富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハナミズキ

♪空を押し上げて・・・
家の前の街路樹のハナミズキ=花をつけました。
赤いのと白いのがあるけれど、ここのハナミズキは、白のみです。
d0101070_1842827.jpg

      木蓮の木と同じで、先に花を咲かせます。
d0101070_18432642.jpg

      清楚な可憐な花ですね。

区内に、”はなみずき通り” と、名前のついた通りがあります。
そこは、道の両側に、ハナミズキの木が植えてあって、今の季節、とてもロマンティックですよ。
赤い花をつける木と白い花をつける木が、交互に植えてあります。
近い内に、また写真にとって、UPしたいと思います。

カラオケにいきたくなっちゃったわ~♪

d0101070_1853271.jpg
  
    お友達のビーグルちゃん 「あずき」ちゃん

どアップで登場です。
あずき屋 の、かおりんさんとのお約束で、いつかUPするね、ということでしたので。
和菓子屋さんのお嬢さん犬、あずきちゃん です。
写真では大きく見えるけど、小柄な女の子なの。

d0101070_1943310.jpg

       今日は、寝やすいワン!  zzzz・・・

昨日と打って変わって、平年の気温にしばしお昼寝タイムです。
   
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-31 19:07 | 季節
今日は一日、暑い日でした。
なんせ、最高気温が24度なんて、バカ陽気!
トレーナーを着てて、汗ばむくらいでした。
あと1度高かったら、夏日だものね=これも、地球温暖化現象の一部かしら?

朝の散歩で見つけたたくましい花
d0101070_17182795.jpg

     コンクリートの割れ目に、しっかり根を張って咲いてます
     いっぱい花をつけたスミレさん♪

線路の脇でも、一生懸命咲いてるスミレも見たっけ・・・

d0101070_17224822.jpg

     暑~い! ママ、もっと窓を全開にしてよ~

毛皮を着ているうちの娘は、今日の暑さにちょっと不機嫌です。
明日は天気が悪そうだし、夕方の散歩はしっかり行ってかなきゃね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-29 17:27 | 季節
今朝の散歩の時のことです。
いつものように、例の駐車場でトイレ&ノーリードの練習に励むふじ

d0101070_15162193.jpg

       もう、行くよ~~
     
d0101070_15172594.jpg

       え~、もう終わりー? もう少し遊びたいのに・・・

それから、5分ぐらい後のこと。
見たことない茶色の雄のワンちゃんが、ノーリードで歩いてる。
飼い主さんの姿も見えないし、ひ、一人で散歩かい?
カラーも付けてるのにね。

このままじゃ、迷子になっちゃうのになァーと、気にしつつ、先へ行こうとすると、ついて来るのよ。
ふじの背中の毛は、たてがみのごとく逆立って、完璧に警戒モードに入ってる。
早足にしても、同じペースで後を追ってくるし、もも姉さんへのあいさつもそこそこに
     GO!ふじ 行くわよ~

今日は暖かかったので、ゴンじいちゃんがひなたぼっこをしていたので、ご挨拶。
ゴンじいちゃんは、18歳の雄の赤柴です。
すると、後を付いてきた子が、しっぽを下げたまま、もと来た方へ走って行くではありませんか!
もしかすると、ゴンじいちゃん、昔この辺で番を張っていたとか・・・・
ふじは女の子なので、鼻先くっつけて、かわいがってもらっていますが、他の雄のワンが来ると、鼻先にしわ寄せて、威嚇するんですよ。

d0101070_15341273.jpg

       どっこらしょっと・・・

目も耳も、今はあまりよくありませんが、やっぱり 雄の柴犬! 
今日はちょっぴり、ゴンじいちゃんを見直してしまったふじなのでした~~ァ。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-28 15:38 | お友達
先週末、注文してたファーミネーターが届きました。
黒柴 文太 こんな日は・・・  の文 ははさんお勧めの 「ファーミネーター」 
もうすぐ換毛期が始まるし、”よく抜け毛がとれるよ~”とのことなので、ネットで一番安いのを探して、買っちゃいました。

d0101070_16305463.jpg

     こんな感じのです。結構、見た目より重量あるかな?
d0101070_1631598.jpg

     刃先が一部、切れるようになってるらしい。 
     
軽く、すーっと引いてくと、これがまた浮き上がってくるのよ=死に毛が・・・
きつく引っ張ると、傷ができそうなんで、そーっと、そーっと・・・・

d0101070_16353330.jpg
 
     トリマーさんも使うスリッカー、これで一気に抜け毛を集めます。  

スリッカーの持ち手の噛み痕は、ふじの仕業です。(汗)
スリッカーだけだと、あまり抜け毛がないと思っていたけど、出るわ、出るわ!
これで、換毛期に入ったら、どれだけ抜けてくるのやら・・・

最後に、下のふじ兄の写した ふじちゃん を=

d0101070_16442920.jpg


ふじのかけてるめがね、実はママの仕事用のもの・・・
最近、夜になると細かい字が見えないんですよ、トホホ
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-27 16:59 | その他

春の嵐

土曜日の午後から雨が降り始め、夜から日曜日の朝にかけては、まるで台風みたいでした。
ベランダのじいじ丹精のランの鉢も、強風でひっくり返されて、プランターの花たちも重そうに雨のせいで、頭を垂れていました。

昨日はお昼までは、雨が降ったりやんだりだったのですが、午後天気も回復してきたので、パパと一緒にふじを連れて、エスパルスドリームプラザまで、散歩に行ってきました。
晴天だと見えるはずの富士山も、雲の中に隠れて見えなかったです。残念!

