富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ふじと さくら

ネタなしで、一週間も更新をサボってしまいました。(汗)

それでも、まだネタがないので、先日、さくらが来た時の写真を、UPしてみます。
同じものが大好きなので、やっぱりこの子達は、血はつながらなくても、姉妹かなあ・・・なんてね。

d0101070_19212114.jpg
d0101070_19221743.jpg

              匂いにつられ、にじり寄るさくら

そこで、さくらにも牛アキレスを、1本あげることに・・・

d0101070_1925459.jpg
d0101070_1926963.jpg

             やっぱり、同じ格好をして食べてます。

これは、牛アキレスを食べてる時の写真なんですが、他のお菓子も同じものが好き。
下のふじ兄が先週、修学旅行で沖縄に行ってきました。
その時買ってきた、お土産の 「チンスコー」  =私たちが食べてると、そばに2人とも寄ってくるんです。
ちょこっとあげたら、もう、大のお気に入りに・・・
あまり甘みはないけれど、ラードを使っているので、カロリー高めかな?
小さいのを、1本ずつ食べたのだけど、こんなものが好きというのも、同じ。
よく、家に来ると、一緒にご飯食べたりするから、好みも似てくるのかもしれないね。

みなさん、紅葉を見に、あちこちお出かけしてらっしゃるけど、我が家は今年は行けませんでした。(涙)
家の前の街路樹は、 「静岡県市町村対抗駅伝」の頃がピークで、今はもうほとんで散ってしまいました。
それでも、やっと庭のモミジが紅葉しました。

d0101070_1939370.jpg


デンマークカクタスも、つぼみをいっぱい付けて、開花準備万端!です。

d0101070_194096.jpg

d0101070_19404590.jpg

             同じ株なのに、白とピンクと、赤

だんだん、花も少なくなっていく中で、デンマークカクタスはちょっと華やかな気分にさせてくれます。
まだ、パンジーは、咲いてる苗が少ないので、ちょっとさびしいなあ・・・

今日の日付が替わる頃から、こちらではになるそうです。
それでも、今日は朝の散歩の時に、うっすらですが、富士山が見えました。

d0101070_19452987.jpg


大分下の方まで、白い雪の部分が降りてきました。
これで、また一雨降ったら、もっとキレイな雪化粧になるんだろうなあ・・・

いま、インフルエンザが、かなり流行っているそうです。
皆さんも、体調を気をつけて、残り少ない2007年を元気ですごしてくださいね♫

[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-12-12 19:50 | お友達
もう今年も、あと26日を残すのみとなってしまいました。
あの9月の猛暑が何だと思えるくらい、気温も下がり、冬らしくなってきましたね。
朝晩、めっきり冷え込むので、ちょっとお散歩が辛い時があります。

いま、下のふじ兄(次男)が、修学旅行中なんですが、私のデジカメを持っていってしまいました。
ちょっと前のことになってしまいますが、少し私たちの隠れ家、「樅の木」の紹介をしたいと思います。

11月の初めに行った時、ツルウメモドキのリースをもらった記事をUPしたのですが、レストランにはもっと大きなツルウメモドキのアレンジメントがあります。

d0101070_17283411.jpg

                 天井まで届きそうなくらい立派なアレンジメント

d0101070_1729351.jpg

                 たくさんあったリースも、いまは5個だけ

ツルウメモドキは、藁科川のよく日のあたる河原で、高枝バサミと、のこぎり、それに足元がぬれるので、長靴の完全防備で、取りに行ったそうです。

お薦めのメニューは、これ!!!
d0101070_17341330.jpg

d0101070_17395128.jpg

                 天ぷらそばです。

半分以上のお客さんが、注文します。
もちろん、地元の方に打ってもらう、手打ちそばですよ~~
お値段850円なり=かけでも、ざるでも同じです。
天ぷらは別盛りで、季節によって、いろいろな山菜、野菜の揚げてくれます。
春が、ふきのとうやタラの芽、コシアブラなど、一番のご馳走ですね。

d0101070_1733470.jpg

                 レストランの入口、モミジがきれいでしょ?

d0101070_17423486.jpg
d0101070_17425656.jpg
d0101070_17431130.jpg


11月23日だったので、まだ紅葉にはちょっと早かったようです。

d0101070_17441665.jpg

d0101070_17443626.jpg

                 山茶花は、ぼちぼち咲き始めていました。

d0101070_17452096.jpg

d0101070_17453766.jpg

                 貸し別荘は、3棟あります。

8条または10畳のお部屋とダイニングキッチン=冷蔵庫、食器、ガスコンロ、電子レンジ、鍋は揃っています。
4人まで10000円ですが、温泉岩風呂は、土日、祝日のみですので、平日は部屋の温泉風呂です。
そうそう、冷暖房完備です。(月曜休み)

と、今回は、宣伝しちゃいました。
HPはないので、電話してみてくださいね。
      054-291-2086

ただ、お泊りの方=男の子ワンは、樅の木の飼い犬「ゴン」ちゃんとの相性がどうかわからないので、必ずママさんと相談してね。
お食事だけなら、繋いでくれるから、大丈夫です。

ふじの写真も新しいのがないので、去年の写真を・・・・

d0101070_17571180.jpg

d0101070_17584774.jpg

d0101070_182322.jpg


去年の11月の後半の連休に、北海道の実家に帰ったときのこと。
雨には軟弱ふじですが、雪は大好き!!
雪の田んぼを、猛ダッシュ!=家に入った途端、ストーブ犬に変身ですが・・・(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-12-05 18:05 | その他
昨日までは、曇りがちで、雨がぱらついたり、寒い日が数日続きましたが、暦が変わったら、小春日和の一日です。
すっきり洗濯物を干せるのも、何日ぶりかしら?
 
早いもので、もうカレンダーも、最後の1ページになってしまいましたね。
今日12月1日は、 「第8回 県市町村対抗駅伝」 が、行われました。
次男曰く、「かーちゃん、今、県内で村なんてないのに、なんで市町村なんだよ」
合併に次ぐ合併で、県内には ”○○村” というところが、なくなってしまいました。
第一回は、もっと出場チームが多かったのですが、仕方のないことなんですね。

今年は、46市町のチームが出場です。
わが静岡市は、静岡Aチーム、Bチーム、それと地元の清水区の3チームが出ました。
我が家の前も、ちょうど第9区にあたるので、外へ出て応援です。

d0101070_1523590.jpg

                   地元SBSの中継車

d0101070_154880.jpg

                 さすが、白バイ隊の中の精鋭
    
ついつい、白バイを操る警察官の方の腕前に、見ほれてしまいました。
途中、並走して走る白バイの中に女性警官さんの姿も・・・
かっこいいいなあ・・・

d0101070_1571257.jpg

                 2位で来た、静岡Aチームに応援を。

やっぱり、同じ市同士、ついつい応援にも熱が入ってしまいました。

d0101070_15104849.jpg

                 がんばって~~、清水!!!

ひと際黄色い声で、声援を送っちゃった!!
うるさいおばさんで、ごめんね~~~♪

このあと、すもも母ちゃんの地元や、ココアちゃんち、優作君ちの地元、mikihana
さんの住んでる所、ふうままちゃんの実家のある市の応援を、声高にしましたワン。
お友達の所も、何か親近感が沸いちゃってね。

なんのかんのと言っても、もう8回を数えると、師走の行事だな~って実感がわいてきます。
我が家のへたれ息子どもは、とても代表なんて考えられないから、みんなえらいなあ~てね。
因みに家の前を走ったのは、ジュニア女子Bなんだけど、高校生にまじって、中学生も大勢走っていました。
清水区も、中学3年生、そして、ここの区間賞を取った御殿場市の選手も、全国ランキング1位の中学3年生でした。

ふじたんは、今日は暖かいので、いい気持ちでお昼寝です。

d0101070_15263210.jpg


ニモのぬいぐるみを抱っこして・・・
まるで、赤ちゃんみたいよ、ふじたん♥ 
とまた、親バカしちゃいました。(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-12-01 15:33 | その他
今日はちょっと、寒さが和らぎました。
それでも、朝晩は寒いですね。
家の前の街路樹も、大分色付いてきました。

それでは、ちょうど1週間前のプチオフ会 Part2 の続きを・・・

かわいいココアちゃんは、おやつを目の前にすると、ちょっとした一芸ができます。

d0101070_173526.jpg

             パパさんがくれるか、それともママさんが?   

d0101070_174361.jpg

             パパさんがおもむろに、ピザを持って・・・
d0101070_1743953.jpg

             ペロッと舌を出し終わった後のココアちゃん

ココアちゃんは、おやつが欲しい時は、「ペロは?」というと、舌を出せるんです。
みんなこのとき、いっせいにカメラを、構えていました。
でも誰も、連写機能なんて頭になく、ひたすらシャッターを切るのみ!
結局みんな誰一人、ココアちゃんの一芸の一瞬を、写せませんでした・・・(涙)

「あ~、1デジだったら、シャッターチャンスが間に合うのに・・・」

みんな、コンデジ=でも連写を使えば、撮れるんだよね。
次回は、しっかり連シャの練習をして、いいショットを撮ろうねえ!!!

d0101070_1750554.jpg

              みゅちゃんと、お互いに写しっこ

長かったおしゃべり&食事タイムを追終え、芝生の方に移動

d0101070_17172868.jpg

             イけ面優作クン、小さい女の子にもモテル!

d0101070_17195117.jpg

            隣のさくら姉さん 、ノーリードでも、しっかり待てができるの

d0101070_17214157.jpg
d0101070_17221326.jpg

          恥ずかしがり屋のふうかちゃん、やっと笑顔をとれたよ~~♪

この後、みんなで集合写真を撮りました。

d0101070_17242815.jpg

              何とか、ワンたちは正面を見て、ハイ、ポーズ!

