富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フジアザミ

台風が去ったのはいいですが、毎日すっきりしないお天気です。
パラパラ、しとしと、、青空が恋しくなったきます。
洗濯物もぱりっと、乾かないしね。
梅雨明けは、もう少し先になりそうかな?

やっと、我が家のフジアザミが、花を咲かせてくれました。

d0101070_174409.jpg

           うつむき加減に咲く花は、チョッピリかわいい♥

d0101070_174650.jpg

           背丈はアザミの仲間にしては、低めです。

d0101070_1765612.jpg
 
           花の真ん中が見えないので、 真下から・・・      

富士山という、過酷な感興を生き抜くために、背丈を低くして、花は下向きに風で折れないように、一生懸命  生きてるんだな~って、思います。
背は低いくせに、葉っぱだけはりっぱ=うちので、40cm、近所の大きな株だと60cm以上もあります。
砂礫の中に、しっかり、根を張っているんですね。

昨夜、またまた月下美人が5輪も、咲いてくれました。

d0101070_1712468.jpg

                珍しく、1枚の葉に3個のつぼみ

d0101070_17131559.jpg

              全開の月下美人3姉妹 

d0101070_17143964.jpg

          3姉妹の奥に、1輪ずつ咲いて、全部で5輪、わかるかな?

それでも、翌朝になるとこんな風に・・・・・

d0101070_17165822.jpg

           もう、頭を上げることはありません。


さて、今日もままたまた、親バカ街道まっしぐら!!! 

d0101070_1718487.jpg

            ママ、早くちょうだいな♥♥♥   

ふじの目の前には、先日 Plum Field  の、すもも母ちゃん からいただいた クッキー。
一番の好物なので、ちゃんとお座りして、「待て」をしてますねえ。

d0101070_1723589.jpg

            哀愁漂うふじの背中、いやお尻かな?
            またこんな変なポーズの写真載っけて、もうッ!   byふじ  

ここで皆様にお礼を・・・ 
全開の記事に、ナメ壊し=ホットスポットをどうしたらいいか、お聞きして、いろいろアドバイスありがとうございました。
散歩の後の足洗いを、きちきちとやったら、ナメナメはしますが、赤くなるのが少なくなってきました。
1日2回、ゲンタシンは薄く塗りますが、雑菌の繁殖が一番悪いのかもしれません。
暑いから、ただでさえ蒸れるしねえ。
このまま、よくなることそ信じ、母はがんばるわ~~~!
みなさん、ありがとう!!! 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-21 17:36 |

台風一過の後。。。

台風4号は、やっと通過してくれましたが、各地に大きな爪あとを残しました。
その上、16日には柏崎沖を震源とする中越沖地震も起きてしまいました。
被災された方々、御見舞い申し上げます。

日曜日、台風一過の後、ふじとパパ、下のふじ兄と一緒に、樅の木へ行っちゃいました。
国1バイパスで、安倍川を通過していくのですが、川の水量の多いこと!
土手から向こう岸の土手まで、濁流が流れていきます。
普段は、河川敷には野球場や広場があり、川は数本に別れ、ちょろちょろくらいです。
やっぱり、かなり大量の雨が降ったんですねえ。

樅の木のすぐ横を流れる支流の藁科川も、いつもと全然、姿が違いました。

d0101070_19192479.jpg


d0101070_19295917.jpg

           川の表面から、水蒸気みたいのが立っていました。

d0101070_19312417.jpg


d0101070_19315944.jpg

            川のカーブでは、濁流が渦を巻いています。

音も、すごかったですよ~~。
涼しかったから、温度差で水蒸気みたいのがたってたのかしら?
でも、普段の藁科川は、下の写真のような感じです。

d0101070_19342314.jpg

            河原も、ちゃんとあるでしょう?

d0101070_19344040.jpg

            水だって、こんなに澄んでます

d0101070_19362259.jpg

            ふじも遊べる水辺

やっぱり、大雨の時の川の増水って、いつもとまったく違います。
TVで、増水した川には近づかないように、警告してるのがわかりました。

最近、ふじはよく足裏を舐めてばかりいるんです。
この日も、左前足と、右後ろ足を軽くびっこをひいたりして・・・
これって、一種のアレルギーがあるんでしょうか?
去年も、ナメ壊し=ホットスポットというらしいですが、同じことして病院へGO!
今は散歩のたびに、足をお湯で洗って、ゲンタマイシンという去年もらった薬を塗って、今は少しはよくなりました。
でも、ちょっと眼を離すと、また舐めてるんで、怒るんですが・・・
どなたか、いい解決法ご存知なら、教えてくださいね。
下の写真みたいに、ペロペロ舐めてばっかり。
痛い思いをするのは、自分だけなのにねえ

d0101070_19394623.jpg

           ゴメンナサイ、ちょっと、ボケちゃいました。(汗)

雨で、散歩に行けなかったストレスかなあ・・・?

ちょっと、カワイイ写真を、下のふじ兄が撮ったので。(親バカよねえ)

d0101070_19485916.jpg

            タオル、首に掛けられちゃったの♥

d0101070_19505641.jpg

            もう、ワタシ寝るわ! 兄たん、イタズラばっかりするんだもんっ
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-18 19:52 | 自然

月下美人

今日は朝から、ずっと雨です。
台風4号の影響ですが、速度が遅いせいか、雨の時間が長い!
もっと、スピード上げて、サーーーッと通過してくれるといいんだけどねえ。
九州や沖縄地方では、避難されてる方や、怪我をされた方など、大勢いらっしゃって、大変ですね。
6月は極端に雨が少なくて、7月になったら大雨=なかなか自然は、人間の思うようにはなってくれません。

ブログのネタもないので、今週初めに咲いた 「月下美人」 の花を・・・
玄関の横に、いつも何にもお手入れしてあげてないんだけど、毎年花を咲かせてくれます。

d0101070_16361240.jpg

           まだ、午後7時30分頃 少し、開き始めています

d0101070_16381958.jpg

            奥の花も、だんだん開いてきた。

d0101070_16404638.jpg

           これが、午後9時ころです。 ほとんど満開かな?

d0101070_16423190.jpg

           正面からの花です。

外の花びらの部分を測ってみると、ゆうに20cmはありますね。
それから、甘い香りの強いこと=開花に気付かなくても、香りだけで咲いてるのが、わかるくらいですよ。
でも、日没から咲き始め、翌朝にはしぼんでしまいます。

       一夜限りのはかない花

d0101070_16483243.jpg

           これ、つぼみです。

つぼみが8個も残ってるので、まだまだ楽しみは続きま~す。

d0101070_16531116.jpg

           我が家のフジアザミの花も、もうじき咲きそうです。
           ふじの ”フジアザミ”

雨で散歩に行けないふじは、イライラモード。
だって、雨がひどいと、抱っこで行ってもしてくれないんだもん。
こんなときは、おうちトイレの出来るよそのわんちゃんが、うらやましい・・・(涙)

d0101070_1783263.jpg

           フテ寝をしてるふじ


d0101070_17114753.jpg

           ママ、何写してんのよ!!!