ボードウォークのところで、わらわらと大きな白いわんこが4頭!
グレート・ピレニーズが集まってました。
d0101070_15384647.jpg


いや~、でかい、でかい!
近くを通り過ぎたG・レトリバーが小さく見えました。
近所にも2軒ほど飼ってるお宅があるけど、1度に4頭は壮観ですわ。
大きい割りに、ちょっと吠えるのが玉にキズかな?
あまりフレンドリーなピレニーちゃんでは、なかったです。
なかにはおとなしい子たちもいるんでしょうけど、このあたりでは見かけないですね。

ふじはといえば、相変わらずマイペース!
”こっち、向いて!!” と、言っても、知らん振り。
カメラ目線で、ポーズとってくれるおりこうさん犬には、いつになったらなれるのやら・・・(涙)
d0101070_15475277.jpg

    ふじちゃ~ん、こっち向いてェ~~  byママ
    カメラなんて、知らんわ!  プイッ

外では、おやつも食べないから、「エサを目の前に」作戦は通用しない・・・
あ~、柴犬って、なんでこんなに頑固なの?
    
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-26 16:02 | 散歩

花屋の店先

今週に入って、暖かい日が続いています。
お花屋さんの店先の花の苗も、少しずつ変わってきています。
d0101070_11172541.jpg

    ポピーやラナンキュラスに混じって、マリーゴールドが・・・
    
初夏から秋の初めくらいまで、長い間咲き続けるマリーゴールドの苗も、春の花たちに混じって出始めました。
まだ、家の前のプランターには、ノースボールやパンジー、白花カスミソウが咲いていますが、夏に向かい、どの花を植えようか、今から考えをめぐらせています。
今年は、北海道で見た丈が短いけど、大輪の花を咲かすヒマワリを、植えてみたいなあ♪

d0101070_11263878.jpg

    草がいっぱい伸びてきたから、足の裏の感触も気持ちいいワン!

d0101070_11305777.jpg

    駐車場の入り口に咲いているハナニラです。

今はハナニラの花で覆われていますが、秋のお彼岸になると、たくさんの彼岸花がここに咲きます。
ちょっと濃い緑色の細長い葉っぱ、これが彼岸花の葉です。
花が終わってから、葉っぱを出すのよね。
このハナニラって、家にも咲いているけど、毎年あれ?っと思う場所にまで勢力を伸ばしています。植えた場所から、かなり遠くでも咲いていたりする。
ニラって名前なら、葉はたべられるんだろうか???
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-24 11:39 | 季節

春の藁科川へ

20日の夕方、仕事を早く切り上げて、いつもの 「樅の木」 へ、ちょこっと泊まりながら行って来ました。
お天気がよくて暖かかったから、結構散歩もできて、ふじも、私たちも満足でした。

「樅の木」は、安倍川の支流、藁科川の上流にあります。
わんこもOKのレストランや、温泉や広場もあるの。
夏になると、鮎釣りの太公望たちや、バーベキュー、川遊びの人たちでにぎあうのですが、まだまだ季節には早い今頃は、ひっそり静かです。
d0101070_11222381.jpg

     川原には、まだ誰もいません。 私たちだけ

でも、もうだいぶ川の水も温かくなってきました。
それでも、ふじは水に入るのを躊躇してます。
d0101070_11261885.jpg

      パパ~、待ってよ。 ここ、水が流れてるのよ・・。 モー!!

d0101070_11293697.jpg

     お兄ちゃん、川の水、すごくキレイね♪ お水、飲んじゃおうかな?

d0101070_1132126.jpg

     川の淵は、エメラルドグリーンをしています。
     川底まで、透けて見えます。泳いでいる魚も、見えるの。

一昨年、ふじ兄はここで、なんとソーセージで、鮎を釣ってしまいました。
家までは生きていたのですが、次の日は死んでしまいました。
鮎は、川底の藻を食べて生きていますが、よっぽどゲテモノ食いの鮎だったかもしれませんね。(笑)
ただ、気を付けているのは、テグスの付いた釣り針etc.=
幸い、このあたりは釣り人のマナーがいいらしく、今まではなかったのですが、興津川とか、他の川に行くと、川原にはたくさんの釣り針が落ちいるそうです。
マナーの悪い人は、絡んだりした糸を切ったり、釣り針を捨てたまま、帰ったりしています。
小さい子やペットたち、野鳥などの野生動物のことなんか、全然考えたりしない、自己チューな人たちでしょうけど・・・。

ここに来て、何もせずにボーっとした時間を過ごすと、いつのまにかたまっていたストレスが、スーッと晴れていく気がします。
ちょっとした、秘密の隠れ家というかんじでしょうか?・・・
     
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-23 11:51 | 旅行

昨日の夕方・・・

昨日の夕方、お散歩まではちょっと早い時間でした。
事務所で座っていると、ふじがお座りしてじっと目を見るんです。
”おやつ~?” と、ビスケットあげても、フンッとばかりに顔をそむけます。
頭を撫でても、何か一生懸命訴えるように、前足で私の足をカリカリ。
膝に前足をかけて、リードを取ろうとするんです。

”もうちょっと待っててね”というと、今度は水のみの前に座り、震えているんで、、”じゃ、行こうか” と私。
リードをつけ、外に出て、信号待ちの間に、なんとお粗相!
ゆるい下痢ピーで、申し訳なさそうに私の顔をみるふじ=(食事中の方、ゴメンナサイ)
2歳7ヶ月になるまで、トイレの駐車場までは、必ず我慢できたはずなのに。
よっぽど、苦しかったのかな? ゴメンね、ふじ・・・

