070_17471662.jpg
d0101070_17473629.jpg
d0101070_17474994.jpg
d0101070_17481924.jpg


それから、ピンクのガクアジサイもありました。

d0101070_17485274.jpg


「隅田の花火」は、うちのよりブルーが濃かったです。
d0101070_17501566.jpg


アジサイは、咲いている期間が長いから、うっとおしい雨の日も、楽しめますね。
それと、またまた嬉しい収穫!

d0101070_17515139.jpg


うちでとれたビワの実です。
今年はいっぱいなって、今日はこのカゴ2杯。の
あと高いところのは、次回のお楽しみと、ふじ兄が楽しみにしてます。
まだ収穫してない分も、これっ位は採れるんじゃないかと・・・
このビワは、長男が幼稚園の時、種から芽が出たもの。
おととしから、やっと実をつけてくれるようになりました。
桃栗3年、柿8年というけど、このビワ=12年もかかったよ~~~005.gif

火曜日に、ひさびさ妹とぐじの義妹さくらが、きました。
一か月以上のご無沙汰~~!

d0101070_17564435.jpg


2人で、バフバフやったあとは、いつものところで・・・

d0101070_1757023.jpg

d0101070_1758720.jpg


ふじたん、今日はうれしくて、妹に甘えてる~~003.gif

d0101070_1804612.jpg


さくらはちょっと、やきもちからか、体を乗り出してきました。001.gif

d0101070_1814163.jpg


でも、仲良しだね053.gif

ふじたん:「今度いつまた、さくらがくるのかな?」
ママ:   「いま、さくら兄がハンドボールで忙しいから、ちょっとわからないわ」

d0101070_18171656.jpg


また近いうちに、さくらが遊びに来るといいね、ふじたん!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-06-07 18:15 |
昨日と打って変って、またまた昼すぎから雨です。057.gif
毎日、天気が入れ替わり、そろそろい~やァな梅雨が始まろうとしています。
また、お空と相談しながらのお散歩タイム=雨が嫌いなわが娘、ふじのために、ママはがんばるよ~~066.gif

おとといの土曜日、Plum Field の すもも母ちゃんからのお誘いで、去年の11月、すももちゃんと優作くんの初デートの付添人としてお邪魔したS市のドッグカフェ=クッチョロさんへ、行ってきました。

今回も前回と同じで、ふじたんはお留守番!
パパは仕事で車を使い、マニュアル車の軽トラは運転できない私・・・(AT車じゃないとダメ)
JRで、とことこ出かけて行きました。
深海日記。 の みゅちゃん(優作くんママ)から、メールが入り、駅まで迎えに来てくれるとのこと。
いつもありがとうね、みゅちゃん! 

d0101070_15531071.jpg

               相変わらず、イケ面 優作くん

次にやってきたのは、清水プチオフ会以来のココアちゃん & はこブロ。 の HAKOさんご夫妻

d0101070_15545191.jpg

             一番のやわらか、ふかふかの毛並みの持ち主 ココアちゃん

そして、本日の年長お姉さま、すももちゃんがやってきました。

d0101070_15565654.jpg

                 いつもながら美形赤柴の すももちゃん

すもも母ちゃんとMUTSUさん&HAKOさんご夫妻(ココアちゃんち)とは、今回が初対面!
ところが、初対面でもずっと昔からのお知り合いみたいに話せちゃうのが、わんこブログ友達のすごいところかも・・・
今回は残念ながら、ふじの義妹さくらは、さくら兄の運動会で欠席。
すももちゃんにまたしても会えないと悔しがっておりました。007.gif

さて、今回のお料理のご紹介

d0101070_1682100.jpg


すもも母ちゃんと私はピザセットベーコン&トマトの手作りピザだよ~!

d0101070_16981.jpg


みゅちゃんは、クッチョロサンドほんとはどっちか迷ったんだ~・・・

d0101070_16103262.jpg


HAKOさんちは、今日のごはんそぼろ丼(プチサラダ付き)
ご夫婦で、ひとつ、なかよしなんだよね。
上にのった温泉卵がおいしそう!

匂いにつられて、坊ちゃん、嬢ちゃん達の眼はランラン、お鼻はひくひく。
皆さんおすそ分けにあずかりたいと、期待に満ち溢れています。

d0101070_16154790.jpg
d0101070_16161485.jpg


そこでみゅちゃんが、みんなにおやつ。

d0101070_16171166.jpg
d0101070_16173992.jpg


ココアちゃんには、お得意の一発芸を・・・・



「ぺろ」の合図で、かわいい舌を出してくれます。
が、あまりしつこくやりすぎて・・・

d0101070_1634932.jpg


ごめんよ~、ココアちゃん008.gif
待たせすぎちゃったね。

やっぱり、最後は別腹のいつものスウィーツ&ティー

d0101070_16361229.jpg

                ベイクドチーズケーキ + アイスクリーム = すもも母ちゃん

d0101070_16354111.jpg

              わがままな私は、抹茶アイスに変更してもらいました。

最後に、お庭を開放してくれてるプチドッグランで、記念撮影で~す。 

d0101070_16402054.jpg


みゅちゃんとHAKOさんが、カメラマンをしてくれました。
私がだっこしているのは、優作くん。
ママを前に、ちょっと不安気?

楽しい午後のひと時でした。
柴ワンの親たちは、いつまでも話のネタに尽きることはありませんでした。

みんなまた、第4回柴オフ会をやりましょうね♪

みゅちゃんに、Y駅まで送ってもらい、JRで帰った私に、ふじは・・・

d0101070_1725095.jpg

d0101070_173835.jpg

d0101070_174057.jpg

d0101070_1743036.jpg

d0101070_1744559.jpg


ストーカーのように付きまとい、今回はやけににおいチェックの厳しかったふじたんでした。 

3人ものお友達のにおいを、びっちりつけてけば当たり前だよね。
この次は、絶対、つれてってあげるからね、ふじたん! 

ふじたんのひとりごと=そんなこと言って、、2回もアタシを、おいてったんじゃないの・・・
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-06-02 16:31 | お友達

押し花絵に 挑戦!

今日は雨です。057.gif
昨日までは、半そでOKだったのに、今日はもう1枚はおらないと、肌寒いくらいです。
気温の変動が大きいと、体がついていけない~~(涙)
こんな日々が続いて、またあのいや~な梅雨の季節に突入していくのかなぁ・・・
ふじのお散歩に、天気とにらめっこの日々は、すぐそこ?

GWの続きになりますが、樅の木へ泊まった初日、毎日がくろPart4 の、くろママちゃんと一緒に、押し花絵の初作品に挑戦しました。
前にも書きましたが、樅の木のママさんは、押し花絵のインストラクターの資格を持っていて、お弟子さんも大勢います。

今回、たってのお願いを聞いてくれ、額代のみで、無料講習会をやっていただきました。

d0101070_1137331.jpg


これが押し花絵専用の額です。

d0101070_11385038.jpg
d0101070_11394156.jpg
d0101070_1139573.jpg


ママさんが、作り貯めている花や葉っぱの押し花。
すごい色鮮やかに出来てると思いませんか?
専用の吸収紙にはさんで、10Kgくらいの重石をするんだって。

まず、初挑戦の私たちには、一番楽で失敗の少ないブーケにしましょう、とのこと。
台紙には、ほんのり色をぼかした不織布を大きさに合わせて切って乗せて、バックにします。

d0101070_1145876.jpg


中心から放射状に、外へ向かって、花や葉を並べていきます。

d0101070_1148277.jpg


花をちょっと、集めて並べるだけども、こんなに大きな花を表現できます。
と、これはママさんがやってくれたもの。

d0101070_1353991.jpg


最終的な手直しはやってもらっちゃったけど、とりあえずこれが私の作品です。
このあと、最終的に処理をして、額縁に入れると、押し花絵の完成~~

d0101070_1358116.jpg


あちゃ~、フラッシュが写っちゃったぁ・・・

くろママちゃんの作品は、こちら、くろ君ファミリーの5月5日の日記
静岡の旅に載っています。

このときの滞在中、前からず~~と見てみたいと思ってたものを見ることができました。

d0101070_14135145.jpg

                     ふじ兄 撮影

d0101070_14155762.jpg

                     母 撮影

このキレイな蛾の名前は、オオミズアオ
ふじ兄が写したものの方がより、自然の色に近いかな?