   早く、台風通過しちゃってよ~~~! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今、車でいつもの駐車場へ行ったら、やっとしてくれました。 わ~い!
昨日の夜12時が最後だから、今は午後5時30分=12時間30分、ガマンした計算かあ・・・
どっと、疲れてしまった母でした~ぁ。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-14 17:11 |

七夕祭り

7月4日から8日までの4日間、わたしたちが住んでいる町の七夕祭が行われました。
初日は、Plum Field のすももちゃんすもも母さんが、遊びに来てくれて、一緒に見ました。
土曜日は雨でしたが、午後から晴れたので、賞をとった七夕飾りを見てきました。

d0101070_1663122.jpg

           最優秀賞の竹飾りです。

このお店は、1ヶ月かけて飾りを作ったそうです。。
みんな、お店が終わってから、花紙でお花を作り、土台に貼り付けていきます。
3年連続と言ってたかしら?

d0101070_16222420.jpg


d0101070_16233863.jpg


d0101070_16245117.jpg


この上の3つはみんな、何かの賞をとった作品です。
やっぱり、キレイなだけじゃなく、何かのテーマを持って、飾りを作らないと、なかなか賞を撮ることが出来ません。
今年は何でも、「大御所400年祭」といって、徳川家康が江戸から駿府に引越してきてから400年ん¥めにあたるとか・・・。
よく役所は、いろいろ調べてくるから、ほんと感心しちゃいますよ=。

d0101070_16361172.jpg


d0101070_16364346.jpg

           やっぱり、必ずある清水エスパルスの パルちゃん
           横に、ちびまるこちゃんもいるわ。

この屋根のない商店街は、 「清水銀座」 と、いいます。
こちらの方が、駅からも離れているけど、みなさん凝った飾りが多いんです。
ただ、雨が降ると、飾りを出せないのががんですが、今年は土曜日の午前中だけ降ったので、よかったんじゃないかな?

d0101070_19251644.jpg

           こちらは、「清水駅前銀座」 の飾りです。

d0101070_19252886.jpg

           例の 「NOVAうさぎ」も、飾りになってる!

d0101070_19263288.jpg

            「くまのプーさん」 と仲間たち 
          
d0101070_1927922.jpg

            トトロもいるよ♫

d0101070_1926566.jpg

           アーケードの入口の大きな プーさんの飾り

こちらは、アーケードになってる  「清水駅前銀座」  商店街です。

割と子供受けする飾りが多いのが、特徴です。
写してないけど、露店もいっぱい出てます。
広島焼きとか、たこ焼きを買うのが、七夕飾りを見るより、好きです!(笑)

16日は、長崎の精霊流しほどではないですが、 「灯ろう祭」 があります。
これは、送り火と同じで、お盆に帰ってきたご先祖様を送る行事なんです。

それから、7月の終りには、  「安倍川花火大会」 
8月3,4,5日は、  「清水みなと祭り」  

それで、夏祭りは終わりになります。
みなと祭りが終わった次の日、なぜか吉田拓郎の ”祭りの後” が、口をついて出てしまう・・・
それから、 ”夏休み” もね。

では最後に、ちょっとブリッコのふじたんです♥

d0101070_10274495.jpg


ついつい、親バカ度丸出しですね~~
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-11 10:29 | 季節

すももちゃん、初来清♥

4日の木曜にPlum Field のすももちゃんと、すもも母さんが来清してくれました。

天気が気になったけど、ちょっと曇り気味=そんなに暑くもなく、よかったわ。
初めて会ったナマのすももちゃんのかわいさに、感動! でした。

d0101070_16151053.jpg

            お隣のさくら姉さんと、すももちゃんの2ショット

すももちゃんとさくら姉さんは、2003年生まれの同い年=さくら姉さんの方が、5ヶ月おねえさんです。

d0101070_16174342.jpg

           見合って、見合って~  お鼻がくっつきそうね♥

d0101070_1622388.jpg

        通りがかった赤ちゃんM・ダックスフント  トートバッグから、顔出して・・・

七夕を見ながら、すももちゃんとすもも母さんと一緒に、ドリプラまでお散歩しました。

d0101070_16204592.jpg

           すももちゃんは、ちゃんとカメラ目線してくれました♫

うちのふじは、カメラ向けると横を向いちゃうわがまま娘=それでも、すもも母さんが、何枚か写してくれて、すもも母さんのブログの方にUPしてくれました。
ありがとう!!! すもも母さん♥

d0101070_16491125.jpg

           カプチョのテラス席でも、おりこうさんのすももちゃん

d0101070_16493667.jpg

           シーザーサラダです

d0101070_16502340.jpg
  
           渡り蟹のトマトソースのスパゲティー

d0101070_1650503.jpg

           ピザ マリアーナ いか、タコ、アサリ入り

ぺちゃくちゃおしゃべりして、3時間以上でした。(汗)
テラス席なんで、待ってる人もいなくて、気楽だったので・・・・
一度、すももちゃんとふじが同時、にある方向に向かって吠えました。
そこには、車から降りてくるオジさん2人=なんでだろーって?
思わず、すもも母さんと顔を見合わせて笑っちゃった!
ホントに2匹のターゲットは一緒!
やっぱり、柴犬同士、嫌いな人は嫌いかな?

d0101070_16542381.jpg

          うちに来てからも、お行儀がいい、すももちゃん

d0101070_1656749.jpg

           それに比べ、まったりリラックスモードのふじ

私たちやふじにも、たくさんお土産いただきましたー♥

d0101070_16581256.jpg

           すもも母さん手作りのカラー&リード

和柄でとっても、かわいいの♥
ブログに載ってて、ひそかに「いいな、欲しいいな」と、思っていたので、うれしかったで~す♫

d0101070_170265.jpg

           やっぱり手作りのふじ用クッキーと ささみジャーキー

紫芋入りのクッキーは、大好評でした。(ふじのお気に入り)

d0101070_17297.jpg

          マドレーヌをいただきました。おいしかったよ~~~

この後我が家の、『隅田の花火」 忘れずに、挿し木用の枝をもって帰ってもらいました。
これが当初の目的だもんね。
うまく根付くといいね!!!

とっても、たのしい一日でした。
初めて会ったのに、全然初対面なんて気がしなかったよ~~お♫
年も近かったしね。
こんどは私が、すももちゃんちに押しかけちゃうよ~~。よろしくね♪
笑顔がステキなすもも母さんでした~。

静岡県柴犬クラブ、作りたいね! 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-07 17:11 | お友達

最近、空地が・・・・

日曜日くらいからやっと、梅雨らしいお天気になってきました。
農家の方や、水不足が心配されている地方の方には、「やっと」 という感じでしょうか。
それでも、九州地方は逆に大雨で、被害も出ているようです。
ほどほどに降ってくれるのが一番なんですが、それは勝手というものでしょうね。

ノアといっしょノア母さんもブログに書かれていました。

 ”最近、空き地が減ってきている” 

今土地の値段が値ごろになっているのか、景気がよくなって来ているのか、どんどん分譲されたり、マンションが出来てきたり・・・

d0101070_1611590.jpg

           ふじのトイレ(?)とさせて、もらっている駐車場です

ここも東京の不動産会社に売られ、多分分譲されてしまうらしいです。
珍しく地面のままで、隅にはいといと季節の雑草たちが、花を咲かせています。
柴犬の頑固な性格そのもののふじは、ほとんどいつも同じ場所でう◯ちをするので、ここがなくなったら、また新しい散歩コースを見つけないといけないの。
宝くじやTOTOでも当たれば、買っちゃうんだけどなァ~~~
(なにも買ってなきゃ、夢のまた夢ですが・・・)

d0101070_16105919.jpg

           足裏が気持ちいいですワン♥

d0101070_16113440.jpg

           先週の日曜日、「やませみの湯」で、走ってきました。

d0101070_16134282.jpg

d0101070_16141418.jpg

           ふじたん、オトコっぽく(?)写ってる???

上の2枚は、私がオートで、下2枚は、下のふじ兄がマニュアルで写しました。
コンデジですが、一応マニュアル撮影モードがあるので。。。

ふじ兄曰く、 「かーちゃんは、センスないよ」
どうせ、私は機械オンチですが・・・

明日4日から、清水七夕祭 が始まります。
8日の日曜日までです。
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね!!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-07-04 16:23
梅雨入りしてから、雨の日というのは、ホントに数えるくらいしかありません。
お天気なのは、散歩にしろ、洗濯干しにしろ、ありがたいのですが、こう雨が少ないと水不足が心配になってしまいます。
かえって、後半の方が 「降ればどしゃぶり」 で、怖かったりして・・・
気温もどんどん水銀柱を押し上げてくれるので、もう、ふじも夏バテ状態です。

d0101070_1943101.jpg

           朝は下のふじ兄のふとんで、巣(?)を作ってま~す。

d0101070_19445943.jpg

           ママ!! また、アタシの変なカッコを撮ってるわね

フラッシュを焚くと、ちょっと光を反射しすぎるので、暗い画面でゴメンナサイ!
ところが、日中事務所でエアコンつけると、こ~んな感じ

d0101070_19475848.jpg

         涼しい風の通り道で、お昼寝中♫

d0101070_19494430.jpg

           クークークー♪ 

d0101070_19511532.jpg

           う・・・ふじたん、半目開き=ちょっと、怖い?