ワンは物が言えないので、行動で示すしかないんですよね。
反省しきりのママでした。(涙)
気が付いてあげないとね。

夕飯のあと、ビオフェルミンを飲ませたら、今日はいいウンをしてくれましたが、これで治らなかったら、今日は大嫌いな病院行きでした。
赤ちゃんと一緒かな?
自分の辛いこと、伝えられないのは。

もっと、ふじの様子の気を配らねばと、昨日はひたすら反省してました。

下のふじ兄が、ふじのおすましポーズを撮ったので、今日はそれを・・・
d0101070_1510462.jpg

     わたし、カワイイかしら?  うふっ 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-20 15:12 | 黒柴

山里の春は・・・

ここ数日、肌寒い日が続いています。
桜の蕾も、ちょっと休憩中という感じですね。

3週間ぶりにまたいつもの ’やませみの湯’ へ、パパとふじを連れて、遊びに言ってきました。
前回は、河津桜はほんの2,3輪しか咲いていなかったのに、昨日はもう半分くらい散ってしまい、葉も出始めていました。
d0101070_11415676.jpg

     満開の時は、過ぎてしまいました。(残念)

まだ、蕾が多かったけれど、多分ヒカンサクラかな?
濃いピンク色をしていて、そこだけ一気に春が来たみたいでした。
d0101070_11472574.jpg
d0101070_11474781.jpg

       桃の花みたいなきれいなピンク
   
 

畑はまだ耕されていなくて、冬の野菜の残りがチラホラ。
そんな中でみつけたスミレの花=
あまりに深い紫色をしていて、キレイだったので、つい、パチリ!
d0101070_121370.jpg

    一生懸命、畑の片隅て咲いてます。
    なんて名前のスミレなんだろ? 知ってる人、いますか?

柴ワンと連れている人も、多かったです。
d0101070_125913.jpg

    ももちゃん 5歳。 フレンドリーなお姉さんでした。

残念ながら、写真を取れなかったけど、東京から、武蔵くん、小次郎くんも遊びに来ていました。(ポケモンのロケット団みたい?)
小次郎くんは、10歳の時里子にきたと言うことで、神経質で、人もワンもだめなので、ふじは遊んでもらえませんでした。残念!
2人とも、12歳とは思えないほど、きれいな毛並みをしていて、カッコいいコンビでしたよ。

d0101070_12112256.jpg

    ママ、私の写真がないですよ~!
d0101070_12113446.jpg

    田んぼの中は、土がふわふわで気持ちいいわ~
    もうすぐトラクターで、田起こしするまでの間、ちょっと遊ばせてもらってます。


散歩も2時間近くして、昨日の夜は爆睡していたふじでした。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-19 12:21 | 温泉

久しぶりに

久しぶりに散歩の途中で、はやと兄さんの所へ寄ってきました。
はやと兄さんに会うのは、2月25日に、’やませみの湯’以来なので、ひさびさ~とお挨拶をしました。

d0101070_14254539.jpg

    こんにちは~、はやと兄さん
    まだ、外は風が冷たいですよ~~

はやとパパに、なでなでしてもらいました。
はやと兄さんのおうちは、自転車屋さんです。
だから、はやと兄さんは、お店の看板犬 かつ 番犬 なんですよ~

d0101070_1431218.jpg

    ちょっと、兄さん。  何するの! しつこいワン

この後、ふじは怒って、ガウ~~と威嚇しちゃいました。

一緒にいると、知らない人に、「あら、兄妹?」 とか、言われますが、同じ毛色でマロ眉つけてれば、同じ犬に見えちゃうんでしょうか?
赤柴ちゃんなら、すぐに 「柴犬」 てわかるけど、黒柴だと 「何の種類?」 「柴犬にも、黒いのがいるんだ~」 とか= もっと黒柴に市民権を!!! 
知ってる人は、知ってるのよね!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-16 14:46 | お友達
今日は、お天気が下り坂ということで、あまり陽も出ずに肌寒い1日です。
桜の開花予想も、やきもきさせられただけで、結局プログラムミスなんて・・・
それでも、福岡と並んで、21日の1番早い開花予想らしいけど、関連商売の方々にしてみれば、人騒がせな話ですよね。
桜も、標本木に5,6輪咲いて、初めて開花となるそうです。

そこで、うちのつつじも、今日やっと6輪咲いたので、その写真を・・・
d0101070_16214043.jpg

    つつじでも、なんていう種類かちょっとわからないのですが
           とりあえず、 開花宣言!

ちょっぴり寒いのか、ふじは毛布の上で、ま~るくなって寝ています。
でも、金庫の横で、ちゃんと番はしてますよ~。
d0101070_1626356.jpg

[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-15 16:26 | 季節
3月13日は、九州以北で、1番早い桜の開花予想の静岡でしたが、全国のみなさんの期待を裏切ってしまいました。
気象庁の2回目の予想ですと、1週間後というらしいですが、どんなもんでしょうか???
近所の友達の家の桜は、もう満開が終わり、今散り始めだそうです。
一日中、陽が当たる場所だからいいかも、とは、友達の弁ですが、日当たりや、風が当たるかどうかとか、条件によっても変わるんでしょうね。

そこで、うちの庭にあるおとぼけの花を・・・
d0101070_18394045.jpg

   よそのボケは、もう咲き終わっているのに、やっと咲いたうちの ボケの花 
   それもたったの、1輪よ~~!(ホント、ボケだわ)

春なので、ふじの頭も換毛期
d0101070_18412293.jpg

    耳の後ろの茶髪部分、わかる?
フラッシュ焚いたら、もっとわかるかしら?
d0101070_18403078.jpg

   キャー、ツッパリ姉ちゃんみたい。(汗)  byママ
   ママの白髪染めより、ましよ!!! (怒) プンプン

これから、ますます抜け落ちる冬毛・・・
☆黒柴くるみと釣り日記☆のくるみちゃんみたいに、コロコロにご登場願わねば。
あ~、スペアを買ってこないとね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-13 18:19 | 季節
今日は風がとても冷たくて、ちょっと冬に逆戻りしたみたいでした。
風が当たらない場所は暖かいけど、それでも昨日までの暖かさに慣れた体には、ちょっとキツイかな?