なぜ一斉に前を見てくれたか ???
そのわけは・・・・・・・

d0101070_17264867.jpg
d0101070_1727315.jpg


近くで、フライングディスクをキャッチする1ボーダーコリー&2コーギー
このコーギーsの鳴く野太い声に、柴ちゃんたちは、いっせいにそちらを LOOK! 
そんなわけで、写せた1ショット。
でないと、気まぐれ柴軍団が同じ目線でなんて、見てくれないって!
ココアパパさん、撮影ありがとうございました。

楽しい午後のひと時を過ごせました。

次回は、すもも母ちゃん、うっきー家の皆さん!
ぜひ、ご一緒しましょっ


おみやも、たくさんいただいちゃいました。

d0101070_17371727.jpg

             ふうままちゃんから、いただいたおみや

清里清泉寮のルバーブジャム、トンボ玉の携帯アクセサリー、ふうままちゃん手作りのワンクッキー

d0101070_17395394.jpg

             みゅちゃんちから、いただいた洋菓子

ホントは、抹茶のパターケーキもあったけど、私の胃袋に先に入っちゃった!(汗)
ゴメンネ、みゅちゃん=でも、おいしかった~~ぁ

d0101070_17414217.jpg

             HAKOさんたちらいただいたNestleの品々

ちなみに、キットカットの中身は入ってません。
各1種類ずつ、パパと私と、下のふじ兄のおなかの中に・・・

みなさん、ありがとう、楽しかったわ!
また、一緒に遊びましょうね! 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-11-24 17:48 | お友達
一昨日は、東京、大阪で、木枯らし1号、北海道、東北で、11月とは思えないくらいの積雪。
急に、日本列島が、冬将軍に占拠されてしまったようです。
静岡と言えど、寒い!
昨日の気温は12月半ばから1月の気温、と言われ、ますます寒さを感じてしました。
これでまた、週半ばに寒波が来るなんて・・・
みなさん、風邪など引かないように、お気をつけくださいね。

さて、先週の土曜日、11月17日に、プチオフ会をしました。
場所は、前回と同じ、 「エスパルスドリームプラザ」
カプリチョーザのテラスで、ランチをしました。

集まったのは、6柴♥

みんな都合が付いたら、8柴だったけど、Plum Field の すもも母ちゃんと、☆柴犬マメ日記☆ うっきーさんs(複数形)は、都合が付かなくて、今回はパスでした。
次回は、ぜひぜひ!!!  待ってるワン♪

d0101070_1511145.jpg

                 控えめお嬢さん ふうかちゃん

実家のY市に帰省途中、寄ってくれました。
今回のオフ会のきっかけは、ふう姫日記の ふうままちゃんが、帰省の途中、清水へ寄ってくれると言うことから、始まりました。

そこで声を掛けtのが、
d0101070_15183971.jpg

               4歳3ヶ月のお姉ちゃん、隣のさくらちゃんです。

d0101070_15353147.jpg
      
                おなじみ義妹のさくらも・・・

それから、「ちょっと遠いけどもしかしたら来てくれるかな?」と思って、深海日記。の みゅさんにもお声を掛けたら、OKとのこと。

d0101070_15391399.jpg

               相変わらず、イケ面の優作クン

みゅさんが、SPIDEY-SPIDEYのHAKOさんにも、声を掛けてくれて、6柴が集まることとなりました。
妹は、ココアちゃんに会いたがっていたので、大喜びでした。

d0101070_14363126.jpg

              もうすぐ3歳、ココアちゃん

あ、忘れたうちのふじたん

d0101070_1114109.jpg

               優作クンより、男前??? 

実は、他のお友達ワンコばかり写していて、肝心の我が家の姫、ふじ単独の写真を撮り忘れていました・・・
これは、春に写したドリプラでのふじたん。 

  ふじ : ママ、アタシの写真撮り忘れてたのね!!! 
       なんて、ママなのッ        
 

例によって、例のごとく = 柴ママたちの話は尽きることなく、延々と3時間以上おしゃべり。
ココアパパさんは、あきれていたかも・・・(お付き合い、ありがとうございました)
みんな、頼んだオーダーが来て、半分以上食べてしまってから、気付きます。

   「写真を写すの、忘れちゃったね・・・ 」 

d0101070_14503330.jpg

               唯一写した、本日のデザート=マロンタルト

昭和○0年代の同世代のふうままちゃんと私=2人だけで、しっかり食べました。
そしたら、密かにそれを狙っていたお嬢さん・・・

d0101070_1455784.jpg

              アタシは知らない!  by ふうかちゃん

ふうままさんが、スプーンを口に運ぼうとした瞬間!
ふうかちゃんがペロっと・・・

ちょっと味見したかっただけよね。 うふふ♥

X'massが、近いせいもあって、エスパルスのマスコット 「パルちゃん」が、サンタさんの格好をして歩いてました。

 そこで行くのが、ミーハーの柴バカ姉妹

d0101070_1512841.jpg

              パルちゃんと一緒に、はい、チーズ! 

今日は、この辺で・・・
  Part 2 へ続く
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-11-21 15:08 | お友達
今日は、昨日までの小春日和とは打って変わって、肌寒い一日です。
天気もうす曇りだし、風も冷たい。
昨日は、柴犬リキの日記リキママさんのところでは、、初雪が降ったそうです。
もう、冬がすぐそこまで来てるんですね。

ふじも朝起きると、ふとんの上で、こんな格好を・・・
d0101070_15504050.jpg

             私のふとんの上で・・・zzzzz

つい、可愛くて、寝顔のドアップを写しちゃいました。
d0101070_15522985.jpg


ついつい、親バカ丸出しで、スミマセン。(笑)
よく、寒くなってくると、ワンたちは、布団の上をぐるぐる回って、巣(?)を作ったりしませんか?
11月11日の番犬ハナのおさんぽ毎日mikihanaさんの記事では、ハナちゃんは、パパさんのYシャツの上で、巣(?)をつくったみたいで・・・
みんな、家族の匂いのする所がいいのかな?
d0101070_1625961.jpg


 あ~ぁ、また足舐めてる~ぅ

ように、見えますが、実は↓の写真のものをカミカミしてます。

d0101070_165334.jpg


値下げにつられ、つい買ってしまったふじのおやつ。
最初、牛アキレスか、ジャーキーと思って買ったのですが、なんと牛さんの食道を干したものだそうで。
しかし、食いつきがいい!
アキレスより柔らかいので、短時間に食べちゃって、催促されても、もうあ~げない!!
100g辺り400kcal! =1袋大小合わせて50gで5本、と言うことは、平均1本辺り40kcalだよ~~!

デブのもと、なので、今日はもうやめにしました。
カロリー表を見て、よかったよ・・・(汗)

d0101070_16112765.jpg


d0101070_16115187.jpg


d0101070_16124354.jpg


それにしても、おいしそうに、食べてるよね。

d0101070_16133561.jpg


d0101070_1613575.jpg

                 ゴメン、ゴメン! つい、夢中で   byママ

ふじ用粉チーズを買いに、ドリプラのワンニャン村に、行ったのですか、かわいい柴わんも子犬が2頭。
つい、可愛くて写真をとっちゃいました。

d0101070_16205495.jpg

d0101070_16211463.jpg


9月24日生まれの赤柴ちゃん。
元気がよくて、ガラスをカシカシしたり、後ろの網を引っかいたり、イタズラっこになるんじゃないかな?

d0101070_16225285.jpg

d0101070_1623962.jpg


こちらは10月1日生まれの黒柴ちゃん。
ガラスをとトントンとたたいても、寝てばかり。
よく見ると、小さな口をもぐもぐ動かしてました。
お母さんワンから、離されたばかりなのかなあ・・・

1週間しか違わないのに、ずいぶんと違うの。
早く、やさしい家族にめぐりあえるといいなあ・・・
ふじも、売れ残って、ガリガリだったから。
最後はケースにも入れてもらえず、見世物みたいに外のサークルにいました。
なんだか、3年前のふじを思い出しちゃった・・・

今が幸せだから、いい?ふじたん♫

***************************************

11月17日  追伸です。
すもも母さま、リキママさま、*atsuko*さま、くるみこちゃんさま、ゴメンナサイ。
私も、コメント欄開いて、びっくりでしたワン!
スキンのテ=マが、「星の滴」 たったのですが、老眼の私でもびっくり。

そこで、再び、スキン変更しました。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-11-16 16:29 | 黒柴

富士山が・・・

先週末は寒かったですが、今週に入り」小春日和」といえるような暖かい日が続いています。
でも、昨日は青森県では集中豪雨で、床上浸水や避難された方がたくさん出ました。
お見舞い申し上げます。
なんだか、季節が変ですね。
TVなどでは、地球温暖化の影響が大きいといっていましたが・・・

昨日も今日も、散歩の途中で、富士山がくっきり見えました。
東海道線の踏切を渡った所で、思わずシャッターをパチリ!

d0101070_16184038.jpg


足場のような所に見えるオーバーハングした壁、何だと思いますか?
手足を使って登攀するスポーツ=ロッククライミングの練習バーンです。
なんと、市で作ってくれたんですよ!
もちろん、私はとてもできませんが・・・

d0101070_1619239.jpg

             昨日の夕方の富士山です。

ふじのフィラリアのお薬をもらいに行った帰り、国道1号線の大曲交差点から、写してみました。
もう、けっこう雪が積もってますね。

富士山のある県に住んでいるといっても、毎日見れるわけじゃないんです。
これから先、冬に向かって、富士山が見える日が増えてきますが、空気の澄んでいる日でないと、こんなにくっきりとは見えません。
輪郭がボーっと分かる日はありますけどね。
だから、こんなに見えた日は、うれしくなります。

暖かい日が続くと、ふじたんもひなたぼっこ

d0101070_16114233.jpg

d0101070_16131075.jpg

d0101070_16132916.jpg

                  夢見心地のふじです。

触ると熱いくらいでも、平気な顔して、ひなたぼっこしてます。
毛皮を着てるから、何の事ないのかしら?
ふかふかの毛じゃないので、どうしても光が当たると、反射(?)しちゃいます。(笑)
よく言われる褒め言葉=「キレイな艶をしてるわねえ」とか、「よく手入れしてあるわね」

女のコなんだから、「かわいい」って、褒めてよォ~~! 

ぼちぼち、冬の花たちもつぼみをつけ始めましたよ。

d0101070_161542.jpg

               3年目のシクラメン

夏の間、ベランダの半日陰にほっぽってありました。
手をかけないのが、コツ=かな?

d0101070_1616182.jpg

d0101070_16163875.jpg

             デンマークカクタス=シャコバサボテンです。

おとといは、午後からちょこっと、また「やませみの湯」へ。
8月の終わりに、たくさんの白い花をつけ、いい匂いを漂わせた木にも、実がびっしり。

d0101070_16211083.jpg

             赤と黒のコントラストが、キレイでしょ?

やっち@スバさんは、「クサギじゃないかな?」って教えてくれました。
それに答えて、Plum Field の すもも母ちゃんが、「あの黒い実をつけるのクサギ?」と。
ほんとに、黒い実をつけてましたよ~~。

d0101070_16272841.jpg

             ちょっと、可愛かったので、ついパチリ!