やっぱり、毛皮のせいか、エアコンをつけると快適で、おねむになってしまうようです。
実は、事務所のエアコン=去年つけたんです。
パパが、 「暑くて、ふじがかわいそうだから」 と。
うちはパパが、外で仕事してて、事務所と外気の温度差が体に悪いとの一言で、毎年夏は低温サウナ状態。
それでも、ふじの為にと・・・・親バカよねえ~(ため息)
私はどうでもいいのか!!!(怒)

天気のいい朝は、ふじはベランダでひなたぼっこ
まだ、気温もそんな高くないしね。


d0101070_2001199.jpg

           ほけ~ッとしてるふじたん

d0101070_19592475.jpg

           また写真を写すの? いい加減にしなさい、ママ!!!

d0101070_203273.jpg

           それでも、得意な 「アザラシ」ポーズ=いや、オットセイ?

明日は、6月30日=氏神さまで、 「大祓え」 の茅の輪くぐりのお祭りです。
夏を無病息災で過ごせませように、という願いを込め、「茅の輪」 を、くぐります。

d0101070_2072110.jpg

           うちの地区の 「小芝八幡宮」

明日は、ちょこっとふじを連れて、茅の輪をくぐってこようかな♪
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-29 20:10 | 黒柴
梅雨なのに、雨の日と晴れの日と、交互にきてますね。
それでも、昨日はせっかくの休みの日なのに、1日雨でどこへも行けませんでした。(涙)
今日は、曇ってるけど、いつ降ってもおかしくないような空です。

ぼちぼち、終わりに近づいてきたけど、この時期はアジサイがキレイですね。
みなさん、ブログにキレイな写真をたくさん載せていますが、うちの近所で好きなお宅があるので、写真を取らせて貰いました。

d0101070_16361178.jpg

           キレイなピンクでしょう?
d0101070_16372100.jpg

           こちらは、もっと濃いピンク

d0101070_16372451.jpg

           ガクアジサイも、微妙に色が違います。

d0101070_16375013.jpg

           横に、ちょこっと 「隅田の花火」

d0101070_1638360.jpg

           ホントは、もっと深い紫なんですが、どうしても青が出ちゃいました。

d0101070_1638143.jpg

           最近見る、カシワバアジサイ 
          
カシワバアジサイという名前がわからなかったら、毎日がくろPart3 の くろママさんに、教えてもらいました。
ただ、キレイなんだけど花が重くて、雨が降ると、クタってお辞儀してますよ。

もう1つ、珍しい花を紹介します。
なんという名前の花か、知っていますか?

d0101070_16524429.jpg

d0101070_1653882.jpg

           花をアップすると、こんな感じ

決して、水不足で、花が垂れているんじゃないんです。
こういう種類の花。

正解は、 フジアザミ  といいます。
あの富士山に自生している固有種のアザミらしいです。
近所の方が去年、富士山に行った時、種を採ってきて、いえたらこんなに立派な株が・・・
我が家も1株もらったんですが、まだつぼみなんです。
種をご入用の方がいたら、お分けしますよ。

ふじ、暑くなると、ごはんの食べ方もグ~タラリン。
d0101070_172382.jpg

          ママッ!  なんてとこ 写してるのよ!

d0101070_173237.jpg

           食事くらい、立って出来るんだからね♫
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-25 17:05 | 季節

暑くても、温泉

温泉といえば、昨日渋谷のスパでは、ひどい大爆発がありましたね。
亡くなられた方、怪我をされた方がでて、大変でした。
お悔やみ申し上げます。
首都東京の地下に、大きなガス田なんて、知らなかったです。
ただ、不幸中の幸いというか、お客様が多い本館でなかったのが、せめての救いですね。

私たちものんびり、ふじも自然の中で散歩、となると、やっぱり行き先が限られちゃいます。
まあ、近くていいのが、  「やませみの湯」 
暑かったせいか、水遊びをしている家族連れが、大勢いました。
d0101070_16103548.jpg

           網を持って、何の魚が取れるかな?

この奥は、市営のキャンプ場になっていて、炊事場、トイレの完備です。
利用料も市営唯一で、無料なんですよ。
ただ、ペット同伴はダメです。
市営井川湖オートキャンプ場は、そこだけペットOKだそうです。
けど、うちはキャンプはしないので、あまり関係ありませんが・・・

d0101070_16182777.jpg

d0101070_16175217.jpg

           気が早い萩が、花をつけていました。

d0101070_1619268.jpg

           栗の木も、花を咲かせて・・・

秋には、いっぱい実をつけてね!

d0101070_16233884.jpg

           見たことない白い花=ナツツバキだろーか?

春からもう、すっかり夏の花々へ、バトンタッチです。
あんなに咲いていた桜も、葉を茂らせて、木陰を作ってくれます。
それでも、日向は暑いね、ふじちゃん。

d0101070_16281149.jpg

           トコトコ トコトコ トコトコ    ボードウォークです 

d0101070_16282975.jpg

          この下は、どうなってるの?、ママ

d0101070_16292434.jpg

           草を刈ってくれてあるから、歩きやすいワン!

d0101070_1630033.jpg

           おっとっと、ママ、ここは湿ってるよ!  ビックリ♫

d0101070_1632776.jpg

           西洋セリ、クレソンがいっぱい生えています。

このクレソンは、もらってっていいそうです。
知らなかった~、今度は、春にもらって行こう♥

「やませみに湯」に隣接している湿地ですが、夜7時30分ごろから、ゲンジボタルのダンスが見られるそうです。
道路をはさんで、川がありますが、そこでもゲンジボタルが飛ぶようになったそうです。
そのために、いろいろ地元の方々が努力をして下さっています。
まだ、そんなに遅くまでいたことがないので、私たちはお目にかかっていませんが・・・
興味ある方は、どうぞ行ってみてくださいね。

d0101070_1638334.jpg

           公衆トイレにいた大きな虫=10cm近くありました。

これって、オオカゲロウの仲間かしら?
羽根が、鈍い銀色をしてました。

行く度に、季節の移ろいを見せてくれる=これだから、やめられないのよね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-20 16:45 | 温泉

梅雨の合間に~

昨日、やっと梅雨入り宣言が出て、じとじと雨降りだったけど、今日はものの見事な晴天です。
主婦としては、洗濯物も乾くし、お買い物も楽、それにせいせいとふじを散歩に連れて行ってあげられるのはなによりです。
昨日の朝は、降り始めに散歩が行けたけど、夕方は雨足が強く、10時過ぎてやっと連れて行けました。
この季節、よくお水を飲むので、最低朝晩2回は連れて行ってあげたいものね。
今日、ふじの外トイレ(?)の駐車場で咲いてました。
d0101070_1457317.jpg

                 多分モジズリかな? ( 別名ネジバナ )

今日、明日と下のふじ兄が行ってる高校の文化祭です。
1日目の今日は、市の文化会館で、演劇部やら吹奏楽部(管弦楽だったかな?)、合唱部なんかの舞台発表です。
明日は、クラスごとの企画や、各部の試合や展示発表なんかですが、ふじ兄は照れくさいらしく、来て欲しくないようです。(笑)
母の昔と違うのは、校内安全のためか、他校の高校生は身分証明書持参のうえ制服着用なんだって!
なんで、そんなにきびしいのかなあ???
3年前までは、女子高だったせいもあるのかしら?
今年で男女共学全学年が揃ったんですよ。

私は、かねてよりの梅干作りに挑戦しました。
前は、義弟の実家でもらった梅を漬けていましたが、今年はちょっと奮発して、和歌山県産南高梅で勝負です!!!
皮が薄く、種が小さいから果肉もたっぷりという=どんな感じに漬けあがるか楽しみだワン!
両親は、「らっきょう漬け」の第2弾 に かかるそうです。
天気がいい日は、何かやるにしても気持ちよく出来ますよね。

d0101070_1447328.jpg

           暑くて、疲れるワン★

今日は暑いので、お昼もトッピングのチーズと食べただけで、フロアにテロリンコ。
風が通ると所を探して、移動します。
昨日は涼しくてよく食べたから、まァ、いいっか♪

10日の日曜日に、元気な熟年柴ちゃんに会いました。
d0101070_14593782.jpg

           太郎くん( ♂ 13歳 )です。

13歳にして、おばさんとともに自転車で散歩しているんです。
もう人間の年齢に換算すると、67歳くらいかな?
元気だねえ~~~
その上、カメラが小さい時から大好きで、呼べばすぐにカメラ目線!

