富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プチ旅行=まったり

 昨日は画面表示のドライバーが作動しなくて、四苦八苦でした。
富士通のカスタマーセンターに電話して、待ち時間30分、説明25分・・・疲れてしまった(ため息)
いよいよパソコンが壊れて、買い換えなきゃダメかも。。。とまで、諦めたのですが、さすがアドバイザーのお兄さん、しっかり教えてくれて、なんとか元通りになりました。
 ホントは、”いよいよVISTAか・・・” とも考えたんだけどね~
もうちょっとこのパソコンとお付き合いしてもらおうかな。データの移し変えもめんどくさそうだし=

 昨日UPしょうと思ったのは、11、12日で行ったプチ旅行
旅行なんて言っても同じ市内、ちょっと区が変わるくらいだけど、いつも行く貸し別荘にパパと下のふじ兄とふじと私、4人でお泊りに行ってきました。
川沿いにあって、温泉もあるし、わんこOKのレストランもある。
お正月やゴールデンウィーク、お盆休みに秋の連休=年数回泊まりに行きます。
ちょっとしたドッグランとまではいかないけどグラウンドがあるし、(ただし、柵はありません)
お友達のワンも2頭います。(ごん兄ちゃんとわらび姉さん)

d0101070_1603418.jpg
d0101070_161465.jpg


 ごん兄ちゃんです。8歳
 柴犬といわれて貰ったワンだって、大きさからいったら北海道犬?
 やさしいお兄ちゃん!!

d0101070_1635857.jpg
d0101070_164408.jpg


 クンクン 春の匂いはするかしら?
d0101070_1655490.jpg

 キャ~! 水に入っちゃいそう・・・(怖い~)
 川はちょっと怖いわ。

d0101070_168310.jpg


 わらび姉さん 9歳 バーニーズMIX
 私はいつもお作法でおこられてばっかり・・・(しゅん)

d0101070_16111791.jpg


 お部屋で、まったりよ~
 
こ~んな風に、いつもワンも人間も、まったりしながら過ごしています。
ノーリードでも戻ってこれたら、グラウンドや川原で放してあげられるんだけど、前歴があるふじちゃんはリードを付けたまま・・・
せいぜいリード付きのまま、勝手気ままに歩かせています。遠くへ行きそうになったら、即リードを踏みます。
だって周りは山、逃げたら最悪よ~、今は猪も出没するみたいしね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-14 16:23

え、もう抜け毛?

 最近、春みたいな陽気が続いてるけど、ふじの抜け毛がここ数日増えた気がする。
スリッカーをかけても、3、4日じゃいっぱいにならないのに、昨日あたりから1度で結構たまる。
ふじの頭の後ろ、ちょうど耳の後ろあたりなんだけど、茶色の部分が広がってる。それがだんだん広がって、’茶髪のふじちゃん’といわれるようになる。
黒柴は、目立つんだよね~、色が退色すると=
これって、換毛期によく見られるのよ。
これは、文 ははさんおすすめの ’ファーミネーター’ を買わねばならないか???
ネットで探さねば。

 今日久々にふじが、お花の匂いをクンクン嗅いでたので、可愛くて写しちゃいました。
親バカ、犬バカだなあ・・・わたしって。

d0101070_1616717.jpg


 ふじ’s  ジイジ 丹精のランの花
 なんかいい香りする?

 
d0101070_1619881.jpg


 ふじ、今日は暖かいからファンヒーター点けてないよ
    ”わたしは、ここが好き”
 
d0101070_16224030.jpg


 ゴメン、ゴメン。起こしちゃった(汗)
   ”ママは、うるさいわよ” 

 ついついちょっかいを出したくなってしまうママ、ごめんね~
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-08 16:26