体の色を表す名前をもったこの蛾は、もっとも美しい羽根を持つ蛾といわれています。
漢字で書くと、大水青
学名はActias Artemis 月の女神の意味を持ちます。
なんだか神秘的な水色の羽根でしょう?
体長は10cm、ヤママユガ科、大きめのアゲハチョウくらいかな。

もう亡くなってしまった私の年子の妹は、昆虫が大好きで、私は花、よく2人で図鑑を見て、おしゃべりをしていました。
そして、「このきれいなオオミズアオを、いつか見たいね。」と話していました。
それもかなわず、逝ってしまったけど、そんなオオミズアオを初めて見ることができて、感動でした。
3匹もいて、そのうちの1匹は、棟の外灯に、ずっとくっついていました。

今年のGWは、いろんな発見、体験ができました。
今回は、ふじたんはおやすみで~す。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-05-29 14:25 | 旅行

GWは、自然の中で・・・

平日は仕事に追われていた、4月、5月でしたが、休みはしっかり取って、気分をリフレッシュしていました。

GWは、3~6日までいつもの樅の木で。
3,4日は常滑から、毎日がくろPart4 の くろくんファミリーが来てくれて、、遊びました。
くろなおちゃんが来れなかったのは残念だったけど・・・007.gif

4日は、くろくんたちと井川方面へ遊びに行きました。
途中、とーちゃんさんが見つけたのは、山々のかなたにちょこっと見えた富士山
パパと次男と、「さすが、目の付け所が違う」と、感心してしまいました。
「しょっちゅう見てるから、写さないの?」とは、くろママちゃん。
言われてみたら、そうかな?

d0101070_15465816.jpg


私のコンデジでは、これで、目一杯=一応光学×デジタルで18倍。002.gif

d0101070_1549624.jpg
d0101070_15491881.jpg


次男のネオ一眼(レンズ交換不可のデジ1)だと300倍までいけるので、こんな風に撮れます。
まだ、残雪の南アルプスです。

これは、富士見峠からの写真です。左に見える雪山が上河内岳、そこから、聖岳、赤石岳と続いていきます。

d0101070_15574166.jpg

                  大日峠から県民の森方面に走ったところから

多分上の写真は、方角的には悪沢岳、千枚岳じゃないかなあ・・・

この日は井川湖へは下らす、県民の森方面へ行ってみようということになり、我が家もそっちは初めてでした。

d0101070_1631316.jpg

d0101070_1633833.jpg

                     アカヤシオの花が満開でした

d0101070_16403966.jpg

                   ミツバツツジのピンクとは対照的

d0101070_1643787.jpg

                   コバイケイソウ

バイケオソウに比べると、花がちょっとしょぼいんだって。
湿った林のなかで、いっぱい生えてたけど、一瞬「ミズバショウかな?」と、思ってしまったの、。そしたらパパが、「ミズバショウは、水のない場所には生えないんだぞ」
そうか、ここは湿って入るけど、湿地帯じゃないものね。

d0101070_16432521.jpg

           くろママちゃんから、名前聞いたけど、忘れちゃった・・・

d0101070_16434999.jpg

              たしか、これはエンレイソウだったかな?

くろくんファミリーは、野鳥だけでなく、山野草の名前にも詳しくて、びっくりです。
私たちもこれから勉強しないとね!

それから、野生のカモシカも、遭遇しました。(見つけたのは、くろママちゃん

d0101070_16525310.jpg
d0101070_1654173.jpg
d0101070_16541450.jpg

                あっ、こっち向いた!

因みに上の3枚は、また次男の撮影したものです。

くろ君たちと別れてから、井川牧場、(冬場はリバウェル井川という市民スキー場へ変身)へいって、ふじを走らせてきましたよ。

d0101070_16552898.jpg
 
                 ふじ兄自慢の1ショット!

ふじに後ろに見えるのは井川湖上部です。

d0101070_16554018.jpg


d0101070_16575867.jpg

             一応リフトの痕跡あり(?)=ダブルが1本

井川牧場の一番上からだと、天気がいいと、富士山が見えるそうです。
こんなに山奥でも、一応静岡市なんだよね。
浜松市が合併して、政令指定市になる前は、静岡が一番広い市だったんだけどね。

ながなが、お付き合いありがとうございました。

多分、ネタがないので、次回もひきずるかな?(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-05-26 17:08 | 旅行

お久しぶり~~ です。

ご無沙汰しております。
やっと先週、恐怖の決算も終わり、ぼちぼちブログを再開しようと思っていたのはいいのですが、ちょっと私、 「燃え尽き症候群」気味 でした。
そんなこんなで、今日までずるずる。
でも、ブログの先輩たちの暖かい言葉。

 「マイペースでいいんだから」  

こんな私ですが、よろしくお願いします!!

ひと月近くもブログをサボってると、何から書き始めていいか、ちょっと悩んじゃいます。(苦笑)
で、いろいろ考えて、最近はまっているもののことから始めようと思います。

私が最近作るのにはまっているのは、
「きゃらぶき」作りと、わさび漬け作り

そもそものきっかけは、冬の残りの酒粕。
3パックも買ってどうしようと考えていたら、近所の八百屋さんで見つけたワサビ。
以前、まだ子供たちが小学生だったころ、長野の安曇野にある「大王ワサビ農場」で、体験したことがあります。
幸い、ワサビの茎も(これが、必須)売っていたし、何とか材料はOK!

作り方はインターネットで調べたら、いろいろあること!
いくつカチェックして、これならいいかな?と思った方法で作ることにしました。

d0101070_16562416.jpg

               これがワサビの茎

大体一束、200gくらい、100円で売ってました。

d0101070_1658623.jpg


2,3mmのみじん切りにして、塩を3%くらいふりかけます。

d0101070_1721439.jpg


アク抜き兼水分を出すために、よくもみます。
ワサビの茎も、辛味があるので、手早くネ。
辛味成分は揮発性があるので、時間との勝負よ。

d0101070_1744654.jpg


ラップに包んで、密閉容器に入れ、一晩冷蔵庫へ。

d0101070_17131398.jpg
d0101070_17132733.jpg


翌日は、まず酒粕を味付けして準備。
板粕なら電子レンジで30秒入れると柔らかくなります。
酒粕100gに対し、酒、みりん各30cc、砂糖大さじ1杯で、滑らかになるまでこねます。
どうしても、塊が残る時は、すり鉢でするといいですよ。

d0101070_176932.jpg


ワサビの根の部分も同じようにして、みじん切り。

d0101070_1782994.jpg


やっぱりお塩少々振りかけて,揉んだ後、さっき作った酒粕の中へいれま~す。

d0101070_1715401.jpg
d0101070_17155632.jpg


昨夜のワサビの茎の塩漬けを、さらしのフキンに包んで、ギュ~~~って、絞ります。
けっこう、水分が多いみたいで、少なくなっちゃうけどね。
絞り汁と一緒に、アクも抜けます。

d0101070_1718162.jpg


これも混ぜちゃいます。
できあがったら、また密閉容器にいれて、冷蔵庫で最低一晩は寝かしてね。
そしたら、次の日はおいしいわさび漬けの出来上がり。

ちょっと、時間がかかるけど、手間自体はそんなにかからないでしょ?

ワサビの茎と根をあわせた重さと、酒粕は同量です。

ちょっと、山奥に遊びに行ったら、もし目についたら、ぜひ買って、挑戦してみてね。

さてさて、ふじたんはやっと換毛期も、終わりに近づきました。001.gif

d0101070_17241415.jpg


d0101070_1725157.jpg


d0101070_17253418.jpg


d0101070_17255493.jpg


我が家のお姫さんのスリッカー掛けからも、ようやく開放されそうです。(笑)

オサボリブログの私ですが、これからも仲良くしてくださいね。

長い間、読み逃げばかりで、ごめんなさい!
また、コメントをしに、お邪魔しま~~す。053.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-05-22 17:29
くろママちゃんも書いてますが、実は私もPlum Fieldすもも母ちゃんちのキリ番をGETしたんです~~。
カウンターさんが大盤振る舞いしてくれて、Luckyでした~。

先週いただいたのですが、なかなか更新できず、この場を借りて、

すももちゃん&すもも母ちゃん ありがとう!!!

d0101070_1919559.jpg


こ~んなに一杯いただいちゃいました。

d0101070_1921978.jpg

       
ホントは、ふじにってくれたけど、すもも母ちゃんに言って、私のものに・・・
私が持ってるマイカー用のスペアキーに付けさせてもらいました。
ビーズの作品は、すもも母ちゃんの手作りなんだよ~

d0101070_19233196.jpg

          しわしわの指で、失礼!

これも、すもも母ちゃんが手作りしてくれたもの。
カラー&リードはもちろん、すももちゃん用のクッションやら、お財布、ティッシュペーパーカバーやら、作る作品は数知れず・・・
スーパー奥様なんです~~ぅ!

さて、前回載せられなかった常滑焼のお人形セット

d0101070_19312781.jpg


d0101070_1932538.jpg


d0101070_19325776.jpg


これって、五月人形です。
一番下の写真は、桃太郎さん。
左隣に、柴犬(と、私は思いたい)がいるでしょ?
これだけ単独で売ってほしいなあと、思いました。(犬バカ、親バカ)

数万円からウン十万円まで。
ちょっと、手が出ませんねぇ・・・(苦笑)
作家さんの作品なので、お値段もやっぱりそれなり。

d0101070_19371128.jpg


d0101070_19374176.jpg


こんなかわいいお雛様や、日本人形
いつかお金をためて、買ってあげるからね、ふじたん!

下のふじ兄が、こ~んな写真を撮りました。

d0101070_19514421.jpg


d0101070_1952241.jpg


申し訳ありません。
まだまだ、もう少し決算処理に時間がかかるので、皆さんのところへ読み逃げばかりしちゃうかもしれません。
早く片付けちゃったら、またコメント書かせてくださいね。

こんな、about&スローペースの私ですが、よろしくお願いします!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-04-25 19:57 | その他

いざ、常滑の町へ

またまた、日曜日の続きです。

城山公園でお散歩したあと、くろ君ファミリーのご案内で、常滑の町へ出かけてきました。
この日、常滑市はお祭りで、メイン道路は午後、山車の巡行で、通行止めになるとか。
くろ君行きつけの獣医さんの所のパーキングへ、ご無理を言って、止めさせていただきました。

d0101070_1457122.jpg


町のいたるところで、レンガ作りの焼き釜が・・・
もう使われていない物も多いそうです。

d0101070_14583141.jpg


こんな常滑焼の狛犬さんも、町のあちこちで。

d0101070_14594012.jpg
d0101070_150118.jpg


最大の登り窯です。
やっぱりもう今では、お役ゴメンのようですが、大きいですね。
釜の入口が斜面に沿って、7つもありましたよ。

d0101070_1512560.jpg
d0101070_1514774.jpg
d0101070_152272.jpg


道の両側に、甕やら土管が積み上げてあります。
真ん中の写真は、道の両側に積んである焼酎の甕、一番下の写真が左側でうめ、昔使われていた土管を埋め込んだ壁。
すでごいですね。
今は、こんな焼き物の土管は使われなくなってしまったけど、かつてはこんな焼き物の土管が使われていたんですよね。

焼き物の道を散策しながら、たくさんのショップがあって、覗いてみましたよ~。

d0101070_159130.jpg
d0101070_1592236.jpg


この中で、気に入った湯飲みがあったので、ひとつ買って帰りました。
1000円なり~~~♫ 

d0101070_15111866.jpg


つくしと焼き物のお地蔵さんが、なんとも言えずいい感じだった寄せ植えの鉢です。

d0101070_15124872.jpg


懐かしくなるようなステキな風景が、一杯の常滑の町です。

d0101070_15135723.jpg
d0101070_15162895.jpg

d0101070_15154866.jpg


こんな立派な山車が6台=各町内によって、掛け声も、山車の飾りも違います。
大人も、子供も、老いも若いも、みんなで力をあわせて、いいなあ、こういうのって!

d0101070_15244097.jpg
d0101070_15245224.jpg


山車が泊まったのをいいことに、一緒に写してもらいました。
とーちゃんさんが、写してくれたんだよ~~。

山車の巡行が終わるまで、休憩です。
まだ、車は通れないからね。

d0101070_15281796.jpg

              いつもより、長く歩いて、お疲れのお二人さん

やっぱり、柴犬!!! 