10月27日の日記にも載せましたが、あの時ポチポチ咲いてたサクラが、いっぱい花をつけてました。

d0101070_16303673.jpg

              ヒカンザクラなのかなあ・・・?

d0101070_16365464.jpg

              先だけ赤いモミジ=まだ、紅葉には早いようです。

写真ばかり撮ってる私に、ふじが・・・

d0101070_16314443.jpg


はいはい、ふじたん。
写真撮るのに夢中で、ゴメンネ!!! 

[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-11-13 16:37 | 散歩

秋の一日に・・・

3、4日の連休で、一ヶ月半ぶりに「樅の木」へ、行ってしました。
今年は、残暑が長かったせいで、紅葉が遅く、色づくとそれは見事なくらいのもみじの木が、まだ緑色で、先のほうが少しだけ色づいているくらいでした。

それでも、あちこちに秋の彩りが・・・

d0101070_11204373.jpg

               道端に落ちていたアケビ

そばには、紫色のもありましたが、さるか何かか食べた後のようで、中身はからっぽでした。
両親が子供の頃は、お菓子が少ない時代で、大事なおやつ代わりだったとか・・・
一度食べたことありますが、淡い甘みで、ちょっと今の人の口には合わないかもしれませんね。

d0101070_1124119.jpg

                  まだ青いどんぐり

d0101070_1137436.jpg

                 ヨメナもあちこちに咲いていました。

d0101070_11422415.jpg

                  ちょっと変わった形のひょうたん

d0101070_1534555.jpg

                 ハヤトウリです。
このハヤトウリは、地元の人たちは、粕漬けにしたり、味噌につけてみたり・・・
奈良漬は白ウリが主ですが、ちょっと似た感じ。
もう少し、カリカリしてるかな?
変わった格好のウリですよね。

それから、「樅の木」のママさんから、こんなにステキなものを・・・

d0101070_114412100.jpg

                ツルウメモドキで作ったリース

これは、秋の生け花にもよく使われるそうです。
漢字にすると、 「蔓梅疑」
似ている植物で、「ウメモドキ」というのがあって、それ自身も梅に似ているからとか・・・。
でも、「ウメ科」ではなく、「ニシキギ科」に入るそうです。
ニシキギといえば、毎日がくろPart3 の くろママさんの ブログにも、このニシキギの紅葉の様子が載っていますので、覗いてみてくださいね。

d0101070_11524993.jpg

                 真っ赤な実を付けます。

来月はクリスマスだから、赤と緑のリボンを巻いて、ヒイラギを挿したら、ちょっとしたクリスマスリースになるわね。
お正月には、松と竹を飾ってみようかな?

「樅の木」は、温泉があると何度か書いていますが、たまたま誰も入っていなかったので、岩風呂の写真を、写してみました。

d0101070_15145710.jpg


d0101070_15161646.jpg


弱アルカリ性単純泉です。
ただ、平日はお客さんが少なくなったので、今は土日、祝日のみしか、温泉は営業していません。
レストランはワン連れOKなので、月曜以外は営業してます。
お薦めは天ぷらそば、or 天もりそばです。
竹ざるにいっぱいの季節の山菜天ぷらがついてます。
いつも写真に撮ろうと思うのですが、食い気につられ、食べ始めてから気がつく私・・・
一番は春先のふきのとうやコシアブラ、山ウドなどの山菜が取れるときは、最高です!!!
おそばも、地元の方の手打ちで、おいしいのよ~~。

ふじも、ここへ来ると、いつもまったりです。

d0101070_1524573.jpg

               後ろ足まで伸ばして、得意の伸び!

d0101070_15255516.jpg

              ふじたん、目が半開き・・・

d0101070_15262040.jpg

              ちょ、ちょっとそこは、パパの寝るトコなんだけど・・・

家族共々、リラックスしてきた2日間でした。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-11-08 15:30 | 温泉

さくらの お留守番

先週の土曜日、甥っ子の巧が、名古屋でハンドボールの試合があるので、さくらはふじのおうちで、お留守番でした。
(小学生のハンドボール少年団に、入ってます)
朝、7時前、パパとママに連れられやってきたさくら=なぜか尻尾、全開でブンブン。
妹曰く、 「ぜんぜん、さびしがってくれないの~~ォ???」
さくらは、朝から、じいじや、ふじパパに、愛想を振りまいていました。

でも、この日は朝から、モロ雨。
さくらも、ふじもお散歩に出られませんでした。
台風が、接近してたものね。

d0101070_14562748.jpg

             くつろぐふたり

かと思えば・・・・

d0101070_14574886.jpg

                いつもの、お遊び

おっかけっこして、甘噛みしあったり、ピョンピョン跳ねて、まるで子犬の時みたいに、じゃれあいます。
外では、絶対に見せないシーンなの。

そうこうして、夜になっても、まだパパ、ママ、巧は帰ってこないと、さくらはちょっぴり不安げ。

d0101070_152528.jpg


何とか、雨が上がって、散歩にいって、ご用をたしても、まだママたちが来ない・・・

d0101070_153342.jpg


d0101070_1541424.jpg


もう1度、外を覗いて・・・

d0101070_1581380.jpg


まだ、こないので、外へ行きたくなりました。

d0101070_1545763.jpg


「ちょっと待って、いいものあげる♪」   ふじママ said

でも、やっぱり弱い=おやつの魅力には勝てないワン!

d0101070_1594274.jpg


ちょっと、おやつを食べて、満足したさくら
そんなさくらにふじは、

d0101070_15113062.jpg


何を話してんだろ?
多分、簡単な私たちの話を、ワンたちは理解してるよね。
返事ができないだけでね。
ただ、ワン同士の会話って、私たちには、何を話しているか見当がつきません。。
犬語がわかれば、楽しいなあと思うんだけど・・・
そんなふうに思う時って、ないですか?

日付が替わる頃、パパママが帰ってきて、さくらはうれしそうに帰路に着きました。

どんなに楽しくても、家族と一緒にいることが、一番うれしいんだね!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-31 15:24 | お友達
このあいだの日曜日は、午後から近場の「やませみの湯」へ、ふじを連れて、いつもの散歩&温泉、でした。
8月の終わりから、行っていなかったので、周りの様子がずいぶん秋らしく変わっていました。

d0101070_14553773.jpg

            ムラサキシキブかな?

キレイな紫色の実をいっぱいつけていました。
でも、どんな花だったかおぼえていないなあ・・・

d0101070_14571351.jpg
d0101070_145733100.jpg

            はじけそうな栗の実と、横にはまだ青いイガも見えます。

畑の栗なので、柴栗よりはイガも大きめです。
去年、ふじは栗畑に入って、イガを踏んで、 「キャインッ!」 
今年は用心してました。(笑)

d0101070_150451.jpg
d0101070_1502292.jpg


8月の終わりは、この畑はヒマワリ畑でした。
もう、ソバの花が咲いてるけど、成長が早いのかな?
秋蕎麦は」おいしいよね。

d0101070_152538.jpg

             何の花か知ってますか?

正解は、お茶の花 =このあと実をつけます。
でも、長かった残暑のせいか、それとも6,7月が涼しかったせいか、春の花も咲いてました。

d0101070_1545917.jpg

             タンポポにツユムシが乗ってる!

d0101070_1554970.jpg

              山ツツジが、今年2回目の開花

d0101070_15105917.jpg

              すもも母ちゃんが大好きな「墨田の花火}

極めつけは・・・・・

d0101070_157246.jpg

d0101070_1564630.jpg


ヒカンサクラかもしれないけど、まだ10月なんだよ~~~。
木の幹は縞々で、さくらの幹だし・・・・
こんな花たちの狂い咲きも、地球規模で何か影響がでてるのでしょうか?

奥の「笑みの家」で、おでんを食べてたら、長男の友達のご両親に会いました。
しかも、柴ワンつれて・・・

d0101070_1514043.jpg


d0101070_15144040.jpg


プププ! 「お父さん」 そっくり

白柴の「しろ」くん=7歳です。
やっぱり、言われるんだって、。
あのCMの「お父さん」そっくり~~~ってね。
Shi-Baには、北海道犬の「カイ」君と出てたけど、柴犬を大きくしたのが北海道犬だから、似てて当然か~。

d0101070_15185836.jpg


男の子同士はダメだけど、女の子はOKだって。
オナベのふじでも、仲良くしてくれました。

d0101070_15311237.jpg

             田んぼも刈り取りが終わったんで、また遊べるね♫

おっと、危ない・・・・

d0101070_15324997.jpg

             ふじたん、足元にはカマキリが・・・・

どっちが強いんだろ???

でも、楽しかったね。
帰る直前は、ふじにがは車の中にいてもらい、温泉へ入ってきました。
自然の中は、やっぱり癒されるワ~~~


              
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-27 15:41 | 季節
もう5日も前のことになってしまいました。
Plum Fieldの すもも母ちゃんの末ッコ姫、すももちゃんと、深海日記。の みゅちゃまの一人っ子長男、優作くんの初デートに、介添え人として行ってまいりました。

場所は、大井川東岸のS市、のドッグカフェ  「クッチョロ」さん。
安倍川から西、自分で運転したことのない私は、(つまり市内から出てないって事か・・・)JRで。ひたすら西へ・・・
みゅちゃまが、駅まで迎えに来てくれるとのことなので、ラッキー!
途中、メールが入り、2つ手前のF駅での待ち合わせに。
ここは、長男の大学のあるトコなのよ。
さぼって、駅でとぐろ巻いてなんかいないだろーなあ・・・、母はチェック!!
よし、いない、いない。

PM11:35、「クッチョロ」さん、到着~~。
住宅街の中にあって、とても、静かな場所。
ご自宅の一部が、ドッグカフェになってて、お庭をドッグランに開放してくれています。
今度は、ふじを連れて、来るぞ~~!!!

d0101070_15215498.jpg

              貸切状態でしたよ。

d0101070_15225770.jpg

             呼ぶと、カメラ目線=さすが、根っからのモデル犬

d0101070_15241139.jpg


d0101070_15252222.jpg

d0101070_152818.jpg


花より団子のお二人さん、やっぱりオナベオカマじゃ、あまり興味ないかな?

d0101070_15322830.jpg
d0101070_15324417.jpg

         
2ショットを撮ろうとしても、このビミョウな距離感・・・
さすが2柴ワン

さて、ここらで、ママたちはランチタイムに入ります。

d0101070_1536313.jpg

           私は、ピザセット=トマト&ベーコン

d0101070_15373992.jpg

           すもも母ちゃんと、みゅちゃまは、クッチョロサンド

お子ちゃまたちは、いい匂いに、もうたまりませんねえ。
ママたちにおねだりを始めました。

d0101070_15385830.jpg

           ベジタリアンの優作クンは、レタス完食!

d0101070_1540403.jpg

           レタスを拒否し、ひたすらチキンタツタを狙うすもも姫

d0101070_15467100.jpg
d0101070_15463493.jpg


すもも姫と優作王子は、ヤギミルクを食されました。

d0101070_15475875.jpg

             すもも母ちゃんは、キャラメルロールケーキ   
d0101070_15481931.jpg

             みゅちゃまと私は、ガトー・ショコラ=ちょっとカロリーが・・・

d0101070_15511556.jpg

             抱っこでないと、やっぱり集合写真はね!