私も、八雲くんのママ バルママさんの真似して、散歩しながら春を見つけようと思いました。
気が付いたら、あるある、今年はじめてのたんぽぽ!
d0101070_17271886.jpg

    コンクリートの隙間から、一生懸命咲いてます。

d0101070_17291485.jpg

      ママ!ここにも春があるよ♪ 
      ふじちゃん、それはあなたの好きな食べられる草でしょ? 

春よりも、食欲の春の末娘です。(汗)
まだ、除草剤を撒かれてないから、少しはあんしんですけどね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-12 17:33 | 季節

さ、桜が咲いてる~

今日は朝かなり雨が振ったのですが、天気の回復が早く、ふじのお散歩の時間には、しっかり晴れてくれました。

いつもと違う道を通ったら、なんと桜が咲いていました。
静岡が、九州以北で一番早い開花予想でしたが、まさかもう咲いているとは・・・
梅かな?とも、思ったのですが、幹や枝を見るとしましまがあって、梅のようにざらざらじゃないし、”こ、これは!” と、思い、思わず写してしまいました。
d0101070_17433233.jpg
d0101070_17434466.jpg

    まだ、先の方だけだけど、  ですよ~~

d0101070_17463529.jpg

     庭で、金のなる木に向かい、
      ”花を、咲かせないと、食べちゃうよ~~!!” 

ママの思うことを忠実に実行している、うちの末娘です。
でも、バルママさんのお話だと、咲きにくいのものや、咲かないのもあるんだって・・・(涙)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-11 17:50 | 季節
新しい黒柴チャンのお友達を、近所で発見しました!
私が買い物途中だったので、まだふじとご対面してませんが、おとなしそうないい子です。
ここ最近、黒柴がじわじわ増えてきた気がする。
もしかして、ブ~ムになってきたのだろーか? なんて、そんなことはないだろうケド。
半径1キロ以内に、4匹は黒柴がいるんだよ~~。(ふじを除いて)

d0101070_1350163.jpg

    ボク、いいコ? なでなでして♪ 

飼い主のおじさんに、しきりにアピールしてました。
甘えんぼさんですよ~。
名前は、 「マロ」 ちゃんといって、少々小ぶりの男の子です。
もしかして、「まろ」か、「麻呂」か・・・聞いていなかった。(焦)
まだまだ、1歳だから若いよね。
巻尾だけど、裏白じゃなくまっ黒だったので、いろんなコがいるだな~と思いました。
尻尾の裏が白くなっていないのは、めずらしいものね。

しっかり我が家の場所を説明したから、遊びに寄ってくれるといいな、近くだし。
今度また、ふじと遊んでね~。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-10 14:01 | 黒柴

何の花でしょう???

d0101070_19361036.jpg

白くて、ちっちゃな花がいっぱい付いています。
見たことある?
最近、あちこちのお庭や玄関の横で咲いています。

d0101070_1937351.jpg

正解は、 「金のなる木」  です。
正式名はわからないんだけど、うちにも下のふじ兄が小学校の時、任意で買ったりする教材の中にこれがあって、名前につられて買ったのが植木鉢に植えてあります。
でも、花の咲いたの見たことないよ~~!!
地面に直接植えなきゃ、ダメなのかな?
この花が、我が家では咲いたことないから、いつまでたっても金持ちになれないのかも・・・(涙)

d0101070_19494691.jpg

 今日もノーリードで、おとなしくしてたわよ、ママ。
 また、ドッグランに連れてってね!


d0101070_19514629.jpg

 ホットカーペットの上で、テロリ~~ン!
 ア~、春は眠いわ、春眠暁を覚えずって、わかるゥ~

うちの娘がこの格好をすると、”体 柔らかいのね” とか、 ”おもしろいカッコ” とか、言われちゃいます。
でも、はやと兄さんや、あと蓮華ちゃんとか、コタちゃんとかみんなするのにねえ。

それにしても、この格好、やっぱりちょっとオットセイに似てるかも・・・
後ろ足だけみると、まるで黒いアゲハ蝶!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-09 19:58 | 季節

徳島の 続き・・・

ここ2,3日、ちょっと肌寒い日が続いてますね。
というか、風が冷たいのよ。
今年は静岡が、桜の開花予想で一番早いとか言われてるけど、これじゃ少し先へ伸びそうね。
最近は入学式じゃなく、卒業式の頃に桜が咲いてて、なんか昔とイメージが違う~。

で、徳島の話の続きを・・・
寝る時間、結婚式の時間、等々差っぴくと、あまり時間がなかったので、どこへ行ったともお話できるようものではないんですが。

「崖っぷち犬」 が、いた所を見ても、おもしろくないんじゃないかということで、とりあえず近所の下見へ=
近くにドッグカフェがあるというので、まずそこへ、Let’s go!
お外で食事とか、お茶するとかはあっても、中までワンOKのお店は初めて。
お店の名前は忘れてしまったのですが(すみません)、各テーブルの後ろの壁にフックがあって、そこにリードをつないでおけます。
ワン用のミルクとか、クッキーとかメニューもあって、クッキーもサービスで、いただいちゃいました。
手作りのリードやカラー、お洋服もありましたが、2cm幅の女の子用カラーがなく、残念!