お互い好き勝手、マイペースなんだよねぇ~~。(笑)

長々閲覧、ありがとうございました。
でもね、ホントに歴史を感じさせてくれながらも、瀬戸物の散歩道を歩きながら、若い人たちもガンバって活動している=パワーあふれる常滑の街でした。
またゆっくり、散策してみたいなあ・・・・
オープンカフェもたくさんあるから、ワン連れOKですよぉ~~♪001.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-04-19 15:34 | 旅行
お久しぶりです。
いや~、2週間も更新をしていませんでした。(汗)
いつの間にか、桜も葉桜へ変わり、ハナミズキの花が咲き始めています。

d0101070_113930.jpg


一昨日の日曜日、ふじの一番西に住んでいるBF=くろ君=と毎日がくPart 4くろ君ファミリーに会いに、東名高速&伊勢湾岸道路をひたすら西へ、車を飛ばして行ってきました。
因みに、県内のBFは、同じ黒柴優作クン、一番北は、赤柴リキ君です。


清水の我が家を出発したのが、午前7時53分。
くろ君のおうちに到着したのは、午前10時半前だったから、正味突っ走って行けば、2時間の距離。 (浜名湖SAで30分の休憩をとったので)
思ったより早く着きましたね。
距離は大体200kmくらいなんだけど。

うれしかったのは、去年の9月以来会っていないくろ君が、私たちを覚えていてくれたこと!!
立派な尻尾フリフリで、お出迎えしてくれましたよ~~。
ふじといえば、もうこんな状態・・・037.gif

d0101070_11222439.jpg
d0101070_11223993.jpg


おいおい、ふじたん。
自分ちみたいにくつろいじゃって・・・


くろ君がいつも行ってる散歩道に案内してもらいました。

d0101070_11261788.jpg


田んぼのあぜには、レンゲ草。
近くの城山公園にも、連れてってもらいました。

d0101070_1128420.jpg

             
今日は大人が5人もいるから、いつもならできないロングリードのオフリードで走らせてみました。
でも、ふじたん、ちょっとリードがじゃまそう・・・・

d0101070_11291439.jpg


d0101070_11293312.jpg

              くろ君でした~~!!

やっぱり遠目には、黒柴ちゃん同士のせいか、似て見えますね。
くろ君とふじは、鳴き声もトーンが似てるんです。

d0101070_14253038.jpg

              くろ君、くろママちゃんにおねだりで~~す。

城山公園は、元は佐治氏のお城があったそうです。
ほんとはもっと長く続いていた丘陵も、宅地化の影響で削られてしまったとか。
頂上にはお城風の3階建ての展望台がありました。

d0101070_14195845.jpg

              大野漁港と 海苔」の養殖場

d0101070_14203724.jpg
d0101070_1420501.jpg

 
広いねえ・・・
あまり高い山が見えないし、平地や田んぼが広がっているの。
こんなに豊かな自然のところで生活して、お散歩できるくろ君が、うらやましい!!!

ここから下の写真は、とーちゃんさんが、デジ1で、写してくれました。

d0101070_14484016.jpg

        ちょっとお二人さん、こっち向いて~ぇ

d0101070_14443870.jpg


d0101070_14501686.jpg

               なんか、いつも同じ方向を向いてる2人、

d0101070_14502729.jpg

               柴わんの特徴=裏白がよくわかるでしょ?

ここまでは、お散歩編です。
056.gif次回は、常滑市の町並みとお祭りを紹介します。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-04-15 14:59 | お友達

黒柴ふじ on snow field

もう、4月ですねえ。
早いもので、2008年も3分の1が終わってしまいました。
これから、恐怖の決算処理が、5月半ばまで続きます。
申し訳ありませんが、お返事が遅くなったり、更新回数も減るかと思います。
皆さんよろしくお願いします。

さてさて、いよいよ雪の中のふじたんです。
札幌の街中は、ほとんど雪がありませんでしたが、パパの実家は、札幌から北へ100km。
旭川と日本海側の留萌の中間にあります。
夏には、ヒマワリの迷路が作られたり、広いヒマワリ畑が続く、元祖「ヒマワリの里」 として売り出しました。
一番の作物は、お※ですが、メロンも有名なんですよ。
やっぱり田んぼには、まだ雪が残っていました。

d0101070_14192888.jpg


除雪した雪を積み上げてある所です。
ちょっと、北極っぽい?

早速、雪の田んぼの中へ、お散歩= Let’s Go!
d0101070_14214047.jpg


d0101070_1425421.jpg
d0101070_14252445.jpg


久々の雪なので、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。
でも、雨の中と違い、全然平気でなんです。

d0101070_14264277.jpg


パパにおいていかれそうになって・…その後に
d0101070_14271440.jpg


雪にはまってしまったふじたん。
もう、解けかかっているので、柔らかいんです。
ちょっと変な所を踏むと、15cmははまりますね。

d0101070_14313234.jpg

     クンクン、匂いチェックもします

200mほど離れた所に、雨竜川といって、石狩川の支流が流れています。
その河原に住み着いている野ネズミや野ウサギ、エゾタヌキなんてのも、夜になるとエサを求めて出てくるんです。
だから、普段と違う獣の匂いに、ふじもチェックを怠らないの。
背中の毛を、タテガミのように逆立てて、ものすごい唸り声を出したりするんです。
こういった、自然の多い場所だと、野生の血が騒ぐんでしょうね。

d0101070_14373680.jpg


なんだと思いますか?
この土管の中には、水栓があって、田植えの時期になったら、水を引くためです。
ちょっと、落ちたら、ふじには深いかな?
わたしたちでも、膝まではゆうに入っちゃうもの。

雪が解けかかったあぜ道ではこんなものを見つけました。

d0101070_14425090.jpg


d0101070_1443534.jpg


そう、ふきのとう です。
こんなに雪が残っていても、春はすぐそこまで来ていたんですね。
ただ、本州産と比べて、太さも倍、高差は3倍暗いでしょうか。
よく、TVで出てくる傘代わりにもなりそうなくらい大きなフキの花ですもん。
でかい、でかい!



ふじの雪の中での動画です。

実家の中で、ふじたんは・・・・

d0101070_151175.jpg


も、すれば。

d0101070_1515398.jpg


も、してます。
まるで、自分のおうちみたいです。

帰りの旭川ラーメン村では、こ~んなものを注文しましたよ。

d0101070_1532354.jpg

         パパと私は「辛みそラーメン」 

d0101070_1544734.jpg

        下のふじ兄は、 「醤油ラーメン」

知る人ぞ知る、「山頭火」 さんです。

オマケ・・・

実は、帰りは東京の夜景見物をしてしまいました。
なぜかというと・・・・
いつも、夜の湾岸道路、横浜で、本牧で降りてしまったこと、2回!
今回は、即、自宅にナビを設定して、道路選択も確か愛め、決定ボタンを押してしまったうちのパパ。
「あれ?これって。都内ヘ向かってない?」
「ナビが案内してるんだ。帰れるんだろ!」
「でも・・・、新宿銀座方面て・・・・」

そのうち、右に東京タワーの夜景が・・・

d0101070_15125144.jpg

       フロントガラス越しで、ちょっと見えづらいですが・・・

結局、渋谷経由、用賀経由、夜の東京の夜景を堪能しつつ、帰途に着いた私たちでした。042.gif

オマケ、その2

足柄SAであった、黒柴ちゃん2歳

d0101070_15152919.jpg


やっぱりふじたんは、デカかった・・・(笑)

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。040.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-04-01 13:58 | 旅行
第2弾でーす。
レストラワンさんから移動しました2軒目=セロリ・ダ・ワンさん。
北海道神宮すぐそこ。
動物病院のすぐ2階にありました。

d0101070_1143769.jpg


やっぱり、リキ君、ホームグラウンドですね。

d0101070_117513.jpg

ふじたんも、早速リラックス~~

どこでもリラックスのふじたん、これってなあ~に????

d0101070_118281.jpg


と、リキくんのOKをもらったふじたん

d0101070_22492328.jpg

     ちょっと、ちょっと、ふじたん、リラックスし過ぎじゃ~・・・・

そのあと、お店のマスターが・・・

d0101070_22504491.jpg


普段よその人から、食べ物をもらわないふじたんが、急にお座り!
リキ君につられたかも・・・

d0101070_22562652.jpg


d0101070_22571255.jpg


あ~、期待感あふれるリキくん&ふじたん053.gif
ホントに、初めてです。
初対面の人から、おやつもらうのは。。。
やっぱり、マスターがワンの扱いを慣れているんでしょうね。

d0101070_22595565.jpg


やっぱり、柴ワンのツボを知ってるね、マスター!!! 