帰りは、また、みゅちゃまに、F駅まで送ってもらいました。
途中、島田名物 「黒大奴」と「小饅頭}を買うために、寄り道までお願いしちゃって・・・(汗)
うちの両親から、頼まれたんですよ。=大好物なので。
ありがとうございました。
また一緒に遊ぼうね!!!

すもも母ちゃん、おみやたくさんありがとね~~。
ふじまでも、もらっちゃって悪かったワン。
私は、いつもの「アレ」で、ごめんよ~~。
今度は、すもも母ちゃんちのおじゃまするよォ。
JRだと、またふじ抜きかな???

d0101070_1559781.jpg

            みゅちゃまからいただいた、マカロン=おいしかったよ~~!

d0101070_15581666.jpg

            すもも母ちゃんからは、こんないっぱい

d0101070_1662423.jpg
       
d0101070_1651732.jpg


早速、ふじが使用中

ちょっとふじたん、女の子なのに、凶暴過ぎ??
それじゃ、優作くんがビビルわけだわよ・・・

清水連のおなご衆も、けっこう気が強いからなあ=港町育ちだと、しょうがないか・・・
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-24 15:50 | お友達
先日の柴犬プチオフ会 in 清水のことの発端は、実はタイトルにありました。
前に書いたコメントに、某食品メーカーの「ど○兵衛には、東日本バージョン、西日本バージョンがある」と、書いたところ、深海日記みゅちゃまが、西日本版を買ってきてくれるということで、お言葉に甘えちゃいました。
それで、「ど○兵衛(西)、食べてみるでさ~、の会」発足と、相成りました。
もちろん、師匠のPlum Fieldすもも母ちゃんも、会員なんだよ~~。

すもも母ちゃんとは、昨日みゅちゃまも一緒に会って、無事母ちゃんの手に渡ったので、ここでその比較結果のレポートをします。
先にUPしちゃうと、すもも母ちゃんの楽しみがなくなっちゃうからね。
すももちゃんと優作くんの初デートのレポートは、後日改めて・・・

d0101070_14362484.jpg

            おみやげにもらった、西日本版ど○兵衛

天ぷらそばのほうは、さくらの母、うちの妹家へ・・・
私は、キツネうどんを賞味します

d0101070_14365020.jpg
d0101070_1437386.jpg

            さて、どちらが西か、東か???

ふたのデザインは、1点を除き、まったく一緒!
どこが違うかわかりますか?

そう、鰹だし か、鰹・昆布だし か・・・・・

正解は、昆布が入ってる方が、西日本バージョン。

d0101070_14465693.jpg

            スープの印刷の色も違いますね。
       
d0101070_14471370.jpg

           おつゆの色も、濃さがこんなに違います

上2枚、どちらも、左が西日本、右が東日本です。

お味の方は、西日本は関西風の昆布が効いた薄味、東日本は鰹だしとみりんのきいた関東風のおつゆ。
油揚げも、西は甘くて、東は甘辛いというのが、感想!
西日本版には、昆布の削ったのが、入ってた。

関西出身のみゅちゃまは、こっちに来て、ど○兵衛たべて、「う、まずい」が第一印象だったとか。
私は、やっぱり関東風のお味が好きだなあ・・・
うちの母は、薄味好みなので、関西バージョンが好みでした。
下のふじ兄は、関西バージョンのに、お醤油入れて食べました。
お醤油だって、この辺は濃い口醤油だものね。
ちなみに煮付けの魚は、真っ黒の煮汁です。

スーパー、コンビニで買うときの、見分け方

d0101070_14584283.jpg
d0101070_14585497.jpg


わかりますね?
「E」 と 「W」 
そう、East、Westの頭文字が、印刷されてます。

あとは、マルちゃんの「赤いき○ね」=これにも、E が印刷されてました。

会社によっても、味の境界線は違うのかな?
もし、WもEもダブって売ってる所の方、いたら教えてくださいね。

先日、久々に「すず姉さん」 が、家に寄ってくれました。

d0101070_15275610.jpg

           かっこいい! すずねえさん♫

d0101070_15282456.jpg

           年下のふじは、ちゃんと先にご挨拶♪
d0101070_15283644.jpg
      
           帰るのを嫌がってるすず姉さん=動かないの

d0101070_15284929.jpg

           それでも、さすが柴犬同士、マイペースな2人です♥ 

やっぱりね、そばにはいたいけど、仲良く遊ぶわけでもない。 
クールで、マイペースな柴ちゃん、でも、それがまた魅力? 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-20 15:37 | お友達

My favorite things

朝晩、涼しいを通り越して、肌寒いくらいですね。
10月にはいったら、急に秋めいてきました。
冷たい麦茶や緑茶より、温かいコーヒーやお茶の方がおいしくなってきました。

そこで、9月に樅の木でお会いした毎日がくろPart3くろのとーちゃんさん&くろママさんからお土産にいただいた 「常滑焼」の茶器セットで、お茶を入れてみました。

d0101070_1524720.jpg
d0101070_1532015.jpg


小さいとき、今の茶箪笥にしまってあった常滑焼の急須も、似た感じのものでした。
亡き祖母が。「それは高いんだから、触るんじゃないよ」、と、言ったのを思い出します。
新茶が出た時期だけ、その急須で出して、飲ませてくれました。

いただいた小振りのお茶碗も、中が白くて、きれいな水色が出そうです。
家にあるのは急須だけなので、客用茶碗がなかったので、今度いただいたのはうれしいです。

くろのとーちゃんさん&くろママさん、高価なものを、ありがとうございました。

これが、My favorite things その1

そのくろママさんのブログを見て、真似っこしたのが、これ。

My favorite things その2

d0101070_15202595.jpg

              新ショウガの甘酢漬け

作り方は至って、簡単!

d0101070_15222569.jpg

             今年採れた、新ショウガ
d0101070_15232381.jpg

             洗って、皮をむいてスライスに・・・・

d0101070_15242275.jpg

             熱湯をかけて・・・(辛いのが好きな人は、省いてね)

d0101070_15252043.jpg

                消毒した」保存ビンにいれて、甘酢を入れます。

d0101070_15271836.jpg

              最初は透明の漬け汁ですが、時間が経つとピンク色に染まります

甘酢は、私はすし酢を作って2倍に薄めて、沸騰させたあと、荒熱をとってから入れました。

今年はこのビンで、5個作りました。
もう、2個はたべちゃったのですが・・・

My favorite things その3

安いミシンを購入してから・・・
凝り始めてしまいました、ふじ用小物。
Plum Fieldすもも母ちゃんに、どんなの作ったか、早くUPしてとせかされているので・・・
ステッチなんてふらふらして、ちょっとお恥ずかしいですが、こんなものを作ってみました。

d0101070_1538338.jpg

             現在、使用中=扇子の和柄です。

d0101070_15393791.jpg

            上のピンクの花柄は、さくらにあげました。

本当はもう1種類あるのですが。それはまた次の機会に・・・
赤の扇柄はお気に入りで、スペアまで作ってしまいました。(汗)
そのうち、あちこちに配ってしまうかも・・・(うまくできたらですが)

すもも母ちゃんが、いろいろワンコ用部品やらテープを売ってるサイトを教えてくれたので、助かりました。
ありがとねえ、すもも母ちゃん!

ブログを始めて、できたお友達から、いろいろなことを教えてもらって、いろいろなことにチャレンジできました。
これからも、皆さん、教えてくださいね~♫

ふじたんとさくらの食事風景です。

d0101070_15473792.jpg

d0101070_15475822.jpg

           家では食べないくせに、我が家へ来ると突如、食欲旺盛

d0101070_15484369.jpg

d0101070_1549380.jpg

d0101070_15492347.jpg

        
2人はほんとに仲良しです。
毎日ふじといたら、太っちゃうかもね=さくら!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-17 16:00 | その他
さてさて、先週の土曜日の 「柴犬プチオフ会 in 清水」 の続き・・・
とはいっても、ただ、撮った写真の残りを、UPしようというだけなのですが。

では、続き 行きます!
ますは、マメちゃまから・・・

d0101070_17144618.jpg

            マメちゃま、うっきーさんの足の間にチョコン

マメちゃま、うっきーさんの足の間が一番落ち着くらしく、バシッとポーズを決めてましたね。
でもね、シーザーサラダのチーズの匂いにつられ、場所を移動=そのあとおねだり視線を送ってました。
他の3ワンたちも、密かに狙っていたのではないかと、思っている私ですが・・・

お次は、どの角度からでも、可愛く写る優作クン

d0101070_17163874.jpg

             優作クン、視線の先のものは・・・?

おいしいものは、いつだって食べたいよね。
優作クンのようにスマートなら、膝の上に足をかけられても、軽いだろーけど、うちのふじはかけた上に、前足で引っかくのよ。
優作クンは、お行儀がいいのよね。

ふじの妹、さくらは・・・

d0101070_17261094.jpg

             ママに背を向け、哀愁漂うさくらの後姿

d0101070_17285764.jpg

             ケンカしてるわけじゃないのよ、「あっちむいて、ホイ!」

d0101070_17304025.jpg

                ただいま、密談中! 
 
この2頭、なぜか鼻をつきあわせて、よからぬ企みでも考えているのか???

d0101070_1733765.jpg

             やっぱり、ここでも、ひそひそと・・・

ソ◯トバンクのCMの、お父さんたちは、ちゃんと円陣を組んで、会議してるのに~ぃ・・・
女学生の典型じゃないか!!! おナベのお二人さん

d0101070_1737452.jpg

                マメちゃま、チェックモード

芝生の方へ移動したら、チワワが3頭、A・コッカーが1頭=1頭のチワワを除いて、 ノーリード! 

おいおい、ここはドッグランじゃないんですよ! 
また、チワワちゃんは小さいから、何かして怪我でもさせたら、大きい柴わんが責められる。
まして、公共の場で犬が嫌いな人もいるでしょうから、せめてリードはつけて欲しい。
「うちの子は、おとなしいですから」 
そんなの理由にならないと思うの。
せめて、リードをつけたままオフリードにして、放してほしいです。
何かあったら、すぐ対処できるでしょ?