ワン連れだと、行くトコが限られちゃって、結局ブラブラ散歩、てのが、多くなりますね。
ここ徳島市内を流れる新町川というのがあるのですが、そこはワン連れにはGOOD!
川の両側が公園になって、TOTAL4キロものプロムナードになっています。
ボードウォークになってるとこ、土のところ、アスファルトのとこ、いろいろあって、お散歩にはすごくいい場所だと思います。
d0101070_14214521.jpg

 こんな感じの公園が、左右両岸に続きます。

そうそう、結婚式ではこんな余興も・・・
d0101070_14591090.jpg

  チャンカ、チャンカ、チャンカ、チャンカ・・・
d0101070_14594854.jpg

  踊る阿呆に、 観る阿呆
  同じ阿呆なら、踊らにゃ 損、損!

いや~、阿波踊りはすごかった!
あの人、この人、踊れる人はみ~んな踊っちゃいます。
これが夏の本番なら、もっと迫力あるんでしょうねェ。

ちなみに、私達は 観る阿呆 でした。はい=
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-08 14:22 | 旅行

徳島へ 行ってきた~

3月3,4日の1泊2日で、徳島まで行ってきました。
従弟が結婚するので、両親の代理ということで行ったのですが、ついでというか、下のふじ兄とふじも便乗で連れてっちゃいました。

高速で休憩を4回、SAでとって、神戸で渋滞があったけどそれでも7時間くらいで着いちゃいました。
SAで思ったのは、わんこ連れが結構多かったこと=常に、3,4頭には会いました。
みんな、ワンも一緒に旅行行くんだな~って、思います。
私達が徳島で泊まったホテルも、他に4組いたんですよ~。
「ホテル 野上屋」 さんという所ですが、ロビーからお部屋、お食事場所まで、ずっとワンが一緒!
お値段も少々いいけど、気楽に泊まれてよかった~。

あとビックリしたのは、SAにちっちゃいながら、ドッグランを用意してある所があったの。
うちが行ったのは、上郷SAで(豊田と岡崎の間)、上り線のみでしたが、夕方なので貸切状態でした。
下のふじ兄は、”ふじのドッグランデビューがここじゃ、しょぼい!!”と、怒られました。(涙)

d0101070_17141643.jpg

 ママ~、待って-!!
d0101070_17152688.jpg

 誰が来たのかしら? クンクン・・・
 ここでもしっかり、テリトリーチェックをするふじです。

d0101070_1716496.jpg

 ちゃんと、ビニール袋とシャベル、ゴミ箱があります。
 わんこ連れには、すごく助かります。


こんな施設が、ほとんどのSAに付いてたら、いいですよね~。
徳島の話は、また次回に=
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-05 17:20 | 旅行
今日は薄曇で、陽射しが出たり、隠れたりして、風がちょっと冷たい日です。
昨日のような暖かい日と、今日のような日がこれからは交互にやって来るんでしょうね。
もうすぐ、さくらも咲き始めるでしょうし、今は沈丁花の花の匂いが、そこかしこで匂ってきます。

d0101070_14527100.jpg

 白い沈丁花の花  いい匂い・・・

d0101070_1463917.jpg

 暖かくなると、ワンたちの好きなイネ科の草が、芽を出します。


昨日、黒柴くるみちゃんのママのkurumokochanさんから、バトンが回ってきましたので、うまく答えられるかわからないけど、がんばりま~す。

1、、愛犬の名前の由来は?

    私の実家では、代々♂の柴犬は、「コロ」、黒柴♂は、「クロ」、♀の
    柴犬は、「ふじ」 なので、名前でもめる前に 「ふじ(4世)」にした。  
  
2、、呼び方はそのまま、それとも違う呼び方? 
 
    パパと 上のふじ兄     ふじ
    じいじと ばあば       ふじこちゃん ふーちゃん
    私と 下のふじ兄      じっこ じっちゃん ふじっこ
  
3、、今、犬欲しい病?

     ふじだけで、十分幸せなので、NO!
   
4、、もしかうなら犬種は?

    昔から、柴犬。これから先も、ずっと柴犬。
  
5、、行けるなら愛犬とどこへいきたいか?
     
     どこへでも、一緒に。
     行けるものなら、ブログで知り合ったお友達の所へ行きたい。
   
6、、そこへ行って何がしたい?
   
     一緒にわん同士で遊んだり、わんこ談義に花を咲かせてみたいな
     ァ・・・

7、、あなたの愛犬の将来の夢は何だと思いますか?

     ~ン・・・、なんでしょう? 私も聞きたい。
  
8、、もし愛犬がしゃべるようになっったら一番最初に言う言葉?

     金庫番の仕事してるんだから、もっとささみジャーキー ちょうだ
     い!!
  
9、、愛犬の短所は?

     よその人に対して、無愛想。(単なる臆病かも)
  
10、、愛犬の長所は?

     一生懸命さ、ひたむきさ。
  
11、、愛犬の大好物は?

     チーズとささみジャーキー、それと鳥のレバー
  
12、、愛犬の変だけど憎めないところ?

     ふじの全部! みんな好き!!
   