まるで春みたいな・・・

 今日はまるで春みたいな陽気で、いつものジャケット着てお散歩に出かけたら、汗ばむくらいでした。最高気温が19度じゃ、3月みたい。
近くの小学校では、何とかいう種類の桜が、開花を始めたそうです。
今年は暖冬で、スキー場が雪不足だったり、札幌の雪祭り会場では、遠くの方から雪をはこんできたりで、大変な人たちもたくさんいるけど、ワンたちのお散歩には、ちょっとうれしいですよね。

そのせいか、今日はお散歩でいっぱいお友達に会いました。

d0101070_15301319.jpg


  すず姉さんには、今年初めて会いました。
  お鼻くっつけて、お互いのごあいさつ

d0101070_15321021.jpg


  M.シュナウザーのグティ & ちょっと引き気味のふじ

d0101070_15343334.jpg


  もも姉さんも、犬小屋を枕にして朝寝・・・
  今日はあったかいもんね。(笑)

 花粉症の人は、ぼちぼち飛散がはじまってるみたいから大変ね。
ワンコにも、花粉症ってあるのかしら?
でも、散歩中にあちこちのおうちの前で、パンジーや桜草が咲いてると、足を止めて見入ってしまいます。
そういえば、ふじは4ヶ月の仔犬の時は、よくお花の匂いを嗅いでいたけど、最近はしないなあ・・・飽きちゃったてことはないと思うけど、あの頃はお散歩デビューしたばかりだったから、なんにでも興味があったのかしら?
ロマンチストな子だと、当時は密かに自己満足に浸っていた親バカでした。

d0101070_1547448.jpg


  今ではトイレにしてる駐車場で、誰がきたかチェックの日々
  女の子なのに、テリトリーチェックなんて・・・
  
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-06 15:51

はやと兄さん

今日は、近所に住む、はやと兄さんの紹介をします。

d0101070_185553.jpg


  名前   勇人(はやと)
  誕生日 2003年10月25日 3歳3ヶ月
  体重   推定 12㎏ 前後
  出身地 静岡県浜松市
  賞歴   2005年秋 日保 岐阜展で入賞
 
はやとのおじいちゃんは、全国展で優勝したチャンピオン犬らしい。
顔はたぬき系で、おじいちゃんの系統がよく出ていると思う。

同じ男の子でも、優しい顔をしてる子もいれば、男っぽい凛々しい顔をした子もいるよね。
うちのふじは、キツネ系だから、ちょっと違うかな?
ただ、マロ眉が大きいのはうらやましいなあ・・・

d0101070_1972476.jpg


はやとが仔犬の時の写真をUPしようと思ったら、容量オーバーでした。(汗)
圧縮、縮小の技を覚えたら、おいおいUPしたいと思います。

1年以上前の、成犬になりたての頃はよくじゃれあっていたけど、はやとが3歳過ぎて、うちのふじも2歳を過ぎたら、会ったばかりはお互いの匂いを嗅ぎあっていたりするけど、そのうち全然違う方向向いて、まったりポーズをとっちゃいます。
落ち着いたって言えばそうなんだけど、クールな柴犬の一面がわかる気がします。
8歳過ぎの赤柴(♂)の飼い主さんは、もうあんまり遊んでくれないからさびしいと言ってたけど、もっとクールになっちゃうの~?(涙)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-02-02 19:17

ちょっと後悔も・・・

ふじは、昨年11月に避妊手術をしました。
1度も赤ちゃんを産ませることなく、です。

妹っちのさくらは、1回目のヒートの後、隣のさくら姉さんは、6ヶ月で。
すず姉さんやゆりおばちゃんもみんなしています。
うちは何でここまで延ばしたかというと、自然体のままでいいというパパと、1度くらい子供をうませてみたいという気持ち、でもヒートの時の煩わしさや外にあまり連れ出せないということと、病気のリスク・・・それで、2歳過ぎまでずっと迷っていました。
でも、ふじ1人だけを最後までずっとかわいがろう、と考え、思い切って手術に踏み切りました。
パパは時々、”お前も赤ちゃん産んでみたかったよな”とか話しかけたりしてましたが、最近は言わなくなりました。
どこへ行くにも、ヒートのことを気にせずに連れて行ってあげられるようにはなりましたから=