私たちはというと・・・
もちろん別腹のデザートです。

d0101070_2332224.jpg


d0101070_2334446.jpg


もちろん、知ってる人はわかるよね。
私の食べたのは、チョコレートケーキです。067.gif
3個しかないうちで、先にとってしまった・・・
ゴメンネ、リキママちゃん!!!

リキ君とふじが一緒に歩くと、こんない感じ!!! 

d0101070_2375771.jpg
d0101070_2381767.jpg
d0101070_2384175.jpg


遠近法じゃないからねぇ~~~!!! 

d0101070_23115174.jpg


ナイスカップルでしょ?
なんか性格が出てる気もするけど・・(汗)029.gif

d0101070_2312585.jpg


 リキママちゃんが、特別にオーダーしてくれたフェルトのブローチ
ふじに似てるでしょ? 

またまた、次に引っ張ります。
今度は、ふじ on snow field

走るよ~、雪の上を!!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-29 22:48 | 旅行

黒柴ふじ IN 北海道!

昨日、北海道から帰って来ました~。
信じられないくらい暖かい日が続いて、昔GWに行った時位の気候でした。

今回は、45日前までの予約の「AIR DO スペシャル」で、正規の「羽田ー旭川」間の片道運賃が31800円のところ、11400円で行けちゃうというお得な切符で行って来ました。
ネット決済だと、2%も安くなるしね。

朝は10時10分出発なので、ちょっと早めに出発!
6時15分に家を出ました。
東名からは、キレイに富士山が見えたのよ~~。

d0101070_17291947.jpg


フロントガラス越しで、ごめんなさい!
もう、すっかり明るくて、春分の日が過ぎて、日の出が早くなったなあ~と実感しました。
海老名で休憩して、いつもなら、山下公園で時間つぶしをするのだけれど、渋滞情報で「空港西手前事故、渋滞」と、表示が・・・
仕方なく直行したら、なんと8時40分到着。
これってなんだ???
パーキングにあった首都高マップでは、1本隣の路線でした。(がっくり・・・)

これから後、ふじとは、2時間半ほど離れなくちゃいけない。
008.gif
さて、トイレはどうしよう?と探してみたら、いい所があったんです。

d0101070_17353597.jpg

      パーキングの下にちょうどいい草原が・・・
d0101070_17351113.jpg


失礼して、用を足させていただきました・・・
こういうとき、室内トイレのできないうちの娘は困るんです・・・(涙)

さて、今回の帰省の一番の楽しみは、札幌に住んでおられる 柴犬リキの日記 のリキくん&リキママさんにお会いすること!
2日目に、札幌のワン同伴OKレストラン 「レストラワン」 で、1時に待ちあわせをしました。

d0101070_17433914.jpg

          パパは、リキ君は気に入られたようです。

ランチは、1000円と1500円、1500円だとプラススープにパスタ、デザートが付いて、お得なので、みんな同じに・・・
パパは、魚料理に、リキママさん、下のふじ兄、私は、肉料理を選びました。

今回は、 Plum Field のすもも母ちゃん並に、しっかり写してきましたよ~~。

d0101070_1748712.jpg

           ポテトのポタージュ   

d0101070_17483239.jpg

         チキンソテーに季節の温野菜添え 
  
d0101070_17484323.jpg

       チカのフライ トマトソース掛けに季節の温野菜添え

チカは北海道で取れる魚だそうです。
私はまだ見たことないけど、パパは知ってました。

d0101070_17524472.jpg

         豆苗の和風パスタ

d0101070_17525736.jpg

         コーヒーと デザートはミルクババロア
d0101070_1756288.jpg


さすがワン同伴レストランだけあって、お皿もワンコの絵を飾り付けてくれます。

ワン用に、リキママさんが 「ワンコのパンケーキ」 を取ってくれました。

d0101070_17583836.jpg

         卵を使ったパンケーキに、ブロッコリーの飾り 

りキくんは、ブロッコリーも食べられるんです。(えらい!!!)
うちのふじは、外では、ほとんどものを食べません。
ミルクのMを頼んだのですが、3分の1ほど飲んで残してしまったので、残り物で申し訳なかったけど、リキ君に飲んでもらいました。 

d0101070_181559.jpg
 

りキくんは、初めてミルクを飲んだらしいのですが、結構気に入ってくれたみたいです。

この『レストラワン」さんあh、おいしくてその上、お値段も安いので、とっかえひっかえお客さんが来て、途切れることはありませんでた。
ここは、リキママさんが予約してくれたのですが、予約という意味が様子をみて、納得しました。

み~んなワン連れ、とても気楽です。
スタンダードプードルちゃんも来ていて、初めて見ました。
確かにでかい!!!
大型犬に入るのよね。

d0101070_18123317.jpg

  
ふ、ふじたん、リラックスしすぎじゃぁ~~~・・・

そとで、リキママさんたちと記念写真010.gif

d0101070_1811423.jpg

         やっぱり柴犬、てんてでバラバラ・・・
d0101070_1865587.jpg
 
         リキ君、こっち向いて!!! 

このあと、ドッグカフェのはしごをしました。
何軒もドッグカフェがあるなんて、やっぱり札幌は、都会だわん!


その続きは次回へ・・・
067.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-26 18:21 | 旅行
とうとう、3回まで引っ張ってしました。

今回は、ランチとドッグカフェのお話・・・

八坂の塔を跡にした私たちは、サイママちゃんのおうち
Let's Go!

と、その前に、サスペンスものによく出てくる場所へ、案内してもらったんだっけ。

d0101070_19514977.jpg
d0101070_19521219.jpg

d0101070_19542936.jpg

d0101070_19534416.jpg


春になったら、サクラがすごくキレイらしいです。
一応咲いてるつもりで、パチリ!!!

d0101070_19554727.jpg

                 辰巳稲荷と書いてあったの。

辰巳というからには、舞妓さんや芸妓さんに関係あるのかな?

d0101070_1957228.jpg

           くるみちゃん、なに覗いてる?

ここは、サイママちゃんが教えてくれました。

で、このあと一気に、飛びます。
話題は、ワンコ! よね。

d0101070_202473.jpg

           くるみこちゃんさんとサイちゃん

d0101070_2041437.jpg

           サイちゃんに、ちょっとヤキモチ?

でも、全然ガウらず、一定の距離を保って、いい雰囲気でした。

d0101070_2055981.jpg

    
やさしいお姉ちゃんサイちゃんに、チョッぴりシャイな、くるみちゃん。
女の子同士は、結構ガウるコが多いけど、同じ京都犬同士、わかるのかな?

このあと、ドッグカフェに向かいました。
行くまでに、鴨川沿いをお散歩です。

d0101070_2093239.jpg


こんなに素敵な散歩道、いいな・・・

行った所は、  「BONBON CAFF」 
d0101070_21515515.jpg

おばさまが一杯よ~~

実は、一口食べた後、すもも母ちゃんのレポートに負けず、写真を撮りました。

これは、ひき肉のキャベツ包みワインソース添えでした。
おいしかったんだよ! サイちゃんが欲しがったの。

d0101070_21554982.jpg

              自家製パンです。

d0101070_21564486.jpg

               サイちゃんの、かわいいおねだり

またね、サイちゃんが、カワイイ声でおねだりするのよ。
「キュイ~~ン、キュイ~~ン」
て、ね。
あの、誘惑の声に勝つサイママちゃん=すごい!!!
アタシじゃ、負けてるわ~~ぁ。

d0101070_2157438.jpg

               くるみちゃんは、ママの足元

やっぱり、この後は、デザートよ~~ぉ!!!!!
サイママちゃんと私。
くるみこちゃんは、若いからか、食べなかったなあ・・・
d0101070_21583799.jpg

              アタシは、いつものチョコレート! by ふじっこママ       
d0101070_21585276.jpg

               サイママちゃんも、チョコレート亭系

やっぱり、若さにはかなわないよね、すもも母ちゃん!
食後は、デザート=これって、決まりよ~~ぉ・・・

d0101070_224796.jpg

d0101070_2242641.jpg


これは、刈谷ハイウェイオアシスの夜景です。

楽しかった~~~~ぁ・・・

ごめんなさい!
22日から25日まで、パパの実家の北海道へ帰省しますので、コメントのお返事が遅くなります。 リキママさん&リキ君にも会ってきますので、レポートしますね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-21 22:08 | 温泉
花粉症の方々には、辛い毎日が続いておられると思います。
今年は確かに、気象庁の予報通り、花粉が多いですね。
その上、黄砂も結構飛んでくる。
去年は出ていなかった両親も、「今年はひどい」と、ティッシュペーパーが欠かせない日々を過ごしております。

さてさて、京都旅行の続き・・・

知恩院さんの「三門」を拝観したまでは前回お話しましたが、何せタダの旅行。
フリータイムはすこし伸びたといっても、たった5時間!
サイママちゃんが、「どこか行きたいところはある?」と、聞いてくれたのですが、思わず私=
「CMにも出てる八坂の塔だけは写真に撮りたい」

なぜかって?
だって、一番京都らしい写真だし、(もちろん他にも名所が多いですが)、ブログに乗せたいがためにお願いしちゃいました。

くるみこちゃんさんとは、八坂神社の前で待ち合わせに変更になりました。
昔は、古びた門だったけど、色を塗りなおしたということで、すごく鮮やかな門に変わっていました。

d0101070_1626993.jpg


もう少し下から撮って、全体像。
d0101070_1628599.jpg


色鮮やかな門に変身です。
平安時代に建立されたばかりの時は、こんなにキレイだったのね。

くるみこちゃんさんは、 「お互い目印なしで、ぱっと会いましょう」 と。
サイママちゃんも、すぐにわかったけど、くるみこちゃんさんもすぐわかったわ。もっとも最初に目に入ったのは、くるみちゃんだったけど・・・

考えたら、すもも母ちゃんふうままちゃんも、くろくんファミリーに HAKOさんみゅちゃんマメちゃまファミリーも、ぱっと会って、すぐわかっちゃったものね。
ブログ友達って、不思議だなあ、って思います。
初対面だけど、ずっと前から知ってるお友達みたいに話せて、これもみんなふじが運んでくれた縁なのよねえ~・・・(しみじみ)

さてさて、いよいよ八坂の塔方面へ・・・

d0101070_16353822.jpg

         
ちょっとここからじゃ遠いかな?
うふふ、誰かが写ってます。
さあ、誰でしょう???