13、、あなたの犬ばか度を%であらわすと?
 
     ∞ (無限大)  単なる親ばかかも・・・(汗)
  
14、、最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

     次のお三方にお願いしたいと思います。


      ”八雲の成長日記” の バルママさん

      "黒柴 文太 こんな日は・・・" の 文 ははさん
   
      "黒柴 kotarou わん!ダフル♪" の *atsuko*さん

  
 うまく答えられたかな?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-02 12:03 | お友達
今日は暖かい日で、ジャケットなしでお散歩に行けました。
こんな日が続いて、春本番になっていくんだね。

ふじの3ヶ月になったばかりの写真です。
d0101070_1546829.jpg

              はじめまちて、ふじでちゅ。

ふじが我が家にきてからちょうど1週間めの写真です。
この頃はまだ、デジカメなんて持ってなかったから、写真はもっぱらケータイでばかり撮っていました。
前の古いケータイなので、画像が悪く見にくいですが、ゴメンナサイ!

ふじがいたペットショップでは、2週間以内に指定の動物病院へいくと、1度だけ無料で健康診断をしてくれます。
で、女医さんがふじを見て最初に言ったこと、 ”あら、あなた。おもしろい顔をしてるわねェ”
飼い主ならともかく、他人のアンタには言って欲しくない!!!(怒)
以来、この病院へは1度も足を踏み入れたこともなく、前を通るたびにムカついています。

まあ、この頃のふじは悲しいことに、黒柴ちゃんのシンボルでもあるマロ眉がはっきりしない=白い眉毛にみえるでしょ?
そのせいかどうかわかんないけど、売れ残りちゃんでした。
でもね、今は大事なうちの家族だもん。

やせっぽちだったことなどすっかり影そを潜めて、、今ではデカ柴街道一直線。
そのうち、巨柴同盟にも加入させてもらわねば・・・
それでもカワイイ我が家の末娘なのでした~ァ。(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-03-01 16:08 | 黒柴

ピカチュウ、覚悟!!!

昼間は外を見てるか、ソファーでうたた寝してるくせに、夜になると突如猟犬に変身!
昨日の獲物、いや犠牲者は、ピカチュウのぬいぐるみでした。

d0101070_11172580.jpg

 ガブッ!!  仕留めたわよ。

d0101070_11192774.jpg

 ふじ、かわいそうだから、ママに返してね
 いやよ!!  アタシの獲物なんだから、取らないでちょうだいっ。

あ~、これじゃまた”ブス子ちゃん” と、言われてしまうじゃないの。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-28 11:14 | 黒柴

黒柴が 2匹

昨日はパパと一緒に、ふじを連れて ’やませみの湯’ へ、行って来ました。
風が強くて、薄日は差しているけど寒い1日でした。
でも、ちゃんと散歩も、ノーリードの練習もしてきましたよ。

伊豆の方では、河津桜はもう満開というのに、ここは山間部なので、1,2輪咲いているだけで、後は蕾のままでした。
ソメイヨシノよりはピンクが濃くて、かといって桃の花ほど濃くもない=ちょうど中間くらいのピンク色をしています。
花見の楽しみは次回にとっておくことにして、と・・・

奥まで散歩に行って、温泉まで戻ってきたら、はやと兄さんに会いました。

d0101070_17441939.jpg

 アタシは年下なんだから、ちゃんとご挨拶しないとね。
 ”はやと兄さん、こんにちは。ご無沙汰しています。”


d0101070_17462270.jpg
d0101070_17464378.jpg

 黒柴同志のナイショ話=愚痴をこぼしあってたりして・・・
 
d0101070_1749277.jpg

 黒い犬が2匹・・・犬嫌いの人なら、ビビルかもね(汗)
 どれが ふじでしょうか???


はやと兄さんが帰ったあと、赤柴’ななこ’ちゃん、登場!
d0101070_17532361.jpg

 1歳なんだけど、初対面でびっくりしたのか、ガウ~ッされちゃいました。(涙)
 
 今度会うときは、うならないでね! byふじ

いつも会うご夫婦が、ふじに会わせようと連れてきてくれたのですが、同じ女の子同士でも相性あるみたいです。
ちょっと妹のさくらに、似ています。
背中と尻尾に、ちょっと黒い毛が生えてるとこ。
今度会えたら、ななこちゃんと仲良くできたらいいな~・・・
そうそう、ななこちゃんのうちの近所にも、黒柴チャン(7ヶ月)がいるんだって!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-26 18:07 | 黒柴

夜の散歩

また今日も、あまり天気がすっきりしない・・・
主婦としては、洗濯物がせいせい乾かないのが一番困るのよ。ブツブツ・・・

最近、夜の3回目の散歩の時は、けっこう長い時間ノーリードでいられるようになりました。
家のボス(ふじパパ)が一緒に行ってくれるので、にらみが効いてるせいかもしれない。
d0101070_17194792.jpg

 もう、おうちに帰るよ~

d0101070_17232138.jpg

 つまんな~い!
 リードを噛んじゃうからね~
 

そんなふじを無視して、ひたすら家に向かって走っていくパパ=
”なんたって、晩酌が待ってるんだよ~” by ふじパパ

家では、いいちこの1升ビンがスタンバイです・・・
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-24 17:29 | 黒柴