友達の家のフェンスに、こんなツル性の花が咲いていました。
d0101070_14535398.jpg


植えた本人が、名前を知らないそうです。(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-15 15:02 | 季節
日曜日の午後から、いいお天気が続いています。
あちこちで夏日になって、暑いですね。
主婦としては、お天気がいいと、洗濯物もよく乾くし、お散歩もいつでも行けるから助かるんですが・・・
ちょっとふじは、バテ気味で、お昼をぜんぜん食べなかったりします。
うちは、お昼と夜の2回なんですよ~。
このお天気も明日までだそうで、いよいよあのいや~な梅雨が始まりますね。
みなさん、かわいいわが子のワンのために、体に気をつけてくださいね!

日曜日、3週間ぶりに妹が甥っ子のタクミとふじの義妹さくらを連れて、やってきました。
誕生日も5日違い、実の姉妹より仲良しです。
他のワンとはやらない、ガウガウを相も変わらず、やってます。

d0101070_15371318.jpg

           さくらです。   姉がお世話になります♪

d0101070_15404370.jpg

           アタシは、小さい時からここが落ち着くの♫

実はこのさくら、雷恐怖症なんです。

遠くの雷にもすぐ反応して、妹に抱っこをせがみます。
心臓バクバク、尻尾はテロリン、ハアハアと、もうスゴイ!
このところ、雷雨は夜中のことが多くて、一番困るのは就寝中!
妹のベッドに這い上がってきて、抱っこをせがむのです。
なので、ここのところ寝不足らしく、悲鳴をあげています。
そこで、ブログで、もしこの雷恐怖症を克服、もしくは和らげられた方がいたら、ご指導を仰ぎたいと、いっております。

どなたか雷の恐怖症に対する対処方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませ!

d0101070_1542914.jpg

           二人同時に、 「待て」 

おっと、横の買い物袋が入ってしまった・・・(汗)
気にしないでくださいね~~

d0101070_15444121.jpg

           やっぱりチーズはおいしいワン♥ (ふじ)
           もっといっぱい欲しいね、お姉ちゃん! (さくら)

晩御飯もいっしょに食べました。
いつものラム&ライスのフードに、鳥レバーを湯がいて、みじん切りにしたのをトッピングです。

d0101070_15492448.jpg
               ちょっと、さくら! アタシのご飯よ~ (ふじ)

d0101070_15503253.jpg

           アタシも欲しいわ、お姉ちゃん★ (さくら)

よそのおうちのご飯は、おいしく感じるんでしょうか?

d0101070_15554524.jpg

           ママ~、もうちょっと欲しかったワン♥

いいのよ、ふじたん。
少しはダイエットになるんだからね♫
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-12 15:58 | お友達
昨日は、午後からバケツをひっくり返したような土砂降りでした。
雷はゴロゴロ鳴るし、外は雨がすごくて、排水溝に向かって雨水が川のようでした。
栃木のほうも、ひどい雷雨だったようで、なんだか今年に入って、お天気が変!
今日はなんとかうす曇で、洗濯物も干せました。(主婦だなぁ)
でも、明日からまたお天気が悪いそうです。
梅雨だからしょうがないか!
けど、ふじの散歩が~~~ (涙)

今日はまた、日曜日の続き
d0101070_1613599.jpg

           この薄紫の花、知ってますか?

d0101070_1623931.jpg

           アップで・・・

「コアジサイ」 と言うそうです。
毎日がくろPart3くろママさんのブログ(6/1)で、教えてもらいました。
薄紫の線香花火みたいね。

d0101070_16122596.jpg

            木イチゴの実です

春先には、白い花を咲かせていたのに、もう果実が・・・
しっかりその後、下のふじ兄と一緒に、ご相伴させてもらいました。
甘かった~~♫
野イチゴみたいのもあったけど、もしかしてヘビイチゴと間違えると困るので、パスしました。
自信なかったの・・・(涙)

d0101070_16155942.jpg
d0101070_16165166.jpg

           この花の名前、どなたか知ってますか?

ツルになってて、花がまるで白いチョウチョに見えたので、思わずパチリ!
初夏の野山は、春とは違った花と会えます。

d0101070_16213738.jpg

           河原が一面の黄色いじゅうたんでした。

d0101070_16231917.jpg

           咲いていたのは、この花=これも、名前知らないな~

ちょっと、コスモスみたいにも思うんですが・・・
誰かが種を蒔いたんだろうね。

d0101070_16275755.jpg

           畑の脇に 「庚申塚」

田舎といってはいけないけど、忘れかけてる昔を思い出させてくれるところです。
なんだか、ほっとするような・・・

この後、河原に行って、下のふじ兄の釣りを見学(?)しました。
d0101070_16363567.jpg

           クンクンクン やってるやってる、匂いチェック

d0101070_16372942.jpg

             あら、見てたの?   つい癖でしたくなるの

お水を飲む以外、川に近づこうとしないふじちゃんです。
ふじも、ゆっくり、癒されたかな?
また、一緒に行こうね♫ 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-08 16:44 | 自然
5月は、パパも、私も、ちょっとお疲れだったんで、土曜日の仕事が終わってからまた、「樅の木」へ、ちょこっと泊まりに行ってきました。
車で1時間弱で行けちゃうから、便利なんですよ~。

もう鮎釣りが解禁になったので、川には結構釣り人がいました。
30M間隔くらいで、やってるの。
太公望にしたら、待ちに待った季節って、感じかしらね。

d0101070_20123962.jpg

           笠かぶって、おじさん真剣モード

d0101070_2014888.jpg

           対岸では、まだ山ツツジが咲いていました。

下のふじ兄は、釣り具の「イシグロ」で。ハチの子とミミズを仕入れてきて、えさ釣りです。


d0101070_2017895.jpg
 
           何が釣れたかな??? 
 


ふじ兄の釣果は、20Cmのウグイのオスが2匹、10Cmのメスが1匹。
オイカワは釣れなかったね。
もちろん、キャッチ アンド リリースです。(食べても、おいしくないから?)
青く透き通った淵の辺りを狙いました。
鮎釣りのおじさんたちが、お風呂に入ってるとき、うちのパパが小耳にはさんだセリフ
「いや~、今日は大漁だア!」
ここのところ、あまり雨が降ってなかったから、良かったのかな?


d0101070_10311190.jpg

           つり橋を渡るパパとふじ

ここに来ると行く散歩コースには、こーんなつり橋もあります。
つり橋って、渡ってる時はわからないけど、その後普通の道を歩いてても、まだゆれてる感じってしませんか?
ふわんふわんってね。
ふじもそんな気分になるなかあ・・・

d0101070_10424462.jpg

           カワトンボです。

ほんとはもっと、羽根がべっこう飴みたいな色をしています。
河原にもいっぱいいました。

d0101070_1048342.jpg

           名前がわからない糸トンボ

透き通った羽根と青く輝く細身の胴をもったトンポ
これは何て名前なんでしょうか?

d0101070_10531854.jpg

           草の上は気持ちいいですよ~♥

ここ、樅の木には、ちょったした広場があって、いまクローバーが最盛期です。
10Mリードを付けて、ノーリードの練習をしました。
リードがちょっと邪魔だけど、思いっきり走れるのは気持ちいいね!

d0101070_114615.jpg

           ここまで、おいで~~

d0101070_1155138.jpg

           ちょっと休憩よ~、お水が欲しいワン!