ということで、「二年坂」方面に向けて出発。
狭い小路を入ってみると・・・

d0101070_16382784.jpg

            京都の町並みと くるみちゃん

d0101070_16392230.jpg

            高台寺の参道で・・・・

高台寺はあと少ししたら、桜が満開になり、ライトアップも始まるとか・・・
その頃だと、ワン連れじゃきっと、人が一杯で、歩けないだろうなあ。

d0101070_1645231.jpg

            春光院の門

このあと、二年坂方面に曲がります。
いろんなお店があったけど、思わず目を引いたのが、 「1000円均一」の和柄グッズのお店。
当然、私、店内に入り、あれこれ物色しましたよ~。
で、結局買ったのが、ミニトート
d0101070_1657728.jpg


普段の持ち歩きにいいかな?
他にもかわいい和柄が一杯!056.gif
多分、すもも母ちゃんもハマるんじゃないかなあ・・・049.gif

d0101070_1659689.jpg

            このお店「夢蔵人」 二年坂にあります。

d0101070_1705340.jpg
d0101070_1711414.jpg


おじさんにお願いして、3人 プラス ワンの4ショット053.gif
d0101070_172178.jpg


サイちゃんがいませんね。
実はこのあとサイママちゃんのおうちえh、サイちゃんを迎えに行ったんです。
だから、まだ、3人 プラス ワンなんですね。

d0101070_1735537.jpg

            下から写した八坂の塔

小路の反対側に小さなお寺さんがありました。

d0101070_1751418.jpg

                金剛寺さんの境内
d0101070_176084.jpg

     庚申堂にはなにやら一杯、吊るし雛のようなものが・・・

昔懐かしい、量り売りのお店もありました。
すぐ下の写真では、佃煮がガラスケースに入ってましたよ。
d0101070_1710313.jpg
d0101070_1710227.jpg


京都はちょっとした小路を入ってみると、昔懐かしいお店や、ひっそりとたたずむお寺や、なんだか心を和ませてくれるものがたくさんあります。
だから、そんな魅力に引かれ、大勢の観光客が足を運ぶのでしょうね。

あと、もう1回引っ張っちゃいます。(笑)
次回は、サイちゃんも一緒に、ランチ です。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-18 17:17 | 旅行
昨日はひどい春の嵐でした。057.gif
朝の「特ダネ!」の、天気予報士の天達さんの話だと、、『今日の雨は、催花雨』です、なんて・・・
何でも花の開花を促す雨とか。
でも、夕方の雨はひどかった~~ぁ!
1時間あたりの降雨量が、3月で全国1位なんだって。
雷は鳴るし、風は強くて、バケツをひっくり返したような雨!
おかげで今日はまるで、春真っ盛りの陽気ですが、プランターのパンジーが、雨に打たれてベチャベチャ。
だめな花殻は、摘んで捨てました。

さて、本題
12日の水曜日に、裏の商店街で募集していた 「早春の京都旅行=東山地区フリータイム」 で、行ってきました。
今回は、長男も春休みなので、一緒に行って、お互い現地では別行動です。

商店街のスタンプ8冊で1人

d0101070_14591081.jpg


100円で1枚、200枚で1冊です。
現金として使うときは、250円になるんだけど。

d0101070_150730.jpg


たまごスタンプといいます。
ちょっと、ローカルな話題で、スミマセン。(汗)

朝6時30分集合、45分出発ですが、みんな早く集まったんで、35分には出発できました。
いつもじゃ寝ている時間ですが、興奮のあまり、目はランラン。
東名高速清水ICからのって、第1回目のトイレ休憩の浜名湖SAをめざします。

d0101070_1562551.jpg


春霞のせいか、それとも黄砂の成果、いつもはきれいに見える舘山寺もぼやけちゃってますねえ。
10分しかないから、スタバでコーヒーとサンドイッチを買って、即バスへ・・・063.gif
今回は、先月開通したばかりの新名神で京都へ向かいます。

豊田JTから伊勢湾岸道路へ、名古屋港にかかる橋を渡り、三重県へ。
なんと、ナガシマスパーランドが、すぐ横に!!!
これは、近い!
これから、東名阪に入り、亀山JTから新しくできた新名神です。
次のトイレ休憩は、土山SAです。

d0101070_15132828.jpg


ここには、コンビニのセブンイレブンがあったので、飲み物とちょこっとパンを。
最近、SAにコンビニって、増えましたよね。
前から、売店にもいろいろ食べ物、飲み物は置いてあったけど、やっぱりコンビニのほうがいいかな?

草津田上JTを過ぎ、トンネル越えたら、もう京都

今回の旅は、観光じゃなく、サイママ日記 サイママちゃん サイちゃんくるみだらけの くるみこちゃんさんくるみちゃんにお会いするのが、最大の目的でした。

京都東ICを過ぎたら、メールするね=という約束でしたが、考えたら、先に文を作っとけばよかったのに、過ぎてからメール作成しだした私・・・
3分以上経過してから、やっと送信したものの、予定時間を45分以上も早く着きそう。
サイママちゃんとくるみこちゃんさんを焦らせてしまいました。
ゴメンなさいっ、!!!

知恩院さんの駐車場で、フリータイム開始。
ちょっと待ったら、サイママちゃんが、途中からバスをタクシーに乗り換えてやってきてくれました。
くるみこちゃんさんはもう少しかかるということなので、6年に1度の公開の「三門」を拝観することにしました。

d0101070_1535694.jpg
d0101070_15352541.jpg


何を拝観するのって?
実はこの三門の二階部分に阿弥陀如来(多分)と12神将が祀られているんです。
天井絵も、とてもきれいでした。
でも、残念なことに撮影禁止!
もちろんそこから見える京都の町並みを写すのもNO!

l靴を脱いで上がるんですが、係りの方に私たち、「お荷物預かりましょうか?」ときかれました。
でも、そんなトシじゃないしね、「大丈夫です」といった2人。
階段を上がり始めて、そのわけがわかった!!!
1段1段が高くて、しかも急勾配。
とても、手すりなしでは登れないわ。

帰りの下りで、年配のご夫婦がゆっくり降りられてましたが、サイママちゃんは、「気をつけてお降りくださいね」ということを、京都弁で声掛けられていました。

やっぱり、京都人は気配りがすばらしい人が多いなぁ・・・と、感心してしまった私です。

このあと、くるみこちゃんさんたちと、八坂神社の入口で合流しましたが、その話は次回へ・・・

今回は、目いっぱい引っ張っちゃいます。(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-15 15:50 | 旅行

もう、春みたい

2月の寒さが嘘のように、暖かい日が続いています。
昨日の静岡は、あとちょっとで20℃を越えるくらいの気候でした。
今日も昨日に、負けず劣らず、春らしい陽気ですよ~~。

久々に、おとといドリプラへ行ってきました。
海に面してるので、冬場は風が強くて、とても行く気になれないの。
ぼちぼち桜は?=と思ったのですが、まだソメイヨシノのつぼみは小さくて、硬いままでした。
気象庁の予想は26日に開花、なんていってるけど、どうなんでしょう?

でも、早咲きの 「土肥桜」 が咲いていましたよ。

d0101070_17131298.jpg


d0101070_17142926.jpg


こんなふうに、下向きに咲きます。
それも葉っぱも一緒に出てる!

早咲きは、 「河津桜」 があまりにも有名だけど、駿河湾を挟んでお向かいの土肥町=今は合併して伊豆市になっちゃいましたが=にも、町の名前の付いた桜があったのね。

初めて会った、柴ワンちゃんの親子もいました。

d0101070_172111100.jpg

           子供のリボンちゃん、女の子です。

ソ○トバンクのCMに出てきそうな白柴ちゃん。

d0101070_1723739.jpg

         上のリボンちゃんのおかあさん、ランちゃん

連れてるおじさんに、 「メス同士はダメだから」 と、最初から言われて、ふじは後方に待機。
おじさん曰く、 「リボンの父親は、そのコ(ふじのこと)みたいな黒柴だけど、白と黒を掛け合わせたら、2色混じった茶色がでてきちゃったよ」

ん??? 