でも他の人たちのブログで、○○チャンの子供 なんて見ると、ちょっとうらやましいです。
まわりで、何人かの知人が、”仔犬が欲しい”と言ってたら産ませていたかもしれない。
全然知らない人の所にはやれないし、成長するのを見ていたいと思うから。
”ふじの子がこんなに育ったんだ”って、感動しただろうしね。
まだ小さいときは、この柴ちゃんとどうかな?なんて、物色していた時期もありました。
ペットショップで買ったから、ブリーダーさんはわからないしね。

でも、後悔ばかりじゃしょうがないから、これからもふじと一緒に、あっちこっちへ遊びに行って、たくさんの思い出作りをしていきましょう!!
ふじ、ずっとずっと長生きしてね!
家族はみ~んなふじのことが大好きだよ。
義妹のさくらもいるし、お友達もたくさんいるからね。
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-30 11:36
2ヶ月に1度の日本犬専門雑誌、’Shi-Ba ’ の発売日じゃ~
買い始めて1年と2ヶ月、最近は黒柴がよく登場するので、ついついはまってしまう・・・
内心、”うちのコの方が美犬(親バカ)”とか、”ウッ・・・負けた(涙)”とか、いろいろね。
みんなどこも、自分ちわんが1番なんだけどさ。

今月号の記事で、’柴犬のニオイをマニアする!’ ってあるんだけど、我々がマヒしてるかもいしれないけどね、あんまり体臭とか、口臭とか気にならないの。
まあ、シャンプーして1ヶ月近くなると、ちょっぴり犬臭い、強いて言うなら枯れ草みたいな匂いはするんだけど、洋犬ほど臭くない。よく、大きい洋犬なんかは、撫でたり、よだれが付いただけで、犬臭いと思ったりするんだけど。
飼い主さんたちは、全然気にならないんだろうね。そういえば、ウォルシュ・コーギー・ペンブロークの女の子を撫でた時もちょっと臭ったな。パパも同じこと思ったみたい。
口臭はないと思う。
まだ若くて、歯石がないからかもしれないけどね。
安くて、大量に入った牛アキレス(200g入りで、800円ちょっと)を歯磨き代わりにしてるからか・・・
d0101070_16162792.jpg


     快感なんだよ~!!  眼が細くなるぅ

d0101070_16191561.jpg


     小さくなったら、寝ながらカミカミ  持たなくてもいいから楽ち~ん☆

足の裏は、確かに臭いわ!
妹っちのさくらは、雷が嫌いで冷や汗をかくので、その時は臭いが人間にも移るらしい=尻尾が下がって、ブルブル震えるので、必ず抱っこをしなければいけないのだ。(涙)
ちょっと、雑巾か、はたまたじっとりムレた靴下の臭いかって感じかな?
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-29 16:26

ひな祭りの日は、徳島へ

従弟が結婚することになって、3月3日に結婚式を挙げる。
去年は母方の従弟が結婚して、ちょっとおめでたいこと続き!

徳島までは、車で高速使っていくけど、それでも7時間くらいかかるらしい。
パパ、下のふじ兄ちゃんとふじも一緒に行きます。
徳島市内には、ワンコ連れOKの旅館が1軒あったので助かりました。専用ドッグランもあるそうです。夕方の散歩は、ドッグランでOKかな?
でも、ふじはドッグランデビューはまだなの。
だってハイテンションになると、’おいで’ が、できないから・・・
脱走経験もあるから、必ずリードはつけっぱなし!
’おいで’ の一言で帰って来るワンコがうらやましい (ハァ)
貸しきり状態だったら、うれしいんだけど。