すもも母ちゃんと一緒に来たときも、やっぱりいたノーリードのM・ダックス
そういう人に限って平気で犬を近寄らせるんだから!!!

d0101070_1748226.jpg

            悠然と構える優作クン、さすが男の子!

パスタを食べるのに夢中で、写真を撮り忘れちゃった。(汗)
私はしっかり、デザートをいただいてしまった・・・

d0101070_17533084.jpg

            チョコレート・トルテ なかなか美味でした~ぁ♫

そうそう、息子2人とも同級生のおうちで、去年から家族になったラムちゃんも来てました。

d0101070_18141180.jpg

               A・コッカーの1歳半の女の子です。

よその坊ちゃん、嬢ちゃんばかり写してて、肝心のふじたんの写真があまりなかった・・・
今度は、いっぱい撮るからね!   
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-12 18:07 | お友達

柴犬プチオフ会 in 清水

ようやく、秋らしい気候になりましたね。
きょうは長袖を羽織らなくては、ちょっと肌寒い陽気です。
先週末、下のふじ兄が風邪を引き、どうも移ってしまったようです。
気温の変化が、激しいせいもあるでしょうが、みなさまも体調管理には、お気をつけくださいね。

さて先週末、F市から 深海日記。 のみゅさんが、優作君を連れて遊びに来てくれました。
せっかくなら、優作君ファンのうちの妹と、みゅさんのドッグラン仲間☆柴犬マメ日記☆ の、うっきーさんも一緒にということで、ちょっとした柴犬プチオフ会になりました。
マメちゃん家は、おとんさんうっきー姉2さん も一緒に来てくれました

晴天じゃなかったけれど、雨の心配もなかったので、エスパルスドリームプラザに pm1:00集合! に、なりました。
ちょっと遅いランチを、いつものカプリチョーザのテラスで。
なんたって、ワン同伴OKなんですから。
当日出席のワンコたちは、以下の通りです。

d0101070_13395531.jpg

                男のコなのに、ものすごい美形の優作クン 

d0101070_1342753.jpg

           黄色いセーラーカラーのワンピがお似合いのマメちゃま

d0101070_13441614.jpg

               おなじみ、ふじの義妹 さくら

d0101070_13461379.jpg
  
           ふじ: なんでアタシばっかり、アップじゃないのよッ
           ママ: あなたが、カメラ目線してくれないからでしょ!

さてさて、マイペースのコが多いといわれる柴ワンコたち
まさにその通りの行動を、母は激写!! なんて・・・(笑)

d0101070_13584547.jpg

             ママの呼び声に答えるのは、ふじのみ

d0101070_13592993.jpg

             妹の合図に、唯一カメラ目線のさくら

ああ、なんと・・・ 
この撮影中、みんなが見ているのは自分の家族だけ。
どうしても、みんな好き勝手な所を見ています。
何度シャッターを切っても、ビミョーにずれて・・・
「こっち、こっち! こっち向いて~ぇ」 
やっぱり、食べ物で釣らないと、だめなんだろーか???

それを証明するのが、下の写真

d0101070_14114857.jpg

            優作クンの視線の先には、大好きなお魚のおやつ 
   
d0101070_14124068.jpg

            マメちゃん、おやつめがけて、思い切りジャンプ!

でも、各自好きなおやつ、食べれるおやつが違うんですよ。
うちのふじは、お魚系は食べないし、優作クンは乳製品、小麦、ラムはダメ。
マメちゃんも、食べちゃいけないものがある。
さくらは、初めてのものは、ほとんど口をつけないし・・・・

d0101070_14204390.jpg


やっと写した黒柴2ショット
それでも、同じ目線では写らなかった・・・

柴ちゃんて、どうしてこんなに、気まぐれなんだろ???

柴犬プチオフ会 in 清水=次回へ続く
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-10 14:27 | お友達

もう、10月ですね・・・

9月はサボりっぱなしで、あっという間に10月に入ってしまいました。
今年も、あと4分の1もないんですね。
まだ、幼稚園に通ってたころ、1日がとても長い気がしたけれど、今は時の流れていくのが、とても早いと思う。

最近、気温の変動が激しくて、体がついていくのがしんどいです。
長袖のシャツを羽織りたい日だったり、先週の金曜日は静岡は全国で1番気温が高くて、なんと34度も・・・
今日は昼前から25度を越え、夏日の1日です。
こんな不安定な気候だから、彼岸花も今が満開!

d0101070_15355198.jpg

         ふじのいつもの真◯町公園で・・・

お彼岸の時は、あまり咲いてなくて、今が満開、なんてね。
この花ほど、用途がはっきりしてるのもあまりないよね。
お彼岸が終わると、あまり見向きもされなくて・・・

ご近所で、こ~んな花も・・・

d0101070_15422727.jpg


d0101070_15424454.jpg


なんて、花か知ってますか?

     エンゼルトランペット  て、言います。

カワイイ名前ですよね♥

そうそう、柴犬リキの日記 の リキママさんも 白い花の名前は?って、記事にしてました。
リキママさんが見つけたのは、花が上向きに咲いてましたよ。
このエンゼルトランペットも、チョウセンアサガオの仲間だそうです。
「木立朝鮮朝顔」 と言う別名もあるらしいです。
でも和名より、エンゼルトランペットって言ったほうが、似合ってるよね。
ナス科で、熱帯アメリカ原産の、一応低木なんだって。
このお宅のは、それでも3mくらいはあると思うの。
夜になると、甘いいい香りがしてきます。

d0101070_1743189.jpg

      夕方になると、花が開いて来るんだよ

けどね、きれいな花には毒がある~。(これは、ホント!)

ちょっと涼しくなってくると、ふじたんも、食欲がわいてきます。

d0101070_169911.jpg


d0101070_1692581.jpg

         反対側に回り込んでと・・・
d0101070_1694511.jpg


油断もすきもない、うちの末っ子、お姫様です。

天高く、ふじ肥ゆる秋、  だけには、ならないでね!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-10-04 16:19 | その他

くろ君と、いっしょ!

昨日は涼しいと思ってら、今日はまた残暑です。
ただ、風は涼しくなってきましたね。
秋分の日も過ぎ、これからひな落ちるのが早くなってきます。

23、24日の連休に、お隣の県から、毎日がくろPart3 のくろのとーちゃんさんとクロママさんが、くろ君を連れて、遊びに来てくれました。

待ち合わせたのは、私たちがいつも行ってる 「樅の木」
Plum Field のすもも母ちゃん と会った時みたいに、全然初対面じゃないみたいで、すぐに「こんにちは~」から、挨拶がはじまって、ずっと前からお友達だったみたいにおしゃべりできました。
不思議だよね、ブログやってて、コメントとメールのやり取りだけなのに、ずーっとお友達だったみたいに、仲良くなれる。
これだからスランプに陥っても、やめられないブログの大きな魅力なのかしら?
皆さんは、どう思いますか?

d0101070_18205245.jpg

             着いたら、すぐに匂いチェック!

くろ君たちが着く前に、お散歩で匂いをチェック。
誰が、河原に来てるかな?

d0101070_18233937.jpg

            どっちがふじでしょう?

d0101070_1825267.jpg

        正解は、たか~いお手のできる黒柴ちゃんがくろ君です。

最初は、ウ~~ッとちょっとにらみあって、その後お尻の匂い嗅ぎで、慣れてきました。
男の子と女の子(避妊済みなので、オナベですが)なので、喧嘩にならないのかもしれません。
お互い一番心配したのは、くろ君とふじが仲良くなれるかな?ってこと。
うちのふじも、けっこう気が強いしね。
でも、相性がよかったというか、杞憂で済みました。

d0101070_183511100.jpg

       二人一緒にふじ兄に 、「ちょうだい」

くろ君はふじより、半年おにいちゃんです。
年が近いのも、よかったかもね。
慣れてきたら、驚くことに2頭で、おっかけっこを・・・

d0101070_183843.jpg

d0101070_18383074.jpg


妹の所のさくらとは、よくおっかけっこをしたりして遊びますが、男の子の柴ちゃんとは、そこまで遊ばないからね。
座卓の周りをクルクル、可愛かったです。(親バカ)

次の日は、河原に行って遊んだり、川上のつり橋を渡りに行ったりしてお散歩しましたよ~~・

d0101070_18433534.jpg

        クロママさんと一緒に、川を見てるくろ君

d0101070_18441376.jpg

        川に入って、足が濡れて、イヤな顔してるふじです。

d0101070_1846160.jpg

         くろ君、足元には栗のイガが一杯だよ~!!

時間が経つのを忘れるくらい、とても楽しい2日間でした。
お土産も、、立派なものをいただいてしまってありがとうございます。
笑顔がステキなクロママさん、やさしいくろのとーちゃんさん、それからすごくなついてくれたくろ君、
また一緒に遊びましょうね♥

余談ですが、この花、きれいでしょ?
d0101070_18521038.jpg


くろのとーちゃんさんに、教えてもらったショウガの花です。

d0101070_18531430.jpg
d0101070_18532857.jpg

    柴栗の実を、大量GET!!!(名前が柴と言うのがいい)

下のふじ兄とふじパパが、気合を入れて探しました。
全部で233個!
ちょっと、売ってるものより、小振りです。
今日、圧力鍋で茹でましたが、ほくほくしておいしかったよ~~。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-09-25 18:59 | お友達

もう、お彼岸ですね。

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
9月に入って、ネタもなし、気力もなし、
で、サボりっぱなしの私です。
皆さん、マメに更新してらっしゃるけど、出来ない自分が情けなく、自己嫌悪で更新できず・・・
でも、あせらず、ぼちぼちやってくことに決めました。
これからも、ヨロシク、お付き合いをしてくださいね!

もうお彼岸ですが、ここの所やっと朝晩涼しくなって、秋めいてきました。
9月になると、例年は涼しくなってくるのに、今年はいつまでたっても暑いです。
これも、地球温暖化の影響でしょうか?
南極の氷やヨーロッパの氷河も、溶けるが早くなっているというし・・・
もう、日本も温帯から亜熱帯に変わりつつあるのかもですね。

残暑が長く、厳しい年は、彼岸花が咲くのも遅れます。
我が家も、いつもの年なら狭い庭に、ス数本は出てくるのですが、今年はまだ出ません。
おとといやっと、ふじの行く公園で、数本つぼみを見つけました。

d0101070_17375870.jpg

               やっと、見つけた~~!