おっかけっこは、やっぱりふじにはかなわないです。
早い、早い!
なんたって、4WDだもんね♡

d0101070_1111668.jpg

           ゴンおじちゃんと2ショット  クンクンクン

どこでもやります!匂いチェック
ほんとに、ワンたちは好きですよね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-06-06 11:16 | 温泉
今日で、5月も終わり。
もうちょっとで、憂鬱な露の季節がやってきます。
ほとんどの柴ちゃんたちは、お外でトイレだから、気が重いわよね~~(ため息)

10日ほど前、はやと兄さんトコに、かわいい妹がやってきました。
もしかして、未来の嫁さんかもしれないけど、まだ2ヶ月の赤ちゃんだものね。
これがまた、ちっちゃくて、チョコマカ活発なお嬢さんで、かわいいの♡♡♡♡♡
名前は3月20日生まれだから、 「若葉」ちゃん
ホントは、「小春」にしようと思ったらしいけど、秋の季語だから、やめたそうです。

d0101070_18341652.jpg

         Lovely♥  上目使いが色っぽい? 

d0101070_1836298.jpg

            それでも、やんちゃなお嬢さん♥

d0101070_1838972.jpg

            なに見てるでしゅか~?

d0101070_18474957.jpg

            もっとナデナデちてちょうだい、キモチいいでしゅ~♫

仔犬の時って、とってもかわいいけど、ほんとに短いですよね。
ふじがやってきたのは、2ヶ月と3週だったから、もうマズルが少し長くなってたわ。
手もかかるけど、かわいい盛りよね。
夜中にウンチして、何度も起きてトイレシートを替えたのが、思い出されるわー。
うちへ来てから、10日ぐらいずっと下痢ピーだったんです。(涙)


d0101070_18462689.jpg

            ウッ かわゆ~~い♥

お外の散歩は、あと1ヶ月くらいかかるみたい。
ふじとご対面したら、どんな風かな?
今から、楽しみです♥
でも、若葉ちゃんの匂いが付いてると、家に帰ってからのふじのチェックが、すごいです。
自分が見たことのないワンの匂いだからでしょうけどね。
はやと兄さんとか、となりのさくら姉さんや、妹っちのさくらみたいに、顔と匂いが一致すると、「どこで会ったの?」 位のチェックなんですけどね。
みなさんのとこは、どうですか?

最後にはやと兄さん登場!
d0101070_18581993.jpg

           相変わらず、男っぽいはやと兄さん

            よッ 男前だね~
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-31 19:03 | 黒柴

久々のお友達に・・・

おとといの日曜日、日本全国ピーカン晴れで、真夏日の所がいっぱいでしたネ。
静岡も負けずに、32,6度の真夏日だったわ。
こんな日は、夕方のお散歩は日が傾き始めてから・・・
もう少し涼しくなるかな?と、期待したけど、なまぬる~~い風しか吹いてくれませんでした・(涙)
それでも、パパとしたのふじ兄連れて、ドリプラ (エスパルスドリームプラザを、地元じゃこう言う)へお散歩に、Let's Go!!!
ちょうど着いたころ、気持ちのいい風が、吹き始めました。

カプリチョーザのテラスで、軽く一杯&食事で~す。
d0101070_1651351.jpg

         伏せして、待ってるのよ♫

そしたら久しぶりに、りゅう君が、おばあちゃんと散歩にきました。
d0101070_15331584.jpg

          こっち向いて! りゅう君      「しれ~~」 

再度、挑戦!! 
d0101070_15372370.jpg

           あ~あ、今度は立っちゃった・・・

見てのとおり、りゅう君は男の子なのに、小ぶりのしまった体つきをしています。
今年5歳、今が油が乗った時期かなー?

帰りの道で、また久しぶりのお友達=きよみちゃんです。
d0101070_1635799.jpg

             10歳になるけど、毛並みもキレイなきよみ姉さん♥

他にも、赤柴の岡部姉さんと、その子供のチョコラ君(MIX)にも、会いました。
岡部姉さんの名前の由来は、ゴン中山の出身地、岡部町からやってきたので、岡部なんだって。

ぜんぜん、柴仲間に会えない日もあるので、久々に楽しかったわ~♥

d0101070_16273135.jpg

           こん~んなモニュメントも、ライトアップで~す。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-29 16:13 | お友達
普段の仕事をサボってるツケが回り、ここ10日ほど、決算処理の仕事に追われて、更新をおこたっていました。
やっぱり、日々の積み重ねが大事だと実感しましたね~~~。(反省)

それでも、毎日のふじの散歩は、かかせませんよー。
ここ数日、夏みたいな陽気が続いてるから、お水はいっぱい飲むでしょ。
”行く~~ゥ?” の一言で、もうすぐ反応!
お散歩大好きふじちゃんです。

最近、ベランダでよく日向ぼっこをしてますよ~♫
d0101070_1558734.jpg

         ポ~~  もう陶酔状態ですワン♪

d0101070_1623871.jpg

         なによ~、ママ  いい気持ちなんだから、邪魔しないでね!

お散歩途中で見つけたこの花
歩道の生垣の横で見つけました。

d0101070_1643173.jpg

          きれいなピンク色でしょう?

d0101070_1665882.jpg

           ちょっと離れて写して、こんな感じ 
       

d0101070_169756.jpg
 
            もう少し左の方に、花だけ単独で・・・・   

これって、もしかしたら ”ミョウガ”の花
誰か知ってる人がいたら、教えてくださいね。
あ~、なんかミョウガの生の千切りが食べたくなっちゃったわ~。
口の中がちょっとばかりイガイガするけど、おいしいのよね。
天ぷらもイケますが・・・

明日からまた天気が悪そうです。
お散歩も、大変だわ~~・・・ (ため息)
でも、四国のほうでは、ダムの貯水率が急速に落ちてるみたいだから、そんなこと言ってちゃ、申し訳ないわね。
農作物も水がなくちゃ、育たないしね・・・
それにしても、今年は野菜が高値続きで、ちょっと家計にひびくわァ。



     
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-24 16:26 | その他

雷って・・・

最近、寒冷前線の通過で、竜巻が起こったり、雷が落ちたりって、いろいろありますね。
うちのふじは、雷が鳴ると、かえってワンワンと吠えたりしますが、ワンによっては、いろんな反応をします。
妹のとこのさくらは、雷が鳴ると、もう抱っこ、抱っこです。
尻尾がテロリンで、足からは冷や汗=ホントに嫌いなのね。
よく、豪雨とか、雷が鳴った日は、ワンたちが脱走するって聞くけど、どうなんでしょう?
確かに、雷って怖いですね。
先月は、うちのPCが壊れちゃたりしたけど・・・(アース取ってなかったんで)
ワンたちのほうがよっぽど、自然の怖さを知ってるってことかな?
みなさんのおうちのワンたちは、どうですか?

