人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の見える街に黒柴ふじと暮らす のほほんファミリー


by hiro-fujimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みなと祭り=その続き

台風5号が通過後から、ずっと真夏日、30℃超えの毎日です。
ホントに暑いね!
雨なら雨で文句言いたくなって、暑ければ暑いとまた愚痴になっちゃう。
お散歩隊の隊長としては、贅沢ばかりも言っていられないのですが・・・(苦笑)

暑けりゃ厚いで、盛り上がるのが夏祭り。
金、土曜日の夜は、駅前から3キロ近く、通称さつき通りの国道を通行止めで、市民総踊りで盛り上がります。
2日間で、2万人が参加しましたが、今年は飛び入りはダメでした。(事前申し込み団体のみ)



うまく撮れませんでしたが、連の皆さんが踊っているのが、「港かっぽれ」
元ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童さんの作詞作曲なる歌、ご本人が歌ってます。
もう20周年になります。
今年はご本人も、いらして、本部前は盛り上がったようですが、私は店番で行けませんでした。(涙)
あとは、「かっ惚れゲエ」(カッポレゲエ)、「かっぽれネブタ」、かっぽれエイサー」、など次々に・・・。

その後は、町内のお祭りへ。

みなと祭り=その続き_d0101070_1754283.jpg

           公園では、焼鳥、焼きイカ、カキ氷、 etc. みんなタダで振舞います。

みなと祭り=その続き_d0101070_17122833.jpg

            真ん中では、老いも若きもみんな、踊る、踊る踊る!

町内の祭りは、深夜11時まで続きます。
飲み物は、協賛金程度で・・・
私は、横で生ビール飲んでました。 へへへ・・・

フィナーレを飾るのは、なんと言っても、10000発の海上花火大会 

そばにふじを連れてって、雷恐怖症になっても困るので、下のふじ兄にいってきてもらいましたよ。

みなと祭り=その続き_d0101070_1714694.jpg

                  スターマインかな?

みなと祭り=その続き_d0101070_17144083.jpg

           リボンみたいな花火=もしかしたら、蝶をイメージ?

みなと祭り=その続き_d0101070_17185427.jpg

           真ん中に星があるね。 どんなテーマなんだろ?

みなと祭り=その続き_d0101070_17161520.jpg
みなと祭り=その続き_d0101070_17162651.jpg
みなと祭り=その続き_d0101070_1716433.jpg

みなと祭り=その続き_d0101070_17173010.jpg

           なかなか、花火が開いた瞬間を撮るのが、大変だったみたい。
みなと祭り=その続き_d0101070_17211139.jpg

                ドリプラ前の道路の流れ

三脚を持ってけば、もっとキレイに写せたのに・・・と、下のふじ兄はくやしがっておりました。(笑)

みなと祭り=その続き_d0101070_17434024.jpg

           ワタシも祭りで、疲れたワン!
by hiro-fujimama | 2007-08-07 17:46 | 季節