でも、7時間は長いなあ・・・最長で野沢温泉までの5時間しか経験してないものね。
まあ、休憩しながら行けばいいかっ
トイレは、SAでちょっと失礼~ (もちろん、ウンは持ち帰りますよ、ハイ)

あと気になるのが、食事する所
旅館の近所にドッグカフェがあるみたいけど、当日のお昼や翌日のお昼に夕飯=
最悪の時は、ふじに車の中で留守番してもらって、ラーメンかなんかを、一気食いするしかないね。

神戸も行って見たいなあ・・・シャレたドッグカフェがあればいいけど、なんとかネットでみつけてみるか=
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-27 15:40

温泉行きたいよ~

1月8日を最後に、温泉に行っていない・・・(涙)

ふじを連れて、市営日帰り温泉 ’やませみの湯’ がラストかな?
私達は、ふじと一緒によく出かける。(パパのやってる役員の用事がない日は)
でも、ふじを連れて行ける温泉は、ちょっと限定されてしまう。
広い芝生やグラウンドとか、楽しく散歩できるコースがあるとか・・・遊べる場所がある所!!
だって、ワンコは休憩室に入れないんだもの=そうなると、外でブルーシート敷いて、休憩てな感じだし・・・

ふじを飼い始めたばかりの頃、パパはよく ”犬を飼ったばかりに、休みの日に、遊びに行く所が限定される” と、ぶ~たれていました。
でもね、最近は少しでも時間があると、ふじを連れてでかけます。(雨の日は除く)
”ふじも、自然の中が1番いいんだ” とか言ってるけど、ほんとは私達が1番自然の」中で、癒されているのかもしれないね。

d0101070_1681858.jpg


  市営温泉 ’やませみの湯’   1回券(2時間) 500円
                      1日券      800円

でもね、ずーとふじと遊んでるばかりじゃないから、飽きてくるとこんなに ”大あくび”

d0101070_16114547.jpg


あ! 失礼しました=ふじちゃんは、レディーでしたね(汗)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-26 16:22
きょうは、妹のうちで飼ってる ’さくら’ を 紹介します。

d0101070_17131739.jpg


 2004年8月15日 生まれ
 鳥取県 出身
 体重 推定 8.2キロ

 うちのふじとは、5日違いの妹分です。
ふじは千葉県出身だから、血はつながっていないけど、大きさからいってもたしかにふじのほうがでかいし、5日だけお姉さんなんだよ~

 よその犬とはここまでやるか? くらいに2匹になると、大騒ぎ!!
台所のテーブルの下から、居間の座椅子のうしろまで、おっかけっこやら、まぁまぁ てんやわんやです。
最後に疲れて、さくらは椅子の下で チョット休憩~
そこへふじがちょっかい出しに行くもんだから、”う~っ” と唸られる。

外ではおとなしいわね~ と言われてるさくらですが、うちにくると本性出るようです。(汗)

d0101070_17123483.jpg


 でも、姉妹みたいなわんこが、そばにいるってのはとってもしあわせだな、て思います。
お互い、名前が出るだけで、ふじも さくらも反応する。
きっと、一緒に生まれた兄弟や、産んでくれたほんとのママのことなんて、忘れちゃってるよね。
だけど、義姉妹がいるから、さみしくなんてないさ!!
ふじには、のほほんファミリーの パパ、ママ、にいちゃん2人、それにじいじや ばあばもいるしね。
 
それにね、近所には、となりのさくらねえさん(赤柴 3歳)や、はやと兄貴(黒柴 3歳)、すず姉さん(赤柴 4歳)、ゆりおばちゃん(黒柴 8歳)・・・いっぱいいっぱい仲間がいるの。
おいおい、みんなを写真付きで、紹介するつもり=
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-20 17:14
 他の黒柴チャンたちのブログばかり読み漁っていて、自分のブログを更新するのをさばっていました(汗)