ふじはきのう、やっと狂犬病のワクチン、行ってきました。
相変わらず、病院嫌いは直りません。(涙)
d0101070_2222646.jpg

         ハーハー、ママ!もう帰る~~う!! ブルブル

これ以上は、下のふじ兄が、かわいそうだからやめろと言って、撮影禁止です。
でも、フィラリアは陰性だったし、よかったわ~~。
今年はね、”フィラリアの薬を12月まで飲んでるから、たぶん大丈夫ですが、検査どうしますか?” と、聞かれたのよ。
去年はなかったけど、なんでかな?」
とりあえず、してもらったけど???  これってしなくても、大丈夫なのかな?
ほかの獣医さんには、1回で40日位は効果あるって人もいるらしい。
私が聞いたのはとりあえず5週間(35日)って聞いたしね。
う~~ん、よくわかんない。
自由診療だし、値段も決まってない。
その上、獣医師会へ入ってない病院もあるし=ふじが来てから、もう2年半になるけど、ま、何事もないからいいのかな???

だから、今日はパパが午後から会合なんで、ふじ連れて”やませみの湯”へ行って来たよ。
d0101070_22223128.jpg

         あたしの後に、誰か来た??


d0101070_22235911.jpg

         日陰で、シャガの花が咲いてたわ~♬

d0101070_2235547.jpg

        7歳の「りゅう」くん♂です。 脱走暦 数知れず・・・・

d0101070_22303483.jpg

         同じく、7歳の「はな」姉さん。  りゅうクンと相性がちょっと・・・だって

たった、2時間半しかいなかったけど、兄さん、姉さんにも挨拶(ヤクザか?)できたし、ふじもお散歩できて、楽しかったよ~~♩
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-13 22:34 | 自然

赤石温泉へ

5月3日から6日まで、いつもの隠れ家、”樅の木”へ行ってきました。
3日には、大井川の上流の畑薙ダムの近くの市営温泉,"赤石温泉 白樺荘”へ寄っていきました。

安倍川をさかのぼり、富士見峠へ=
標高1000Mくらいあるので、ここではまだ春です。
d0101070_19544052.jpg

        南アルプスは、まだ真っ白  雪が積もっています。

左のとがっている山が聖岳、真ん中のなだらかなカーブを描いているのが赤石岳、その隣が悪沢岳(正式名:東岳)です。
と、これは、看板をみて覚えました。

富士見峠は、井川の朝市をやっていました。
タラの芽やコシアブラ、ワラビ、沢ワサビなど、山菜やら、漬物なんかも売っています。
私たちは、コシアブラと大根の酢漬け、白菜漬けを購入。
コシアブラは、天ぷらにするとおいしいんだよ~。
まだ、桜も満開までもう一息。
1ヶ月ほど里より遅いね。

富士見峠を下っていくと、井川湖が見えてきます。
d0101070_203506.jpg

          車の窓からなので、ちょっと見にくいかな?

ここから、20分くらい、またさかのぼっていきます。
d0101070_206148.jpg

          白樺荘の入口です。

入浴料も、休憩室の利用も、 タダ!

中部電力が畑薙ダムを建設するとき、偶然湧き出たとか。
工事が終わって、市の方に寄付されました。
だから、建物はすごく古いの。
お風呂も、内風呂のみだしね。
でも、泉質はアルカリ硫黄泉で、入るとヌルヌルします。
湯の花も浮いてるし=でも、いい温泉よ~!

d0101070_20113684.jpg

           タラの芽です。まだ、小さい。

d0101070_20125337.jpg

            山桜も満開!

d0101070_20134821.jpg

           ムラサキケマンじゃなく、キケマン  街中にはありませんね。

もう少し、上のほうへ歩いていくと、畑薙第2ダムの湖水が見えました。
d0101070_2017156.jpg


散歩の後、お風呂に入り、帰途へ=
帰りの井川駅で、アプト式電車が止まっていました。
歯車がついていて、急勾配のところも登っていくそうです。
d0101070_20195964.jpg

           ちっちゃくて、かわいい電車

さすがに山道ばかりで、ふじも疲れたようで、樅の木のコテージに着いたら、もうまったり・・・
d0101070_20215775.jpg


ふじちゃん、お疲れ様でした~~♬
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-08 20:23 | 旅行

迷子札が 来たワン!

5月の初め、黒柴さゆり&ひばりとの楽しい生活日記のかず♪さんにオーダーをお願いしていた迷子札が、届きました。
そらままさんに作っていただいたカラーに合わせた色で、赤とピンクを頼みました。

d0101070_15354311.jpg

           真ん中が ふじのイラストです。
d0101070_1538178.jpg

           カラーにつけたところ

電話番号は消してありますが、下側に入れてもらってあります。
真ん中には、ふじのイラストを入れてもらい、何回かのメールのやり取りで、このデザインをきめました。
実際のふじより、かわいく描いてもらって、もう感激!
今度は、この絵ので携帯ストラップを頼もうかと・・・・

ついつい甘くなってしまう大の親バカ・・・
でも、女の子なんだもん! 
ネ、かわいいのをつけてあげたいワン!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-07 15:46 | その他

PCが壊れちゃったよ~

やっと、ブログの更新ができました。
27日深夜の雷以来、前のPCがUSB接続やインターネットがまったくつながらず、結局新しい物に買い換えることになってしまった・・・

電器屋さんはしごして、買ったのがNECのバリュースターL。
下のふじ兄でもいなかったら、まだ決められなかったかも・・・
それでも、バックアップとって、移し変えて、セットアップするまで、ほぼ1日近くかかってしまいました。

4月は長男のインフルエンザやら、PCの故障やら、厄年じゃないけど、厄月かもしれない。
5月になったら、なにかいいことあるといいなあ!

それでも、気晴らしにまた”やませみの湯”へ、行ってきました。
たぶんドウダンツツジと思うんだけど、咲いていましたよ。

d0101070_13411721.jpg


d0101070_13463945.jpg

        大根に花が・・・

ふじもだいぶノーリード(と、言うより、ロングリード?)の慣れてきて、走れるようになりました。
土の上を走ると、足裏のぞーきん臭い匂いもちょっと薄らぐような・・・

d0101070_13502034.jpg

        これは、田んぼの中です。少しだけど、レンゲソウも咲いてるよ♪

次回では、黒柴さゆりとひばりとの楽しい生活日記かず♪さん に頼んでいた迷子札をUPします。
オリジナルのイラストを描いてくれて、その絵で作ってくれます。
ふじの迷子札がどんな風にできたか、お楽しみに・・・! (あ~、親バカだわ~)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-05-01 14:01 | その他

やっと、五月晴れ♪

やっと、お日様が顔を出してくれました。
お散歩しててもちょっと汗ばむくらいだけど、風がさらっとして気持ちがいい日です。
洗濯物もよく乾きそう!

にもかかわらず、上のふじ兄が季節外れの風邪を、しょってきてしまいました。
多分学校からだと思うけど、な、なんと、B型インフルエンザでした。
報道されてる通り、まだ10代なので、タミフルは処方してくれなかったよ~
おかげで、彼はかわいそうに、みんなから避けられる運命に・・・
うちにはじいちゃん、ばあちゃんがいるから移ると困るしね。
だからご飯を食べたら、部屋へGO!
かわいそうな長男君、もう少しの辛抱だ。

他の人から聞いたら、今けっこう巷では風邪が流行ってるらしいと・・・
そういえば、昨日の地方紙に、学級閉鎖の小学校が出てると書いてあったわ。
みなさんも、天候が不安定だから、体に気を付けて風邪なんて引かないでね。

d0101070_13385497.jpg
d0101070_13392247.jpg

       散歩の途中で見つけた スズラン
       北海道だと、6月のイメージがあるんだけどね

d0101070_13462623.jpg

       うつら、うつら・・・ いくらでも眠れちゃうワン♪

ふじたん、耳がつぶれてる・・・
なんか、半眼で寝てるような=熟睡してるのかなァ???
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-26 14:01 | お友達

似合うかな?

なんだか天気予報もちっとも当たらないし、すっきりしないお天気が続いています。
でもね、散歩の途中、ふ~っと甘い香り!
何かと思ったら、もうあちこちのおうちのフェンス伝いに、「ハゴロモジャスミン」が、花をつけています。
d0101070_14563627.jpg
  
        南側の日当たりのいい所は、もう満開!!