公園の奥のほうで、見つけちゃいました。
d0101070_17384368.jpg

                白い彼岸花  この辺りでは珍しいです

ちょっと今年は、お墓に持っていけなかったなあ・・・・
来年は、お彼岸に間に合うように咲いて欲しいわ。

先日、うちの母が古希を迎えました。
その時のふじとさくらの様子を・・・

d0101070_1742142.jpg

             夕飯前のさくらです。

ふじとおやつの取り合い=
さあ、どっちがアピールできるか???
d0101070_1746922.jpg


d0101070_17498100.jpg


d0101070_17503052.jpg


d0101070_1750591.jpg


それでも、仲のいい義姉妹です。

d0101070_17451869.jpg


ガウガウやっても、だ~いすきなさくらだものね、ふじたん! 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-09-19 17:54 | 季節

手作りコンニャク教室

今日は、日が落ちると、肌寒いくらいです。
もう、秋分が近くなったから、日が暮れる時間も早くなってきましたね。

9日の日曜日、Acoop静岡主催の「手作りコンニャク教室」 へ参加して来ました。
場所は、 「水見色」 という集落で、R362から右へ3Kmほど、山の方に向かった所です
キレイな名前だと思いませんか?。
やっぱり、地名だけあって、お茶が有名ですが、農協女性部の方たちが、おみそやら、コンニャク、有機野菜などを、Acoop静岡のお店の地場産品コーナーで、売ってます。

d0101070_1916640.jpg

d0101070_19162994.jpg

              これが、コンニャク芋です。

よく洗って、おおきいものは2つ割、4つ割にして、ゆでます。
ゆであがったコンニャク芋を、すりつぶすのですが、おばさんたちは最近、ミキサーやフードプロセッサーを使って、水を足しながら作るそうです。

材料は、  コンニャク芋   500g
       水酸化カルシウム  5g
       水        1500cc

d0101070_19194493.jpg

             私たちは、この段階からスタート

最初は柔らかいのですが、こねていくうちに重くなってくる!
粘りが出れば出るほど、シコシコしたおいしいコンニャクになるとか・・・

d0101070_19231010.jpg

           水酸化カルシウムの溶液を加えると・・・

いくつもの塊に分かれてしまいます。
これを、まとめるように、手早くよく混ぜます。
おばさんたちの話だと、そばをこねる要領で、まとまるようにこねるとか・・・

d0101070_19295879.jpg

            時間との勝負!  手早く、手早く

時間がかかり過ぎると、細かい塊だらけになって、型に入れても、バラけてしまうそうです。

d0101070_1931457.jpg

            型に、移します。

d0101070_19324930.jpg

            ホントは、四隅から形付けしなければいけなかった・・・

d0101070_1935288.jpg
d0101070_19351863.jpg

            切れ目をいれて、ブロック状になりました

d0101070_19362360.jpg

           薪で焚いた大鍋で、30~40分

d0101070_19374559.jpg

           コンニャクの お刺身
 
出来立ての時だけ、湯がかなくてもそのままで、お刺身に出来るそうです。
時間が経つと、アクもでてくるので、必ず湯がいてね、とはおばさんたちの話。
熱々でしたが、お醤油や、お味噌をつけて食べたら、絶品でした。
ビールがあったら、もう言うことナシでしたが・・・(笑)

きのこの炊き込みご飯と豚汁、それに自家製漬けのを出していただき、ちょっと早い昼食をいただきました。
外で食べると、なんだか食欲がわいちゃって、しっかりおかわりさせてもらいました。
食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れちゃった、すみません。(汗)

お友達ワンコもいましたよ。
d0101070_19443139.jpg

            見た目より、全然やさしいリコちゃん

ふじはといえば、車のバックドアのの所で、
d0101070_19462884.jpg


ゴメンネ、ふじたん!
コンニャクは食べれないのよ。
あとで、ジャーキーあげるからねえ~♥
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-09-12 19:48 | その他
ひえ~~!9月に入って、1度も更新してなかった・・・(汗)

一昨日は台風9号の接近で、TVに1日中釘付け=モロに上陸しそうだったから。
昨日は、台風一過、なんと最高気温34.5度にめげて・・・
というより、サボってばかり、完璧に夏休みボケの1週間でした。
すみません。m(_ _)m

スーパーで、見切り品の  「生すじこ」 を売ってたので、心機一転、
 「イクラのしょうゆ漬け を作ることにしました。
Aboutな私が出来るくらいだから、とっても簡単!

d0101070_11391428.jpg

            生すじこです。 これで、1腹分

なんと、半額だったので、1kg分買っちゃいました。
↑の写真で、500gくらいです。

ぬるま湯に塩を入れ、その中にすじこを入れます。

d0101070_11442098.jpg


中で、やさしくもむようにほぐすと、卵がポロポロとバラけてきますよ。

d0101070_11435514.jpg


卵がほぐれて、1つ1つの粒粒になったら、水が透明になるまで、何度もすすぎます。
その時、直接、流水を当てないで、手に当ててから、注ぐ込むようにします。
今の時期のイクラの皮は、まだ柔らかいので、そーっと、そーっとね。

d0101070_11453464.jpg


この後、ざるに入れて、水を切ります。
私は、4時間くらい待ちますが、もう汁が落ちてこなかったら大丈夫だと思います。

d0101070_1149302.jpg


まだまだ、白いですが、時間が経つと、この通り!

d0101070_1151182.jpg


漬け込むタレですが、私の場合は、

      醤油     1
     みりん    1
     酒       1
     だしの素   少々


で、作ります。
甘いのが嫌いな人は、みりんをやめてお酒のみとか、比率を変えて、お好みでどうぞ!
これを、なべに移して、沸騰させ、煮切ります。

d0101070_143205.jpg


タッパーにイクラ(もうバラバラの粒なので)を移し、↑の容量で作って、冷ましたタレを注ぎます。
我が家は、大体ヒタヒタくらいに漬けますね。
2、3日後から、もう食べられます。
多めに作った時は、冷凍庫で保存もできますよ。
でも、味がしみてからの方がいいかも・・・
冷蔵庫に入れたものは、早めに召し上がってね。

d0101070_14313849.jpg


卵を包んでる卵膜や、つぶれてしまうイクラちゃんもあって、ロスも出ますが、売ってるものは100g600円から高いものは1000円近い。
もし、お買い得品があったら、作ってみたらいかがかな?
添加物もないし、自分好みの味にできますよ~。
おすしもいいけど、なんたって熱々のご飯にたっぷり乗っけるのが一番で~~す!

次回か、次々回には、イカの刺身を作った後、残った耳と足、中のワタを使った簡単塩辛を紹介しますね。
なぜか、酒のツマミばっかり???

とうとう、今までふじが使わせてもらってたトイレ用の駐車場=工事が始まっちゃいました。
なんでも、建売分譲で売るそうです。
そこで、いろいろ考えて、無料ドッグラン(?)の◯砂町公園、しまってる時は線路脇の草地を、トイレに使わせてもらうことに・・・

d0101070_14321915.jpg


d0101070_14302043.jpg


d0101070_14334525.jpg


大分、自分の庭のような気になってきて、かなり我が物顔で走り回っているふじたんです。
ただ、ここは、10時から5時限定、水曜定休なのがガンのよね。
商店街の管理だからしょうがないっか・・・(借りてるくせに、強気)

d0101070_14424859.jpg

            
なぜかこの公園の片隅に、季節はずれなのに、Plum Field の すもも母ちゃんの大好きな 「隅田の花火」 が、咲いてました。
初秋のアジサイも、おつかしら?






        
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-09-08 14:40 | 季節
今日は、久々に涼しい一日です。
曇っているけど、お散歩にはちょうどいい気候かしら。
数日前のあの猛暑に比べたら、天国と地獄!

日曜日にまた、「やませみの湯」へ行ってきました。
そこでも、季節の移り変わりが少しずつ感じられました。

d0101070_1525154.jpg

              秋の七草のひとつ クズの花

高速道路ののり面や、空き地に繁茂していますが、花は濃い紫色で、思ったよりきれいでした。
根は、葛粉になり、和菓子の材料になりますよ~。
漢方薬の「葛根湯」にも、用いられるそうです。

d0101070_15421976.jpg

              これも七草、萩の花

ちょっと、風が吹いて、画像がはっきりしなくて、ゴメンナサイ!
暑さのせいか、葉が丸まってしまい、ちょっとかわいそうでした。
この萩の花、確か初夏の頃も咲いてたけど、ずっと咲き続けてたのかな?

d0101070_15455293.jpg

               サルスベリも、まだ鮮やかに咲いてます。

d0101070_16343548.jpg

                畑には、鶏頭の花 ホントに鶏のとさかみたい

d0101070_1638135.jpg

            山裾に咲いてた名前も知らない花=ジャスミンみたいな香りでした

↑の花の名を、どなたかご存知ですか?
わりと、大きな木で、2~3mくらいあります。

花たちを見ていると、少しずつ、季節が変わっていくのが、感じられます。
夕方近くなると、ミンミンゼミやクマゼミの声から、ヒグラシの鳴き声へ。
日が傾くのにつれ、コオロギたちの声も、大きくなります。

そして、またまたこんなシーンに遭遇

d0101070_16435572.jpg

              何かと思えば、アブラゼミ君

d0101070_1645048.jpg

              またまた、興味しんしんのふじたん♥

d0101070_16491227.jpg

              危険を感じたアブラゼミちゃんは、雄たけびを・・・

d0101070_16521913.jpg

              ホントは、セミちゃんの鳴き声にビビッている・・・(笑)

好奇心旺盛はいいのですが、相変わらずのビビリ屋さんのふじです。(笑)

明日から、もう9月
ホントは下のふじ兄も、新学期のはずですが、土、日と続き、3日から学校が始まります。
宿題は終わってるらしいけど、すぐ実力テスト・・・試験勉強なんて、やってるのだろーか???
母は、非常に不安が募っております。

最後に、秋の七草のひとつ、キキョウが今年2回目の花をつけたので・・・
d0101070_17122683.jpg

         ン? このキキョウ、花びらが4枚しかない!  奇形かな・・・
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-31 17:12 | 季節
毎日、厳しい残暑が続いています。
会う人ごとの挨拶が、 「今日も、暑いですね」
この暑さのせいか、うちのふじたんの頭が、なんと換毛期でもないのに、茶髪に・・・

春の換毛期がとっくに終わってて、今頃は黒々した頭のはず。
なのに、なんでツッパリ娘みたいに、茶髪になっちゃうの???
抜ける、抜ける!
毎日スリッカーかけても、何度も毛を取らなきゃならないくらい。
夏毛に替わったはずなのに、もう冬毛? 
と、それは困る!!!