また、雨・・・

 今日も朝から雨です。
いやになっちゃうくらい、天気予報よく当たりますね~。

 雨の日は、散歩が大変!
なんせ、うちの中では絶対にトイレをしてくれないうちのお嬢。
ワン連れ旅行の時は、部屋で粗相をしないからいいんだけど、普段の生活の中では必ず雨の日もあるし・・・
我慢させるのもかわいそうだから、傘を差してでも連れてかないとね。
 さっき寄ってくれた駅前交番のおまわりさんとこも、2歳の黒柴を飼ってて、”これから帰って、レインコートに長靴で散歩に連れてかにゃ~” と、こぼしていました。
いずこも同じ、清潔好きだけど、頑固者の柴わんこ。
 
 今日に限って、リードを付けても、大嫌いな雨のせいか動かない。
しょうがない、10+αキロの娘を抱っこして、雨の日用の近場のトイレの駐車場へ=足が濡れるのがそんなに嫌かい(怒)

 うちのふじのお仕事はこ~んな感じ
d0101070_13291558.jpg

 二階の事務所の窓から、CHECK!
 ワタシは絶対侵入者は、見逃さないわよ~ 

d0101070_13344860.jpg
d0101070_1335686.jpg

 ホホホ、手抜きの見張り、バレちゃったかしら? 失礼!

 ソファーの上に座り、背もたれにアゴを乗せ・・・
なぁ~んて怠惰な格好なんでしょう。

 避妊手術の後、抜糸まで縫った所がツレるのか、階段を下りるのも辛そうでした。
外を見るのが楽しみだったので、かわいそうに思い、ソファーに乗せ窓を開けてあげたら、これがまたちょうどいい高さ=それ以来、定位置になったのでしたぁ~。(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-23 13:48 | 黒柴

ふじの 大好きタイム

 ふじは、平日ママと一緒に事務所で過ごします。
パパは、お外で仕事する時が多いので、ほとんど2人ですね。
朝のお散歩の後は、ずっと事務所の中。

 でも夜になって、事務所の中でパパが一息つき始めたら・・・
”遊ぼ、遊ぼ”と、おねだり。
何をするかというと、テニスボールを投げてもらって、それをキャッチする遊び=平たく言えば、単なるボール遊びなんですがね。
ワンバウンドや、高いボール、頭上を通り越したボールなんかを取ってきて、パパに渡すの。
その度に、”いい子、いい子。上手だ。”と褒めてもらうのがうれしくて、何度も何度もやります。要するに褒められるのが、うれしいんでしょうね。
 
 あまりしつこい時は、わっと怒られますが・・・
d0101070_1142053.jpg

 これが普通のジャンプ
d0101070_1144147.jpg

 ちょっとばかり横向きでも、ほら、すごいでしょ!
 
 ママがやろうと言っても、、途中で手を抜かれます。(こいつめ)
ジャンプの定位置まで戻る時とか、ボールを持ってくる時=ゆっくり歩いてくるのよ。
やっぱり家のボスには、おべっかを使うんだろーか???
そこに柴犬のしたたかさを見たような気がする。(;。;)

 その後は、恒例の夜の3回目のお散歩
d0101070_11163450.jpg

 闇夜の黒柴
 
 フラッシュ焚いても、しっぽの裏白しかわからない。
皆さん、黒柴ちゃんの夜の散歩は要注意よ!!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-22 11:24 | 黒柴

どこかで 春が・・・

 ここ数日暖かい日が続いて、お散歩もルンルンです。
最近気が付くのが、どこからかふんわりといい香り=沈丁花の花の香りが漂ってきます。
でもあたりを見回しても、花がないときが・・・きっとどこかのおうちの庭の中で咲いてるんだろうな。
風に乗ってふわり、もう春みたいね。
こんなとき、口をついて出てくるのが、ユーミンの "春よ、来い"
あ~、またカラオケいきたくなっちゃた・・・

d0101070_18475199.jpg

 なんて名前の花かわからないけど、きれいなんで写してみました。

d0101070_18521265.jpg

 あ、とら姉さん。天気がいいからひなたぼっこですか?
 今日はあたたかくて、いいわねぇ。


 
d0101070_18543766.jpg

 アタシの一番好きな時間よ~。(by とら姉さん)

 近所の紙問屋のとら姉さんは、天気のいい日は裏通りでひなたぼっこをしています。
MIX犬ですが、6歳とはいえ、4つ足で70センチほどもジャンプします。
若い時は(?)、三保の海岸でフリスビー・キャッチもやっていたとか・・・
私はどうも、ボーダーコリーの血を引いているのではないかと思っているのですが、定かではありません。
 でもとってもやさしいお姉ちゃんで、時々ふじもお店の方に寄らせてもらい、おばさんたちからおやつをもらったりします。
'もみの木’のママさん、お姉ちゃん以外に、唯一よその人の手からおやつを食べるおうちです。
外では、知ってる人がおやつくれても、絶対に口にしないんです。
"もう少し女の子なんだから愛想よくすればいいのに・・・”と、ママは思うのですが、こればかりは性格でしょうがない。そういう時はしっかりおやつだけもらって、うちで食べます。(ちゃっかり者~)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-21 19:10

日曜日は さくら

 ほとんど毎週日曜日の午後は、義妹のさくらがやってくる。
生年月日がふじより5日後だから、ほんの少しふじがお姉さん。
2頭いると、おっかけっこやら、お互いの首筋を甘噛みっこしたり、大騒ぎ。
でもね、来ない日はずっと外の音や気配をさがして、2階のベランダの窓際にいて、待ってるの。
本当の犬姉妹より、ずっとずっと仲がいいんだと思う。
表のシャッターが開く音がしただけで、呼ぶような高い声で鳴くの。

d0101070_15431039.jpg

 お鼻くんくん、つき合わせて・・・

d0101070_1545231.jpg

 こっちを向いてよ、さくら! 遊びましょ、ねえったら~ 
 アタシは今、カメラ目線なのよ。(byさくら)