ご近所の藤の花が終わったと思ったら、今度はハゴロモジャスミンで、春は次から次へと、いろんな花たちが咲きはじめるので、ふじとお散歩していてもとても楽しいです。

そして待ちに待ったNEWカラー&リードが、先週届きました!
Happy Sky のそらままさんにお願いしていたものです。

d0101070_158744.jpg

        赤に 桜模様が映えます。

d0101070_15102955.jpg

        和柄の桜=柴犬には、日本的で似合うでしょ♪

リードに名前も入れてくれました。
そらままさん、ありがとう!!

d0101070_15135773.jpg

        アタシ、似合うかしら? これなら男の子に見えないわよね。

正面から写そうと思っても、ちっとも前を向いてくれないワガママ娘。(涙)
リードの持ち手にバックルが付いてるから、ちょっとつないでおく時に便利です。
お出かけ用に、まだしまってあるの。
GWのプチ旅行(と言ってもいつもの藁科川奥の 「樅の木」 )に、初めて使おうかなあって・・・

でも黒柴って、赤が映えると思いませんか? (親バカ)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-24 15:28 | 黒柴
昨日は冬に逆戻りしたように寒かった1日でした。
九州の方じゃ、雪が降ったというし、一昨日は表富士周遊道路沿いの水ケ塚公園でも、雪が降ったらしい。
散歩してても、プラス1枚が欲しいしね。
4月に入ってから、春、夏、冬が入り混じった気候です。

うちの近所のJR踏み切り沿いに、知るひとぞ知る 無料ドッグラン と、呼ばれる小さな公園があります。
「真砂町ちびっこ広場」というのですが、昼のごく限られた時間しか空いていません。
金網で囲われていて、私が夕方通る時にはいつも錠が下りていました。
だから、常時締め切りかと思いきや、なんと昼間限定で、カギを開けてくれるという。
試しに行ってみたら、 開いてる~~~!

d0101070_16142476.jpg

      ワタシ専用ドッグランよ、いいでしょ?

d0101070_1616860.jpg

      ちょっと、疲れちゃったァー、お水ちょうだい!

d0101070_16181591.jpg

      ママ、遅いわよ、運動不足だから走りなさ~い!

四方を金網に囲まれてて、鉄柵のドアだけ締めれば、ふじでもノーリードで大丈夫。
足元は芝生だし、ベンチもあるから、時々使わせてもらいます。
ただ、朝早くとか夕方には締まってるのが、ガンかな?

それでも、足元が芝生ってのは、ふじにはすごく気持ちいいらしい。
肉球にも負担がかからないのかしら?
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-19 16:29 | 散歩
今日も、雨が降ったりやんだり、不安定なお天気でした。
今週に入ってから、お天気悪いですよね。
明日も雨みたいだし、こんな気候のことを、菜種梅雨というのかしら?
洗濯物も半乾きだし、お散歩も雨の様子見ながらだと、遠くへ行けない。(涙)
早く青空が、見たいですワン!

昨日はふじの写真を載せなかったから、オームの跡地公園でのふじを=
d0101070_19435679.jpg

      ふじ~~、こっちへおいで~

d0101070_19491732.jpg

      わっ!  ふじちゃん ちょっと近づき過ぎよ~

      だって、呼んだのはママですよー、何か、くれる?

悲しいかな=まだ完璧にノーリードというわけにはいかないうちの末娘・・・
見て分かるとおり、10Mのロングリードをつけて、走ってます。
だって、こんな山の中で逃亡されたら、絶対つかまらないよ~

走るのに飽きてくると、まわりのチェックに=

d0101070_19554381.jpg

      ママ、ここにタンポポ咲いてるよ~  でも、ずいぶんちっちゃいね♪

d0101070_1957205.jpg

      クンクン、誰か来たですか~?

いつもの通り、初めての場所でも、恒例テリトリーチェック
何がおもしろくて、クンクン匂いを嗅いでるんでしょ?
ワンの持つ習性だから、しょうがないか・・・

それでは、最後にもうひとっ走り♪ と、思ったら・・・トホホ
d0101070_2012812.jpg

      ちょ、ちょっとォ、 走れ、ふじ! よそ見はなしよ! 

d0101070_2041096.jpg

      ハイハイ、これでいいんでしょ、  GO!GO!GO! 

せっかくの貸切ドッグラン(?)なのに、へたれワンコになってしまった・・・
もうちょっと、うれしそうには走ってくれたら、ママもうれしいんだけどなァ。
でも、そのうちわかるよネ。
こんなふうに自由に走り回るのがたのしいてコト。
また、きっと来ようね♪
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-17 19:54 | 温泉

わんこ専用温泉

昨日は、パパと一緒にふじを連れて、わんこ専用温泉のある山梨県南部町にある奥山温泉へ、行って来ました。
東名清水ICから、国道52号線を上り、大体1時間くらいかな?
ただし、途中から東海自然歩道に入るので、道が未舗装の所やせまい箇所もあります。
山の中腹なので、ちょっと肌寒かったです。

d0101070_1114257.jpg

      これが、わんこ専用温泉  テントの下になってます。

d0101070_1116431.jpg

      源泉かけ流し=人肌くらいの湯温

もちろん、わんこ用は露天です。
でも、わんこ用に限り、タダ!
ワンたちをお風呂にいれてから、車で待たせて、飼い主さんたちがその後温泉にはいっている人たちが多かったです。

ただね、いろんな人がいるなァ、と思ったのは、日本スピッツを連れたご夫婦。
湯船の中で、自分達だけと思って、ワンにシャンプー使って、泡だらけ=
  ”え~?!、人用露天風呂でも、湯船の中で、シャンプー付けて洗う???”
他の人が、「順番待ってるの?}、と、聞いてくれたので、{はい、でも、今泡だらけで・・・」と、答えた私。
すると、やっと気づいたみたいで、「ごめんね、後は流して洗っとくから」
いやはや、本当にビックリしました。

ふじは、散歩してから、私達が温泉入った後に、しっかり入れました。
が、お風呂が嫌いなうちの娘=足湯のみで、終わってしまいました。(汗)

d0101070_1414520.jpg

      縁がピンク色の桜=ソメイヨシノじゃないけど、なんて名前かな?

d0101070_1433417.jpg

      向かいの山の斜面では、ヤマザクラが満開!

ここでは、まだ満開になっていない桜が何本か残っていました。
麓の桜は、もうみんな葉桜になっていましたが・・・

d0101070_1475767.jpg

      渓流沿いに、散歩道ができています。 
  
d0101070_1481354.jpg

      散歩道途中の橋から見える小さな滝=水がキレイ♪

結構、アップダウンがあるけど、川のせせらぎを聞きながらの散歩は、マイナスイオンがいっぱいです。
急勾配の階段も何ヶ所あるけど、さすが4WDのふじは、早い早い!

d0101070_14134023.jpg

d0101070_14142367.jpg

      スミレも何種類か咲いてました。

d0101070_14155788.jpg

      カラスビシャクの仲間だと思うけど・・・

ちょっと、山に入るだけで、花たちの様子が変わるんですね。
スミレやタンポポなんかも、丈が短くて、自然環境がきびしいんでしょうね。

帰りに、元オームの修業場があったところで、今は公園ですが、遊んで来ました。

d0101070_14182010.jpg
d0101070_14185071.jpg

      言われなくちゃ、分からないでしょ? 元オ-ムの跡地なんて

d0101070_14422414.jpg

      小さいけど、野いちご? 木苺? の、花も咲いてました。

2年ぶりだったけど、今回初めてふじを連れて行って、前とは違った楽しみ方があるな、ってことを実感してきました。


      
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-16 14:36 | 温泉
今日の天気は、気まぐれ天気です。
ザーッと降ってきたかと思えば、ひょうも混じったり、かと思えば、青空が出てきて、太陽が顔をだしたり・・・
それでも、天気の合間をぬって、ふじの散歩に行ってきました。

気が付いたら、こ~んな花が・・・
d0101070_1418147.jpg

      すごく濃いピンク色です。

d0101070_14192798.jpg

      隣の花は、こんなに淡いピンク色

元プロ選手でサッカー解説者のKさんの実家の前です。
植木鉢で咲いていたんですが、あまりの見事さに、つい、パチリ!!!
背丈も50cmくらいかしら?