ちょっと待って、おじさん!
白と黒を混ぜると、 グレー じゃなかったっけ?
マア、いいんだけどね。

こっそり、おじさんの立ち去ったあと、笑ってしまった私たち夫婦でした。

暖かい日はふじたんも、ベンチ横でまったり!

d0101070_17322119.jpg

          おやつ、持ってきてないよ~~  by ママ

d0101070_17331722.jpg


5月はフィラリアの検査があって、体重測るから、ちょっと気をつけようね♪

たった10gオーバーでも、
非情なフィラリアの薬の値段・・・

その一口がデブになる=それは、私のことか・・・(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-11 17:36 |
前回の日記で、 「樅の木」のママさんたちが教えている、不思議な押し花絵画の展示会のことをUPしました。

2日の日曜日、パパが久々に1日空いた日曜日なので、ふじと一緒にまた、樅の木まで、遊びに行ってしました。
1月の半ばから毎日曜日はずっと、いろんな役員の行事が入っていて、丸々開いている日は8週間ぶりです。
先週は寒い日曜日でしたが、おとといはトレーナーで歩けるほど、温かかったです。

樅の木のレストランの奥には、ママさんの作品がたくさん飾ってあります。
d0101070_1214057.jpg


d0101070_122365.jpg

        ちょっと下の部分が切れちゃいました・・・ごめんなさい!

d0101070_123259.jpg


d0101070_1281987.jpg


全部で、20点以上飾ってありますが、好みで、選ばせてもらいました。
白樺の木の部分は、本との白樺の木の皮を使ってあるんですよ。
もちろん、押し花です。

d0101070_1263330.jpg


今回の写真のほうが、はっきりと押し花でできた鳥がわかりますね。

オバサンの顔が写らないように、最新の注意を払ったのですが、逆に写真のほうがお粗末になっちゃいました。(苦笑)

帰り際にママさんが手にしてたのは、シダ

d0101070_1518573.jpg


これで、森の木などを表現するようです。

絵の才能が皆無の私には、ちょっとできそうもないなあ・・・
手先の器用なくろママちゃんや、すもも母ちゃんなら、チョチョイのチョイで、  「楽勝!」 て、感じなんだけど。

梅もここでは気温が低いせいか、まだ5分咲きくらいでした。

d0101070_15295787.jpg


d0101070_1532113.jpg



コテージが空いてる時は、部屋を借りちゃいます。
ちょっとかかるけど、ゆっくり人目を気にせずに、お昼寝もできるし、何よりふじもいっしょに入れるからね。

d0101070_15412847.jpg

         こんなふうに、まったり、リラックス

d0101070_15345878.jpg
d0101070_15352073.jpg


このあと、バタンとネンネのふじたん。

d0101070_1538341.jpg

          おんなのコなんだから、もう少しなんとか・・・

などといってる私たちも、しっかり昼寝をして、温泉に入って、癒されてきました~~♫
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-03-06 15:51 |

不思議な押し花の絵画

まだまだ、毎日寒いですね。
今年は、梅の開花も遅れているように思えます。
例年だと今頃は、満開が過ぎてるものね。

さて、先週、いつも行く 「樅の木」 のママさんが講師をしている押し花教室の展覧会があるということで、久々に静岡市の繁華街(旧静岡市)へ出かけてきました。

ママさんがやっているのは、押し花だけでなく、和紙、布地なども使い、背景に絵を描いたりして、ひとつの作品に仕上げるというアートです。
生花を押し花にするのも、専用の台紙があるようで、すごく手間隙がかかるようです。

d0101070_11211229.jpg


d0101070_1126326.jpg


シダの葉っぱや花で森の雰囲気を、枝はコケの押し花だそうです。
後ろは絵の具で、遠くの山を描いてありました。

d0101070_1128508.jpg


これもそんな技法を使っています。
上2枚は、ママさんの教室の生徒さんの作品。

次は、先生であるママさんの作品。

d0101070_1130561.jpg


着物を描いていますね。
もっと、近くで見ると・・・

d0101070_11313161.jpg
d0101070_11314162.jpg


きれいでしょう?
この日カメラを持ていくのをわすれ、携帯で撮ったので、キレイに写らなかったのがくやしかったです。

d0101070_11341958.jpg


この山水画風の作品も、ママさんのもの。

d0101070_11354152.jpg


ちょっとぼけちゃったけど、上の作品の鳥の部分
これも、押し花でできています。

ママさんのところは、風景画を好む生徒さんが多いですが、他の先生の所は、『花の絵』
が好きな人たちも多いようです。
やっぱり、先生の作風に似てくるんでしょうね。

d0101070_11394551.jpg


こんな作品がよその所では多いです。
バラは、青い色素を吸わせてから、押し花にするんですって!
逆に漂白することもあるそうです。

次回、「樅の木」へ行った時、もう一度キレイに写してきますのね。

おとといは風が強くて寒い1日でしたが、パパの体育指導委員の用事が終わったあと、午後からやませみの湯へ、ふじを連れて行ってきました。
河津桜のつぼみはまだ固く、な~んにも写せるものがありませんでした。

ただ近所のはやと兄さん若葉ちゃんも後から来て、久々のご対面。
d0101070_15495699.jpg


d0101070_1550159.jpg


でもね、前みたいに、バフバフ一緒に遊ばなくなっちゃったの。
柴ワンは、年を重ねるごとにクールになっていくというけど、ちょっとさびしいかなあ・・・

d0101070_15533036.jpg


ふじかと思うでしょう?
実は若葉ちゃんなのです。
ちょっと、遠目には、似てるかもしれないね。
どちらかといえば、キツネ顔なんだもんね。
ただ、大きさは、ふじの方がでかいですよ~。(笑)

d0101070_15563726.jpg


やっぱりするする、匂いチェック! 

特に今回は、はやと兄さん若葉ちゃんが来てたからね。

d0101070_15582040.jpg


あまりに寒かったせいか、あっさり車に乗ってまったりするふじたん。
ちょっと待っててもらって、私たちは温泉に入って来ましたよ。

もっと暖かくなったら、いっぱいお散歩しようね、ふじたん!056.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-02-26 16:02 |

じいじ、ご自慢の蘭

寒い毎日が続いてします。
またまた、オサボリ癖が出まして、2週間も更新を怠ってしまいました。
それでも、マイペースにやっていこうかな、などと、自分に甘い私です。

まだ、春にはほど遠いですが、ぼちぼちうちの父の丹精こめた蘭が花をつけ始めました。
ちょっと寒い日が多かったせいか、今年はちょっと遅いかなあ・・・

d0101070_17144222.jpg


d0101070_1722035.jpg


d0101070_17221218.jpg


でもやっぱり、プロが作った蘭には、かなわないですね。
花の立ち方や、花の付きが全然違うんです。
下の写真は、徳島の叔母が送ってくれた蘭です。

d0101070_17251962.jpg
d0101070_17253821.jpg


皇太子妃雅子様がご成婚の時、作られた品種だと思います。

d0101070_17265775.jpg


白地にほんの少しのピンク=ちょっとはにかんだように見えませんか?

まだ、今年は父の蘭は、3鉢しか花をつけていません。
もう少し暖かくなったら、どんどんつぼみも大きく膨らんでくるんでしょうけどね。

春が待ち遠しいなあ・・・

寒い日は、ふじたんは根性なしなので、いつもの定位置で、こんな格好!

d0101070_17321694.jpg


それから、こんなポーズもしてます。

d0101070_17325935.jpg


両足開脚は、できるワンコとできないワンコがいますね。
このかっこをお外でもやるので、知らない人が見たら、笑われたりもします。

確かに、黒1色なんで、「まるで、アザラシ」、かな?
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-02-18 17:36 |

ちゃんちゃんこ

昨日今日と、ちょっと暖かい1両日ですが、おとといは東京を始め、あちこちで雪が降りましたね。
昨日は凍結した道路で、事故が多かったみたいだし、雪の後遺症がすごかったようです。
県東部や伊豆地方は、結構降った様で、まだ今日現在チェーン規制の道路もあるとか・・・

そんな寒さが続いた時こそ、着せれば良かったのに・・・

d0101070_1514351.jpg

      
どうも、気になるらしい・・・

ジャーキーで釣っても、ちっとも目を上げてくれないふじたん。
せっかく、☆柴犬マメ日記☆の マメちゃま とおそろいのを買ったのに。007.gif
因みにサイズは同じ Lサイズ
d0101070_1516574.jpg

でか柴ふじたんなので、ちょっと着丈は短め。
たぶん、体長もマメちゃまと比べたら、最低5cmは変わるに違いない!(もち、うちのふじのほうがデカい)

この姉さん座り=もう、怠惰の骨頂よね。
足を通してるだけなのに、背中が気になるのかなあ・・・
そうこうしているうちに・・・

d0101070_15201655.jpg


              どよ~~ん。。。。。

頭も垂れて来て・・・・

これじゃ散歩に行けないわ・・・(涙)
いもうとっちのさくらは、最近は洋服着せてもOKだというのに、うちのふじたん、固まるどころか、落ち込みすぎ!
雪でも降ってくれれば、ちゃんちゃんこのありがたみもわかるかな???

家の外のプランターでは、やっとパンジーが咲き始めました。

d0101070_15295145.jpg
d0101070_1530555.jpg
d0101070_15302647.jpg
d0101070_15305936.jpg
d0101070_15315134.jpg


実はこれ、ホームセンターで、花がを終わって切り戻しした苗を、10個200円で買ってきたもの。
花が咲くまで一ヶ月かかりました。
寒い日が続いたしねぇ。

そんなプランターの中で、寒さにも負けず、芽を出した気の早いヤツ

d0101070_15353326.jpg


秋まで咲いてたマリーゴールドのこぼれ種が、芽を出しました。
春に発芽して、夏から秋にかけて咲くのよね。
やっぱり、気候がおかしいのかしら?

d0101070_15373960.jpg

d0101070_15382975.jpg


あいてるスペースから芽を出したのは、ノースボールです。
一度植えたら、毎年こぼれ種から芽を出して、春に白い花をたくさんつけてくれます。
土を起こして、バーク堆肥なんかを混ぜてるのに、どこから身を出すのが、生命力が強い花ですよね。

昨日が立春

暦の上では、春だけど、まだまだ寒さが続きます。
皆さん、風邪など引かぬよう、健康に気をつけてくださいね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-02-05 15:44 | 黒柴

コタツの中では・・・・

寒い毎日が、続いていますね。
北海道をはじめ、東北、北陸の方たちは、爆弾低気圧のせいで、雪がすごく、大変だと思います。
その後の寒気もハンパじゃない!
毎日のお散歩、暖かくして出かけましょうね。

前回の日記でお願いしていた迷子の黒柴ちゃん、飼い主さんが見つかったそうです。
皆さん、ご心配おかけしましたが、無事におうちに帰れることができたそうです。
ありがとうございました。


こんな寒い日は、ファンヒーターやコタツから離れられないですね。
それは、毛皮を着たうちのふじたんも、人間と一緒。
暖かいところが好きなようで・・・037.gif

下の写真は、お正月に樅の木へ行った時のものですが、なぜか、コタツに入る時はこ~~んなふうに・・・
d0101070_15443517.jpg


d0101070_15451343.jpg


頭からもぐりこんでいきます。 

くるみだらけくるみちゃんもそう。
☆柴犬マメ日記☆マメちゃまもそう。

どうして、ワンコは頭から、コタツにもぐっていくんだい???