 さくらはわりと犬見知りをしません。
洋犬でも、日本犬でも平気。
そこのところは、ふじとは大違い。
おうちに来る人にも、尻尾をブンブン振って歓迎しちゃうし・・・
そういう風にしつけたわけじゃないけど、柴犬も性格ってかなり違うのよね。

d0101070_15545271.jpg

 アタシは、ふじ姉ちゃんと違って、おしとやかなんだから

d0101070_15572729.jpg

 横向きもかわいいでしょ、ウフ・・・

 遊び疲れてくると、ダイニングテーブルの下に入って、休憩をします。
そこにまた、ふじがちょっかい出しに行くと、顔に似合わない低い唸り声で、怒られちゃうのよ。
でも、かわいい妹 さくらなら、ま、いいか・・・の、ふじなのでしたぁ~。
 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-20 16:02
 昨日の日曜日は、朝まで雨が降っていたけど、だんだん天気が良くなったきたので、下のふじ兄と一緒にふじを連れて、ドリプラ(正式名称:エスパルスドリームプラザ)へ散歩に行きました。
 いつもはたくさんのワン達がいるのだけれど、雨上がりのせいか、ふじ1匹・・・
シェパードのマルちゃんや、MIX犬のけんちゃん、ロンちゃんの常連組はいませんでした。
芝生も濡れちゃってたけど、お日様の光が気持ちよかったわ。
ジャケットを着ていったら、暑いくらい=ほんとに今年は冬って感じがしないワン。

d0101070_1501390.jpg

 海にせり出しているボードウォーク。
 後ろに見えるのは、Jオイルミルズの工場です。


d0101070_1581696.jpg

 柵の後ろは、ヨットハーバーになっています。

 少ししてから、ミニチュアダックスとか、ヨーキーが着たけれど、柴犬ちゃんは昨日はだれもきませんでした。黒柴のりゅうくんにも、大分会っていないなあ・・

 お昼近くになったので、マクドナルドでセットを買って、外の海が見えるベンチで食べました。

d0101070_15161655.jpg

 ママ! 兄ちゃん! ワタシにもちょうだいよ!!
 ポテトでも、ハンバーグのかけらでもいいから


 
ふじは女の子のくせに、横座りをして、おねだりをしました。
ちょっと、だらけ過ぎなんじゃない?お嬢さん=
 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-19 15:22

ノーリードの練習(?)

 天気が下り坂ということで、ちょっと早めに散歩にいきました。
晴れててほんとに雨降るの~、て思ってたのですが、やっぱり降ってきた。
当たるも八卦、当たらぬも八卦の天気予報ですが、よく当たった!

 また夕方の散歩も、雨の様子をチェックしながら行かないと・・・合間のやんだ時か、小雨の時をねらって、一気にGO!!
おうちの中でトイレをしない困ったチャンだから、ママは大変。
室内シートでしてくれる子がうらやましい・・・(涙)

 最近、いつもの決まったトイレの駐車場で、リードを付けたまま、少し放す練習をしています。
入り口だけしっかりおさえとけば、逃げようとしたら、即、リードを踏む=と。
脱走癖の子が多いといわれる柴犬チャンたち。他の柴ワンを飼ってる人たちに聞くと、距離こそ違え、ほとんどの子が経験犬。
ふじ、がんばるのだよ!!!

d0101070_15581831.jpg

 ちょっぴりできた ”おいで”
 ママ~  もう行くの?

 M.シュナウザーの’グティ’ にも会いました。
グティは2歳になったばかりの男の子です。
うちの近所のワンだちは、ほとんど規定より大きめ。
ふじみたいに越えてるのもいるし、でも大きくても元気ならいいんだよ~
キミだちは、大事な家族なんだから。

d0101070_1642651.jpg

 お鼻をクンクン、ご挨拶

 このあと、ふじがいばって、”ウ~、ワン!”
いくら5ヶ月お姉さんだからって、いばっちゃダメよ。

d0101070_168437.jpg


 このカットが、シュナウザーカットと言うんだって。
柴犬みたいに換毛期がないかわりにカットは欠かせないそうです。
手入れを怠ると、毛玉ができるらしいし・・・
我が家のようにaboutな家族には、柴犬が1番合ってるかも・・・(笑い)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-17 16:13
 一昨日は春の嵐&春一番とかで、雨風の中、お散歩(トイレ)も大変でした。
小雨になるのを見計らって行きますが、空とにらめっこですね。
昨日も風が強かったし、花粉がうじゃうじゃ飛んでるらしく、下のふじ兄ちゃんは花粉症がでてしまいました。
今年は、例年より少なめとか言われていますが、量に関係なく出るものは出るんだよね。
新聞には、清水区の山が花粉で黄色くなってる写真が掲載されていました。(地方紙ですが)

 でも今日は、風もなくおだやかな日で、2月という感じは全然しませんね。

d0101070_14201495.jpg
d0101070_14203993.jpg

 富士山もこんなにきれいに見えます
 清水港から=マリンパーク

d0101070_14221280.jpg

 かもめも気持ちよさそう・・・

d0101070_14233255.jpg

 エスパルスドリームプラザ前のヨットハーバー

 こんな気持ちのいい日にも、ふじは相変わらずのテリトリーチェック。
春の気配を感じるどころか、よそのワンの気配を探っています。

d0101070_14533065.jpg

 この後しっかり、マーキングまでしてくれました。(とほほ・・・)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-16 14:27