これ、下まで写していないので、分からないですが、シャクヤクでしょうか?
それとも、ボタンでしょうか???

私も違いが分からなかったので、ネットでちょっと調べてみました。
   シャクヤクは  で、 ボタンは 
と、出ていました。
おなじボタン科の植物らしいですけどね。
根元が樹になってたから、多分これは ボタン

春は眠さもあるけど、結構食欲も出ちゃったりして=ちょっと、体重計に乗るのがコワイ!!
うちのふじも、母譲りか、ばあばににじり寄って・・・・
d0101070_14542870.jpg
  
    やったーッ! いただきま~っす♪
 
あ~~、ちょっとちょっとォ!! これじゃまた体重増加が--- ガクッ
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-13 14:44 | 季節

この花、な~に?

だんだん、春らしくなってきましたねえ。
ふじがよくトイレとして(?)使わせていただいてる駐車場でも、野の花たちが花をつけ始めました。
d0101070_11433135.jpg

      ムラサキケマンの花

多分そうかな?と、思っていたら、毎日がくろpart3 の くろママさんが記事にUPしてくれて、 「もしかしたら、ムラサキケマン?」と、コメしたところ、確認してくれました。
去年は気づかなかったけど、今年はわりとあちこちの空き地で見かけます。
小学生の時に見た図鑑には、野山の花のところに載ってたけど、街中にも進出を始めたのかな?
d0101070_11553231.jpg

      この花の名前がわからないの。 誰か知ってる?

この花も、群れて咲いています。
細い茎の先端から、薄紫の花を茎に沿って花をつけているの。
葉っぱは小さな流線型のかたちで、下の方にチョコチョコってついてる。

d0101070_13253522.jpg

      花の先は、まつぼっくりの子ども?

家の庭の松の木=この間、雄花が咲いて、「わ、花粉が飛びそう!」なんて、思ってたけど、今日見たら、先の方に丸いものがぽちぽちついてるんで、面白くて写真に撮ってみました。

ブログ始めて、ふじの写真をたくさん撮るようになったの。
古いデジカメじゃ、物足りなくなってちょっとグレード上げたカメラを買ったけど、今まで気づかなかった季節の様子に興味が出てきて・・・。
お散歩する時も、いろんなものに目がいって、今までとは違った散歩の楽しみができた気がするわ。

d0101070_13382655.jpg

      ペロペロ=舐めてばっかり    ダメよ!!!          


d0101070_13365970.jpg

      じゃあ、前足をかんじゃおーっと

最近よく足を舐めたりしてるんです。
去年、肉球に傷ができて、なめてるうちに化膿しちゃって通院してる時期があったから、やめさせたいんだけどな・・・
4つ足みんなやってるし、肉球チェックしても傷がないんだけど=なにか、欲求不満かしら?
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-11 13:50 | 季節

ドリプラまで、お散歩

パパは仲間と、花見宴会に出かけてしまいました。
そこで、私はしたのふじ兄を誘って、エスパルスドリームプラザまでお散歩に・・・

快晴とまではいかないけど、そこそこいいお天気なんで、気持ちのいい散歩日和でした。
桜の花も、もう満開!
ラベンダーやら、タンポポ、パンジー、花たちも目いっぱい咲いてて、キレイですよ。
d0101070_14533463.jpg

       ちょっと、こっちを向いて! うちのお嬢さん

カメラ目線ができない娘なので、お許しを~~~。(汗)

d0101070_14561789.jpg

       春のヨットハーバーは、ちょっと気持ちが浮き立つ

冬のヨットハーバーは、なんとなく寒々しいけど、これから夏に向かって、活気に満ちてきます。
見ていると、出航していく船もあるし、戻ってくる船もいる。
まだ少し寒そうだけど、GW過ぎになったら、潮風を受けて走れば、気持ちいいだろーなァ。

d0101070_1513316.jpg

      バーニーズマウンテンドッグの男の子です。

堂々としてるけど、とても飼い主さんの言うことよく聞いて、おりこうさんでした。
うちのふじも、これだけ言うこときいてくれたらなあ・・・

久々なんで、ちょっとだけリッチに、ランチしちゃいました。
カプリチョーザのテラス席は、わんこ同伴OKなんで、そこへGO!!

d0101070_15772.jpg

      ちょっと、お嬢さん!  その座り方は 姉さん座りと呼べないかも・・・
      だって、疲れちゃったんだもんっ

d0101070_15102830.jpg

      どっこらしょっと。 これならいいんでしょ、ママ♪

海っぱたなので、風がちょっと強かったです。
その上、テラス席は日陰になってしまったので、寒かった~。
もう少し暖かかったら、もっと快適に食事ができたのにネ。

今日、いっぱいいたのは、M.ダックスが多かったなあ。
柴犬チャンには、1匹も会いませんでした。
前回いたG,ピレニーズ軍団も」いなかったし・・・
ふじより大きかったのは、バーニーズくんだけで、小型犬がほとんど。
あまりいっしょに遊べるようなワンがいなかったのは、ちょっとさびしかったです。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-08 15:23 | 散歩

今日から、新学期

今日は下のふじ兄が始業式で、新しい学年が始まる。
午後からは、ほとんどの公立学校が入学式で、ピカピカの1年生たちが外を通ってる。
今年は桜が満開だから、去年葉桜の中、入学式にでた私としては、ちょっとうらやましいかな?
みんな、楽しい学校生活を送れるといいね!

d0101070_1271390.jpg

         ご近所の庭先で、藤の花が咲き始めました。

ふじが小さい時、名前を聞かれて、”ふじです。” と、いうと、”富士山のふじ?それとも、花のふじ?”、て、言われた。
ひらがなのつもりだったけど、どっちとも取れるからいいかな? とも、思ったの。
それから、藤の花を見ると、 ”うちのふじの花だ~” て、ちょっと違う目で見るようになってしまいました。

d0101070_12174680.jpg

          ふじのじいじが 丹精の君子ラン 咲き始めました。

d0101070_13522265.jpg

          庭のチェックを してきま~す!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-06 11:55 | 季節

春眠、暁を覚えず・・・

毎日の気温の変動が大きすぎて、体がついていけません。
一昨日の日曜日、31,8度という真夏日を、4月に入っててすぐ記録したかと思えば、
翌日は前日比-7,4度、多分今日なんて、最高気温が20度以下だと思う。
今の時間、外で14,4度=花冷えって。こんな日のことをさしてるんじゃないかしら?

うちのふじも、人間ほどではないにしろ、多分からだのリズムを合わせていくのは、大変だと思う。
そういう時は、寝るのが一番!、とばかりに、昼、夜問わず、寝ています。(遊ぶときと、ご飯時以外)
私達だって、ふとんから出たくないよ~~~!
d0101070_11254955.jpg

      ふぁ~~、眠い。。。。

あくびをする一瞬前の顔=ちょっとシャッターを切るのが、早かったです。(汗)
でも、ちょっとカワイイかな?(親バカ・・・)

いつもは4月の終わり頃から、蕾をつけ始めるのに、みかんの蕾が早々とふくらんできました。
d0101070_11332568.jpg

      白くてかわいい花をつけます。

d0101070_11335622.jpg

      ベランダのみかんの鉢植えです。
      鉢植えと言っても、植木鉢の直径は、60cmですよ。

5月の初夏の風にのって、甘酸っぱい香りが漂ってくるのですが、どうも今年はGW前から咲き始めちゃうんじゃjないかしら?
なんか季節がちょっと、今年は狂っている気がします。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-04-03 11:40 | 黒柴