 特に毎日気にして読んでるブログ=”黒柴とまと&ママの散歩道”

 とまとちゃんのパパ、ムーちゃんさんが、1月5日に中央アルプスの宝剣岳で遭難されてしまった・・・ママのろみさんは懸命に祈って、ブログを読んでるみんなも必死になって念を送り続けたんだけど、テントと荷物だけが見つかって、肝心なムーちゃんさんはまだかくれんぼしてる(涙)
”千の風になって” を聴くと、なぜか会ったこともないけど、ムーちゃんさんやろみさんのことが浮かんできて、涙が出そうになる。
同じ黒柴仲間ってこともあるけど、切なくて、切なくて・・・
それまでのブログ読むと、妬けてしまうくらい仲良し夫婦であり、しあわせなファミリーだった。
多分、私達夫婦とそんなに歳も違わないと思う。

 ブログを通じて、知り合っただけなのに、顔も知らないけど、心を添わせることはできるんだね。心無い書き込みもあったみたいけど、そんな人はごく一部で、人の心の痛みが分からない可哀想な人=
 ただ、私はなんてコメントしていいかわからなくて、念を送りますとしか、1度だけ書いた。
今でもなんて言っていいのか、まだ書き込めずにいます。心を、気持ちを、添わせるだけしかまだできないけど、いつかは ”がんばったね” の応援エールを送りたいと思っています。

 私達もせいいっぱいがんばって生きていかなきゃ!!!

今年も、あいかわらずの ’のほほん家族’ だけど、がんばって生きてこうと思います。
1日1日を大切にしてね、だって 誕生日が来る度に、時の流れがまた加速度を上げるんだもの(笑)
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-19 12:14
 明けましておめでとうございます。
今年も、良い年になりますように・・・・

 だいぶ、ブログを更新するのをさぼっておりました(汗)
ほかの方々のブログを拝見すると、みなさんのMYわんこたちは、お正月バージョンでアップされてて、もう冷や汗もんですわ・・・・

 
d0101070_14331763.jpg

          
     お正月なのに、私はいつものままなの=     ふじ

 
 ひさびさの雨ですが、明日は天気よさそうだし、またいつもの ”やませみの湯” へでも、パパと、もしかして気分が乗れば下の息子のふじ兄を連れて、行ってこようかな~
わんこは、中に入れないので、そとのあずまやの軒下にビニールシートと毛布を敷いて、休憩です。(寒い時は、ちょっと無理ですが・・・)
 ロングリードで、ちょっとした広場で遊べるし、ボードウォークを歩いて、奥のキャンプ場まで散歩も=ちょっとした、和風レストランや売店があるんで、外ならわんこ連れでも食事できるしね。
 脱走歴のあるふじは、ノーリードでドッグラン、とは いきませんが(笑)

 今年もよろしくお願いいたします。

                                   ふじ & のほほんファミリー
[PR]
# by hiro-fujimama | 2007-01-06 14:48

恐怖のシャンプー

 ふじは、シャンプーが大嫌いです。

 バスタオル、エプロン、シャンプー用意して・・・すると、逃げるんですよね~、部屋の隅っこへ〓首輪をはずしたら、もうびくびく、でも抱っこされてお風呂場へ連れていったら、やっとあきらめるんですよ。まな板の上の鯉、てな気分かも・・・
 そんなふじを無視して、ママはどんどんシャワーを掛けてシャンプー開始!
あ~、わんこも疲れるけど、ママも疲れるわぁ~

 今回は、ペットショップで買ったシャンプーが、ハーブのいい香りでちょっと癒されたかな?
前回、ジョンソンの体にやさしいシャンプーとやらを、量販店で買ったのですが、これがまたしゃぶしゃぶで、1回にボトルの5分の1を使ってしまいました。食品成分100%につられて買ってしまったけど〓
1度洗いしかしてないのに、それはないだろうって感じ!(怒)

 でも、今度のはほんの2滴で背中があわ立ち、2度洗いしてもほとんど減らないすぐれもの。
毛皮もふわっと、ほんのりいい香りが・・・足の裏の雑巾の臭いも、数日間は薄れることでしょう。
 
[PR]
# by hiro-fujimama | 2006-12-20 15:40

今年は暖冬?