皆さんの所のお坊ちゃま、お嬢ちゃまはどうですか?
d0101070_21253974.jpg

           こ~んなになっちゃったの???

d0101070_2126442.jpg

           耳を横に向ければ、目立たないんだけど・・・

やっぱり、暑いから?

久々に、はやと兄さんの妹分の若葉ちゃんは、こんなに成長しました。

d0101070_21304373.jpg


d0101070_2131080.jpg

           ちょっと、ふじに似てるかな?

3ヶ月前の若葉ちゃんはというと、

d0101070_21322070.jpg

           手に乗るくらい、ちっちゃかったね♥

うちのふじたん♥
d0101070_21375763.jpg


d0101070_21383084.jpg

           おやつだけは、いつでもOKよ、 ガブッ!

下のふじ兄は、いつもちょっかいを出します。
キレるふじのブス子ちゃんの顔が見たいんだって!
(ひどいわよね、イタズラばっかりするんだから・・・by ふじ)
d0101070_21403888.jpg


d0101070_21395758.jpg


そういえば、今日の(8月25日)夜9時かtら、テレ朝系でやってる、 「みよりの森」
最初に、黒柴が出てました。
10年後は白くなってるけど、名前は 「くろ」
やっぱり、黒柴ちゃんかな? マロ眉あったしさ・・・
でも、たまにはいいよね。
柴ちゃんは、赤柴ちゃんしかいないと思ってる人がいっぱいいるからね。
幻魔大戦と、昨年の白虎隊しか、出たことないのよ、黒柴は・・・(涙)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-25 21:53 | 黒柴

酔芙蓉の花

今日も、午前中から、30℃を超える暑い日です。
高校野球も、準決勝ですね。

いつも、通り過ぎる時に、気になってた花。
ふじとお散歩の時、大体10時前後なんだけど、真っ白な大きな花を咲かせている木があります。
でも、落ちてる花やつぼんで萎れている花はピンク。
?????
そしたら、近所のおばさんが教えてくれた花の名前は、 「酔芙蓉」

名前だけは知っていました。
朝は純白の花を咲かせ、時間の経過とともに徐々に、ピンク色になっていく花。
まるで、楊貴妃がお酒を飲んで、酔うにつれ、ほほを染めていく様に似ていると表されているとか・・・
たった1日だけ、花を咲かせます。

d0101070_13501715.jpg

            朝10時頃の酔芙蓉 まだ白い花です。

d0101070_1352721.jpg

            12時ジャスト もう、うす桃色に変わってますね。

d0101070_13525958.jpg

            午後1時30分 大分ピンクが濃くなってきました。 

d0101070_1457219.jpg
 
            午後2時30分 色は濃くなりましましたが、もう、閉じ始めています。  

d0101070_1640326.jpg

            午後3時45分、花は閉じてしまいました。

1枚目から5枚目までは、すべて同じ花です。

おばさんたちの話だと、朝5時には白い花を咲かせているそうです。
(私はまだ熟睡中なので、見ていませんが・・・)

酔いが回って、恥ずかしくて、花を閉じてしまった=そんな風に感じてしまいます。
奥ゆかしい花だなァ~ってね。
私じゃ、これから2次会、カラオケ行くわよ~~って、ところですが。(笑)

d0101070_15193920.jpg

            まだまだ明日も、次々と花をさかせていきますよ。 

d0101070_15205084.jpg
 
            咲き終わった花は、次の日は地面に落ちてしまいます。  

ホントは、9月から10月が開花期らしいんだけど、ちょっと早いですよね。
花も、夜にしぼむって、調べたら書いてありました。
まだ、日の出時間も早いし、花が咲いてからしぼんでしまうまでの時間は、きっと同じ時間以内と決まっているんでしょうね。

今日のふじです。
d0101070_16513348.jpg

           なんていいながら、キミはエアコン効いてる部屋の中にいるんでしょ!

d0101070_16531377.jpg

    たまには、こうして、店番してるわよ!   by ふじ
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-21 16:54 |

猛暑日が続いています。

ふじの3歳のお誕生祝いのコメントを、ありがとうございました! 
頬についたウンを、幸運に変えるようにがんばりま~す。

残暑なんてものじゃないくらい、暑い毎日が続いています。
昨日は、日本の最高気温を書き換える40,9℃の埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市。
まるで、低温サウナの中にいるみたいでしょうねえ。

12日から5日間、藁科川の上流=いつもの隠れ家 「樅の木」へ行ってきましたが、やっぱり暑さは同じ。
夜はやっぱり山の中なので、涼しいことは涼しかったですが・・・
おかげで、連休明けの今日は、楽をしすぎた後なので、もう体がついてかないです~ぅ。(笑)
それはうちのふじも、同じようで・・・

d0101070_15423117.jpg


はいはい、ふじちゃんなあ~に?

d0101070_1544867.jpg


お盆休み前までは、午前中はエアコンは、つけていませんでした。
なのに、そんなに暑いの?
柱につけた温度計を見てみると・・・

d0101070_15492635.jpg

           えぇー、32,5℃もある~~??? 

ちなみにこれは、午前11時頃の2階の事務所。
これじゃ暑いよね。
じゃあ、エアコンつけようか。 

d0101070_1553369.jpg


d0101070_16295154.jpg


知ってるんだよね。
一番風が通って、涼しい所。

d0101070_15543494.jpg


下の温度計を見てみると・・・

d0101070_16313141.jpg


ちなみに、午後2時半頃は、35,1℃でした。
やっぱり、暑い暑い!

皆さんも、体に気をつけて、この暑い夏を切り抜けましょうね!
ワンちゃん、ネコちゃんの体調管理もがんばりましょう。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-17 16:25 | 黒柴
立秋も過ぎ、暦の上では秋というのに、連日30℃を超える真夏日が続いています。
皆さん、夏バテなどされていませんか?
暑いなんていったら、甲子園でがんばっている高校球児に申し訳ないかな?

それではふじより、みなさまへ
d0101070_1594963.jpg


今日、8月10日、ふじが3歳のお誕生日を迎えました。
3歳というと、人間で言ったら27、8歳の結婚適齢期=と入っても、避妊してしまったふじは、オナベなので、関係ありませんが。(笑)
たいした病気や怪我もせず、ここまで来たんだな~と思うと、ちょっと感慨深いです。(親バカ丸出し)

下のふじ兄も、バースディプレゼントとかで、軟骨ジャーキーと犬用チーズダイスを、買ってきてくれました。
私も後で、ケーキを買ってこなくちゃ!
うちは人間用と同じケーキを、この日はあげちゃいます。
ホントはよくないんでしょうが、年に1回だものネ。
先代赤柴のコロは、おじさんやばあちゃんに、どら焼きとかおせんべいとか、よくもらって食べてました。
外飼いだけど、1度も病気せず、17年も生きたんです。
20年以上も前だったから、フィラリアの予防薬も、ワクチンもなかったし、唯一狂犬病の集団接種だけだったなあ・・・
だから、母は、「今のワンちゃんは、幸せだ」 と、よく言います。
あれ?なんか、話がそれてきちゃった!
失礼しました、ゴメンナサイ。

d0101070_15291043.jpg


すっかり、エアコンに慣れてしまったふじ=付けていないと、横に座って、 「ワン」
「エアコン入れて~」 と、催促をされます。
絶対事務所にはエアコンを付けないといっていたパパが、去年は ふじ のために、とうとう付けるという甘いパパに変身!
家族みんなが、親バカ、兄バカ、じじバカ、ばばバカになっています。
あともうひとり、叔母はバカがいたっけ。(笑)

いつまでも健康で、ずっと一緒にいようね! ふじ♥ 

そうそう、きいて欲しいことがあります。
それは昨日の夜のこと。
下のふじ兄が、散歩に連れて行って、いつものトイレの空き地(以前のトイレ用駐車場)へ行きました。
ふじは、例のごとく、匂いのチェックを相変わらずやっていました。
うちへ帰ってきてから、何か匂う???
ふじ兄は、自分の靴裏や、足をチェックしても、自分じゃない。
ふと、ふじを見ると・・・・
無残にも、ふじたんの左のほっぺに、ウ◯チが~~~
もう即、私に報告=ふじは、何の前ぶれもなく、風呂場に連れて行かれ、初めての夜のシャンプー

バースディ・イブに、それはないだろーーーー(怒)

駐車場から空き地になったとたん、マナーの悪い飼い主さんが増えたと思います。
明らかに大型犬のものとわかるブツから、ゆるい下痢ピー風のブツ。
とっていかない人が、けっこういるんです。
いくら、駐車してる車がなくなったって、自分のワンコのものくらい、しっかり始末して欲しい!
ふじの顔についていたのは、下痢ピーのものでした。
夜だから、よけい見えなかったせいもあるのよね。

運(ウン)がついたなんて、しゃれにもなりゃしないわ!  プンプン
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-10 15:56 | 黒柴

みなと祭り=その続き

台風5号が通過後から、ずっと真夏日、30℃超えの毎日です。
ホントに暑いね!
雨なら雨で文句言いたくなって、暑ければ暑いとまた愚痴になっちゃう。
お散歩隊の隊長としては、贅沢ばかりも言っていられないのですが・・・(苦笑)

暑けりゃ厚いで、盛り上がるのが夏祭り。
金、土曜日の夜は、駅前から3キロ近く、通称さつき通りの国道を通行止めで、市民総踊りで盛り上がります。
2日間で、2万人が参加しましたが、今年は飛び入りはダメでした。(事前申し込み団体のみ)



うまく撮れませんでしたが、連の皆さんが踊っているのが、「港かっぽれ」
元ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童さんの作詞作曲なる歌、ご本人が歌ってます。
もう20周年になります。
今年はご本人も、いらして、本部前は盛り上がったようですが、私は店番で行けませんでした。(涙)
あとは、「かっ惚れゲエ」(カッポレゲエ)、「かっぽれネブタ」、かっぽれエイサー」、など次々に・・・。

その後は、町内のお祭りへ。

d0101070_1754283.jpg

           公園では、焼鳥、焼きイカ、カキ氷、 etc. みんなタダで振舞います。

d0101070_17122833.jpg

            真ん中では、老いも若きもみんな、踊る、踊る踊る!