いつも、不思議に思ってたの。
コタツの中で、どんな風にしてるんだろーってね。
そこで、下のふじ兄が、写してくれたの。

d0101070_1553549.jpg


d0101070_15542831.jpg

             あら、失礼!!!、ふじたん

そして、いつの間にか・・・・

d0101070_15555584.jpg


いつの間にか、寝ちゃうのよ~~。 zzzz・・・・

熱くないのかな?
ファンヒーターのまん前でも、毛皮が焦げそうなくらい熱くなるまで、平気で寝てる。
昔のワンコは、お外の小屋の中で、ま~るくなって、寝てたのにね。
もうすっかり、室内定住=軟弱犬になてしまいました~~ぁ。

1月24日のマメちゃまも、同じだったね。051.gif
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-01-26 16:00 | 黒柴

こんなの見たことある?

日本列島、今週に入って冷えこんでいますね。
北海道はほとんど真冬日、最高気温が氷点下だと、冷蔵庫の中より寒いです。
うちのパパの実家も、旭川と日本海沿いの留萌の、ちょうど空間くらいの所にあるんですが、多分最低気温が、マイナス20℃以下になってるんじゃないかなあ・・・

こんなときは鍋がおいしいですね。
そこで、今の季節、北海道で売られているおいしい魚を・・・・

まずは正面から・・・

d0101070_1522567.jpg

             わ~~、グロテスク!!!

まるで、オオサンショウウオみたいですね。
でも、違いますよ~~。

真上から見ると・・・

d0101070_15234287.jpg

             アンコウじゃないわよ~~

この答えは、

 鰍(カジカ) 
 
といいます。
カサゴ目カジカ科の魚で、トゲカジカ(マカジカ)です。

実は年末に、パパの実家から送ってもらい(2匹も)、丸ごとなので、さばく前に写真を撮ってみました。
よく見ると、アンコウに似てるよね。
でも、アンコウは、アンコウ目アンコウ科なので、ちょっと種類が違うのです。
正面がヌメヌメとしてるのは似ていますが・・・
だから、たわしでゴシゴシ=この後さばいて、カジカ鍋にしますよ~~。
北海道では、別名ナベコワシといわれるくらいおいしくて、もう ないのか~と鍋をこわしてしまう位だということから付いてるお料理らしいですけどね。
結構骨が硬いので、さばくのはパパです。
我が家は、コンニャク、ニンジン、ダイコン、ゴボウ等と一緒にみそ仕立てにします。
もちろん、キモも入れますよ。
但し、アンコウほど大きくないです。

もう、1種類

d0101070_15374712.jpg

             ?????

これは北海道では、 「カスベ」  と、言います。
皮をむいてあるけど、実は エイのひれ
ガンギエイ科のガンギエイで、真カスベ と 水カスベ とあります。
これは真カスベなんだけど、水カスべの方がもうちょっと白くて柔らかいとか・・・
このカスベは、煮付けで食べます。
うちの母なんて、先のほうは軟骨なので、「コラーゲンたっぷりだわ~~」 と、残さず食べます。
しわ伸ばしに効くのかな? 
もう、おトシなのに、やっぱりそこはオンナなのかしら・・・058.gif

北海道や東北のからは、見たことあるでしょうけど、この静岡じゃなかなかお目にかかれないのよね。
静岡駅ビルのパルシェのお魚屋さんに、暮れにカスベはおいてありましたが、さすがに、カジカは置いてなかったわ。

地方によって、食べ物って違いますよね。
それでも、だんだん夫婦似たものが好きになってくるのは、同じような暮らしをして、同じようなものを食べているからでしょうね。

こんな寒い日が続くと、うちの弱虫ふじたんは、ファンヒーターの前や毛布の上でうつら、うつら。

d0101070_15552893.jpg


昔のワンたちは、外暮らしだったんだよ、ふじたん♪


 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 =それから、茨城県近郊にお住まいの方へのお願い=

迷子の男の子の黒柴ちゃんを、保護してくださってる方がいらっしゃいます。
お知り合いで逃げた黒柴ちゃんを探しておられる方がいたら、警察署と動物愛護センターには届けを出されているので、飼い主さんに知らせていただけませんか?
よろしくお願いします。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-01-19 16:05 | 季節
おとといの成人の日、長男が成人式でした。
ここ清水区は、各中学校単位で会場を設定し、子供たちが中心となって、式典を行います。
私が20歳のころは、全市一斉に、市民会館でやってたから、ずいぶん時代も変わったものだなあ~と、思いました。
と、いっても、私は試験の真っ最中だったから、欠席でしたが・・・
中学から私学へ行った子供たちは、各学校でやるそうです。

朝から、 「ネクタイが結べない」だの、 「ズボンにアイロンかけてくれ」だの、もう選挙権もあるオトナのはすが、まだまだガキンチョから脱皮してない!!!
母は、切れそうになりましたよ・・・ホント!(ため息)
ふじの散歩の時、友達のお母さんに会ったら、

「うちも、お父さんにネクタイ結んでもらってたよ」 

の、一言。
男の子って、無頓着なのかな?
それとも、親離れが遅いのかな?
昼に帰ってきて、着替えてまた出かけ・・・
帰って来たのは、午後11時でした。
遊ぶことだけは、イッチョ前なんだよね033.gif~~
下のふじ兄くん、君だけは

「兄のふり見て、わが身を知れよ~~ぉ」 

まだ、松の内に「やませみの湯」が、改装したというんで、行ってきました。
1月5日でしたが、この日は暖かかったのよね。

d0101070_16532941.jpg

               河津桜のつぼみ

伊豆では、早いものはもう咲き出しているようですが、この辺りは3月にならないと開花しません。
でも、すこ~し膨らんでるような気がしませんか?

d0101070_16562374.jpg


何の花のつぼみかしら?
行く度にチェックしてみようっと。

d0101070_16575096.jpg
d0101070_1658355.jpg


毎日がくろPart4の くろのとーちゃんさん が、1月11日の記事に載せてますが、
 ロウバイ=蠟梅
花が蠟細工のように見えるので、ロウバイというそうです。
今度の新しいカメラは、と、これもいきさつをUPしてなかった・・・
実は、下のふじ兄に、修学旅行で貸してあげたら、どっかにぶつけたらしく、フレームが変形!
隙間が開いちゃって、何とかだ騙し騙し使っていたのですが、とうとう暮れに来て撮影不能。
再生はできるけど、動画、写真がダメ!
カメラが無いと不安になってしまう症候群の私=いろいろチラシ、ネットと調べ、翌日には買ってしまった・・・
結局、SONY地獄にはまっている我が家、DSC-T70を買ったんだよ~~。
痛い出費だった・・・(涙)
でも、スマイルシャッター(まだ使ってない)も、ペイントもあって、接写で拡大鏡付きってのがあって、ちょっと広角レンズに近い感じで背景がぼけるの。
ま、いっか~~006.gif (得意の、開き直り)

d0101070_17142985.jpg

             走れ!! ふじたん♥

相変わらず、稲刈りあとの田んぼを走っております。
あの粘土質の土の感触がいいんだろーか???

d0101070_17172090.jpg

             誰か、いた~?

そうそう、年末といえば、まだUNLUCKYな出来事が・・・

年の暮れに、鬼の霍乱か、急に発熱したと書きましたが、行った救急当番医=最悪よ~~~。
最初に、28日は土曜なんで、間違えて夕方6時からの救急医へ行ったのかケチのつき始め。
清水の海っぱたの結構離れてる市のはずれの医者へ行ったら、閉まってる。
そこで、市立病院へTelしたら、、午後は別のI医院とのこと。
こっちは車で5分の近さなのよ。
夕方になると割り増しになるって言うんで、即行きました。
結構混んでて、呼ばれるまで50分、TVはつけてないし、雑誌もなし、おいてあるのは医学書のみ。
ちょっとや~~な予感=呼ばれて、中に行くと大先生で、問診を始めたのはいいけど、「急に熱が出て、関節痛のあります。インフルエンザでしょうか?」と聞くと・・・
「のどが痛くなきゃ、風邪じゃない!そこに横になって」
いきなりふくらはぎの後ろと膝の後ろを思い切り押すの!
あまりの痛さに、「いた~~い!!」と悲鳴を上げると、
「あんた、親不孝をしてるね。いたいのが、証拠だよ」

?????

果ては、「腎盂腎炎だから、血液検査と尿検査をする」 とのこと。
のどをちょこっと見て、「ちょっと赤いか」

結果を待って、再度呼ばれたら、今度は若先生。

「ただの風邪ですね。 普通の感冒薬と鎮痛剤出しときます」 

あの血液検査と尿検査は、何のためだったんだッ!!!
聴診器も当てず、インフルエンザの検査もしてくれない。
タミフルは、48時間以内でないと効かないというから、行ったのに~~~ぃ
それも、くれたのはジェネリック薬品=何処か知らない無名のメーカーさ!
検査込みで、4000円近くもかかってしまった・・・
考えたら、私の後のちょっと私より年下の女性、彼女も大先生に診てもらった後、検査をされてました。

そこで私はどうしたと思います?