 ここ1週間くらい天気がすっきりしない・・・
ふじの散歩も、空とにらめっこしながら行ってます。
雨の合間とか、小雨なら走ってとりあえずトイレだけとかね。

 12月なのに、昼間石油ファンヒーターも付けずに過ごせるなんてね。今巷で言われてる、地球温暖化現象のせいでしょうか?
まぁ、今年はガソリンを筆頭に灯油も高いから、家計に楽なんですけどね。

 今日はふじを連れて、息子と一緒に獣医さんへ行ってきました。
10月に避妊手術をしてから、大の獣医嫌いになってしまったふじ・・・
年に1度のワクチンだからしょうがないんだけど、車の中でブルブル=入院する時置いてかれたのがトラウマになってるらしい。
行きはしっぽたら~り、帰りは自慢の巻き尾で、颯爽と病院を出て行くふじなのでした~ぁ♪
[PR]
# by hiro-fujimama | 2006-12-16 14:17
 今日はあいにくの雨・・・ふじの散歩が大変だぁ~

 みなさん、雨の日の散歩はどうしていますか?
うちのふじは、お外でないと、してくれないんですよー
雨がひどいと、車でいつもの駐車場へ行くか、抱っこで傘さして近場の空き地へ連れてくか・・・

 まわりのワン友(ほとんど、柴犬)も、似たり寄ったりらしい。
日本犬の長所でもあり、短所でもあるんだろうけど、自分のテリトリーは汚さないってのがポリシーらしいんだけど、飼い主としてはちょっとねぇ~
レインコートも買ったけど、着せると固まっちゃうしね☆

 そのくせ、先月北海道のパパの実家へ行ったときは雪だったけど、雨のときとは別人いえ別犬!!! 寒いからおうちへ入ろうといっても拒否〓ロングリードでそこら中走り回っていました。
”い~ぬは喜び、庭かけまわり~”のうたのセリフじゃないけど、元気はつらつ~!
と、思いきや、うちの中ではストーブのめに陣取って、にゃんこに変身d0101070_1621816.jpg!!
[PR]
# by hiro-fujimama | 2006-12-09 16:02

初めてのブログ~

 富士山の見える街で、じじばば、パパ、ママ、息子2人と、末娘黒柴ふじ2歳と暮らすのほほんファミリーです。

 なにしろ初ブログで、パソコン部の息子に手取り足取り教わりながら、やっとここまで来れました。なにかと拙い面もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 みなさんがおうちのワンコを紹介してるのを見て、わちきもやってみるべ~と、一発奮起!!
冷や汗もんですが、がんばりま~す。

 まずは愛娘ふじについて・・・

     2004年8月10日生まれ 千葉出身(ただし血統書があっていれば・・)
     体重  13Kg台 (適当に前後する 笑)
     体高  42cm
     好きなもの  ボール、ササミジャーキー、チーズ
              仕事場のソファーの上から外を見ること
     嫌いなもの  シャンプー、雨の日のアスファルト(抱っこで外へトイレに行く軟弱犬)

 でかいのですわ~・・・うちの子
♂の柴ワンと並んでも、決してひけをとらない!!
おかげで、フィラリア薬、フロントライン、なんと避妊手術も中型犬料金・・・・
それでもかわいいうちのワン☆  いつかはフジTVの目覚ましテレビの”きょうのわんこ”への出演を狙っているという、大いなる野望をもっております。・・・んふっ!

 では、次回はふじの写真をアップできるよう、またお勉強しま~す☆
    
[PR]
# by hiro-fujimama | 2006-12-07 17:53