町内の祭りは、深夜11時まで続きます。
飲み物は、協賛金程度で・・・
私は、横で生ビール飲んでました。 へへへ・・・

フィナーレを飾るのは、なんと言っても、10000発の海上花火大会 

そばにふじを連れてって、雷恐怖症になっても困るので、下のふじ兄にいってきてもらいましたよ。

d0101070_1714694.jpg

                  スターマインかな?

d0101070_17144083.jpg

           リボンみたいな花火=もしかしたら、蝶をイメージ?

d0101070_17185427.jpg

           真ん中に星があるね。 どんなテーマなんだろ?

d0101070_17161520.jpg
d0101070_17162651.jpg
d0101070_1716433.jpg

d0101070_17173010.jpg

           なかなか、花火が開いた瞬間を撮るのが、大変だったみたい。
d0101070_17211139.jpg

                ドリプラ前の道路の流れ

三脚を持ってけば、もっとキレイに写せたのに・・・と、下のふじ兄はくやしがっておりました。(笑)

d0101070_17434024.jpg

           ワタシも祭りで、疲れたワン!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-07 17:46 | 季節

おみこしだよ~!

台風も通り過ぎ、今日もまた暑い一日になりそうです。
昨日、今日は、我が家の前を通っているさつき通りを、夕方から通行止めして、清水みなと祭り の総踊りがあります。
朝から、あちこちの子ども会では、おみこしを担いで、町内を練り歩きます。
うちも、もう子ども会を卒業してから、かなり経つけど、今年もパパとしたのふじ兄がお手伝いに行きました。

d0101070_1184760.jpg

             子供も少ないので、台車に乗せて練り歩きます

d0101070_1110357.jpg

             お祝儀を渡すと、その家の前で担ぎ上げ  わっしょい、わっしょい!!

d0101070_1111441.jpg

             うちのふじ兄も、協力してるよ! 

うちの町内のおみこしは、10年ほど前にもう亡くなってしまったけど、 宮大工をしていたおじさんが、コツコツ何年もかけて作ってくれたものです。 
その前にもあったけど、形見として町内で使って欲しいという申し出を頂き、これに換えました。
大きいから、ちょっと子供たちだけで担げないので、台車に乗せて練り歩くんです。
子供も数が減ったのよね。
このみこしが、夜になると大人用になり、10数人で担いで回ります。
当然、みんなお神酒(?)を飲みながら、やってますよ~~~♫ 

d0101070_11205840.jpg

d0101070_11192863.jpg
 
             隣の町内の子ども会=酒樽がおみこしです。   

ふじも、おみこしの横で、パチリ!

d0101070_11221158.jpg
 
            あたし、ちょっとコワイ・・・

写ってはいませんがふじの尻尾は、下がりっぱなし=いつもの街中と雰囲気が違うから?
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-04 11:24 | 季節
毎日々々、暑いですね~~。 
最近のご挨拶は、こんなセリフが、必ず入ります。
でも、雨の日に比べりゃ、どーってこと・・・やっぱりあるかな?
お散歩してても、ふじもハアハア、暑いのはこたえるみたいですワン。

上のふじ兄は、まだ試験中なので、学校へ。
したのふじ兄とパパと3人分、広告に載ってた、すかいらーくの「平日限定 ランチ弁当」 、注文してみました。

d0101070_15342416.jpg

            <  span style="color:rgb(0,0,255);">ハンバーグと 春巻きのランチ弁当

これは、パパが食べました。
ハンバーグには、デミグラスソースが掛かってて、けっこういけたらしいです。

d0101070_1550346.jpg

             和風ソースチキン&餃子のランチ弁当

下のふじ兄はこれ。
でもね、別添えの和風ソースは使わなかったの。

d0101070_15544820.jpg

             トマトソースチキンとイカカツのランチ弁当

最後は私の食べたもの。
お店で食べるチキンステーキの3分の1くらいだけど、ガーリックソースと同じ味かな?
イカカツには、タルタルソースが付いていたし、お腹いっぱいになりました。
これで500円は、テイクアウトのお弁当やさんより、いいなって思っちゃった。
平日限定と、1500円以上ってのがミソだけどね。

さて、今年はセミが去年の2倍、発生する予想とか・・・。
夜、窓を開けてると、飛び込んできたりしませんか?

そんな時のふじは

d0101070_162023.jpg

             これは、何なの?

d0101070_163377.jpg

             ちょっと、怖いワン!   (後退、後退)

d0101070_1642796.jpg

             食べ物じゃないし、なんか匂うかな・・・   (コワゴワ)

d0101070_166518.jpg

             アブラゼミですねえ。

d0101070_1665836.jpg

             そんなモンより、アタシは牛アキレスにしよっと♪

セミと食べるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら、それでもブログのネタのため、必死で撮影しておりました。(汗)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-08-01 16:11 | その他
今日もムシムシ、暑い1日でした。
東海地方の梅雨明けは、まだかな~?
梅干の土用干しがまだできなくて・・・
でも、柏崎市や刈羽村の方々は、もっと不便な思いをされてるですものね。
水道も、まだ完全に復旧してないようだし・・・少しでも早く、今より改善された暮らしができますように。

下のふじ兄は、「夏季学習合宿」 といって、小山町にある某企業の研修所を借りて、勉強されられています。
月曜日から明日まで、4泊5日ですが、一人家族が欠けちゃうと、なんとなくおかしい・・・。
これも、私が子離れできてない証拠かな~?
じいちゃん、ばあちゃんも、「もう、ずっと離れてるみたい」と、指折り数えて待つ始末。
なんとなく、ふじもさびしそうよ。

と、そのせいかどうかわからないけれど、やってしまいました=ナメ壊し 
ちょっと、手を抜いて、足を洗うのサボっちゃったら、テキメン!
ストレスか、癖なのか、痛くなるのは自分なのに、何でわかってくれない?

前の左足 が、痛くてつけません。

d0101070_19233616.jpg

           痛いからか、グタ~と寝てばっかり
           
d0101070_19244258.jpg

           洗ったあと、薬を塗りこんで靴下履かせました。

ちょうどいいサイズがなくて、長めの靴下が欲しかったので、結局ラブラドール・レトリバー用のものを買っちゃいました。(涙)
ほかのは、みんな第一関節までしかいかない、「くるぶしソックス」 みたいのばかりでした。
でも、大きすぎて、肉球の辺は、ぶかぶかです。(笑)

d0101070_19305352.jpg

             足がつけない ふじちゃん・・・ かわいそうに。(親バカ)

d0101070_19321495.jpg

             見てないわね、 キョロキョロ

d0101070_1933025.jpg

             このスキに、なめちゃおーっと、 シメシメ・・・

 「こら~、なめちゃダメ!!! 痛くなっちゃうでしょ」 

d0101070_1943017.jpg

           何か、 言った~~?            

d0101070_1936051.jpg

             あら、ママ!  見てたの?

d0101070_19382279.jpg
 
     ゴメンナサイ! もう しません・・・  (反省)  て、してるの? ホント 

こんなことの繰り返しです・・・  ハア~~~
お散歩は、抱っこで連れて行きましたよ。(涙)
こんなのが1週間も続いたら、きっと」ギックリ腰になっちゃうだろーなぁ。

今日は何とか、普通に歩けるようになりました。
足はマメに洗ってますよ~。
ワンは足裏も汗をかくっていうし、暑いからねえ。
そのせいか、いつものぞーきんのような匂いも、少し薄らいだよーな・・・・

    
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-26 19:50 | 黒柴

暑かったね~~。

昨日今日と、蒸し暑い日が続いて、ちょっとうんざり気分です。
雨が降れば降ったで、「ふじの散歩が~~」と、愚痴をこぼしたくなるくせに、暑ければ暑いで、文句が出ちゃう・・・
散歩にすっきり行けるだけでも、よしとしなくちゃいけないわね。

ずっと、天気が悪くて、トイレ散歩だけの日が多かったので、暑い日でしたが、「やませみに湯」へふじを連れて、遊びに行ってきました。
やっぱり、草の上を歩けるので、ふじはご満悦でしたよ。

新しい友達にも、会いました。

d0101070_19113066.jpg
    
           「たび」ちゃん 2歳の男の子です。

最初は寄ってくんだけど、自分より若いとみたか、ガウガウしちゃいました。
ちょっとふくよかな、でもキレイな赤柴ちゃんでした。
人間にも、フレンドリーで、ふじも見習って欲しいなあ・・・

d0101070_1915474.jpg

           もう小さい栗の実が付いていました。

ぽくぽく、いつもどおりに奥のキャンプ場や、レストラン、直売所があるエリアへ。

d0101070_19201094.jpg

            手作りこんにゃくのおでん

1本60円なんですよ。
ここは、「笑美の家」といって、地元のオバちゃんたちの野菜や手打ちそばや蒸し饅頭などを売っています。
最近はコロッケ、焼きそば、炊き込みご飯なども始めて、遊びに来る人たちに重宝がられています。

d0101070_19342390.jpg

           ふじは、テーブルの下の日陰へ

日差しを避けて、最近覚えたんです。
もちろん、オットセイのポーズで、くつろいでますよ~~。

d0101070_19335772.jpg

           お鼻、くっつけて~~~

さっき会ったたびちゃんとは、今度はガウガウしないで、こんなことを・・・・
男の子の柴ちゃんと花をくっつけるなんて、めずらしいなあ。
ひょっとしてふじは、年下好みかも・・・(笑)

d0101070_19353388.jpg

           1度も回ったことがない(?)水車です。

雨が多かったから、回ってもいいのにねえ。
ただの飾りなのか、作りがまずいか、ちょっとわかりません。

d0101070_19381182.jpg

           胡麻柴の女の子、くろちゃん

女の子なのに、胡麻柴チャンなのに、なぜか 「くろ」 ちゃん
初めは吠えられたけど、今ではフレンドリーです♥

d0101070_19405924.jpg

           はなちゃん、7歳

d0101070_19414571.jpg

           りゅうクン 7歳

はなちゃんとりゅうくんは、お隣同士なのに、なぜか相性が悪いそうです。
年も同じで、すぐそばなのに、ちょっと不思議・・・
お互い、どっちが上か、張り合っていたりしてね。 うふふ

ここに来ると、何人かのお友達に会えるので、ふじはそれも、楽しみみたいですよ♫

d0101070_19462831.jpg

              やませみの湯の 「ヤマセミ」 のシンボル像

まだ、実物のヤマセミにお目にかかったことはないですが・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
 
 お詫び 

ごめんなさい!!!
前回のブログで、最後にコメント欄が出ていませんでした。
教えていただくまでわからなくて・・・・
よく見たら、コメント不可のところに、チェックマークが付いてました。
おっちょこちょいの私ですが、これからも仲良くしてくださいね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-23 19:53 | お友達