ふふふ、下のふじ兄が2年前にもらったタミフルが3日分、あったのですよ♪

うちに帰って、夕飯食べて、即服用しました。(晩酌もせず)
次の日は、すご~~くラクになりました。
発熱してから、6時間、早けりゃ早いほうが効くのかな?

確か、腎盂腎炎て、膀胱炎が進んで、菌が上まで上がってなるんじゃなかったけ?
膀胱炎なんて、妊娠中に1回やっただけなのよ。
むくみもないし、チェックもされなかった・・・

ホントにムカつきました!!!
だって、調子悪いから行くのよ。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-01-16 17:53
先週の土曜日、仕事始めにも関わらず、妹からの電話。
「ねーちゃん、マメちゃんに会うんだけど、迎えに行くから来る?」

もちろん、そこは柴バカ姉妹の私たち2人

毎日たくさん柴ワンチャンたちに会いたいんだもん!
当然、出かけましたよ。
いるいる、妹っち近所にも、柴だらけ。
第1回 柴犬プチオフ会 in 清水 に来てくれた☆柴犬マメ日記☆マメちゃまにも会える~ぅ016.gif


まず最初に会ったのは、 「コロちゃん」
d0101070_13592228.jpg


外飼いのせいか、ふかふかの毛並みのお嬢さん。
可愛い女の子でした。
あまり、吠えなかったしね。

さくらと妹がいつも行くD児童広場へ・・・

ここが柵で囲まれてたら、広くて、いいドッグランになるのに・・・

と、密かに考えたくらい、芝生が生えてて、いい所でした。
全体の写真を撮り忘れたどじな私・・・
最近、だんだんと空き地が減ってるからね。
ここでは、例の落し物 「ウ◯ピ」 がなかったわ。
マナーを守ってる飼い主さんが多いのかな?

d0101070_1473363.jpg


可愛いコートを着てました。
天ママさんのT&Cで、買ったそうです。
妹も狙ってて、注文しようと思ったら、即、SOLD OUT 
そこで、第2候補のキャミを買ったさくら。

d0101070_14102599.jpg


着せても固まらなかったようで、何とかクリア!でした。
これもT&Cさんで、買ったとのこと。

「ついでにリードとカラーも買っちゃった♫」 by 妹

やっぱり、柴バカ、親バカでした。(笑)

マメちゃまとふじ、いつも最初はガウっちゃうんです。
でも、だんだん時間が立つうちに、ここまで距離が・・・

d0101070_14145793.jpg


近くにくても、あまり意識しなくなってきて、回数重ねれば大丈夫よね、きっと!!!

もう、1柴ちゃんにも、ご対面~~~

d0101070_14193668.jpg


ひらかなか、カタカナか、それとも漢字なのか???
あいちゃんは、とってもフレンドリーな女の子でした。
両足立ちで、前足ぶんぶん!
3柴がお気に召してくれたのかな?

この日は初めてあったうっきーさんのオカンさん=気さくなかたでした~~ぁ。
オトンさんとは、柴談義が尽きないしね。
また今度、うっきーさんもいる時、誘ってくださいねぇ~~~053.gif

今年も柴だらけ いい年になりそうな予感が・・・
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-01-10 14:32 | お友達

遅ればせながら・・・・

明けましておめでとうございます。
      今年も、よろしくお願いします。
                                            ふじ&ふじっこママ

年末の忙しさと、鬼の霍乱とも言うか、熱を出したりで、昨年末から、ずっと更新を怠っておりました。
年が明けても、なかなかPCに向かう気力も出ずに、とうとう半月以上もご無沙汰で・・・・
また、新たな気持ちで、ブログを続けて行きたいと思っていますので、これからもヨロシクお願いします。

d0101070_14421022.jpg

             ちょっと雲がかかってしまいましたが、年明けの富士山です

そして、ふじからもごあいさつを・・・
d0101070_1504584.jpg


あちゃ~~!
ストーブの 炎がふじたんの瞳に映って、
 「燃えろ!ふじたん」 
になってしまった・・・(笑)

大晦日から1月3日まで、ここ3年ほどの恒例、 「樅の木」でも年越しになりました。
初日の大晦日は寒くて、Aコープに勤めてる長男の友達のお父さんが、
「こりゃ、山のほうは雪だぞ」
の、一言。
昼過ぎに着いて少ししたら、雪がちらほら。
街中は降らなかったのに、ここでは初めての雪でした。
気温がまだ氷点下ではなかったので、積もらなかったけど、ちょっと感動!

d0101070_15141275.jpg


看板犬のゴンちゃんとわらびの体に白く映るのは、雪です。

3年前までは、お正月といえば、スキー場での年越しだったけど、子供たちのダブル受験で行かなくなってから、こんな行事に変わって来ました。
ふじを飼い始めたことも、行かなくなった理由のひとつだけれど、だんだんスキーへの情熱が薄れてきたのも事実。
子供たちも家族といるより、友達優先になってきて、まだ下のふじ兄が、樅の木へのお泊りなら、ついてきてくれるのが救いですが、多分来年はもう来ないだろうなあ・・・・
そしたら、末娘のふじと私たち
夫婦3人(?)でのお出かけが増えて来るんだと思います。
下のふじ兄は、看板犬のゴンちゃんに会いたくて、かろうじて来てくれるんです。(苦笑)

ふじと一緒に、樅の木での散歩で見つけた霜の結晶
d0101070_15273891.jpg
d0101070_1528625.jpg


こんなのは、家の近所じゃ見られないので、ちょっと感動でした。
雪の結晶は見たことあるんだけど、霜の結晶は初めてです。

d0101070_15304870.jpg

             足裏が冷たくない? ふじたん

地面が凍っていても、平気で歩く元気なふじたん。
肉球が冷たくないか心配しちゃいました。(笑)

d0101070_15331937.jpg
d0101070_1534699.jpg


川も底が見えるくらい水が澄んでいて、きれいでしたよ~~。

やっと、正月気分も抜けたスローな私ですが、これからも仲良くしてくださいね。 

皆さんのブログへ、お邪魔しているのですが、読み逃げばかりで、コメントをなかなか置いてこれず、申し訳ありません。
今日からはまた気合を入れて、がんばりま~~す!!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2008-01-08 15:35 | その他

寒い日は、温泉・・・

師走に入ってから、何をしなくちゃではないけれど、何と無くあわただしい日々が続いています。
朝晩も、冬らしくめっきり冷え込むようになったし、今年も残す所あと10日あまり・・・・
年を重ねるごとに、時の流れがどんどん加速していくような気がします。

今年は何をしてきたんだろうか・・・
そして、来年はどんな1年になるのかしら?

今年一番の思い出は、
ブログのお友達と会えて、いっぱいおしゃべりをして、仲良くなれたこと。 
年の近い友達もいれば、ずっと若いお友達もいた。
でも、みんないい人たちばかりで、とても楽しかったです。
遠くてあえないお友達とは、メールのやり取りしたり・・・
これも、ふじが作ってくれた縁なのかなぁ~♪
皆さん、また来年もヨロシクです。 

寒い寒いといいつつ、 「やませみの湯」 が改装のため、16日が今年最後の営業日とのこと。
そこで、いつものごとく、ふじを連れて、行ってきましたよ~。
駐車場に車を止めて、いつもの散歩コースで、奥の 「笑の家」(地場産品とおでんのお店) まで・・・
でも、寒いからお客さんが少ないと思ったのか、おでんが少ない!
こんにゃく3枚に卵が3個、と、モツが数本じゃ昼食にならないということで、すぐ上の 「竹の子」 という、地元のオバちゃんたちが作ってるレストランでお昼にしました。
下のふじ兄も、久々についてきたし。

外にちょっとしたイスとテーブルがあるんで、ワン連れの人たちはそこで食べられるの。

d0101070_1040143.jpg

              パパが頼んだ、「そば定食」

これで980円なり。
ご飯は、山菜おこわと五穀変わり白飯の選択ができます。
ちなみに、とれは山菜おこわです。

d0101070_1103855.jpg

              私は、かけそばと天ぷら(小)

こちらは、850円。
おそばは、石臼でひいて、オバちゃんたちの手打ちです。
下のふじ兄は、かけうどんでした。

この日は大きな雲がでてて、日が出たり、かげったり・・・
寒かった~~ぁ!
でも、温泉のありがたみは、こんなときこそ感じるのよね。
ゆっくり浸かって、温まりました。

d0101070_117339.jpg


ママ: ふじたんも、ワン用の温泉があればいいのにね。 
ふじ: いいの、アタシは足の裏がぬれるのが嫌いなんだから!  

お友達のりゅうくんとはなちゃんにも、今年最後のご挨拶

d0101070_11124840.jpg
 
              伸びをする りゅうくん

d0101070_11131085.jpg
 
              おすましはなちゃん  

今回行って、ちょっと気になったことがあります。
川の土手を歩く散歩道に、ワンのウ◯ピが、いっぱい落ちてたこと。
お散歩バッグを持ってきてて、パパッとティッシュでも、ビニール袋でも取れば済むことなのに・・・
普段の散歩コース以外なら、別に気にならないんだろうか???
こんな飼い主さんがいっぱいいると、ここもワンのお散歩禁止になってしまうと思うの。
ノーリードで、一人で4匹のM・ダックスを散歩させてる人もいた。
犬の嫌いな人もいるだろうし、公共の場でノーリードというのも、どうかと思うのよね。
ふじは、この4ダックスから一斉に吠えられました。

風邪が流行ってます。
皆さん、体調管理に気をつけて、元気に年を越しましょうね!
 
      
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-12-20 11:21 | 温泉